• 締切済み

自転車の修理代について

punchan_jpの回答

回答No.2

それは技術料です。自転車屋さんは自転車を売った利益だけで生活 できるわけではなく、整備や修理の技術料で生計を立てています。 もしお金がないのなら、チェーンぐらい自分でつけられるようにな りましょう。変速機が外に出てるやつならちょっと手をよごせば簡 単ですよ。 そうじゃない場合は、工具が必要かもしれません。しかし、そのケー スではもともとチェーンがゆるんでなければまずはずれませんから、 整備不良だった可能性もありますね。家でチェーンのゆるみをチェッ クして整備していれば不要だった出費です。 良心的な自転車屋さんなら工具だけ貸してくれるかもしれません。 いずれにせよ、技術料を払いたくなければ、自分が技術を磨くしか ないのです。

関連するQ&A

  • 自転車の修理について

    先日、自転車を乗っていると、 後輪がガタガタ言い出したので、昔からある近くのサイクルショップに持っていきました。 おじいさんに見せてみるとタイヤに穴や亀裂が確認できたので修理を頼みました。 チェーン近くのプラスチックカバーが割れていたので500円で交換できると言われ交換しました。 修理中、チェーンへ黒色の油をさす時、この油は1チューブ(歯磨き粉くらい)~千円するという話を なぜかされました。 結局、修理代総合計で5900円かかりました 後に知り合いからタイヤ交換で高くても4000円くらいだと聞きました。 何か納得できないので質問です。 この値段の内訳はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の修理について

    自転車の修理について 今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。 「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。 ・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) ・後輪タイヤの歪みの矯正 ・ブレーキの調整 ・スタンドのバネ(1個)の交換 ・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました) ・チェーンのたるみの引き締め ・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし ・泥よけの矯正 家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。 1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。 それから信号を渡ったところで別れました。 とても感じのいいおじいさんだったのですが… これって安いのでしょうか? 自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません; パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが… ご返答、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 新たな自転車を買うか、修理して使うかどうしよう??

     自転車に詳しい方の考え方を教えて下さい。  現在2007年製のルイガノのCCTに乗っています。後輪のシフトをイン側にシフトしたところ、チェーンが後輪ヂュレーラーより内側に落ちてしまい、後輪ヂュレーラーが若干曲がって後輪ホイールのスポークにはまってしまいました。後輪のスポークから後輪ディユレーラーを離すと、ヂュレーラーの止めの部分からヂュレーラーが折れてしまい、現在走れない状態です。  そこで修理して走れる様にするか、新しい完成車を買うか悩んでいます。仕事の帰りに自転車屋さんに現状の話をすると、後輪ディレーラーとチェーンを新しい物にしたら走れる様になるだろうけど、古い後輪スプロケット・フロントクランクと新しいチェーンとの歯車の噛み合わせが上手く行かなくて結果駆動系全て交換する事になるだろうとの事。その上でもしかしたら10年近く走っているなら、ホイルも交換になるかな・・・。きっと使えるのはハンドルとシフターとフレームだけかも・・・・。と言うことでした。  駆動系を交換するならグレードをアップしてティアグラ(つまり10速)と考えているのですが、そうするとSTI・フロントディレイラーも交換となってしまいます。費用としてはグレードアップすると駆動系とSTI・ホイール・取り付け工賃で8万円位かなとの事でした。  私自身ツーリングのためにシクロクロス系のタイヤ幅が30C以上のタイヤが使えるバイクに乗っているので、新しいバイクを買ったとしても、例えばビアンキのルポとかルイガノのCTかなと考えています。みなさんだったら修理をするか新しいバイクを買うかどちらを選びますか???好き勝手にしたら良いと言う回答以外で皆様のご意見を教えて下さい。明日か今度の土・日には自転車屋さんに行って修理か購入かしますので、よろしくお願いします。

  • 自転車について

    自転車のチェーンがさびでかけていてもうはしれないのですが、チェーンだけうつているのですか?その場合近くにカインズがあるのですが、いくらぐらいするものですか?100円しょッぷではさすがにないとみるので、

  • ボロボロの折り畳み自転車3千円。相場ですか??

    近所の自転車屋さんに行ったら、ボロボロの自転車を「3千円」と言われました。 車に乗せて移動したくて、折りたたみ自転車を買おうと思ってます。 近所の自転車屋さんのおじいさんが、「ちょっと待ってね」と奥からしまいこんでいた、自転車を持ってきて、ブレーキランプは取れて、チェーンがむきだし、全部さびています。折り畳みですが、折曲がらず、油?を一生懸命スプレーして、やっと、折りたためました。 見た瞬間、タダだよね?これはゴミ捨て場から拾ってきたのでしょう?と思いましたが、「いろいろ整備するから3千円にしとくよ」と言われました。 これは妥当な金額ですか?? 新品が近くのホームセンターで8千円くらいでした。 今、本当にお金がありません。でも、安物買いの銭失いも困ります。 値切ろうか、新品にするか迷っています。

  • 自転車修理のチェーン交換:1700円は高いですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今日、家のママチャリのような普段のっている自転車を 近所の個人の自転車屋で修理してもらいました。 修理してもらったのは、はずれたチェーンを元に 戻してもらうことについてです。 お聞きしたいのは、1700円かかったのですが、 適切な金額なのでしょうか? 所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に 戻す過程で、ねじを1個取り替えました。 あと、チェーンとかさびているので、油を 何カ所かさしました。 自転車自体は、他のお店で買ったものです。 自分的には、高くて800~1000円と 思っていたのですが、どうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

    今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;) しゃがんでやるので結構疲れますよね。 自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか? 自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。 節約するなら、自分でやるしかないでよね でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・ 後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗 お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

  • 壊れた自転車は修理するべきなのか?

    今年に自転車(マウンテンバイク)で転んでしまい、自分は擦り傷程度で済みましたが、自転車は後輪が歪みタイヤの空気も抜けてまともに乗れないほどになりました。 そして昨日、その自転車を購入したサイクルショップへ行き、大体の修理代を聞いたのですが、「1万円ちょい」と言われその時は納得して自転車を預けました。 翌日に修理が終わったとの電話が来て「修理代は13500円」と言われ、その時点で「高い!」と思ってしまいました・・・ それならば、その修理代で新しくてかっこいいマウンテンバイクを買えばよかったのではないかと、修理に出したことを物凄く後悔しています。 修理が終わったのに、喜ぶどころか、引き取りに行くのが憂鬱な気分です・・・ 修理に出す前は、新しい自転車を買うという考えが全くなく、店の人にも何も言われなかったので修理に出して当然と思っていました。 修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか? もう手遅れなのは分かっていますが、修理に出したことで前向きになれるアドバイス等があれば教えていただきたいです・・・・

  • 自転車違法罰金

    聞きたいのですが… あるマンションに自転車を許可なく停めたんですが,取りに行くとチェーンがされていました。 すぐにマンションを管理されてる方に電話したところ看板に書いてる通り一万円と交換でチェーンを外すと言われました。 いま余裕がなく一万円は来月振り込むのでチェーンをとって欲しいと頼んだところ振り込みは手続きが面倒だし信用性が薄いから外せないと言われました。 違法駐輪した自分が悪いのは分かってるんですが,自転車は自分の所有物な訳でこれを一般の方がチェーンを着けてお金と引き換えっておかしくないですか?

  • 自転車の修理を自分で出来るようになりたい!

    タイヤのパンクやチェーンのゆるみなど、軽い自転車の故障は自分で直せるようになりたいんですが、そういう技術を身につけるにはどうしたらいいんでしょうか?