• 締切済み

スパイウエアかもしれないのですが

OSは98SE フレッツISDNでルーター利用 ノートンのインターネットセキュリティ2002を入れています。 一昨日の夜ウイルスチェックができていなくて 「緊急注意」メッセージになっているのを見つけあわててしたのですが、 エラーメッセージがでてチェックすることができませんでした。 その他のアプリ起動時も遅いような気がしたので タスクをみたら覚えのないものがあったので終了させようとしたのですが、 応答なしになってしまいました。 ADawareのソフトで調べたらクッキー以外にもでてきたので削除し、 スタートアップにも入ってたのでそれも消してみたのですがノートンのほうは 未だエラーでウイルスチェックができません。 オンラインスキャンと緊急ディスクのスキャンもしてみたのですが、 何も出てきませんでした。 今はこわいのでそのマシンはLANケーブルをはずしています。 この場合OSごと入れなおしたほうがいいのでしょうか? それともノートンだけ再インストールすればいいのでしょうか? メインマシンなので困っています。 わかる方いらっしゃいましたらご助言お願いします。 よろしくおねがいいたします。

• kuma7
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

• jein
回答No.1

>エラーメッセージがでてチェックすることができませんでした。 どのようなエラーメッセージだったのですか? スパイウェアが心配なのであれば常駐型の SpyBlockerなど試してみては?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/04.html
kuma7
質問者

お礼

早々のレスありがとうございますm(__)m エラーメッセージはグレーの四角い枠で出てきました。 内容はノートンの中のあるファイルが使えないとか言う感じのものだったと思います。 メッセージの詳細は自宅に戻らないとわかりません。 ごめんなさい。 SpyBlockerいれてみます。 ありがとうございます。

kuma7
質問者

補足

お礼と補足が逆になってしまいました(^-^; プログラムのスタートアップから消してもどうしても 消えませんでしたのでmsconfigのスタートアップの チェックをはずしましたらうまくいきました。 ノートンは再インストールしましたら復活。 スパイウエア自体はDivX Playerというものについていたようです。 教えていただいたソフト入れさせていただきました。 どうもありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。