• ベストアンサー

テクモ版キャプテン翼

テクモ版キャプテン翼のストーリーがとても好きです。 1と2は持っていてのでプレイしたことがあるのですが、III~Vはプレイしたことがありません。ストーリーのあらすじ等を教えていただきたいのですが、IIIでは松山くんがイングランドにいったり、Vでは新田くんがつよかったりというのは聞いたのですが、ある意味原作以上に気になるのでクリアした方はストーリー(あらすじ)を教えてください。 特にVが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syumi-t
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

簡単に設定を説明します。「3」では世界各地で活躍していた翼たちが、それぞれの地に来ているドイツユースの選手の能力に圧倒されながらも勝ち抜いていく話。最終的には世界大会でドイツと雌雄を分ける話です。この中で、翼の「サイクロン」改良や日向の「新シュート」開発が出てきます。 「4」では試合の結果でその後のストーリーが変わってきます。最初はブラジルでの大会でイタリアから「ストラット」という選手と協力しながら「ブラジル」「南米大会」制覇を目指していき、「南米大会」では メキシコ代表の日向とも戦います。やがて、世界大会が始まり、ストラットをはじめとする「セリエA」の選手の能力に驚かされながらもその魅力に惹かれていく翼たちの姿が描かれています。 「5」では確か、ロベルトの恩師が鍛えた選手達(新田をはじめとする)とブラジルリーグやセリエAなどで対戦する話です。この「5」では今までのライバル達を選んでストーリーを進める形をとっており、チームプレーの大切さを重視した作品になっています。実際、シリーズの中で異色のシステムでもあります。最終的には新田たちのチーム「カンピオーネ」と戦います。 以上でよろしいでしょうか?

t-fujii
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりおもしろそうな話ですね。 特にVがおもしろそうです。何故、新田君なのかがわかりませんが、 このストーリーで誰か漫画かいてくれれば・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャプテン翼2

    こんにちは。表題の通り、キャプテン翼2(ファミコン版)に関しての質問です。 最近、ファミコンがしたくなり、YouTubeでキャプテン翼2のプレイ画面をよく見ます。その中に、オールスター(表示は英語)やブラジル(プレーヤー)vsフランス(cpu)といった、以前のファミコン版キャプテン翼2では無かった設定でプレーしてる画面がありました。ブラジルに至っては日本語の普通のプレイ画面でブラジルの選手達を操作してます。詳細なパラメーターや必殺シュート、試合前は控え選手までいます。探せば、ブラジルvsイタリアもありました。 詳細を知っている方!どうか教えて下さい!! 是非とも遊んでみたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m ↓携帯版YouTubeのURLです。 オールスター(海外版!?) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=-sZk89-v0VI (BrazilvsFrance) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=R2iGuccryjM

  • キャプテン翼 (少年ジャンプ連載) の中学卒業以降の話の続き

    「キャプテン翼」が第一部完といった感じでいったん連載終了したのが 世界Jrユース戦後、中学卒業とともに翼がブラジルへサッカー留学するため旅立ち、翼と入れ替わるタイミングで、岬くんが南葛に帰ってきて南葛高校に入学する という結末だったと、わたしの記憶では認識しているのですが、 その後の連載は期間限定のような形で、Jリーグ編やワールドカップ編といった感じで何年かおきに断続的にあったと思うのですが、把握しきれていない高校以降の話の続きが知りたいです。 あるサイトで見たのですが、ファミコンの「キャプテン翼2」のゲーム内の設定としてのストーリでは、インターハイ決勝で、翼なき後の岬くん率いる南葛高校と日向率いる東邦とがそれぞれV1ずつとり3年生でどちらかがV2を取るか?という設定だったのが、 本編のマンガでは南葛がインターハイ決勝で東邦にV3をとられたと書いてあったので、気になっています。 高校以降のストーリをご存知の方、どうかその後のあらすじと、ご記憶がありましたらその該当するコミック本○○編といった感じで教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。 

  • ちばあきおさんの「キャプテン」「プレイボール」について

    はじめまして、ここでの質問は初めてです。 わかりにくいところがあったらご指摘下さい。 クリスマスのプレゼントにちばあきおさんの 「キャプテン」「プレイボール」を買おうと思っているんですが、 調べてみたところ文庫版・愛蔵版・ワイド版など まとめられたものが結構出ているようです。 置き場所や便利さを考えると文庫版がいいのですが、 修正されている個所が多いと聞き、もしあまりにも原作と 違うのだったら絶版になっているJC(ジャンプコミックス)の方を オークションなどで頑張って入手しようと思っています。 文庫版・原作ともに読まれた方がどのように思われたのか知りたいです。 違和感などを感じられたでしょうか。よろしくお願いします。

  • 東方について ~大至急

    今、東方の原作を買おうと思っているのですが、どれも素晴らしくて決まりません。どれがいいですか? 財産の都合上1つ決めてください。 ・東方風神録 体験版で3面道中まで進めた。ストーリーは大体わかっているが、ゲーム作りの参考にしたいので、クリアしたい。 ・東方地霊殿 体験版を少しプレイ。画面がデカいのがいいが、画像が荒い。ストーリーは知らない ・東方輝針城 体験版を3面道中までプレイ。ストーリーは大体わかった。画面がデカいのがうれしい。 ・東方天空璋 体験版を少しプレイ。あややがいるのでうれしい。画面がデカい。ストーリーは知らない

  • 東方の動画で!

    東方を知ろうと原作をプレイすることにしましたが、難しすぎてノーマルすらクリアできません。 ちなみに紅魔卿です。 ニコ動でプレイ動画を見てあらすじや話を聞く事にしたのですが、せっかくの話のところを スキップしたりしていたり全く見ずにさらーっと流してたりするので読めません・・ ちゃんと話とか飛ばしていなくてあらすじや話がわかる動画がニコ動やつべにあればURL お願いします^^; あ、紅魔卿以外にもあればお願いします! とりあえず原作が知りたいと思ってるので。

  • CLANNAD PSP版

    こんにちは。 先日、友達のすすめで見たCLANNAD(アニメ)にすっかりはまってしまいました! そこで原作のゲーム(PSP版)がとても気になっているのですが、みなさまに少し聞きたいことがあったので質問させていただきましたm(_ _)m 1、アニメ(After Storyを含む)を見た後でも楽しめますか? 2、女の子がプレイしても楽しめますか? 3、CLANNAD 光見守る坂道で(?あやふやですみません。)みたいなサブタイトルがついている上下巻タイプのものはゲームとは全く別物ですか? 1、2については個人の感性によっても違うとは思いますが、 あくまで私としてはという個人的意見で構いませんので、 詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フロントミッションシリーズについて

    自分はフロントミッションシリーズのIIとIIIをプレイした事があります。 それで、今度はIVと思ったのですが、IIからIIIにIIIからIVに移行した際、武器も含めてヴァンツアーの基本構造というか見た目に進化及び変化があまり感じられなかった事と新しいシステム『リンクシステム』が初めての導入だったのを含めて買うのをためらいました。 そこで、Vが出たならばより進化してるだろうから買おうと思い、今に至ります。 ところが、今になってプレイしたくなり、IVから買うか、Vだけを買うか迷っています。 まずは、ストーリーです。 IIIのエンディングで後々余韻を残すような終わり方をしていたのを薄っすら覚えています。 これが次への続きを明示させるものならIVから買わないと意味が通じなくなると思うんです。楽しさも半減するでしょう。 でも、IVはIIIを知らなくてもプレイできるなら、そして、Vも今までのシリーズの続きでないのならVだけを買おうかな、と思っています。 そこでお訊きしたいのですが、IVはIIIからのストーリーを引き継いでいるのでしょうか。 オープニングムービーだけじゃ、そこまでは読み取れないのでプレイした人に訊くのが1番かと思い、質問しました。 後『リンクシステム』以外で何か進化した点はありますか。 ヴァンツァーの見た目とか武器とかが一新したとまでは言いませんが、少しは変化したとかそういうのは無いですか。 発売されてから相当年月が経過しているので攻略本とかはもう販売されていないでしょうし、今更って感じもしています。 でも、ストーリーは面白いので今からプレイしても楽しめるのかな、とも思います。 プレイをした方の感想が訊きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アニメ版タッチについて

    アニメ、タッチで、どうも最終巻(25巻だったと思う)をビテオで見ているのですが、どうも、最終巻は展開が早すぎてしまっているように思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?   良かった点は達也が新田と勝負する初球と、最後に投げるボールの演出が凝っていて、原作と同じシーンを結構いれているようですが、最後に新田に投げるときに、原作では和也の面影が陽炎のごとく現れるのですが、それが、「今年で2年目」という風にセリフが代わっていますし、日本のアニメはどうも会話が多くてテンポが速いと、途中を省いてしまう気がして・・・ アメリカにシンプソンズというアニメがありますが、日本のアニメーションと比べると、テンポがものすごく速くて、登場人物も入れ替わりたちかわり出てくるし、(アメリカ版、サザエさんのような、違うかな?) 皆さんはどう思われるのでしょうか?  シンプソンズがコメディーで、タッチが青春ものというジャンルの違いはあると思うのですが、タッチの漫画が登場人物達の心情がうまく表現されているだけに、アニメだと、どうも、違うなーと感じてしまって、どうか、よろしくお願いします

  • 「ひぐらしのなく頃に」について

    ひぐらしのなく頃にのゲーム版をプレイしてみたいと思うのですが どれを買おうか悩んでいます。 プレイするなら、PC版(原作)よりPS2やDSなどの方が都合がいいのですが PS2版やDS版でも、原作通りのシナリオを全てプレイすることは出来るのでしょうか? それと、先にアニメ版を全編見てしまい、大体のストーリーや謎を理解してしまっているのですが それでもゲームを楽しめるでしょうか…? (正直、アニメを見た記憶を消したいです…) 宜しくお願い致します。

  • FF4 ジ・アフターの各ストーリー出現条件

    PSP版FF4CCのジ・アフターをプレイ中です。 各ストーリーの出現条件がどうなっているのか、ふと気になったので質問させていただきます。 ストーリー選択で、セオドア編以降、上から順にプレイしていましたが、ポロム編までクリアしたところで試しにギルバート編を飛ばしてカイン編をクリアしてみたところ、月の民編が出現しました。 各キャラのストーリーをクリアするまで月の民編以降のストーリーは出現しないのかなと思っていたので、ここでいくつか疑問が沸きました。 以下質問です。 1.このまま月の民編もクリアすれば、(ギルバート編をクリアしてませんが)集結編が出現し、集結編クリア後に終章が出現、という流れでしょうか? 2.それとも月の民編までが各キャラのストーリーという扱いになっていて、ここまでを全てクリアしないと集結編以降は出現しないのでしょうか? 3.私は上から順に各キャラのストーリーを攻略していきましたが、もしかしてカイン編が出現した時点で、カイン編をクリアすれば月の民編→集結編→終章…という流れで出現していたのでしょうか? そもそもFF4シリーズをプレイするのは今回(PSP版)が初めてで、月の民編以降のストーリーやシステムについてもイマイチよくわかっていません。。 データ引き継ぎがあるということは理解しましたのでいずれにしても各キャラのストーリー、チャレンジダンジョン等はクリアするつもりですが、各編の出現条件が気になったので、ご存知の方、変則的な順番でプレイした方等いらっしゃいましたら教えてください。 ※公式サイトを見ると リディア編~月の民編までのフリーシナリオが プレイ条件:セオドア編クリア(フリーシナリオのプレイ順は自由) となっており、集結編のプレイ条件が フリーシナリオ1つ以上クリア となっていましたが、 配信版のときのサイトのようですし、今回のプレイではフリーシナリオをいくつかクリアしてもまだ集結編は出てきていないので、PSP版には当てはまらないようです。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の浮気を疑ってGoogle検索
  • 彼氏のアカウントで風俗関連の情報が表示される
  • Google検索の動画で実際に観たものとそうでないものが混ざっている
回答を見る