• ベストアンサー

マッキントッシュのLC・について

最初に「Welcome to Macintosh」と出るのですが、 次に爆弾マークが出て、文字化けした表示が出て来てしまいます〔文字化けしているので、何が書いてあるのかさっぱりわかりません〕。 再起動はできるのですが、結局同じ爆弾マークの繰り返しで、 その先に進めません。 「アップルケア」に電話したところ、故障の具合を電話で相談するには、 5000円かかるということです。 修理が必要ならば、お金がかかっても仕方ないですが、 何かいい方法はないでしょうか。

• ojiq
  • お礼率78% (107/136)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telette18
回答No.6

電話で応対だけで¥5000とはひどいですね。 それはさておき、旧型のMacでしたらまず電池を換えてみましょう。 私のLC520も昨年電池切れを起したので 同時期の機種でしたらそろそろ変え時です。 Apple純正品でしたら¥1500ぐらいです。 普通のパソコンショップでしたら1週間ぐらいで取り寄せてくれると思います。 Apple専門店ですと在庫があるかもしれません。 また試したことは無いのですが、電圧が同じでサイズが合えばカメラ用の 電池でも良いそうです。これでしたら500円ぐらいで済みます。 コンビニでも買えます。 (念のため電池をはずして確認してからお求め下さい) これでだめな場合PRAMの初期化というのをしてみてください。 確かPとRとリンゴマークのボタンとオプションキーの4つを同時に押しながら起動します。(めったにやらないのでうろ覚えですが) それでもだめならMacOSかノートンユーティリティをYahoo!のオークションで落札して起動する。(Cボタンを押しながら起動) いずれにしても¥5000以下で済みます。

ojiq
質問者

お礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。 ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。 スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、 うまくいきませんでした。 ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

その他の回答 (7)

回答No.8

telette18さんもおっしゃられていましたが,パラメーターラムクリアーで治るかもしれません。私もPOWER MACですが同様の現象に陥り,パラメーターラムクリアーで治りました。optionキー・commandキー・P・Rの4つのキーを同時に押しながら起動させます。そのままキーを押さえ続けた状態で数回立ち上げを繰り返します。

ojiq
質問者

お礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。 ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。 スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、 うまくいきませんでした。 ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

• Durandal
回答No.7

system 7.1などのお手持ちのSystemFDで起動できませんか? ピザボックスLCはOSCDがあってもCDROMBootをAppleROMレベルでサポートしておりません。 電池は秋葉原のソフマップ6号店、秋葉館、イケショップ等で即入手可能です。 だいたい相場は980円、安いと700円ぐらい。 復旧方針の一つとして他のマシンでAppleサイトからダウンロードしたSystem7.5をマウントさせたHDにインストール後、LCに内臓するという手もあります。 この場合、最近の機種ではインストーラは使えないので全て手動で行います。 それと68kSystemであることをお間違いなく。

ojiq
質問者

お礼

noname#258
noname#258
回答No.5

あ、LCってFDドライブのみでしたっけ? 失礼しました……(^^;

noname#1651
noname#1651
回答No.4

LCだと結構古い機種ですね。マザーボード上のバックアップ用の電池の交換したことがありますか? 以前、職場のLC475がその電池切れで同じ症状になったことがあります。 電池は1000円くらいのものですから一度試してみてください。

ojiq
質問者

お礼

noname#258
noname#258
回答No.3

お使いのMacOS(ひょっとして漢字Talk?)のバージョンはいくつ なのでしょう? OSのバージョンによるかもしれませんが、スペースキーを押した まま電源を入れて『機能拡張マネージャ』を起動することは できますか? もしくは、シフトキーを押しながら電源を入れると、機能拡張、 コントロールパネルの類いを一切読み込まないように出来るの ですが、それでも起動できませんか?(OSのバージョンによって はすべての表示が文字化けしてしまうと思います。) OSのCD-ROMからの起動も出来ないのでしょうか? いろいろ思いつくままに書かせていただきましたが、こういった 事などを試してみて、もうちょっと詳細を補足いただければ ひょっとしたら何かアドバイスが出来るかもしれません。

ojiq
質問者

お礼

ojiq
質問者

補足

スペースキーを押したまま電源を入れても、シフトキーを押しながら電源を入れても、うまくいきません。OSは7.5.1です。 マザーボード上のバックアップ用の電池はまだ交換していません。その電池はどのあたりにありますか? それからCD-ROMはついていません。

noname#2697
noname#2697
回答No.2

シフトキーを押したままで立ち上げたら、(文字化けはするけど)立ち上がり ますか?これで立ち上がるなら原因は機能拡張ですね。 一番手っ取り早いのは、システムの再インストールですね。LCでしたら、 システムディスクはフロッピーでしたよね?がんばってください。 Old Mac かわいがってください。

ojiq
質問者

お礼

• Durandal
回答No.1

爆弾マークが出る所まで動いているならハードの問題は薄いです。 システム上の問題です それ以上はこの情報からの推測は出来ません もそっと補足を願います。