• ベストアンサー

ずれ

バイクはZRX400です。 前に、交差点でこけた際に、バイクを、ハンドルをまっすぐにして前方から見てみると、左側にタイヤがよっています。走っている時も、ハンドルが右に少し入っているのにのにまっすぐ走っているという状態になってしまいます。どこが悪いか教えてください。 よろしくお願いします。

• dondei
  • お礼率45% (115/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.5

ご質問の状態ならおそらくフォークがずれているだけです。 バイクにまたがった状態でタイヤの右先端あたりを電柱に押し当てて 左ハンドルを前方に強く押すと簡単に直ります。 程度によりますが交換や組みなおしは通常必要ありません。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。調整できました。

その他の回答 (4)

• justraver
回答No.4

私もタチゴケした時に曲がりましたね。 微妙な曲がりですけど取付け部分のパッキンもつぶれていて若干上下のゆがみも出ていたようです。 フロントフォークの取付けねじとハンドルのカーブ部分を跨いだ状態で上から左右比べてみてください。歪みかどうか分かりますよ。 姿勢とか注意して乗っていますか?それだと余計にずれに対して体が癖付きますよ。 サンデーライダーですが3週間で癖付いていました。 ハンドル交換して元に戻した時には、かえって違和感ありました。 バイクの為にも自分の為にも早く交換しましょう。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいなおりました

• bigoyaji
回答No.3

そうですね、他の原因も合わせて考えてみましょう。 まず、今の「ハンドルが曲がった状態」で、まっすぐ進むでしょうか? まっすぐ進んで、なおかつ、タイヤをその時目視し、ブレがなければ、ホイールや、フォークにはダメージはないと判断出来ます。 まっすぐ進んでいるにも関わらず、車体がぶれたりするならば、ホイール、フォーク、アクスルシャフトなどを疑ってみましょう。 文面からの印象で、「おそらく、ハンドルが曲がっただけなのでは?」と判断し、アドバイスさせていただきました。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 140キロくらいからぶれますが、それ以外はぶれません。

• shiromomo
回答No.2

どういう状態なのか見てみないとハッキリと言えないのですが、バイク屋に行って見てもらうのが一番良いと思います。 ちなみに私も昔バイクで転んだときは良くなりました。 症状は、左右のスポークがずれてホイールの向きがおかしくなります。 応急処置ですが・・・ バイク前方よりハンドルを両手でしっかり固定して、ホイールの曲がっている方向を確認します。 そしてそのまましっかり固定したまま・・・ホイールを正常な向きにガンガン蹴りますw 結構簡単に戻ります。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり高かったので、さすがに蹴れないです

• bigoyaji
回答No.1

ハンドルが曲がってしまったんですね。 ハンドルを新品に交換して様子を見てください。 ステムとタイヤの角度が同じで、ハンドルだけが右に寄っていたら、たぶん原因はそれです。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。 ほかに考えられる原因はありますか?