• ベストアンサー

1台のモニターで2台のPCを使う場合

お世話になります。 XPのパソコンに不具合が目立ち始めたので、Vistaのパソコンを購入しようと思います。 XPのPCはインターネットを使う文には支障ないのですが、新しいVistaのPCとどのように使い分けるか悩んでます。 今のところ、以下のようにイメージしてます。 ・XPのPCでインターネットを見て、セキュリティーソフトを入れる。 ・Vistaのパソコンでもインターネットは出来るけど、主に画像、映像、音楽の作業をしたい。 ・モニターは共通。 どのように設定すればよいのか、理解できるサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 スミマセン。あまりパソコンに詳しくないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.3

液晶モニタで2入力可能であれば、液晶モニタで切替え。 キーボードが邪魔になるので、安くあげるならキーボード切替えを購入 お勧めは、モニターをもう一台かうことです。 1台の液晶は、テレビモニタ表示可能なもの、もう一台はPC専用。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/mk4.html http://www.corega.co.jp/product/list/changer/index_box.htm

auios
質問者

お礼

ああー!!!そっか。 キーボードとマウスのことを考えてなかった! これ使えそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

切り替え機を使っています。 5年程前に、東京の100万ボルトで購入しました。 

auios
質問者

お礼

切り替え機はちょっと見てみます。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

最近のモニターは複数の入力端子がありますから、 パソコン1とパソコン2を一度に繋げるでしょうし、 どちらか一方を小さな画面に表示しておく事も出来るモニターもありあますね。 SXGA(1280×1024)か(1440×900:WXGA+)か 19型で3万円程度ですからね。 そうそう、シャープが一つのモニターで見る角度によって画像が違うモニターが発売されるかも知れない。 2枚の鏡で3画面にってモニターも発売されるかも知れないですね。 Webページで見かけたですが発売時期は解りません。 http://www.sharp.co.jp/products/device/about/technology/index.html

auios
質問者

お礼

ありがとうございます。モニターをもう1台ですか。 2つ机に並ぶのは、ちょっと邪魔感もありますが。 デュアルビュー液晶ですか。凄い発明ですがどのように便利なのでしょうね。 そういえば、一時期縦に回転するモニターを仕事で使ってましたが、ワードやエクセルでの作業の時に便利でした。画質は悪かったですけど。 このテの物は、、デュアルビュー液晶はどうなんでしょうね。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

VNCというソフト(フリー)を使えばできます。 ↓ 以前、私が回答した履歴です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917810.html

auios
質問者

お礼

興味あります。新機購入したら試してみます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

私は「共有」でなくモニタ切り替え器を使っています。(3台まで可能)以前購入したときは3000円程度(海外製)でした。

auios
質問者

お礼

切り替え器というのがあるんですね。知りませんでした。 ありがとうございます。

auios
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 本日、無事にPC環境の整備を無事に完了させました。 またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。 auios 6/3