• ベストアンサー

VRAMメモリとは?増設するべきですか?(PC初心者)

あるオンラインRPGを始めたのですが、推薦環境でVRAM32M とありますが、自分のPCで容量を確認するにはどこを見ればいい でしょうか?ちなみにメモリは512Mで推薦環境と丁度同じです。 CPUは推薦環境より倍以上あります。現状で既にゲームをしてる のですがとにかく重く、Windowsモードで表示させてますが、別窓を 開くのも遅くゲーム画面に戻っても暫くマウスカーソルがカクカク してます。ゲーム中のチャットは常にタイプより数秒送れて入力が されます。おまけにゲーム中他の人には起こらないフリーズっぽい 症状もあります。←の詳細はゲームサイトに相談するつもりです。 一度ゲーム中にタスクバー右下に警告マークが出てその時うっかり 読み逃したのですが、仮想メモリ?最低限の確保が、足りない? 設定で変えて、みたいに出た気がします。ハッキリ覚えていなくて 本当にごめんなさい。メモリが原因なら即座に増設も検討しますが 違う原因だったら、と思い投稿してみました。 本体はNECデスクトップ「PC-GV29HTZG1」です。グラフィック板が 「GeForce6600GT」CPUは「Celeron 2.93GHz」OSは「XP」です。 ゲームはハンゲームの「チョコットランド」です。 長文ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.5

多分メモリ不足ではないかと思うが、以下の方法で確認できると思うのでしてみると良いと思う。  ・ゲームをWindowモードで起動  ・ctrl+alt+delete でタスクマネージャを呼び出す  ・パフォーマンスタブに切り替える  ・コミットチャージ という括りの中にある「合計」を確認する 「合計」の値が現在使用しているメモリの量です。 コミットチャージの「合計」が、物理メモリの「合計」を超えているかがポイントです。 もしも超えているならば、仮想メモリという仕組みを使っています。 仮想メモリを使うとその仕組み上、プログラム動作が遅くなります。 >仮想メモリ?最低限の確保が、足りない?  というメッセージが出ていると言う事は、コミットチャージの「合計」がその下にある「制限値」に届きかけている可能性があります。  上記に該当するか確認してみて、もしも該当する場合はコミットチャージの「合計」を超えるように物理メモリを増設しましょう。

toshi_pyo
質問者

補足

確認した所、コミチャージが約200000KB程越えています。 あれきり例の警告メッセージは出ません。制限値にはまだ 余裕がありますが、やはり先の事を見越して増設する方が いいでしょうか。ちなみにCPU使用率はゲーム中動作時は 常に90%を越えてます。

その他の回答 (5)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.6

ゲームを快適にプレイしたなら、コミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えている時点で、メモリの増設はした方が良いでしょう。 200MBほど超過しているのなら、512MBを増設するのがいいかな。 (金銭的に余裕があれば、1GB増設でも良いと思う)

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。メモリの増設も必要ですし ゲームサポートからは、CPUに原因がある様なので この両者を真っ先に改善するしかない様です。色々と ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

グラフィックカードとゲームとの相性が悪いとそうした不具合を起こす事が多いです。 この点をゲームのサポートや他の利用者に相談してみると良いですよ。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。現時点で先にCPUと メモリ不足からクリアーしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bldsugar
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.3

CPUかメモリでしょうね。GeForce6600GTがスペック不足ということはないでしょう。 タスクマネージャでCPUとメモリの使用状況をチェックすれば原因がはっきりわかるのではないかと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。確かにサポートの方では CPUが、メモリも確認した所少々不足の様なので、 本体そのもののUPグレードを検討したいと思います。 ありがとうございました。

toshi_pyo
質問者

補足

ゲームサポートからの返答でCPUが動作環境に満たしていない との事でした。ちなみに推薦動作環境は CPU:PentiumIII 800MHz以上 なのですが、Celeron 2.93GHzでは足りないのでしょうか?

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

GeForce6600GTのVRAM容量には、128MBのものと256MBのものがあるみたいです。これだけあれば普通は大丈夫だと思います。 メモリ512MBが原因かもしれませんね。推奨環境ギリギリですと、大抵うまくいかないのです。XPでオンラインゲームをする場合、倍の1024MBは欲しいところです。 CPUも気になります。2.93Ghzと言ってもCeleronでは・・(-。-) ボソッ CeleronとPentiumとでは、クロック周波数が同じでも性能に倍の開きがあります。 Celeron 3Ghz=Pentium4 1.5Ghz と考えておおむね間違いないです。 何が原因なのかは私にもよく分かりませんが、グラフィック以外の性能に問題があるみたいですね。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。やはりギリギリの環境では 支障がでるみたいですね。ゲームサイトからもUPデート で多少推奨環境が上昇するとも言っておりました。本体の UPグレードも検討致します。有り難うございました。

  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.1

画面上で右クリックして 画面のプロパティ 詳細設定 アダプタ で表示されます。 ちなみに使用されているパソコンのグラフィックカードには128Mが乗っていると思います。 えーっと オンラインゲームでのフリーズっぽい症状って通信回線とかいろんな理由でなりますよ。ハンゲームは比較的なります。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。おっしゃる通り 128Mのってました。これが原因では無いみたいですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリとVRAMの違いを教えてください、通販でノートPCを買いたいので

    メモリとVRAMの違いを教えてください、通販でノートPCを買いたいのですが、PCゲームをしたいので最低でもVRAMが128M以上のを買いたいのですが、スペックにVRAMがありませんメモリと同じですか? 違うならメモリが512MのノートPCならVRAMは大体どのくらいですか? 大体で良いので教えてください。

  • ビデオメモリVRAM はどうやって見るの?

    ゲームをしたいんだけど、僕のPCがその環境にあってるのかどうか分からなくて、DirectX診断ツールというのをやったんです。 ゲーム条件は、  ------------------------------------ *特にVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上) OS:WINSOWS98/Me/2000/XP 上記のいずれかが動作する環境が必要です。 CPU:Pentium2 233MHz以上のCPUが必要です。 ディスプレイ環境:DirectX 7以上 ビデオメモリVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上)でした。  --------------------------------- CPUはWIN98、AMDK6-2、333Mhzなのでクリアしました。 ディスプレイ環境てのもDirectX9.0と書いてるしクリアしてると思います。 でも、その下のビデオメモリVRAM 8MB以上必須てのがクリアしてるのかが分かりません。 DirectX診断ツールにビデオメモリなんか書いてないのです。 どこ見ればいいのでしょうか? もしかして、ディスプレイタブのとこにメモリ合計4.0MBと書いてるそれなのでしょうか?

  • メインメモリと共有VRAM

    初めて質問させていただきます。 私のPCのビデオメモリは、 システムによって自動的に決定されるらしいのですが 私がやっている オンラインゲーム(必要環境VRAM32M以上)を 起動するとビデオメモリは 30Mしか使用できていないため快適にプレイできません。 オンラインゲームの解像度を下げても PCの使用VRAMも一緒に下がるので・・・ まさに悪循環です。 なんとか使用VRAMをあげる裏技はないでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mx6217j.html スペックはここのURLにあります。 よろしくお願いします。

  • ノートPC のVRAM増設は可能?

    NECのLaVie LC600J/34DAを使っています(ノートPCです) VRAMが4Mしかありません 最近のちょっとしたゲームでも、最低でもVRAM8Mほど要求されます VRAMの増設というのは可能なのでしょうか? VRAMを増設したからといって多くのゲームが動くようになるとは思っておりませんが中には動くのもあるでしょう?! どなたか試したことのある方いらっしゃいませんか?

  • VRAMを上げたいのですが・・・。

    PC:DELL Optiplex GX50 OS:Windows XP Professional SP2 CPU:Celeron 1.0Ghz RAM:384MB グラフィックボード:Intel(R)82810 Graphics Controller グラフィックドライバ:i81xdnt5.dll VRAM:32MB 上記のPC環境なのですが、これ以上VRAMを上げれないのでしょうか?? ちなみにグラボを買えばいいのは分かってるのですが・・・。 このPCはオンボードのグラボみたいなので、メインメモリから VRAMを使用してるみたいなのですが、もし上げることができるなら その方法を教えて下さい。 自分はあまりPCに詳しくないので上記のことが合ってるかどうかも わかりません・・。 あとRAMは、512MBまで上げる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • メインメモリからVRAMへ割り当て

    ゲームをやっててよく落ちるのでVRAMの増設と思いましたが、オンボードなので増設できません。 そこでメインメモリからVRAMに割り当てたいと思ったんですが、BIOSを探しても見つかりません。 助けてください。 買い替え以外ではないのでしょうか・・・ NEC メインメモリ 512MB VRAM 4MB(驚き) BIOS Phoenix 何とか チップセット Intel 810 ゴミオンボ やっているゲームの最低動作環境 Grand Prix Legends (古いF1のゲーム) メインメモリ 32MB VRAM 2MB 最低動作環境は満たしているんですけど 落ちるので

  • 初心者です。VRAM増設等について

    3Dシミュレーション「メディーバル2」がパソコンで正常に動きまん。内政画面は問題ないのですが、3Dで描写される戦闘場面で動かなくなります。 ゲームの必須システム環境は下記のとおりです。 OS Windows XP(SP2) 日本語版 CPU Pentium 4 1.5GHz 以上 メモリ 512MB 以上 HDD空き容量 11.0GB 以上 ディスプレイ解像度 1024 x 768 ドット 以上、High Color (16ビット) 以上 グラフィックボード DirectX 9.0c 対応、ピクセルシェーダー1対応、VRAM 128MB以上 サウンド Direct Sound対応ボード、16ビット以上 DVDドライブ 8倍速 以上 DirectX DirectX9.0c以降 私のパソコンはNEC製 PC-VT700/8Dで 主な仕様は下記の通りです。 CPU Pentium 4 2.80C GHz メモリ 512MB(256MB×2) スロット数 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット0](デュアルチャネルサポート) 最大容量 2GB ビデオRAM 64MB(AGPボードに搭載) グラフィックアクセラレータ ATI社製 RADEON(TM) 9600SE OSはXPでSP2にしています。HDD空き容量は81.1GBありますし、ディスプレイ・DVDドライブ・DirectXのバージョンも問題ないので原因はVRAMしかないですよね?  で、以下が質問なのですが、どうすればVRAMを増設して128MBにできるのでしょう? あるいはグラフィックボードごとの交換が必要なのでしょうか? 増設・交換のやり方や、おすすめの製品名・値段帯など、初心者の私にもわかるよう教えていただける方がおられましたらご教示ください。 ゲーム購入前に環境を調べなかった私が迂闊でしたが、できればプレイしたいです。 稚拙な質問かと思いますがどなたかよろしくお願い致します。

  • VRAMを増やすにはどうしたら・・

    今使っているPCはVRAMが8Mか16M(調べ方もよくわかりません)で、 今まで容量の少なさを気にしたことはありませんでした。 でも最近オンラインゲームなど興味を持ち始めてから 物足りなさを感じてます(できないゲームがおおい)。 手作りPCじゃなくて、大型家電店で買ったPCなのですが VRAMって、メインメモリーみたいに付け足すことってできるんですか? PC名 iiyama FC11GRWH (4年前くらいに買いました) メモリ 256M × 2 まだまだ使い続けたいので、VRAM増やしてみたいな~って 思ったりしています。でもスキルがないので、”改造”の レベルまでいってしまうと無理なんです。 詳しい方や、同じ機種で増やしたよって方がいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCのスペックとオンラインゲームについて教えて下さ

    チョコットランドというオンラインゲームをやっています。 動作環境は以下 http://casual.hangame.co.jp/chocotto/index.nhn?m=embarr 前まで使っていたPCが壊れ、引っ張り出して来たPCでプレイしています。 そのスペックが以下です。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906wx/spec.htm ゲーム自体は起動するのですが、動きもカクカクしてとても遊べる状況ではありません。 必要スペックも満たしていないので、取り敢えずメモリを1G~2Gくらいまで増設しおうかと考えていますが、この策は効果があるのでしょうか? 現在VRAMが16Mになっているので、メモリ増設で、VRAMを64まで上げると軽くなるのではと考えているのですが、如何でしょうか? CPU等も変更しない限り快適に動作する事は無理でしょうか? 詳しい方が居れば宜しくお願いします

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)