• ベストアンサー

政治家の事務所費は個人的に使っても非課税?

最近政治家と金の問題がマスコミで話題になっていますが 政治家は所得税を適正に負担しているのでしょうか? 松岡農水大臣の事務所費のなかに自分で飲むミネラルウォーターが計上されていたような報道がされていました 政治団体が 政治家個人の私的な支出をした場合には 当然のことながら政治家個人に課税(所得税の負担)されて当然だと思います 一般の個人法人の場合には 税務署の税務調査でその支出内容について厳しいチェックがありますが 政治家にはないのでしょうか? 税務調査をする権限がないのでしょうか? また税法で非課税というような特別な優遇措置があるのでしょうか? どうも不満でたまりません

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 話が混乱していると思います。政治家の入金は、歳費、歳費以外の手当て、政党助成金、寄付金などがあります。歳費は所得ですから所得税を払っています。それ以外は非課税だったと思います。勿論歳費以外の収入には税金がかかっています。 個人や法人に対して厳しいのはそれが納税前の総収入だからです。そのうち事業の経費として使われたものが非課税になるのですから調査は当然厳しくなります。 政治家は非課税の金で政治活動を行うことになっているのです。 いま問題になっているのは政治活動用の資金を他に流用しているのではないのかという事だと思います。政治家の飲む水の問題などではないのです。家賃がかからない事務所費に数百万円計上してもそれが許されるということは、その金はどこへ?個人の蓄財?選挙の裏金? そういったことが簡単に出来てしまうことが問題なのです。

その他の回答 (1)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

政治活動上の行為については 税がかかりません。 要望者に茶菓子をだしたりするのも 政治活動であり ミネラルウォーターなども 計上されても 違法とは言えません。 個人資金に政治資金に流入した場合のみ 税務調査が行なわれますが・・・

関連するQ&A

  • 個人所得課税に関して

    大学院で税法を学んでいます。 「給与所得か事業所得か」というテーマでレポートを書いているのですが、2005年に政府税制調査会基礎問題小委員会の「個人所得課税に関する論点整理」があり、その中に給与所得や事業所得の見直しについても書かれていました。(内容⇒http://www.cao.go.jp/zeicho/tosin/170621.html) このときにまとめられた論点はその後実現はしておりませんが、検討はされているのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • お祝いもらって所得税課税?(税務署からお尋ね通知)

    結婚のお祝い(百貨店商品券と時計)を他社の会社経営者から頂いたのですが、税務署よりその会社の経費計上されているので、私(給与所得者)の雑所得となり確定申告すべきだったのにしていないとの指摘を受けました。 私とすれば普通に考えて、お祝いを受け取るときに「これは個人からですか?会社からですか?」と聞かないと思います。お祝いだから非課税で、社会通念上より多くても贈与税の100万円以下なら課税されないのでは?と税務署に言っても、税務署は法人の経費になってるし、法人から個人への金(物品も含めて)の提供は私の一時所得になるとの一点張り。 お祝いって言われて頂いたのに、贈った人の都合で経費としたから課税されるなんて府に落ちないです。しかも、2年前のことなので延滞とかいろいろ加算されるなんて。 税務署からは「お祝いもらったときに、業務報酬でなく、かつ、個人からのものです」と一筆もらっとけば良かったのにって言われましたが、そんな文書もらってる人っています?? (1)税法では、このような場合どのように判断されるのが一般的なのでしょうか。教えて下さい。 また、(2)課税された場合に私の勤務先に住民税のお知らせなどで会社が知るところになるようですが、会社にはどのような情報が伝わるのでしょうか? 住民税の金額だけなのか、お祝いを誰からもらったのかなど詳しい情報まで会社が知るところになるのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  • 個人と有限会社の税率について

    個人自営業ですが、有限会社にしようか悩んでいます。 で、課税率に関して教えて下さい。 よく500万とか900万が個人と有限との判断ラインとか言われますが 私は16年度300万の課税所得なのですが 税法では以下の基準とネットにありました。 個人では200~330万=20% (所得・住民税合算) 法人では400万以下=法人22% 事業税5% 法人住民税3.81% 計30.81% とあります。 となると、単純計算で 個人経営だと 300万の20%で60万? 法人ですと 300万の30.81%で92万の税ですか? 300万程度の課税所得ではやはり個人経営の方が有利だとの判断でいいのでしょうか?

  • 個人事業 税務調査で追徴課税を払った方いますか?

    税務調査が今度きます 個人事業で税務調査を受けて 追徴課税を取られた人はいますか? 実際に金額はどれだけ払って 払った金額はどういう理由での追徴課税だったのでしょうか?

  • 個人年金保険

    FPの勉強をしてります。   個人年金保険の設題で、個人年金保険の税務に関する問題があります。 契約者、保険料負担者が 夫 被保険者および年金受取人が夫の場合、 年金受取開始後の保証期間に夫が死亡したことにより、相続人である妻が受取る残余の保証期間に対応する一時金は、妻の一時所得として所得税、住民税の課税対象になる。 という問題で、 回答は、×で 所得税の課税対象ではなく、相続税の課税対象になる。 とのことです。 しかし、500万×法定相続人の数の非課税規定の適用は受けられない。 とありますが、 なぜ、受けられないのでしょうか? 解らないので、お答えお願いいたします。

  • 累進課税について

    ある地方新聞の85歳ご老人の投稿についてです。”1990年代以降の税法で富裕層を中心に減税や優遇措置がとられ、結果貧富の差が顕著になった””所得税の累進を87年の水準に戻せばかなりの財源を確保できる。金持ち優遇の税制は改善の余地があるのではないか”などと目を疑う内容なんですがコレ勘違いじゃないですか?累進課税について詳しい方はこんな事実があったのか教えてください。現状も金持ち優遇どころか低所得者優遇の税制だと思いますが。年収5百万はほぼ5百万の生活ができ、年収1千万は750万の生活に引き摺り下ろされる、これが累進課税です。責任の重い、より負荷の高い仕事をした対価である年収なのに正しく評価されず、ただ低所得者に分け与えるための制度です。低所得者は生活保護や扶養手当、母子加算等の不労所得があり、中所得者には児童手当というご褒美があります。先祖から引き継いだ資産で贅沢な生活をしている人や農家や自営業を度外視して、なぜ会社員の努力した層だけターゲットにされるのでしょう。この爺さんの言ってる事が理解不能であり、こんな記事を載せる○○新聞も許せないです。

  • 税務調査 ヤフオクで個人販売は課税されるか

    自営業で車の部品販売をしています。客がおいていった仕入れゼロの部品をヤフオクで個人販売しました。課税されますか、税務調査調査がきています。 お客様の自動車保険金を私、個人の口座に振込していただき後に返金、課税されますか?

  • どうして、所得税の控除項目がそんなに多いのですか

     日本の個人所得税控除項目が非常に多いのです。たとえば、生命保険料控除や雑損控除や政治献金控除などです。それはほかの国と比べると、大変優遇されていると思います。もちろん、たくさん差引かれたほうが国民にとっては、大変ありがたいことなのですけど、1、所得税が始まったごろからそんなにたくさんの控除項目があるのですか。2、それはどういう思想(考え方)の元で、決められたのでしょうか。(福利厚生?) また、3、個人消費税は累進課税なんですが、課税は何パーセントから何パーセントまでですか。4、企業の所得税の場合、利益の何パーセントが課税されるのでしょうか。  

  • 税務調査後の課税漏れ

    個人の所得税です。 昨年9月頃に、一部、申告漏れがあったため、税務署からよびだされ、その前の期、3期分の修正申告をすませました。先日、知り合いの税理士の方と話していたら、おおきな、課税漏れがあることに気づきました。平成21年度分です。もちろん、調査の際に、明細を提出し、内容も税務署の方に説明をしました。おそらく、その間違いに気づかれなかったのだと思います。  この場合、再度、調査があった際に、見つかることはあるのでしょうか。  それとも、一応、平成21年度までは、調査済みととして、再調査になることはあまりないことなのでしょうか。 ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 個人年金控除と受取時の雑所得課税

    ☆金融リテラシーが低い者です。どなたか教えてください。 ちょっと、訳あって、来年度の夫の所得税を抑えたいのです。 医療費控除で大分、抑えられるのですが、あと、15000円おさせたいので、個人年金を年払で12月に駆け込み契約しようかと思いました。 検討している年金は 年12万円で26年払(夫が65歳になるまで払込) そうすると、年に5万×23%(夫の税率)で11500円、所得税から引かれるとすれば大分お得だと思ったのですが、保険代理店の人が、「個人年金は年末調整で控除対象になっても、受け取る時、雑所得になって課税されるので、相殺されてしまう感じです」とおっしゃっていたのですが、そうなのでしょうか。 受取年金の税務については、パンフレットを見て計算すると課税所得の対象となる金額は5万弱になります。 この5万弱は雑所得となるのなら、65歳の個人年金受取時期(合わせて公的年金受取の次期になっています)に不利に働くのでしょうか。 所得税を抑えたい為に個人年金に加入するのはあまりお得ではないのでしょうか。