• 締切済み

このファイルはMP3なのか??

あるファイルについて質問があります。 そのファイルは音楽ファイルなのですが、ファイルを開こうとすると ファイルを選ぶプログラムの選択 と出て、iTunesやWMPやらが出てきて再生するファイルを選択できます。 そこでWMPを選ぶと再生することが出来て、プロパティを見るとMPEG Audio Layer-3とでます。 しかし、iTunesを使って開こうとしてもファイルを認識せずに再生できません。 自分はipodに入れたいので非常に困っているのですが、この場合はどうすればiTunesに認識させることは出来るでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• airhole
回答No.3

そのファイル以外のMP3ファイルは普通に再生できるんですよね? ところで、そのファイルの拡張子は「mp3」になってますか? もしなっていなかったら変えてみるとか? あとはフリーの変換ソフト「Cheetah Audio Converter」を使って再度MP3ファイルに変換してみるとか・・・・

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CheetahAudioConverter.html
fujitank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のファイルは問題なく再生することが出来ます。 しかし、今回のファイルに関してはWMP以外では再生することが出来ません。。 教えていただいたフリーソフトで今からMP3に変換してみたいと思います。

fujitank
質問者

補足

先ほど教えていただいたソフトを利用してドラッグ&ドロップしたのですが、ファイルとして認識してくれませんでした。 他の正規のMP3ファイル、WMAファイルでやってみたところ普通に認識しました。 もう諦めるしかないのでしょうか・・・^^;

• 21divers
回答No.2

たぶんMP3ですね。推奨するプログラムがWMPになっているんですね。マイドキュメント中にある、音楽ファイルを開いて曲のファイルを右クリックしてプロパティ出してくれませんか。その中にある全般の変更をクリックしてください。出たら推奨されたプログラムをiTunesに変更すれば、ipodに入ると思います。

fujitank
質問者

お礼

その方法も試したのですが、普通のMP3ファイルの場合は ファイルの種類:MP3形式サウンド プログラム:Windows Media Player   変更 と出るのですが、このファイルの場合は ファイルの種類:ファイル とだけしか出ません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• airhole
回答No.1

そのファイルを右クリックしプログラムから開くでiTunesを指定してもダメですか?

fujitank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でiTunesを指定すると起動するだけで、反応は何も無いんです。。