• ベストアンサー

VRAMメモリとは?増設するべきですか?(PC初心者)

あるオンラインRPGを始めたのですが、推薦環境でVRAM32M とありますが、自分のPCで容量を確認するにはどこを見ればいい でしょうか?ちなみにメモリは512Mで推薦環境と丁度同じです。 CPUは推薦環境より倍以上あります。現状で既にゲームをしてる のですがとにかく重く、Windowsモードで表示させてますが、別窓を 開くのも遅くゲーム画面に戻っても暫くマウスカーソルがカクカク してます。ゲーム中のチャットは常にタイプより数秒送れて入力が されます。おまけにゲーム中他の人には起こらないフリーズっぽい 症状もあります。←の詳細はゲームサイトに相談するつもりです。 一度ゲーム中にタスクバー右下に警告マークが出てその時うっかり 読み逃したのですが、仮想メモリ?最低限の確保が、足りない? 設定で変えて、みたいに出た気がします。ハッキリ覚えていなくて 本当にごめんなさい。メモリが原因なら即座に増設も検討しますが 違う原因だったら、と思い投稿してみました。 本体はNECデスクトップ「PC-GV29HTZG1」です。グラフィック板が 「GeForce6600GT」CPUは「Celeron 2.93GHz」OSは「XP」です。 ゲームはハンゲームの「チョコットランド」です。 長文ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.5

多分メモリ不足ではないかと思うが、以下の方法で確認できると思うのでしてみると良いと思う。  ・ゲームをWindowモードで起動  ・ctrl+alt+delete でタスクマネージャを呼び出す  ・パフォーマンスタブに切り替える  ・コミットチャージ という括りの中にある「合計」を確認する 「合計」の値が現在使用しているメモリの量です。 コミットチャージの「合計」が、物理メモリの「合計」を超えているかがポイントです。 もしも超えているならば、仮想メモリという仕組みを使っています。 仮想メモリを使うとその仕組み上、プログラム動作が遅くなります。 >仮想メモリ?最低限の確保が、足りない?  というメッセージが出ていると言う事は、コミットチャージの「合計」がその下にある「制限値」に届きかけている可能性があります。  上記に該当するか確認してみて、もしも該当する場合はコミットチャージの「合計」を超えるように物理メモリを増設しましょう。

toshi_pyo
質問者

補足

確認した所、コミチャージが約200000KB程越えています。 あれきり例の警告メッセージは出ません。制限値にはまだ 余裕がありますが、やはり先の事を見越して増設する方が いいでしょうか。ちなみにCPU使用率はゲーム中動作時は 常に90%を越えてます。

その他の回答 (5)

• kusa_mochi
回答No.6

ゲームを快適にプレイしたなら、コミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えている時点で、メモリの増設はした方が良いでしょう。 200MBほど超過しているのなら、512MBを増設するのがいいかな。 (金銭的に余裕があれば、1GB増設でも良いと思う)

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。メモリの増設も必要ですし ゲームサポートからは、CPUに原因がある様なので この両者を真っ先に改善するしかない様です。色々と ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

グラフィックカードとゲームとの相性が悪いとそうした不具合を起こす事が多いです。 この点をゲームのサポートや他の利用者に相談してみると良いですよ。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。現時点で先にCPUと メモリ不足からクリアーしたいと思います。 ありがとうございました。

• bldsugar
回答No.3

CPUかメモリでしょうね。GeForce6600GTがスペック不足ということはないでしょう。 タスクマネージャでCPUとメモリの使用状況をチェックすれば原因がはっきりわかるのではないかと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。確かにサポートの方では CPUが、メモリも確認した所少々不足の様なので、 本体そのもののUPグレードを検討したいと思います。 ありがとうございました。

toshi_pyo
質問者

補足

ゲームサポートからの返答でCPUが動作環境に満たしていない との事でした。ちなみに推薦動作環境は CPU:PentiumIII 800MHz以上 なのですが、Celeron 2.93GHzでは足りないのでしょうか?

• k135j
回答No.2

GeForce6600GTのVRAM容量には、128MBのものと256MBのものがあるみたいです。これだけあれば普通は大丈夫だと思います。 メモリ512MBが原因かもしれませんね。推奨環境ギリギリですと、大抵うまくいかないのです。XPでオンラインゲームをする場合、倍の1024MBは欲しいところです。 CPUも気になります。2.93Ghzと言ってもCeleronでは・・(-。-) ボソッ CeleronとPentiumとでは、クロック周波数が同じでも性能に倍の開きがあります。 Celeron 3Ghz=Pentium4 1.5Ghz と考えておおむね間違いないです。 何が原因なのかは私にもよく分かりませんが、グラフィック以外の性能に問題があるみたいですね。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。やはりギリギリの環境では 支障がでるみたいですね。ゲームサイトからもUPデート で多少推奨環境が上昇するとも言っておりました。本体の UPグレードも検討致します。有り難うございました。

• lancea
回答No.1

画面上で右クリックして 画面のプロパティ 詳細設定 アダプタ で表示されます。 ちなみに使用されているパソコンのグラフィックカードには128Mが乗っていると思います。 えーっと オンラインゲームでのフリーズっぽい症状って通信回線とかいろんな理由でなりますよ。ハンゲームは比較的なります。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。おっしゃる通り 128Mのってました。これが原因では無いみたいですね ありがとうございました。