• ベストアンサー

ボンゴレ・ビアンコを作りたい

料理を全然やったことの無い中年男性です。 スパゲッティのボンゴレ・ビアンコという料理の画像を見て、 ゴールデン・ウィーク中に、 「食べてみたい」「自分で作ってみたい」と思いました。 必要な用具・材料・作り方などを教えてくださいませんでしょうか? 本当に何も料理をしたことの無い、惨めな独身中年です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.2

まず、けっこう大きめのお鍋がいります。 パスタのゆで用です。 パスタのゆで方は、お鍋にたっぷり水を沸かせ、塩と、油を入れ(油を入れておくと、茹で上がったとき、絡まらず、もたつきません)扇を広げるように、パスタをいれます。 この先、料理をしていくのなら、お鍋を購入してもいいと思いますが、あまりするつもりがないのなら、味は落ちますが、ゆでてある麺もあります。 白ワインは、160円くらいの小ビンがあります。 アンチョビ、アンチョビソースは、購入が難しいと思いますので、あきらめてください。(アンチョビは、小さいイワシのかんずめです) 輸入ものの専門店には、よく置いてあります。 エキストラバージンのオリーブオイルも、今回は、パスです。 普通のオリーブオイルで、よろしいです。 にんにくをむいて、スライスします。 タカの爪(とうがらしのこと)も、ハサミで、カットしておいてください。 パセリは、粉パセリでも結構です。 フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを入れて、アルデンテより、やや固めに茹った、パスタを入れて、アンチョビ代わりにサケの水煮なんか入れたらどうでしょう。 そこで、アサリ投入です。 砂抜きのものを購入してください。 念のため、6%の塩水につけて、暗所に置きます。 塩、胡椒、スープの素を入れて、すぐ、フタをします。 微調整用にパスタをゆでた、ゆで汁は、捨てないで少量とっておいてください。 詰まり過ぎているようだったら、ゆで汁で、調整します。 2~3分で、あさりの口がひらいたら、器に移し、パセリと、タカの爪をちらして、オリーブオイルをひとたらしして、できあがりです。 大きめのお皿で、真ん中を高く盛るとお店みたいで、おいしそうですよ。 では、がんばって。

kanekurimi
質問者

お礼

今晩トライしてみます。 材料はそろいました。 最初は、たぶん失敗するでしょうけど、食べられる程度のものを作りたいです。(笑) お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
kanekurimi
質問者

お礼

サイトによって微妙にレシピが違うんですね。 参考にします。 ありがとうございました。