• 締切済み

HDDを全てもとの状態に戻したい

HDDを全てフォーマットしたいのですが、FDISKでCドライブ28GBはフォーマットできるのですが、Bドライブ10GBの方がNTか他のOS区切りたてられています。と表示されフォーマットできません。 Cドライブの方は98、Bドライブの方は以前2000で使っていたのですが、 パーティションの区切りの仕方を変更したいのですが出来ず困っております。 アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1890
noname#1890
回答No.7

c→28GB win98 B→10GBNTFS、ECT?win2k 本来ならバックアップしてからでしょうが一度にけすならWIN98の起動デイスクのFDでFDISKから消せます。FAT領域もNT領域も領域情報は起動デイスクからosのsetup前の作業なので基本的には、。。 ただしその段階ではデーターは消せません。基本領域と拡張領域のみです。データーも消すにはフォーマットすれば完全に消せます、フォーマットはフォーマットするドライブのみできます。なのでフォーマットするドライブ文字が間違わないようにしないと思わぬドライブにアクセスすることになります。 なのでFDISKから領域を作成しなおしてください 割り当てられていないドライブにW2Kをsetupすればw2kのFDISKが始まります。 この場合systemのOSにsystem selectorをsetupすれば systemがwin98でbootがw2kになりデユアルbootになります。 ちなみにXPならFATからNTFSにコンバートできるようですが使ったことはないのでなんともいえません

noname#1890
noname#1890
回答No.6

c→28GB win98 B→10GBNTFS、ECT?win2k 本来ならバックアップしてからでしょうが一度にけすならWIN98の起動デイスクのFDでFDISKから消せます。FAT領域もNT領域も領域情報は起動デイスクからosのsetup前の作業なので基本的には、。。 ただしその段階ではデーターは消せません。基本領域と拡張領域のみです。データーも消すにはフォーマットすれば完全に消せます、フォーマットはフォーマットするドライブのみできます。なのでフォーマットするドライブ文字が間違わないようにしないと思わぬドライブにアクセスすることになります。 なのでFDISKから領域を作成しなおしてください 割り当てられていないドライブにW2Kをsetupすればw2kのFDISKが始まります。 この場合systemのOSにsystem selectorをsetupすれば systemがwin98でbootがw2kになりデユアルbootになります。 ちなみにXPならFATからNTFSにコンバートできるようですが塚tt個とはないのでなんともいえません

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

経験から言うと2000をインストールして全てを解放しないと駄目の ようです。WinNT系のパーティションを操作出来るものであれば インストールの必要はないでしょうが・・・・ 98のfdiskはFAT16,32までが守備範囲なので他のものは操作出来ないと 思います。

hiro1456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 開放とはどういった事でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

cとaは同じHDDですか? 1個のHDDをパーテイション作成で分けたのですね 2個目のHDDはありませんか?FDDでFDSKが実行できればCD=ROMのコントローラーにスレーブに繋いでバックアップに利用できますよ~。 一個のHDDドライブをNTとFATで切り分けるのは渡し的にはお勧めできません。msはできるといっていますが、使い勝手が悪いですよ>> windows98の起動デイスクから実行してください。 a:\>FDISKパーテイション作成のコマンドです a:\>formatフォーマットのコマンドです NT系は再度setupのときFDISKの実行で消すか(win98起動デイスクでも消すのはできる。。)それこそパーテイションの削除で再起動です。FDをぬいてw2kCD-ROMからbootでsetupしてください。setupでパーテイション作成の後フォーマットしてデイスクの検査などバージョンチェックなどするはず、、、

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

ご使用のFDISKがどのものかわかりませんが、開放できない区画があるということでしょうか。 開放できない区画については、そちらを作成したOSの起動FDがあればそちらでマシンを起動後、そちらのFDISKなどで区画を一旦開放すればいいと思います。 しかし、現状のFDISKしか無いばあいは区画を開放できないので困りましたね。 物理フォーマット(ローレベルフォーマット)のプログラムをお持ちならそれで区画ごとの初期化が可能ですが、あまり一般的なプログラムでは無いのであまりお勧めとはいえないのですが。 こちらは本来HDメーカーが自社HD用に提供しているプログラムですので、他社のHDで使うのは保証外ですが、結構使えます。 (といっても動作を保証は出来ませんが) やはり、NTなりOSの起動FDを探されてはいかがでしょうか。

hiro1456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 開放とはどういった事でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

FDISK選択項目の「3」あたりで既存の領域を一度破棄し、新たに全体で領域を確保すれば1ドライブになるはずです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Fdiskでフォーマットはできません。フォーマットはFormatでしかできません。 Fdiskでまず、領域をすべて削除してから、改めて領域を再確保し、その後フォーマットを行ってください。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • HDDをフォーマットして再利用したい。

    HDDをフォーマットして再利用したい。 メーカー製のHDDがおかしくなったので 新しいHDDに入れ替えたんですが 元々入ってたHDDはクラッシュしたわけではないんで 再利用したいんですがパーティションでCドライブとDドライブに 分かれていてCにはシステムが入っているのでフォーマットできません(Dもなぜか) パーティションの区切りを無くしてフォーマットするには どうしたらいいんでしょうか?

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • スレーブの160GB HDDフォーマット仕方?

    以前使っていた160GBのHDD(OSごとパーティーション削除済み)をデータ保存専用のスレーブとして使おうと思います。 フォーマットするにはまずパーティションが存在しないとダメですよね? E:ドライブが出来ればW2000(sp4)のドライブアイコン右クリックでフォーマット出来ると思います。 W95ではFDISKでパーティションを作れたはずですが、BigDrive対応のFDISKは有るんでしょうか?

  • fdiskについて

    新しいHDD(30GB)を取り付けfdiskにて パーテーションを切りましたが C,D,EのうちEが認識されず(2GB分) まあいいかと使用していました。 ところが何かの拍子に急に認識されたのですが、 容量が(911GB)と表示されフォーマットが 出来るのですが実際には(2GB)ぐらいしか ありません。 気持ち悪いので一旦HDDをすべてフォーマットして 起動ディスクにてfdiskを使おうとしたところ ”ドライブ1にアクセスできません。” のメッセージが出てパーテーションの切りなおしが できません。 どうしたらよいものか、またこのままで(911GB) 使っていて問題ないのか よろしく回答願います。

  • HDDの不具合か?VAIOノートのリカバリーができない

    SONYのVAIOノートPCG-737を利用しています。OSはWindows95/Cですが最近OSの動作が不安定でフリーズするようになり、その都度電源オフしていたところ、HDD(2GB)がR/Wエラーとなり修復できなくなりました。 HDDの障害と思い新規に4.3GBのHDDを購入・交換し、FDISKにてCドライブ(基本領域2GB)、D/Eドライブ(拡張領域2.3GB)のパーティションを設定して リカバリーCDを使って復旧を試みたところ、フォーマットができません。 Frmatコマンドで各ドライブ別に実行するとD,Eドライブはすんなりと成功するのですが、Cドライブは「アロケーションユニット n,nnnを修復しようとしています.」が頻繁に表示されて最終的には「準備ができていません」「フォーマットを中止しました.」となり、失敗します。 FDISKにてCドライブのサイズを色々と替えて実行するとn,nnnの出方が変わりますが、最終的にはフォーマットができません。OSのリカバリーができません。 これは新規に購入してきたHDDに問題があるのでしょうか?、それともリカバリーCDに問題があるのでしょうか?、またはBIOS等の設定(一般ユーザには不明)にあるのでしょうか? どなたか分かる方いませんかーっ!ご教示をお願いします!! 

  • HDDのDドライブはどうやって使うのでしょう?

    こんにちは。 今までパーティションで分かれていなくCドライブのみで使っていました。今回OSの再インストールの機会に80GBのHDDの16GBをCドライブに、それ以外をDドライブに設定しフォーマットしました。 その後少し使っているのですが、ソフトなどの保存は何も意識しないとすべてCドライブになってしまいます。 Dドライブがまったく有効に利用できていません。Dドライブはどうやって使うのでしょう?ご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • HDDの復旧について

    はじめまして。Windows2000の調子が悪くなってきたので、WindowsXPをインストールすることにしました。 現在の構成は、 Cドライブ:OS用  ┐ Dドライブ:データ用┘120GBのHDD Eドライブ:データ用- 80GBのHDD です。今度はCとDを1パーティションにしようと考え、データをすべてEドライブへと移動させました。 WindowsXPをCDから起動し、どこに入れるかの選択画面になったとき、CとDを削除し、1パーティションにするはずでした。が、誤ってEドライブを削除してしまったようです。まずい!でも、まだHDDに記録されていないはずだから、リセットすれば直る、と安易に考えていました。。。 ですが・・・、OSを再インストールしても、Eドライブは復活しませんでした。クリックするとフォーマットしますか?と聞かれてしまいます。データはすべてEドライブに入っていて、10年間のデジカメデータも入っています…。自分のミスとはいえ、最悪のことをしてしまいました。 フォーマットは行っていませんので、HDDの先頭部分(MBR?)のみ破損しまったと思います。復活の方法、ご存知の方いらっしゃいますか? 同じような経験をした方はなかなかいないと思いますが、復活の方法ご存知の方ぜひ教えてください。

  • HDD起動パーテーション

    WIN98の再インストールが出来ません、インストール時「起動パーテーションを作成する必要あり」と表示され終了する、FDISKを起動して作成しようとしてもFDISKの機能が全て使えません(別のマシンに取り付けてFDISKを実行しても同じ) フォーマット、書き込み、削除は正常に出来ますのでCドライブ以外では使用できますがパーテーション切りの変更は出来ません。解決法ご指導ください。

専門家に質問してみよう