• ベストアンサー

名古屋の文化・習慣

この度、東京から名古屋に引っ越すことになりました。 (一人暮らしです。) そこで教えていただきたいのが、名古屋の文化・習慣です。 東京と何か違いはありますか? ご近所付き合いなど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

名古屋は東京に比べて「地元ラブ意識」が強いようです。特に、質問者様が会社員なら、名古屋の悪口を口にすることは避けたほうがベターです(笑) 地元にトヨタがあるせいか、車に対する見栄(?)も多少なりともあるようです。持ち車が生活のステータス・シンボルとなっているケースも見受けられます。これは郊外地域に多いように思えます。 食文化的には問題ないと思います。万博以来「名古屋グルメ」といわれるジャンルが出来上がりましたが、日本の中間にあるせいか西・中部・東、どれも抵抗無く取り入れられている地域ですので、食材的にも困ることはないかと思います。スーパーに行くとよく分かりますよ。 ランチの平均価格は東京よりも高いです。だいたい600~800円台が多いようです。 質問者様が女性なら、毎週木曜日はレディースデーなので1000円で映画が観れます。※最近名駅に出来たミッドランドシネマは木曜日ですが、109シネマズやベイシティなどの「シネコン」の場合は水曜日が多いようです。 ただし、男性・女性でも毎月1日はファーストデーということで1000円になります。 JR以外の交通機関に関しては、初乗り料金が東京より高いです。地下鉄は1区間から200円します。逆に、市バスは200円均一料金です。※ただし、名鉄バスは異なる。 最近、繁華街を中心に「禁煙エリア」が増えています。罰金が科せられるエリア(道路上も含む)も出来ましたので、喫煙される際はステッカーなどの表示にご注意を。 主要道路といわれる道路幅が広いです。片道4車線は普通にありますので、お車の運転をされる際は車線変更にお気をつけ下さい。 道路は国道○○号線などの正式名称より、通称や通り名(栄~名駅エリアの東西線なら、南から若宮大通り、広小路通り・錦通り、桜通り等)で呼ばれるケースが多いです。道を尋ねた場合、説明されるのもこちらのケースが多いと思います。国道の例なら、国道23号線→名四国道等。 ちなみに、毎月0の付く日(10日、20日、30日)は県警自ら隊パトロールの強化日です(笑) 夏はかなり蒸し暑いです。半端じゃなく暑いです。天気予報でも分かるように、今現在でもかなり暑くなってきています。夏バテには十分にご注意を。 駐車場がある店舗が多いです。大型ショッピングモールはもちろんのこと、スーパー・喫茶店・コンビニに至るまで、東京に比べると割合的に多いと思います。それだけ「車がある生活」が密着している地域ってことですね。 思いついたことを書き連ねてみましたが、この中に参考になるものがあれば幸いです。

wakadukuri-224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪口は決して言ってはいけないですね。 その人自身の悪口と同じですから… グルメ雑誌に「今、名古屋が熱い!」という記事がありました。 美味しいものがたくさんあるからでしょうね~。 ランチ・映画は東京と同じ感じがします。 地下鉄は高いですね。 禁煙エリア広がっているのは大歓迎です! 私は敬遠喫煙者ですから。(笑)

その他の回答 (4)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

コメダにいかれたということですが、名古屋のモーニングとしてはコメダはごく普通でたいしたことがないので、ぜひとも「これは!」と思うことができるお店に行ってみてください。 できれば、若者が行くようなこじゃれたお店より、昭和30年代40年代からありそうな、年季の入ったお店がお勧めです。 そういったお店では、モーニングだけでなく、昼間(午後)のサービスおまけも目を見張るものがあります。 「トップフルーツ八百文」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000622374.htmlではモーニングもお勧めですが、昼間でも絞りたてのフルーツジュースにフルーツ盛りがついてきます。それで350円~500円(ジュースにするフルーツによって差があります)。 また、こちらのサイト(http://homepage2.nifty.com/kissaten/)も、おもしろいですよ。 さて、引越しの挨拶は今は少ないですよ。 一人暮らしということであれば、特に挨拶に行ってわざわざ「一人暮らしです」と宣伝して周る必要もないような・・・。 今わたしの住んでいる部屋では、引越しの挨拶をする人はごく少なくて、4家族に1回程度でしょうか? 挨拶をしないケースの方が多くなっています(一人暮らし・家族含めて)。 さて、名古屋は食文化が異色さを放っています。 きしめん、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、台湾ラーメン、鉄板ナポリタン、カレーうどん、味噌かつ、ひつまぶし、天むす、小倉ネオサンド・・・。 http://question.excite.co.jp/qa2933445.html ほかの地域に暮らす友人たちからは、名古屋の食べ物は独特だしおいしいと評判で、遊びにくるたび、名古屋グルメの案内をさせられています。

wakadukuri-224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フルーツジュースにフルーツも付いているんですか!? それにあんかけスパゲティ! 是非たべてみたいです! 挨拶は不要なんですね。 ありがとうございます。

noname#32001
noname#32001
回答No.3

他地区から転居されてきた方がよく戸惑うことのひとつにゴミの分別があります。 大きく分けて可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ・粗大ゴミとありますが、資源ゴミがさらに細かく分別されます。 慣れるまで分別に迷うことがあると思います。参考に名古屋市の公式サイトを貼っておきます。 近所つきあいについてはドライで冷たいといわれます。ただわたし自身はそういう実感はないです。名古屋は転入者が多いので、ホームシックも相まってそういう感じを受けるのではと思うのですが。 ごくごく普通の田舎ですよ。 ちなみに最近聞いた転入者による名古屋の印象は下記のとおりです。 東京からの転入者→信号無視する人がいない 大阪からの転入者→緑が多い・電車に乗るときちゃんと並んで順番を守る なお、ご質問の引越しの挨拶ですが、お一人暮しなら控えた方がいいのではと思います。 質問者さんが女性なら、みすみす一人暮しの女性だと教えることになりますし、男性なら挨拶される側が警戒して扉を開けない可能性が大きいです。(引越しの挨拶を装い、強盗した事件がありましたね)

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/gomishigen/kateishigen/wakekata/
wakadukuri-224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙パックまで細かい規定があるんですね。 とても参考になりました。 名古屋は転入者が多いのですか。 それでは仲間意識も生まれやすいのでしょうか? 引っ越し強盗、怖いですね! 気を付けます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

まず東海地方以外では無い名古屋文化として喫茶店のモーニングサービスです。 人口比率からして名古屋が1番喫茶店多いんだけど、ドリンク(基本コーヒー)代にモーニング時間ならパンなどが無料で付きます。だからパンが好きなサラリーマンやOLの人がよく利用してます。 それと名古屋に何の縁もない人だと意外な感じを受けるんだけど、ローカル(テレビ・ラジオ共)の地元タレントがやっている番組だと名古屋弁丸出しです。

wakadukuri-224
質問者

お礼

GWにコメダコーヒーに行きました! 名古屋弁ですか? 私でも理解できますか? 引っ越し先では近所の方々に挨拶に行った方がいいですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
wakadukuri-224
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 重要美術品と重要文化財の違いって?

    今日、行った美術展で重要美術品と重要文化財というものの2種類がありました。重要美術品は東京の美術館のもの、重要文化財は名古屋のものだったので、土地の違いかと思ったのですが、以前別の美術展に行った時見たものは東京のものでしたが、重要文化財でした。辞書を引いてもみたのですが、重要文化財はあるものの、重要文化財はありませんでした。一体どんな違いがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 東・東南アジアの食文化と習慣について

    今、僕の学校では総合の時間にそれぞれのテーマを決めて 卒論に向けて調べてます。僕はアジアの食の文化と習慣について調べているのですがあまり良い情報が無く、困っています。日本との食文化や習慣の違い(特に東南アジアなど)について解答よろしくお願いします。

  • 文化について

    このカテゴリーで合ってるのか分かりませんが、 文化について教えて欲しいと思います。 例えば、エスカレーターは東京では左に並びますが 大阪では右に並ぶ。それは、武士の刀の風習や右にお金を持って歩く習慣のせいだということ。 お雑煮では、東京は角餅の焼きですまし仕立て、大阪は丸餅の煮で、白味噌仕立て。 欧米と日本の違いではお風呂のユニットバスや浴槽につかるという相違点。 というように、日本の中でも世界を見ても文化の違いがありますが、他に何かありましたら教えてください。

  • 名古屋の文化の移り変わり

    名古屋の文化の移り変わりがわかる施設はありませんでしょうか。 (名古屋区域のみ)

  • 食事について文化や習慣の違いに驚いたこと

     日本に住んでいる外国人の方、または外国に住んでいた事のある日本人の方にお尋ねしたいと思います。  外国と日本において「食事」の文化・習慣の違いに驚いたことはありますか?それはどのような事ですか?例えば、食べる回数、量、作法、材料などといった事 他にもどんなささいな事でもかまいません。  「私の国では~だが、日本では・・・だ。」といった感じで、さらにお国の名前を必ず添えていただきたいです。お手数ですが、どうかよろしくお願いします。  

  • 名古屋でAM1134の文化放送は聞けますか?

    東京都内近郊で営業車で営業をしています。 AM1134文化放送が昼間の営業中のお気に入りなのですが この度、名古屋に転勤になりまして番組が聴けるか心配です。 エリアは愛知県・岐阜・静岡等です。 営業車のカーラジオで聞けるかどうか?聞く方法などアドバイスお願い致します。

  • 名古屋の食文化について

    今月から浜松に住むことになります。 浜松は静岡ですが、愛知の文化の色が濃いと聞いています。 私自身、趣味は食べることなのでこれからどんな食べ物に巡りあうことが出来るのかとても楽しみですが、私の知人は愛知でも特に名古屋は「食べ物があまりおいしくない。」なんて言っています。 そういうことを言う人は今まで何人にも会いました。 (私はこれまで名古屋には出張に行って、味噌煮込みうどんやひつまぶしなど好きなものはありました。) 実際、名古屋の食文化は他の地域と大きくかけ離れているのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • カナダの文化

    学校でカナダの文化いついて発表することになりました(・。・; (1)カナダの食文化 (2)カナダの生活習慣 (3)日本との文化の違い など・・・ 教えてください(*_*;

  • 名古屋の文化の日!

    岐阜在住なんですが、岐阜では美術館や博物館が文化の日は無料開放されます。 名古屋、一宮、江南、あたりでも、文化の日に無料開放になる施設はありますか? 教えてください。

  • 文化祭 in名古屋

    名古屋周辺の高校、大学の文化祭(学園祭) の中で一般公開している学校を教えて下さい。 また招待券が必要なのかも知りたいです。 よろしくお願いします☆