• 締切済み

クロロフィルよりもクロロフィリンの方がなにか体によいの?

植物のクロロフィルをアルカリ処理してクロロフィリンにする処理がよく行われていますが、クロロフィリンの方がクロロフィルよりも体によいのでしょうか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

追加情報です。 1.http://www.chloro.co.jp/suppliqa.htm#010 (鉄クロロフィリンナトリウムと銅クロロフィリンナトリウムの違いは? ) 2.http://www.adams-jp.com/faq.htm (クロレッツに入っている銅クロロフィリンって何?) これは、benjaminさんの回答にありますね。 3.http://www.nabelin.co.jp/Hfoods/hsub4e/hsub4e.htm (主要食品添加物使用基準) 4.http://www2.nsknet.or.jp/~koyasu/iyaku/OTC/ityou.html (含有成分の薬理作用、副作用など) 5.http://www.pharm.okayama-u.ac.jp/doc/lab/hinka/themeSA.html (抗変異原物質の検索と抑制機構研究) 6.http://www.tiaraonline.com/backnumber/m100826/00000006.htm (ササヘルスで治す) 7.http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/events/0sj/lec990605a.html (日常生活におけるがん予防の現実性) 国立がんセンターのHPです。 ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下のサイトは参考になりますでしょうか? 1.http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/shingi/s0009/txt/s0904-1_13.txt (ダイオキシン類健康影響評価特別部会議事録) ============================= 銅クロロフィリンという物質がダイオキシン類の排泄を促進する効果もつことが以前に報告されておりましたが ============================ 2.http://www.mhlw.go.jp/search/mhlwj/mhw/other/topics/iryo-ho/tp1023-1_d_19.html (粘膜微小循環改善作用;粘膜保護効果 +制酸効果;抗コリン+粘膜増強+粘液分泌+粘膜修復+酸中和作用) ご参考まで。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

クロロフィルは葉緑素ですが、これは緑色の植物(たとえばホウレン草)から抽出されるのはよく知られている通りです。ただこれをそのまま使用すると、色が暗く、経時的にも不安定なので、クロロフィル分子中の金属(マグネシウム)を化学的に銅に置換して、安定した鮮やかな緑色にします。また、この銅クロロフィリンは、悪臭を吸着する効果があり、消臭に関する研究も多数報告されているようです。

hanakoko
質問者

お礼

的確ですばらしいお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロロフィル☆

    緑黄色野菜中に多く含まれている色素がクロロフィルと聞きました。もっと詳しく知りたくて質問しました! 野菜を茹でる時はふたをしないと揮発性の有機酸を揮発させるようにする。アルカリ処理すると安定な緑色が保たれるっていまいちよく分からないので小学生でも分かるように教えて下さい。。

  • クロロフィルについてです 誰かわかりますか?

    学校の宿題で発展問題として出ました わかる人はすごいです 植物を光合成色素、クロロフィルBをもつものと持たないものに分類し、クロロフィルBが植物の進化に果たした役割について、仮説を述べなさい 早急にお願いします

  • クロロフィル

    母がクロロフィルの入った青汁を飲んだら体が痒くなり、病院に行きました。 医者が今時クロロフィルを使った製品があることに驚いていたそうなのですが、体に有害なのでしょうか。 単に体質が合わなかっただけでしょうか。 心配です。

  • クロロフィル

    クロロフィル誘導体の用途について教えてください。

  • 生物:葉緑体(クロロフィル)の構造的な階層をおしえてください。

    眼のロドプシンなら、、、、 動物個体の感覚器の眼の網膜の視細胞の外節の単位円板のロドプシン のような感じで、葉緑体のクロロフィルはどうなるかおしえてもらえませんか。 植物個体の、、、まではわかるのですがそれ以降がわかりません。お願いします。 また、動物のヘモグロビンについても同様にお願いします。

  • クロロフィルの定量(ジャガイモ)について。

     稲の葉や海中植物のクロロフィルの定量はよく目にするのですが、ジャガイモ表皮部のクロロフィル定量の簡便な方法が分かりません。以下のもので、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。  1)機械ですぐ数値化されるもの(稲の葉を調べるときなどに見られる、ハンディータイプなもの)  2)化学分析(詳しく書かなくても結構です)

  • クロロフィルaと植物プランクトン数

    現在クロロフィルaの測定をしているのですが、植物プランクトン一個あたりのクロロフィルの濃度っていうのはいくつぐらいなのでしょうか?私はミクロキスティスを測定していますが、細胞を一つ一つ数えるのは不可能に近いので困っています。 大まかな値で構いませんのでご存知のかたお願いします。

  • クロロフィルのこと

    光合成色素のクロロフィルのところなんですが クロロフィルaとb,aとc,aの単体,bの単体は あるけど、bとcはない。 とだけ書かれていてよく意味がわかりません。 これは、何か言葉が足りなくて 誰が読んでも理解できないでしょうか? もし、理解した方がいたら意味を教えてください。

  • クロロフィルについて

    クロロフィルaを含む石油エーテルと、 クロロフィルbを含むメタノールを試験管に入れ、 暗所で試験管に懐中電灯の光をあてて、反射光を観察した結果、 暗めの赤の光が反射しました。 蛍光を生じるのはクロロフィルのどのような性質によるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • クロロフィリン

    クロロフィルは光活性をしめしますが、クロロフィリンおよび銅クロロフィリンナトリウムは光活性を示さないのでしょうか?銅クロロフィリンナトリウムは400nmの光を照射してもまったく発光しませんでした・・・。

専門家に質問してみよう