• ベストアンサー

フレンチブルドッグ(3ヶ月)のトイレのしつけ

トイレのしつけがうまく行きません。 ここの『トイレ&しつけ』で引っかかってくるQ&Aも一通り目を通しましたが、参考にしてもうまく行きません。 現在はケージ内にベッドとトイレを置いています。 ケージ内にいる時は失敗したことはありません。比較的キレイ好きのようです。 問題はケージから出して自由にした時で、これが部屋のいたるところにしてしまいます。しかも、一度自由になるとケージ内には水を飲むためだろうと自主的には入りたがりません。 ケージ内にいる時はともかくケージの外にいる時はベッドの近くにトイレがあるのがいやなのかと思い、ケージの外のけっこう離れた場所にも1ヶ所トイレを設けました。そのトイレでトイレできたら思いっきり褒めてあげたいのですが、トイレ予測がとてもしにくい子で、トイレへの誘導タイミングを上手く計れずにいます。1度、1時間くらい粘ってそこでトイレしたので、過剰に褒めましたが、それだけでは覚えていない様子。次には目を離した隙にされてしまいました。 目を離さなければ良いのでしょうが、よく言われるように『においを嗅ぐ』『くるくる回る』などといった予備動作が一切無く、走っていたのにいきなり止まってはじめるため、見ていても間に合わないことの方が多いです。しかも1日あたりの回数が多いうえ不定期。 粗相をした時はなるべく叱らないようにしています。ただ、間に合わなくて思わず「あ~!」と言っちゃうこともあるので、トイレをすること事態が悪いと思っていそうな面もあります。(大概目を離した隙にトイレするので) 最近はケージ内でトイレをすると出してもらえる、と間違った認識をしてしまい、出して欲しい時におしっこし、外に出てしばらくしてからまた粗相をする。出してもらえなかった場合はトイレシーツをぐしゃぐしゃにして不満を表明、といった行動パターンです。 気長にやるつもりですが、できたらGW中にトイレのしつけを終わらせたく思っています。 トイレさえできるようになったら自由なのに(;;) どうか、何かアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95568
noname#95568
回答No.3

こんばんわ。もうすぐ2歳になるトイプーの飼い主です。 うちも子犬のときtessa_to_lさんと同じような状況になりました。 あまり参考にはならないかもしれませんが、 家でのおもらし回避方ですが…、 ゲージをやめて、置くだけサークルに変更しました。 これならゲージと床の段差を無くして、ゲージだということを あまり意識させないようにしました。 お留守番のときにサークルを設置して、サークル内で生活するようにして 家に誰かいるときはサークルの1面をずらしてトイレや水のみとかも 普通に行き来できるようにしてあります。 ちなみにトイレはこのサークル内の1つだけで、 うちではサークル自体が廊下にあり、全部屋から行きやすいところに トイレがあります。(想像しづらいかもです) そうしたら普通にトイレで排泄をしてくれるようになりました。 なにもしつけていません。 普段サークル内でしているトイレに自発的に向かうようになりました。 囲われている感じが無いので、トイレにも行きやすかったのだと思います。 でもよそのわんちゃんとかは普通にゲージ内とかにいって おトイレとかできているので、うちのワンは躾的には失敗のような気もしますが…。 ちなみにこの方法はトイレの躾自体は楽だったのですが ゲージからサークルに変えたことによってサークル代がかかりました Σ(ノд<) ご参考までに…。

tessa_to_l
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにケージに囲まれているのも行きにくい原因かもしれません。 行きやすく生活の邪魔になりにくい場所という条件は残念ながらちょっと難しいのですが、できる限り考えてみたいと思います。 GWがあけてしまい、短期集中は失敗に終わってしまいましたが、気長にがんばろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pez-com
回答No.2

うちの犬はマルチーズ13才になりますが、子犬のときにしっかりしつけしましたので家の中ではよっぽどおなかが痛いときとか以外はおしっこもウンチもしません。しつけした方法は粗相をしたらすぐに捕まえ粗相した場所に鼻を近づけておしりを二~三度叩きしかるようにしました。そのあと設置しておいたトイレにつれていき指をさしてここでするようにと言うようにしました。粗相をしたらすぐにです。時間が経つと何のことで叱られているのか犬には理解できません。毎日大変ですが、しっかりしつけすると楽になります。頑張ってください。散歩もしっかりしてあげてください。

tessa_to_l
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 叱るのは特にフレンチブルドッグでは逆効果と聞いていたのですが、検討してみます。

• zorro
回答No.1

ゲージの外の1箇所だけにしたらどうですか? http://www.kirapika.com/situke/cat009/

tessa_to_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトを読ませていただきます。

tessa_to_l
質問者

補足

補足です。 今はGWだから休みですが、通常は仕事のため日中誰もいなくなります。 その間はケージ内に入れておく予定のため、ケージの外1ヶ所にするわけにもいきません。