• ベストアンサー

退職日

国民年金の手続きをしようと市役所に行ったのですが、3月31日まで仕事をしていたのに、市役所に行くと3月分も国民年金のお金を払ってくださいと言われました。3月分は社会保険なのではないでしょうか?

• 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

国民年金の手続きをするときは退職日を証明するなんらの書類が必要なはずです。 その書類には退職日はどうなっていましたか? >市役所に行くと3月分も国民年金のお金を払ってくださいと言われました。 恐らく3月30日以前の退職日になっていたのではありませんか。 健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。 つまり月末前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの3月分の半額を払わずに済みます。 一方退職者が国民年金に入る場合は退職日から間をおいて4月からということは出来ません、必ず退職日の翌日からになります。 ということは3月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。 要するに結果として3月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末前の退職日です。 これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。

12a
質問者

お礼

内容がよくわかりました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32213
noname#32213
回答No.1

3月分の厚生年金(働いていたなら多分)を払っていたか どうかを確認してください。(働いていた会社に) 多分3月の給与では2月分までしか払ってなかったのでは?

12a
質問者

お礼

給与明細はもらえていません。退職金と一緒に振り込まれたので余計。 明細をもらったら確認します。 ありがとうございました。