• 締切済み

USB接続のCD-ROWからOSインストール

現在WinXpがインストールされているノートPCをWindows2Kに変更したいのですが、CD-ROMが標準で装備されていないため、USB接続でWindows2KのCDを入れセットアッププログラムが起動できました。 しかし、途中でエラーで終わってしまいます。 起動FDディスク(USB接続)も作成し試してみましたが、結果は同じです。 どなたか、USB接続でWindows2Kのインストール方法をご存知の方、方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

DOSレベルでUSB接続機器を認識させなければなりません。CDドライブ側が最近のものであれば、WindowsXPの起動ディスクで起動すれば認識することもありますが、途中で見失うこともありますのでやってみないことには分かりません。CDドライブが古いものであれば、メーカーの方からDOS用のドライバが公開されていれば手動で組み込むと対応できることもあります。 まぁおそらくDOSの標準知識も無いかと思われますので、素直にHDDに先にディスクの中身をコピーしてそちらからインストールする方が楽だと思いますが。 http://www.higaitaisaku.com/cleanos.html

hattorininnin
質問者

お礼

HDDにコピーしてやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • FD・CDドライブが無いパソコンへのOSインストール方法

     FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。  過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。  OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。  BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。  自分としては、これでPCを起動すればDOSの画面が表示され、ハードディスク内のSetUpファイルを実行する事によってインストールが始まる、と理解していたのですが。  自分では起動ディスクのコピー方法に問題があるのではないか、と思っています。ハードディスク内に起動領域のようなものを作成しなければならないと聞いた事があるのですが、正しい方法が分かりません。  ハードディスクを別のPC(起動後)にUSB接続したところ、無事にインストール画面が出ましたので、やはり起動の問題なのでしょう。それとも、私の方法は根本的に間違っているのでしょうか。  当該パソコンの他に、XPが入ったThinkPad R51と外付けHDDがあります。外付けCDDやFDDなどは持っていません。  知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、どなたかご教授お願いします。

  • OSの再インストール方法を教えてください(起動ディスクでできるかどうか)

    NEC LaVie L LL500/1 Windows XP HE を使っています。 PCが途中までしか起動しなくなって再起動方法をこちらで教えていただきました。(質問番号470031で教えてくださった方々ありがとうございました) 結局、どの方法でもうまく起動完了までいかなかったので今日NECに問い合わせたら再セットアップしかないだろうとのことでした。再セットアップはNECの場合Dドライブに入っていてCD-ROMなどから起動するものではありません。 でもそれだとデータが消えてしまうのでそれ以外の方法は全くないのかといろいろ調べてみたら、CD-ROMがなくても起動できる起動ディスクを作成する方法があることを知り、挑戦しようと思ってダウンロードしました。 Win98のPCからダウンロードしてディスクに保存(FD選択)にしてダウンロード開始し、いざFDにコピーしようとしたら「ファイルが大きすぎるので容量の足りるものに交換してください」と出ます。 FD6枚分必要とあったので1枚ずつコピーしていっぱいになったら2枚に~というのに進むものだと思っていたのですが・・・。 どこか間違っているのでしょうか? また、この起動ディスクが作成できたとして、データをなくさないまま再インストールは可能でしょうか? 上書きインストールというのができるといいのですけど。 この場合、FDを入れた状態で電源入れればいいのかその辺もよくわからないのですが・・・。 なんども質問して申し訳ないのですがどなたか教えてください。

  • USB CD=ROM ドライバが・・・・

    IBMの古いTHINK PADを使ってみようと起動ディスクからwindows98をインストールしました。外付けUSB CD-ROMドライバは、起動ディスク時には認識して98のCD-ROMからセットアップが始まります。しかしながら98をインストール中に再起動を要求され再起動すると、その後からCD-ROMの電源ランプが点灯せず、認識してくれません。msconfigを書き換えなければならないのでしょうか?お助けください。

  • OS OSの入れ方です SOSです OS

    OSが入っていないIBMTHINKPAD240というノートパソコンを購入して、手持ちのWIN2000をインストールしようとしました。FDから起動ディスクを読んで2000のCDでのSETUPまでいったはいいもののUSB接続のCDRWを認識してくれずインストールができません。CDRWのドライバーも落としてきたのですが、FDが無反応です。 どうすればCDRWを認識させることができるのでしょうか? 教えてください。かなりこまっています。

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • USB外付CDドライブでWindows2000のインストール

    windows2000のインストールでUSB外付CDドライブが認識されません。 外付CDドライブは「CRW-24U2」というのを使っています。 USB外付CDドライブを使ってノートパソコンにwindows2000をクリーンインストールしたいのですが、FDDの起動ディスクを4枚読み込んだ後「CD-ROMドライブが検出されません」ってなります。 FDD起動ディスクにドライバを埋め込めばいいみたい?なんですが、初心者でよくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OS再インストール

    win98の再インストールをしたいのですが、PC購入時についていた起動ディスクが2枚目しか見つかりません。 アプリケーションの追加と削除から作成できるそうですが、FDのフォーマットが何故かできなくて、作成ができません。 使用機種はDELLのDimension XPS T450です。 「Resource CD」と「Windows98CD-ROM」はあるのですが、これだけでクリーンインストールできますでしょうか。 初心者な質問ですが分かる方よろしくお願いします。