• ベストアンサー

ボンゴレ・ビアンコを作りたい

料理を全然やったことの無い中年男性です。 スパゲッティのボンゴレ・ビアンコという料理の画像を見て、 ゴールデン・ウィーク中に、 「食べてみたい」「自分で作ってみたい」と思いました。 必要な用具・材料・作り方などを教えてくださいませんでしょうか? 本当に何も料理をしたことの無い、惨めな独身中年です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.2

まず、けっこう大きめのお鍋がいります。 パスタのゆで用です。 パスタのゆで方は、お鍋にたっぷり水を沸かせ、塩と、油を入れ(油を入れておくと、茹で上がったとき、絡まらず、もたつきません)扇を広げるように、パスタをいれます。 この先、料理をしていくのなら、お鍋を購入してもいいと思いますが、あまりするつもりがないのなら、味は落ちますが、ゆでてある麺もあります。 白ワインは、160円くらいの小ビンがあります。 アンチョビ、アンチョビソースは、購入が難しいと思いますので、あきらめてください。(アンチョビは、小さいイワシのかんずめです) 輸入ものの専門店には、よく置いてあります。 エキストラバージンのオリーブオイルも、今回は、パスです。 普通のオリーブオイルで、よろしいです。 にんにくをむいて、スライスします。 タカの爪(とうがらしのこと)も、ハサミで、カットしておいてください。 パセリは、粉パセリでも結構です。 フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを入れて、アルデンテより、やや固めに茹った、パスタを入れて、アンチョビ代わりにサケの水煮なんか入れたらどうでしょう。 そこで、アサリ投入です。 砂抜きのものを購入してください。 念のため、6%の塩水につけて、暗所に置きます。 塩、胡椒、スープの素を入れて、すぐ、フタをします。 微調整用にパスタをゆでた、ゆで汁は、捨てないで少量とっておいてください。 詰まり過ぎているようだったら、ゆで汁で、調整します。 2~3分で、あさりの口がひらいたら、器に移し、パセリと、タカの爪をちらして、オリーブオイルをひとたらしして、できあがりです。 大きめのお皿で、真ん中を高く盛るとお店みたいで、おいしそうですよ。 では、がんばって。

kanekurimi
質問者

お礼

今晩トライしてみます。 材料はそろいました。 最初は、たぶん失敗するでしょうけど、食べられる程度のものを作りたいです。(笑) お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kanekurimi
質問者

お礼

サイトによって微妙にレシピが違うんですね。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボンゴレビアンコの作り方

    アサリのスパゲティーを作りたいのですが、調味料の量が全く分かりません。トマトソースではなく、にんにくと塩こしょうと鷹のつめとパセリで作りたいんです。あと、しょうゆとか入れるんでしょうか??

  • ボンゴレ・パスタ(ビアンコ)の作り方について

    料理本を数冊購入してボンゴレ・ビアンコを何度も作っていますが、なかなか店で食べるようなプロの美味しい味になりません。プロの隠し味をご存知の方、教えて頂けませんか?アンチョビ・有塩バターは試しました。ボンゴレ、すっごく好きなんです。

  • パスタの原材料は?

    以前製麺器を購入したとき、付いてきた料理ブックに、スパゲティーの麺の材料は強力粉と卵のみで練るとありました。 作ってみると、よくある乾麺のスパゲティ―と麺の感じがぜんぜん違います。 よく言えば凝縮されてて美味しい。 悪く言えば硬くて・・・。 市販品の材料を見ると「強力粉」しか書いてありません。 市販のマカロニもどうも小麦粉だけで練られているらしいし。 スパゲティ―って本当はどう作るのでしょう? イタリアの本場もののパスタは? 詳しい方、教えてください。

  • 異性の嫌み

    いつもお世話になってます。私は女の26歳です。会社の先輩というか上司というか微妙な関係の30歳独身の男性がいます。 私はその男性が苦手で、なるべく距離を置くように気を付けていますが、傷つけられる事が多くいつもショックを受けています。 今年のゴールデンウィークは彼氏ができたので、旅行に行くのですが、会社の男性は「ゴールデンウィーク予定あるの?」って聞いてきたので、「適当に」答えたら、「どうせ暇でしょ。」って言われました。確かに入社して6年彼氏がいませんでしたが、今はいます。社内恋愛なので答える事ができません。そんな男性に彼氏がいるって言う必要もないのですが、何にもしてないのにどうしてそん事を言われなければならないのか、いまいち理解できません。 できるならほっておいてほしいのですが、これ以上傷つきたくないんですよ。「別に趣味も無いんだろ。」とかも言われて、もう言い返す言葉がなく何にも言えません。どのように接すればうまくやっていけるか分かりません。アドバイスお願いします。

  • ハゲチビブサイク男が世のブサメンに対して警告

    ゴールデンウィークというのもハゲチビブサイク中年独身男の私にはなーんも意味無いわ。 ┐('~`;)┌ハァァァヤレヤレ ショッピングモールや大型駅ビルなどに今日もブラブラプラプラヨロヨロしてきたけど、相変わらずカップル多いね! (^q^) 帰宅して寂しくカップラーメンすすってます。 (^0Q0^) 容姿外見が悪い男性は彼女出来ずにこんな最底辺な人生になってしまうというお手本として世間に知らしめる義務がハゲチビブサイク男にはあるのかな? 世のブサメンダサメンキモメン男性に対しての警告灯に私はなるべきか? ヘ(ё)ヘ

  • ボンゴレ ビアンコを作ろうとして白ワインを使いましたが・・・。

    私は初めて料理に白ワインを使いました。 ボンゴレ・ビアンコをつくりましたが、ソースがすごくすっぱく食べられる味では ありませんでした。 塩はちゃんと分量どうりにいれました。 あと、気になったのは初めてつかう白ワインでした。 一度、白ワインをフライパンであたためて味をたしかめてみると、犯人は白ワインでした・・・。 ワインを選び間違えたのでしょうか。 私が買ったのは、900円ぐらいの中甘口の白ワインで、 初めて買うので炭酸など気にしないで買ってしまいました。 食用ではなく、普通に飲む白ワインだと思います。 が、あけてみると炭酸でした・・・。 でも熱を加えて沸騰させてやると炭酸は消えると思ったのでいいかと思って 料理をしました。 そして、こういう結果になりました・・・。 このワインの何がいけなかったのでしょうか? また、同じ失敗をした人はいらっしゃるでしょうか?

  • ソープランドに行きます。最低の行為だと思いますか?

    ゴールデンウィークに初めて利用したいと思います。 独身です。 男女関係なくソープランドを利用する人を最低の事だと考えているのか気になります。 既婚、独身でも考え方が違うのでしょうか? 男性の皆さんは利用した事がありますか?

  • 育児中の交友関係について。

    育児中の交友関係について。 わたしは1歳の子供を持つ母親です。 まだ、独身の友達に、遊ぼうと誘われ、たまたま日程が合わずに断念しました。内心、子供を連れて行くのは大変なので安心しました。その後、ゴールデンウィーク遊ぼうと誘われましたが、子供がとにかく手がかかるので、もうちょっと成長してからがいいな、と言いました。※ベビーカーが嫌いで乗っていられないから、100%だっこしていなければならない体重10kg越え、ご飯屋さんでじっとしていられない旨は伝えました。それに、内心、家族が居るのでゴールデンウィークを誘ってくるなんて、非常識と思ってしまいました。 その後、それなら家に遊びに行っても良い?と聞かれました。 わたし的にはそもそも、そこまでの仲ではないし、子供がちょろちょろでじっとしていられないし、一度断ってるのに、しつこいし、どうしてそこまでして誘ってくるんだろう…頼むから察してくれ、と思ってしまいます。 わたしは、冷たいでしょうか? 本当に一番、手がかかる時期なので出来るだけ、そっとしておいて欲しいのです。 ゴールデンウィーク、まだ日程が分からないけど、そんなに会いたいと思ってるなら会おうか?と言ったら、ゴールデンウィーク、予定を入れずに連絡待ってると言われました。 はっきり言って、重たいです。 産後だからでしょうか?楽に付き合える人としか関わりたくありません。 ほとんど愚痴になり、すみません。 同じような考え方の方が居たら嬉しいです。

  • 独身中年男性に質問です。

    独身中年男性に質問です。 今、一番悩んでいることは何ですか? 自分の好みであれば彼女は外国人でもよいと思いますか? 彼女は20歳でもいいと思いますか? 自分も独身中年男性で20歳の外国人と付き合いたいと思っています。 この様に考える私は変でしょうか? しかし、いろんな人の意見が聞きたいと思いました。

  • メールが来ない理由について

    もうすぐゴールデンウィークなので、気になる男性にお誘いのメールを送りました。 『ゴールデンウィークで空いてる日はありますか? 都合が良ければ一緒にどこかへお出かけしたいです。図々しくてすみません。返事、待ってます。』 というような内容なのですが、返事は未だに来ません。 まだゴールデンウィークまであと一週間くらいあるし、今は気長に待つしか出来ない状態で、何日か経過して返事が来ないのは相手がお仕事で忙しいか、何か予定を考えて落ち着いてから送ろうと思っているのでしょうか? メールは届いているはずだし、きっと見てくれたに違いないですが。 それとも…私のメールがおかしいのかな?とちょっと思ってみたり。 自分で返事を待ってるという事を送ったのだから、きっと相手は自分のペースを作っているんですよね? 別に嫌われてるとかではないと思ってはいるけれど、なるべく早めに返事を貰わないと予定が立てられないなぁと、内心思いながら待機中です。 誘いを断られるかも分からないので、良い期待をせず、あまり気にしないようにはしていますが、それでも本当にちゃんと返事をくれるか不安になったので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう