• ベストアンサー

退職日

国民年金の手続きをしようと市役所に行ったのですが、3月31日まで仕事をしていたのに、市役所に行くと3月分も国民年金のお金を払ってくださいと言われました。3月分は社会保険なのではないでしょうか?

  • 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

国民年金の手続きをするときは退職日を証明するなんらの書類が必要なはずです。 その書類には退職日はどうなっていましたか? >市役所に行くと3月分も国民年金のお金を払ってくださいと言われました。 恐らく3月30日以前の退職日になっていたのではありませんか。 健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。 つまり月末前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの3月分の半額を払わずに済みます。 一方退職者が国民年金に入る場合は退職日から間をおいて4月からということは出来ません、必ず退職日の翌日からになります。 ということは3月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。 要するに結果として3月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末前の退職日です。 これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。

12a
質問者

お礼

内容がよくわかりました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32213
noname#32213
回答No.1

3月分の厚生年金(働いていたなら多分)を払っていたか どうかを確認してください。(働いていた会社に) 多分3月の給与では2月分までしか払ってなかったのでは?

12a
質問者

お礼

給与明細はもらえていません。退職金と一緒に振り込まれたので余計。 明細をもらったら確認します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実際の退職日が間違って届けられ困っています。

    3月3日まで派遣会社を通してある会社に勤務しておりました。 雇用保険資格喪失証明書にも3月3日になっております。 国保と、国民年金の切り替えに市役所に行ったところ社会保険事務所には、2月27日が退職日になっています。 2月分の給与からも社会保険料が、引かれています。 派遣会社に退職日を実際の3月3日に訂正してくれるように 頼んでいるのですが、行ってくれません。 このままでは、2月分の国保と、国民年金の保険料を払うようになります。 労働組合、労働基準監督所、などに解決を求めなければならないでしょうか。良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 31日まで働いていたのに30日付の退職日

    国民年金と社会保険について 3月31日まで働き、退職したのですが、会社が30日の退職にしていたのですが、「間違っていた」と31日にすると言ってくれたのですが、訂正されたのは、離職票だけで、「3月分の社会保険」を会社と私で払うように処理をしてもらえませんでした。(二重線の訂正だけで、市役所で、使えません。と言われました) こういう時、どこかに相談できませんか、会社はいい加減な返事ばかりなので、どこか別の相談できる場所、もしくは、何かいい処理の仕方ありませんか?もう5月なのですが、まだ処理は間に合うのでしょうか?

  • 国民年金保険に詳しい方へ

    国民年金保険料を納付すべき状態になったとき(仕事をやめるなど)は市役所か社会保険事務所から納付書が届きますか?それともこちらから市役所などに連絡をして「国民年金保険料を納付すべき状態になったので納付書をください。」と言わないといけないのでしょうか。今の私の状態は、3月末に仕事をやめて、旦那がサラリーマンですので、すぐに扶養に入る手続きをしてもらってはいるのですが、社会保険の取得日がひょっとしたら4月の1日ではなくもっと先のたとえば4月10日とかだったら、年金をその分払わなくては未納になるのではないかなあと心配で質問しました。

  • 国民年金から厚生年金へ

    3月31日まで仕事をして仕事を辞めました。 国民年金の手続きをしようと市役所に行ったのですが、市役所に行くと3月分も国民年金のお金を払ってくださいと言われました。 会社に問い合すと3月30日に退職日がされていました。そういう処理をされてしまった方、いますか?3月分は厚生年金ではないでしょうか?

  • 国民年金と退職日の関係

    夫は、平成5年10月31日付で会社を退職し、自営業に転職したため、区役所で11月1日より国民年金加入の手続きをしました。ところが、後日、私にだけ区役所より呼び出し状があり、 「10月31日退職ならば、すでに31日は会社にいなかったことになるので、国民年金の資格取得日は10月31日になる。」 と言われました。 「では、10月分の国民年金を払わなければならないのか?夫も日付の訂正をしなければならないはずだが」 と尋ねると、 「日付だけのことであるから、10月分の年金は払わなくてよい。主人の方は日付の訂正は必要ない」 と言われ、10月分の振込み納付書もきませんでした。 ところが、昨年、インターネットで加入記録を調べると、私の平成5年10月分は「未納」になっていました。夫の方は、斜線(国民年金の資格なし。つまり厚生年金を納付)となっていたのです。 社会保険庁に出向き、その旨を伝えましたが、「どうしようもない」という回答でしたが、納得できません。 「退職」とは、「職をやめる日」という意味ではないのでしょうか? それに、なぜ、私だけが、呼び出しを受け、納付書も送られず、未納になるのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金への切替

    8月の半ばに職場を退職致しました。 7月給与分まで社会保険には入っており、 区役所にいって手続きをし、 コンビニで支払いのできる国民年金の用紙が 来年の3月分まで届きました。 その用紙で8月分の国民年金の支払いはしました。 9月半ばに仕事が決まりまして すぐ社会保険に加入します。 仕事は9月半ばからです。 この場合、 私は国民年金の9月分を自分で支払わなくていいのでしょうか? また、区役所等でまた国民年金から厚生年金への 切替の手続きをするのでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険への切替月はいつになるのでしょうか?

    自分は4月末に以前の会社を退職し、それから市役所で国保と国民年金の手続きをし国保、国民年金を納めていましたが7月より違う会社に就職し7月分の給料から社会保険と厚生年金が控除されていました。この場合国民年金は14年6月分まで支払えばいいと思うのですが、国民健康保険は月での支払いではなく~期となっていてどの分まで払えばいいのか良く分かりません。自分は1期までしかまだ払っていないのですがこのままでいいのでしょうか?国保と年金は市役所に行って手続きをしないと未払いで期限が過ぎたのは延滞金を払わなくてはいけないのでしょうか?まだ社会保険の保険証は会社からもらっていません。年金手帳も渡したままです。

  • 退職後すぐに就職について

    5月末に前職を辞め6月半ばから新しいところで働くのですが 短期間ですが市役所で国民年金や国民健康保険の手続きが必要でしょうか?

  • 社会保険料の支払いについて

    社会保険料の支払いについて 4月1日臨時社員にて入社し2日目に退社しました。 5月に入り、社会保険料の請求が来ました。2日分の報酬金1万円に対し社会保険料25000円の請求です。退社後、市役所に国民健康保険・国民年金・介護保険の手続きをし、4月分の国民年金のみ払い済みです。会社に伝えると4月分は社会保険料(健康保険・介護保険・厚生年金)と市役所(国民健康保険・介護保険・国民年金)の請求の2重に保険料を支払う事に法律上決まっていると言われました。報酬1万円対し社会保険料25000円の請求とは納得しがたいのですが、どうしても支払わなければならないのでしょうか。また、4月分の健康保険は支払い済みなのにまた支払う必要が有るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 退職に伴う保険・年金の切り替え手続きは、【退職日1日前】でも行えますか?

    初めまして。 皆様、お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 *********** 現仕事を6月30日(土曜日)付けで退職し、翌日、7月1日に、約1ヶ月ほど祖母の家に行きます。(東京から関西へ) その際は、つきっきりで介護をする為、家から一歩も離れられない状況になるかと思います。 その為、退職前の有給期間(6月29日金曜日)に、 厚生年金→国民年金 社会保険→健康保険 に切り替えに行きたいと思っていますが、退職前に手続きを行えるものなのでしょうか? 又、 こちらで色々な方の質問を読みましたが、具体的にはどのような手続きをしたらよいのか、あまり理解できませんでした為、教えて頂けますと幸いです。。(ごめんなさい・・・) その際に、社会保険庁や市役所に行く前にこちらで用意しておくべき提出書類などあるのでしょうか? その他、健康保険が2種類あると聞いた事がありますが、どの様に違うものなのでしょうか? 本当にバカな質問ばかりしてしまい、ごめんなさい・・・。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう