• ベストアンサー

エクセルの行の高さの自動変更について教えてください。

一覧表を作るとき、セル内の文字数(約100字程度)がばらばらなので、行の高さを自動的に調製して、文章をセル内に入れる方法はないのでしょうか?(行の高さはばらばらでもよいです。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

マクロ以外の方法なら・・・入力後になるのですが、 シートの左上(1の上でとAの左側)隅をクリックするとシート全体が選択されます。この状態で行間(どこでもよい・・例えば2行と3行の間の線)をWクリックすると行の高さは自動調整されます。 その時に100文字が1つのセルですとセルが横に長くなり見にくい場合は、ツールバーから「書式」→「セル」→「配置タブ」で折り返して表示のチェックボックスをONにしておきます。

hanakoko
質問者

お礼

ありがとうございました。作業時間がととても短くなりました。

その他の回答 (1)

  • yorokobi
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

1.該当するセルをクリックもしくは、範囲選択する。 2.セルの書式設定/配置のタグで折り返して全体を表示する にチェックを入れてください。 3.メニューの書式/行/自動調整 をする。 これで、セル内に文字は表示されるはずです。ただし、セル幅が狭いと何行にもなってしまうので、あらかじめセル幅を整えておく必要があります。 また、セル内で改行を任意の場所で行いたい時は、Alt+Enter です。

hanakoko
質問者

お礼

ありがとうございました。作業が大変楽になりました。

関連するQ&A

  • エクセルのセルの中の文字数は自動カウントされるのですか?

    仕事先から指定されたエクセルの表があり、その表のセルの中に、200文字以内で文章を書く・・・という仕事を依頼されました。 そこでお伺いしたいのですが、200文字以内で書いていることを確認するために、書きながら文字数が自動カウントされるような機能はあるのでしょうか? 書きながら「今何文字なんだろう・・・文字数オーバーしてるんじゃないかな・・」とわからないので、書きにくいのです。 一行の文字数(書き続けると、ある一定の文字数になると自動で次の行になっていくのですが)が、一行目が17文字なのに、2行目は15文字・・・となっていたり、一定でないので、何行と何文字書けば200文字なのか・・・も分らないのです。 どうすれば、200文字以内だと確認できるのでしょうか? お分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excelの行の高さ自動調節がうまくいかない。

    Excel2007を使っています。 1つのセルが大きい時(複数行あったり、文字が大きかったり)、 左端の行番号の境目をダブルクリックすると自動的に高さ調節をしてくれますが、 これを、きちんとやってくれない時があります。 セルには複数行入っており、1行が長いために、セルの書式設定で「折り返す」にしましたので、 折り返してくれています。 結果、20行~50行程度になっています。 それで、行番号の境目のダブルクリックで高さを合わせようとすると、 きちんとそろってくれる行もあるのですが、下の2~3行が切れてしまうところもいくらかでます。 印刷プレビューで見ても、実際に印刷をしてみても、編集画面と同じところで切れています。 限界値(?546ピクセル)よりは低いです。 これの原因、解決方法についてご存じであれば教えてください。 たしか、結合をしたセルを折り返していると自動調節でまったくだめな経験もあるのですが、 これはダメなんだろうと思ってましたが、もし方法があれば教えてください。 今回のは結合はしていません。

  • Excel 文字列の量に応じて行の高さを自動的に広げたい

    Excel2003です 表の上のセルを結合して、「セルの書式設定」で「折り返して全体を表示する」をチェックし、数行に渡る文字列を入力したときに行の高さを自動的に広げる方法を教えてください。 行番号の下線のダブルクリック、書式→行→自動調整 等でも変更できません 手動で行の高さを変更する以外方法はないのでしょうか

  • エクセル表に入力量に合わせ行の高さ自動広がり出来ず

    簡単な表を作成し、日記表を作成しようとしています。 表を作成後、表全体を書式にて、「文字の折り返し」を行いました。 本文内容の欄(列)に文字を3行ほど書き込みました。確定すると、2行までしか表示されません。 文字数にあわせて、自動的に行の高さを保つ方法はどうすればよいのでしょうか? ※添付は、本当は3行を入力してあります。 OS:ビスタ  アプリ:2007

  • 2003 選択したセルに準じて行の高さを自動調整

    エクセル2003を使用しています。 文字たくさん入っているセルと、文字が少ないセルが横に並んでいます。 後者の文字数が少ない方のセルに合わせて行の高さを自動調整したいのですが、できないのでしょうか? 書式>行>自動調整とやっても何もおきません。 列(文字数の異なるセルが縦に並んでいる)の場合、 書式>列>選択範囲に合わせる と操作すると、他の文字がたくさん入っているセルを無視して、任意のセルの文字数に合わせて幅を変えることができます。 同じことを「行の高さの調整」でも行いたいのですが…

  • エクセル2000 行の高さを調整する

    エクセルで行数が100行の表があります。 しかし各行の高さはばらばらで、かつセルの中の文字数に比較して不必要に高くなっております。これらを一時に、セル内の文字はすべて表示できてかつ最小の高さにしたいのですが、操作としては、行ひとつずつ揃えていかなくてはいけないのでしょうか。

  • excelで行の高さを自動調整したのですが・・・。

    こんにちは。mininiと申します。 早速ですが、上記質問のタイトルの件で困っています。 「折り返して全体を表示する」にしてから 自動調整したい行を選択して、書式→行→自動調整をしてみたのですが はみ出たままなのです(全体が画面に表示せれないのです)。 1列に2000行のデータを扱っており、1つ1つのセルの文字数はまちまちなので (妥協して)手動で調整するのもな~と、だらけておりました。。。 ちなみにバージョンはexcel97です。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結合セルでの行の高さの自動調整

    エクセルでの質問です。 結合セルに折り返して表示の設定がしてあり、文章が入力されています。入力方法が統一されていないため、セルによって、一行だったり、長文だったり、セル内で改行して箇条書きで入力されていたりします。 文章の下が切れてしまうセルがあるので、手作業で行の高さを広げています。行数が何百行もあったりするのでとても手間と時間がかかってしまいます。いい方法がないかと、“マクロでセル内の文字数が50以上なら行の高さを30にする”としてみたのですが、箇条書きのセルだとうまくいきません。そこで、“セル内に3行以上なら、行の高さを30 とする”というように行数を数えることは可能でしょうか? また、他に良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセル 行の自動挿入

    下のようなエクセルの表で、 1  平成24年5月 2  Aの枚数  Bの枚数  Cの枚数   合計 3 4 ・ ・ ・ 70 71    計      計      計    合計 表の行数を常に固定したいので、3行目から70行目の中の行を1行削除した時に 71行目の上に自動的に行を挿入する方法を教えて下さい。 挿入行のセルはすべて空白で、罫線のみ引いてある状態がベストです。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBA 行の高さ自動設定

    エクセル2002のVBA時、行の高さを自動設定することに関して、ご教授願います。  行の高さは Autofit を使用する事となっているのですが、Autofitでは文字の大きさから高さを自動設定するようですが、私は入力されている行数で自動設定をしたいと思っています。  1個のセルに200文字くらい入力された場合、列幅を30ポイント(マージして)行の高さを自動的に取得する方法ではフォントサイズの10ポイントで設定しています。 どうすればよいのでしょうか?良い方法を教えてください。

専門家に質問してみよう