• ベストアンサー

1台のモニターで2台のPCを使う場合

お世話になります。 XPのパソコンに不具合が目立ち始めたので、Vistaのパソコンを購入しようと思います。 XPのPCはインターネットを使う文には支障ないのですが、新しいVistaのPCとどのように使い分けるか悩んでます。 今のところ、以下のようにイメージしてます。 ・XPのPCでインターネットを見て、セキュリティーソフトを入れる。 ・Vistaのパソコンでもインターネットは出来るけど、主に画像、映像、音楽の作業をしたい。 ・モニターは共通。 どのように設定すればよいのか、理解できるサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 スミマセン。あまりパソコンに詳しくないものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.3

液晶モニタで2入力可能であれば、液晶モニタで切替え。 キーボードが邪魔になるので、安くあげるならキーボード切替えを購入 お勧めは、モニターをもう一台かうことです。 1台の液晶は、テレビモニタ表示可能なもの、もう一台はPC専用。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/mk4.html http://www.corega.co.jp/product/list/changer/index_box.htm

auios
質問者

お礼

ああー!!!そっか。 キーボードとマウスのことを考えてなかった! これ使えそうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

切り替え機を使っています。 5年程前に、東京の100万ボルトで購入しました。 

auios
質問者

お礼

切り替え機はちょっと見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.4

最近のモニターは複数の入力端子がありますから、 パソコン1とパソコン2を一度に繋げるでしょうし、 どちらか一方を小さな画面に表示しておく事も出来るモニターもありあますね。 SXGA(1280×1024)か(1440×900:WXGA+)か 19型で3万円程度ですからね。 そうそう、シャープが一つのモニターで見る角度によって画像が違うモニターが発売されるかも知れない。 2枚の鏡で3画面にってモニターも発売されるかも知れないですね。 Webページで見かけたですが発売時期は解りません。 http://www.sharp.co.jp/products/device/about/technology/index.html

auios
質問者

お礼

ありがとうございます。モニターをもう1台ですか。 2つ机に並ぶのは、ちょっと邪魔感もありますが。 デュアルビュー液晶ですか。凄い発明ですがどのように便利なのでしょうね。 そういえば、一時期縦に回転するモニターを仕事で使ってましたが、ワードやエクセルでの作業の時に便利でした。画質は悪かったですけど。 このテの物は、、デュアルビュー液晶はどうなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144753
noname#144753
回答No.2

VNCというソフト(フリー)を使えばできます。 ↓ 以前、私が回答した履歴です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917810.html

auios
質問者

お礼

興味あります。新機購入したら試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私は「共有」でなくモニタ切り替え器を使っています。(3台まで可能)以前購入したときは3000円程度(海外製)でした。

auios
質問者

お礼

切り替え器というのがあるんですね。知りませんでした。 ありがとうございます。

auios
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 本日、無事にPC環境の整備を無事に完了させました。 またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。 auios 6/3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pc2台とモニタ1台

    XPと2000のPC各々1台をモニタ1つで切り替えて 使用してます。 アナログ信号の切り替えが簡単にできるとよいのですが なにか具合のよい機器紹介いただけませんか? モニタ2ケ置くスペースが無いのと、 どちらかでしか作業しないためです。

  • 2台のモニタとPCを繋ぐ

    去年の暮れからDellのDimension9200(XP)を使っています。 アップグレードの申込みをしてあるので、将来はVISTAに成ると思います。 以前使っていたPC(XP)とDimension9200(VISTA)、2台の液晶モニタを繋ぎたいと思っています。 1)具体的には、昔のXPの方は文書作成や外付けHDDとして使えればと思っています。箱から箱に移すように、簡単に移せれば理想ですが。 2)2台のモニタは、幾つもの画面を開いた場合、重ならないように、横長のモニタのように使えればと思っています。 A)そのような使い方は出来るのでしょうか。 B)出来るとしたら、そういうのを何と言うのでしょうか。 C)その為に必要な機材は有るのでしょうか。PCに詳しくないので、中に何かを付けるのではなく、外で繋げる物が良いのですが。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイ1台とPC本体2台をつなぐ方法

    今まで使っていた富士通のデスクトップパソコン(XP)に不具合が生じたので、新しくSOTECのデスクトップパソコン(Vista)に買い替えました。 でも、Vistaがあまり使い心地がよくなく、再セットアップしみてたXPのほうの不具合も解消されたようなので、使い慣れたXPの本体も生かしたいと思っています。 ディスプレイ・キーボード・マウスを共通して使い、本体を2台つなげて使う方法はありますでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • PC2台で、モニターひとつにしたいのですが・・

    質問お願いします。 PCを2台、(XP)を一台のモニターで見たいのですが、片方は、AVIで、片方はアナログでつないで見れるのでしょうか? 説明書には、2台はつなげてはいけないとありましたが、不具合とか出るのでしょうか?出来るだけ、格安でやりたいので、ご意見をお願いします。 また、両方、AVIでつなぐ場合、切り替えが必要になると思いますが、どのような機種がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 キーボードは、PS/2で、マウスは、ワイヤレスです。

  • PC本体・モニターの件で教えて下さい

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。 オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。 PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので 液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、 vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。 なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、 vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。 コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。 この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。 vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。 モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。 ここで質問なのですが、 (1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?    電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。 (2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか? (3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・ (4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか? すみませんが、回答をお待ちしております。

  • 1台のパソコンから2台のモニターへ

    1台のデスクトップパソコンから2台のモニターへ出力する方法を教えてください。 1だいのPCから同じ映像を2台のモニターへ映す(同時でも片方ずつでも良い)には、「分配器」を使わなければできないのでしょうか?単純に二股ケーブルのようなものを使う方法はありますか? 差し替える以外で一番安くて簡単な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切替機を使わずに2台のPCを1つのキーボードで使う方法はありますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 自宅にパソコンが2台あります。XPとVistaです。 これまで、切替機を使ったりもしましたが、結構、予想しないところで、不具合も出るので、 切替機は撤去しようと思います。 2台のPCに、モニターとマウスはそれぞれ分けても構わないのですが、 できれば、キーボードは1つで済ませたいと思っています。 切替機を使わずに、2台のPCを1つのキーボードで済ませる方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PC用モニターについて

    現在、PC用モニターの購入を検討しているのですが、モニターにHDMIでBDレコーダーから出力した音と映像をディスプレイにイヤホンやスピーカーを接続して音と映像を楽しみたいと思っています。 その際に、スピーカー付きとなっているモニターならば一般にイヤホン等を接続することは可能でしょうか? 近所にモニター取り扱っている店舗がないため、インターネット上での購入を考えているので、直接店員さんに聞くことが出来ません。わかる方がいらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。

  • モニターの字やアイコンがにじんで(ぼやけて)います

    こんにちは。 PCは全くわからないのでみなさんよろしくお願いいたします。 雷が近くに落ちた時、点けていたPCの電源も落ちました。 その後、また立上げたのですが、モニター画面デスクトップに置いてある アイコンの色が薄くぼやけ、字もぼけたような感じになりました。 インターネット等に繋ぎ、確認したのですが 今度は字が濃く、滲んだような感じになっています。 とても読みづらく、仕事での作業に支障が出ています。 使っているOSはXP、モニターはdiamondcyusta RDT192WLMです。 PCに長けておられる方、どうぞご指南よろしくお願いいたします。

  • ウルトラワイドモニタにPC2台

    ウルトラワイドモニタにPCを2台をつなげて 画面左にPC-A 画面右にPC-Bを表示したり作業したり、あとは 左右間(PC-A~B間)でデータの移動等することはできるのでしょうか? デユアルモニタ自体も存在は知っていながら、使い方や 用途があまりわかっていません。 モニタやパソコン以外に何か必要なものはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マウスのボタン4にPgDnキーを割り当てる方法について教えてください。
  • デスクトップパソコンのWindows 11で、マウスのボタン4をPgDnキーに割り当てたいです。
  • エレコム製のマウス「M-TM10BBWH/EC」でボタン4にPgDnキーを設定する方法を教えてください。
回答を見る