• 締切済み

このファイルはMP3なのか??

あるファイルについて質問があります。 そのファイルは音楽ファイルなのですが、ファイルを開こうとすると ファイルを選ぶプログラムの選択 と出て、iTunesやWMPやらが出てきて再生するファイルを選択できます。 そこでWMPを選ぶと再生することが出来て、プロパティを見るとMPEG Audio Layer-3とでます。 しかし、iTunesを使って開こうとしてもファイルを認識せずに再生できません。 自分はipodに入れたいので非常に困っているのですが、この場合はどうすればiTunesに認識させることは出来るでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • airhole
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

そのファイル以外のMP3ファイルは普通に再生できるんですよね? ところで、そのファイルの拡張子は「mp3」になってますか? もしなっていなかったら変えてみるとか? あとはフリーの変換ソフト「Cheetah Audio Converter」を使って再度MP3ファイルに変換してみるとか・・・・

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CheetahAudioConverter.html
fujitank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のファイルは問題なく再生することが出来ます。 しかし、今回のファイルに関してはWMP以外では再生することが出来ません。。 教えていただいたフリーソフトで今からMP3に変換してみたいと思います。

fujitank
質問者

補足

先ほど教えていただいたソフトを利用してドラッグ&ドロップしたのですが、ファイルとして認識してくれませんでした。 他の正規のMP3ファイル、WMAファイルでやってみたところ普通に認識しました。 もう諦めるしかないのでしょうか・・・^^;

  • 21divers
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

たぶんMP3ですね。推奨するプログラムがWMPになっているんですね。マイドキュメント中にある、音楽ファイルを開いて曲のファイルを右クリックしてプロパティ出してくれませんか。その中にある全般の変更をクリックしてください。出たら推奨されたプログラムをiTunesに変更すれば、ipodに入ると思います。

fujitank
質問者

お礼

その方法も試したのですが、普通のMP3ファイルの場合は ファイルの種類:MP3形式サウンド プログラム:Windows Media Player   変更 と出るのですが、このファイルの場合は ファイルの種類:ファイル とだけしか出ません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • airhole
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

そのファイルを右クリックしプログラムから開くでiTunesを指定してもダメですか?

fujitank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でiTunesを指定すると起動するだけで、反応は何も無いんです。。

関連するQ&A

  • MPEG1 Audio Layer3とは?

    MPEG1 Audio Layer3 ファイルをiTunesに取り込むと再生できるのですが、iPodに転送できないのですがMPEG1 Audio Layer3はiPodには対応していないのでしょうか?音楽ファイルの詳しいことはわからないのでどなたか教えていただけると助かります。

  • MP3ファイルをWMPで再生

    今まで、MP3のファイルもダブルクリックで問題なくWMPで再生できていたのですが、最近ダブルクリックして再生しようとするたび「ファイルを開くプログラムの選択」というのがでるようになりました。 WMPを選択し、「この種類のファイルを開く時は選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れても、また再生する時には同じように「ファイルを開く~」がでてしまいます。 ファイルのプロパティでプログラムはWMPになってはいるのですが、何が原因なのでしょうか。

  • 認識されないmp3ファイル

    拡張子がmp3になっているのですが、MP3GainGUIやiTunesなどで認識されない音声ファイルがあるのですが。 WMPやRealPlayerでは再生可能です。 真空波動研SuperLiteで調べたら、MPEG1 layerIIIでした。 このファイルをMP3GainGUIやiTunesなどで認識されるように変換するには、どのようなソフトを使用すればいいでしょうか?

  • iTunesの再生について

    mp3音楽の再生ができません; 新しくDLしたファイルをiTunesで再生しようとしたところ、ファイルをダブルクリック⇒iTunesは立ち上がるのですが再生が行われません。 ファイルの種類:MPEG Layer 3 オーディオ (.mp3) プログラム:iTunes SYSTEMのアクセス許可も全て許可にチェックが入っています。 他のファイルは普通に再生出来ますしiTunes自体には問題ないと思うのですが…。 再生出来る他ファイルとプロパティを比べても特に相違点は見られません。 どなたか解決策をご存知でしたらよろしくお願いいたします。 ちなみにそのファイルはWindows Media Playerでは再生可能でした。

  • MPEG-4 オーディオファイルをMP3に変換したい

    MPEG-4 オーディオファイルをMP3に変換するソフトはありますか? なせこんな質問をするかというとiTunesを使ってCDを取り込んでいたのですが、一般的なMP3プレーヤーでは、 MPEG-4 オーディオファイルを再生できないことがわかりました。 音楽ファイルを自由に変換できたら便利なのですが、 そのようなソフトは、ありますか?

  • MPEG Layer 3をMPEG-4 オーディオファイルへ変換

      youtubeでDLした音楽を携帯(NOKIA73)で視聴したいのです。   そのためには、MPEG3では再生ができません   (ipodでは共に視聴可能)   1 YOUTUBEでDLする際のテクニック     MPEG-4 オーディオファイルでDLできる方法   もしくは   2 MPEG Layer 3をMPEG-4 オーディオファイルに変換させる方法    申し訳ないですが、教えてください。

  • iTunes追加したらMP3がMPEG-4に。なぜ

    iTunesで音楽が再生できなくなってしまって(経由の説明)、 一旦iTunesを消去して、 iTunesMusicに入っていた音楽ファイルを「ライブラリに追加」しました。 作業が終わってみてみたら、以前はMP3だったように記憶しているファイルが 全部MPEG-4というファイルになっていました。 これは、この作業↑の前後に しばらくしていなかったiTunes のヴァージョンアップをしたことは関係ありますか? それとも 私が何か設定をいじってしまったんでしょうか? MPEG-4というファイルで検索すると 動画ファイルのようなんですが・・・。 このままで なにか不都合はありますか?逆に何かメリットはありますか? 私としては MP3の時より容量が多くなったような気がして・・・。 ファイルによって 容量って変わりますか? いずれ iPhoneなんかも欲しいと思っていて、本当に容量が多くなっているなら 容量が多くない方が助かるよなぁ・・・と思っています。 あと・・。 iTunes Musicのファイルでプロパティをみると MPEG-4という形式なんですが、 iTunes の時に 曲のプロパティを見ると ACCという形式でした。 なのに なぜファイルは形式が変わってしまっているんですか?? なにか ごちゃごちゃした質問になってしまったんですが よろしくお願いいたします。 MPEG-4のままでも大丈夫ですかね? 元のMP3に戻した方がいいですかね? っていうか 戻せるんでしょうか?? あと、音楽が聞けなくなって、こーゆー事をやり始めてからから同期していないiPodがあるんですが、 このiPodを使う事で なにか解決したりしないでしょうか??

  • MP4の音楽ファイルを書き込む際。

    音楽をダウンロードしたのですが、MP4となっていて書き込むことができません。 できたとしても再生不可能な状態です。 プロパティを見たら、「3ivx MPEG-4 Audio File」となってます。 他の質問を見たら「MPEG4は動画だ」とおっしゃってますが、PCではちゃんと再生できます。(勿論音楽だけです。) このファイルを書き込もうとするならどういう対処法があるでしょうか? 書き込みソフトはWindows Media Playerです。 もし他に書きこめるソフトがあれば教えて下さい。 できれば変換できればいいのですが・・・。

  • iTunesで、mp3オーディオファイルが、まともに再生できません

    こんにちは。 iTunesで、mp3オーディオファイルがまともに再生できず困っています。 (1)「ファイルを追加」または「インポート」でiTunesに追加するとき、wmaファイルではAACエンコーダによるファイル形式の変換がしばらく行われますが、mp3ファイルのときは何も行われずそのまま追加されます。 それを再生すると、再生時刻や速度が入り混じったぐちゃぐちゃの音になってしまいます。 追加されたファイルのプロパティは以下のとおりです。  種類:MP3オーディオファイル  サイズ:5.6MB  ビットレート:48kbps  サンプルレート:44.100kHz  フォーマット:MPEG-1、レイヤー3  チャンネル:モノラル  ID3タグ:なし  エンコード方式:不明 (2)追加されたファイルに対して「選択項目をAACに変換」をやると、1/10くらい処理して終了してしまい、これもぐちゃぐちゃの音です。 変換後のファイルのプロパティは以下のとおりです。  種類:AACオーディオファイル  サイズ:989.4KB  ビットレート:64kbps  サンプルレート:44.100kHz  プロファイル:Low Complexity  チャンネル:モノラル  エンコード方式:iTunes v7.6.1.9、QuickTime 7.2 *元のmp3ファイル自体はWindows Media Playerでは問題なく再生できます。この元ファイルの再生時間は15:00ですが、(1)では16:01になり、(2)では1:45になってしまっています。 どうすればiTunesできちんと再生できるでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • zipファイルが開けません…

    サイトからダウンロードした、音楽の入ったzipファイルが開けず、 ipod nanoに入れることもできずに困っています。(Windowsです) ファイルの種類は「iTunes Music Player (.zip)」となっています。 他の、ちゃんと開けてipodにも入れられたもののファイルの種類は「MPEG Layer 3 オーディオ (.mp3)」となっているので、 ここをどうにかしたらいいんですよね?ですが、それが全く分かりません。。。 (パソコン初心者で、専門用語などもさっぱりなのです…) そもそも、この状態をどう質問したらいいのかさえ、わかりません(汗) どなたか、私にもわかるように、何をすればいいのか教えていただけませんしょうか??? 申し訳ありません…