• ベストアンサー

ずれ

バイクはZRX400です。 前に、交差点でこけた際に、バイクを、ハンドルをまっすぐにして前方から見てみると、左側にタイヤがよっています。走っている時も、ハンドルが右に少し入っているのにのにまっすぐ走っているという状態になってしまいます。どこが悪いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • dondei
  • お礼率45% (115/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

ご質問の状態ならおそらくフォークがずれているだけです。 バイクにまたがった状態でタイヤの右先端あたりを電柱に押し当てて 左ハンドルを前方に強く押すと簡単に直ります。 程度によりますが交換や組みなおしは通常必要ありません。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。調整できました。

その他の回答 (4)

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.4

私もタチゴケした時に曲がりましたね。 微妙な曲がりですけど取付け部分のパッキンもつぶれていて若干上下のゆがみも出ていたようです。 フロントフォークの取付けねじとハンドルのカーブ部分を跨いだ状態で上から左右比べてみてください。歪みかどうか分かりますよ。 姿勢とか注意して乗っていますか?それだと余計にずれに対して体が癖付きますよ。 サンデーライダーですが3週間で癖付いていました。 ハンドル交換して元に戻した時には、かえって違和感ありました。 バイクの為にも自分の為にも早く交換しましょう。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいなおりました

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

そうですね、他の原因も合わせて考えてみましょう。 まず、今の「ハンドルが曲がった状態」で、まっすぐ進むでしょうか? まっすぐ進んで、なおかつ、タイヤをその時目視し、ブレがなければ、ホイールや、フォークにはダメージはないと判断出来ます。 まっすぐ進んでいるにも関わらず、車体がぶれたりするならば、ホイール、フォーク、アクスルシャフトなどを疑ってみましょう。 文面からの印象で、「おそらく、ハンドルが曲がっただけなのでは?」と判断し、アドバイスさせていただきました。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 140キロくらいからぶれますが、それ以外はぶれません。

  • shiromomo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

どういう状態なのか見てみないとハッキリと言えないのですが、バイク屋に行って見てもらうのが一番良いと思います。 ちなみに私も昔バイクで転んだときは良くなりました。 症状は、左右のスポークがずれてホイールの向きがおかしくなります。 応急処置ですが・・・ バイク前方よりハンドルを両手でしっかり固定して、ホイールの曲がっている方向を確認します。 そしてそのまましっかり固定したまま・・・ホイールを正常な向きにガンガン蹴りますw 結構簡単に戻ります。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり高かったので、さすがに蹴れないです

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

ハンドルが曲がってしまったんですね。 ハンドルを新品に交換して様子を見てください。 ステムとタイヤの角度が同じで、ハンドルだけが右に寄っていたら、たぶん原因はそれです。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。 ほかに考えられる原因はありますか?

関連するQ&A

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • ハンドルセンターのずれ?アライメントのずれ?

    BMW E90 320iに乗っております。 3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 原因として考えられるのは、なんでしょうか? ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・? これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。 ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。 どれから調べていいかのか・・・ ぜひ教えてください!

  • しょうもない事なんですが・・・こまってます

    zrx1100 1200の右ハンドルスイッチボックス ってzrx400につけてもうごきますかねぇ? もしくは同じ型の右スイッチのバイクはあるのですかね? アッセンブリ交換は高いのでオクで探してみようと思いまして・・ ><

  • ハンドルのズレ

    ACR50エスティマです タイヤホイールを純正からインチアップした際は良かったのですがタイヤが磨り減った為、新品へタイヤ交換してサイズも変更したところハンドルのセンターが左にズレました。又、純正ホイールに戻すと右にズレ、元のサイズに戻すと綺麗にセンターへ戻ります。どうもタイヤサイズが変わるとハンドルが左右どちらかにセンターがズレるのですが何故でしょうか 今までいろんな車種に乗りましたし足回りも交換したりアライメントも 取ったりしてますが始めての経験です。

  • 物損事故につきまして

    先日物損事故に遭ってしまいました。 私は、交差点を右折しそのまま直進しようとしたところ、その交差点の角にある(私が右折したとき左側になります)ガソリンスタンドに入ろうとして右折しようとした車とぶつかりました。最初に右折した際、私の5,6秒前にも一台右折していて、相手はその前の一台が行ったので私の車には気づかず、右折しようとセンターラインをはみ出してきて、途中で私の車に気づいて衝突直前に止まりました。私は、ブレーキを踏みながらハンドルを切りましたが相手のバンパーが私の右前方のライトからえぐった形で止まりました。 怪我人はいなかったので物損だけですが、私は車両保険に入っていないので過失割合が気になります。 もし詳しい方がいましたら、ご意見伺えたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 左ハンドル車を運転している方にお尋ねします

    日本国内で左ハンドル車(外車が多いと思うが)を運転している方にお尋ねします。 左側走行をしていて、右ハンドル車同様に違和感なく運転していますか? 交差点やカーブを曲がる時、運転しずらさや危険を感じた事はありませんか? ぜひお聞かせください。

  • 交通事故の過失割合について

    先日、車両同士の接触事故を起こしてしまいました。 道幅の広い一車線、一方通行の道にて 自分が前を走り、交差点を右折しようとしたところ 右後方を走る相手とぶつかってしまいました。 ぶつかった箇所は、 自分が左側ドア周辺です。 相手とは右前方のタイヤ周辺です。 ぶつかった箇所からみて、相手の車は直ぐ近くの右側にあったと思います 信号は青でウィンカーも出していましたが、右にはよらず中央付近から右折してしまいました。 このような場合どういった過失割合になるのでしょうか?

  • 物損事故をおこしました。

    片側2車線の右側を走行中交差点に差し掛かりました。 その時、反対車線の右折車線から原付のバイクが一旦停止することなく私の走行している車線に入してきました。私は、そのバイクを避けるべく左へハンドルを切りました。そして、交差点の左側にある街路灯にぶつかり停車しました。原付バイク及びその運転手(70才以上のおばあさん) にけがはありません。原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。このような場合、相手に過失を問えるものなのか、そうであればその過失割合について教えてください。

  • 運転中、横風でスリップってしますか?

    運転中、横風でスリップってしますか? 一ヶ月くらい前だと思いますが、すごい風が強い日がありました。 ある交差点を直進する時、交差する道路の右方向からの風がものすごく強かったんです。 それで、ハンドルをとられないように気をつけて通過してたんですが ふいに不安感に襲われました。 それは、ハンドルを取られないことには意識して気をつけてましたが そのため、風の抵抗がもろに当って、スリップしないかとよぎったんです。 交差点は無事通過できましたが、その時の不安感はまだ残ってます。 横風が強すぎてタイヤが横滑りすることってありえますか? (程度にもよると思いますが、強風以上、台風直撃未満程度でw)