• ベストアンサー

男性が立って使える洋式トイレ

洋式トイレにおしっこをすると、まれにそそうがありますが、それに対応した洋式トイレを見たことがありません。製品化されてないのでしょうか? ちょっと考えただけでも、トイレの高さと立ち位置の高さの関係を変えたり、目標を設定したり、側面方向からおしっこできるようにしたり、たれてしまう部分にベロのような突き出しを作って水流を流せるように工夫といった感じで、簡単に創れそうですが、どんなもんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

そういえば,外国(オランダ?)に女性用立ち小便用使い捨て具があるそうです.TVでやってました.これで女性用トイレの混雑解消できたとの事.こういうのを使うといいでしょう. 自分専用で,竹であれば殺菌力ありますし,その都度洗えは出来ます.

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもエコな考え方ですね。自分で工夫するなら一つの方法ですね。 世の中に無いなら、特許とって作るのも手かなとちょっと思ってます。 それでも案外、各ご家庭の工夫レベルで済め話で需要ないのかな・・

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

女性がし難くなりますね.自分の体を前方に倒し,真上からすると比較的汚しません. 別に男子用トイレを作るですね.がこれも結構汚します.粗相が多い構造であれば,釣り時のように竹筒を使うのがいいかも知れません.

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筒というのも面白い考えですね。 しかし、筒の部分に接触しては不潔感があるので、ある程度の距離は必要で距離があくと、しぶきや、そそうの可能性がでてくる。 使い捨て感覚で使用できるようものであれば、有用かもしれませんね。 世の中には使い捨ての便座シートがありますから。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

私も座ってするか、男子用小便器が理想かと思いますが 下記URLの「ざつがく」→「男女兼用小便器”サニスタンド”」がおもしろいです。 やはり中途半端な形は、売れないようです。 このサニスタンドページ下に小学生アンケートで(男の子たちは、おしっこするときは、「立ってする?」、それとも「すわってする?」)も参考になると思います。 http://www.toto.co.jp/kids/library/menu.htm#sere 参考までに・・・

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照ページも面白かったです。 サニスタンドはライフスタイルが違う現代だと使いづらそうですよね。 特に女性の場合、ジーンズを履いてるケースだと、お尻丸出しだし、辛い中腰の姿勢。 屋外でも家庭内でも使用が難しそうですね。 

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

発売されれば、で、デザインがよければ、ブレイクするかもしれませんね。ウオシュレットだって、最初は抵抗感があって、こんなに流行るとは思えませんでした。それ以前、洋式トイレだってそうだったでしょう。 使用法で言えば、場合によってはひざまずいてすることはあります。ただし、一般的な使用法として「立って」というのがある限り、座って行うことを強制されるのは、違うと思います。だったら、女性に立ってしろと言いますか、って世界です。

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江戸時代の頃までは、女性も立っておしっこをするのが主流だったと、本にはありましたが、今更変わらないでしょう。 一つのトイレで、男性も女性も快適に、支障なくといった感じのものが創れればいいんですが・・

回答No.2

ぜひとも、座って用を足してください。 一気に解決しますよ。 私の彼は、どこでも洋式トイレは座って用を足しています。理由は周りを汚す可能性があるからだそうです。 出先で一緒にトイレに行くと、私のほうが早く出てくることもしばしば・・。 「洋式トイレ」で座って用を足す男性は増えているようですよ。 自分の使うトイレを家族に掃除させている状況の方は特にお勧めです。

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーっと、女性が、男性に座っておしっこするように薦めるのは、思いっきりセクハラだと思うんですけど。(ネットに男も女もないけど)  女性に男性が、貴方にはブラは不要です。とても経済的ですよ。といった話と同じでしょう。  知りたいのは、世の中に、男性が立って使える洋式トイレの有無なんですがどうでしょう?

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 家庭でのことと推察します。  発想の変換はいかがでしょうか。  絶対にもらさない方法は座ってすることです。  我が家では来客も含め、男性でも洗浄便座に座ってもらっています。  清潔になりトイレ臭が無くなり、床に敷物を敷いて素足で入って快適です。  ラジオ・暖房・読書等で新しい小部屋が出来た感じになります。

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 座ってするのは、物理的にできない時もあるしやりにくいので、問題解決にならないと思います。  

関連するQ&A

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 洋式のトイレの蓋についての質問です。

    洋式のトイレの蓋についての質問です。 ものすっごくくだらない内容かもしれませんが 洋式のトイレの蓋について質問です。皆さん蓋は閉めますか? いくつか同じような質問があるのは承知ですが質問させてください。 質問しようと思った理由は いきなり母が「トイレの蓋は必ず閉めろ」と言い出したからなのです。 もともとトイレの蓋を閉める家族は誰一人いませんでした。 ところがいきなり母が「トイレの蓋は必ず閉めるということを習慣づけよう」と言い出しました。 トイレの蓋を閉める、閉めないは個人の自由だし、習慣づけることじゃないんじゃ・・・と母に主張したところ 「私の友達が、トイレの蓋を開けっ放しにしてると運気が逃げるっていってたから」と言われ、思わずポカーンとしてしまいました。 母は手相や占い、友達から言われたことを必ずしもといっていいほど鵜呑みにし 家で実践しようとする人間なのです。もちろん家族の意見なんて聞きません。 母が一家の大黒柱なので(父親はいません)我が家では母が法律なのです。 ケチなくせに○○ストーンを置くと運気がよくなるといわれると次の日には買ってきていたり・・・ ~~方向に~~を置くと金運があがるといわれると、さっそく実践しています・・。 言い訳に近いかもですが、自分は今まで数年以上トイレの蓋を閉めずに生きてきたので、なかなか習慣付けることが難しく、急いでるときや何か考え事をしているときは閉めることを多々忘れてしまうのです。 閉め忘れるたびに、母がトイレに入るたびに「まーた開けっ放し!!!」と叫び その度に言い争いになってしまい、ウンザリしています。 妹はそういうのに応変に対応できるらしく、すぐに閉められるようになったようです。 運気があがるかどうかもわからないような、確証のないものをいきなり押し付けられ しかもヒステリックに近いほど強要してくる母親に毎日うんざりしています・・・が 今回はトイレの蓋についてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 母いわく「日本のほとんどの人がトイレの蓋を閉めている」と言い張るので・・。 くだらないことで言い争ってるなと思われるのは承知ですが 皆様のご意見お聞かせ願えないでしょうか

  • トイレでおしっこはするのですが(猫)

    猫を飼い始めて2年経ちます。最近、トイレまでおしっこを、しに行くのですが、きちんとしゃがみこまずに中腰で、用を足します。その為、放物線を描いてトイレの外におしっこが、飛び出てしまいます。ウンチはきちんとしていますが・・・ほんとに長方形のトイレで、入り口近くに中腰なのです。うんちは、180度反対むいてするのですが。おしっことウンチのする方向を反対にしてくれたら問題ないのですが、そうもいきません(入り口の方が、側面が低いので、その影響もあります)使用トイレ;抗菌デオトイレ(ユニチャーム) 根本的に、トイレを変えて対策した方が良いのでしょうか?昔は、きっちりしてたのですが・・・やっぱりトイレが、合わないのでしょうか?最近特にです。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけ方を教えていただきたいです。

    子犬のトイレのしつけ方を教えてください。 初めまして。 先月、迎えた子犬が家に来て一ヶ月経ちました。 現在3ヶ月です。 家に来てサークルを設置した時から、サークル内ではしっかりトレーの上でおしっこをしてくれました。 が、今だにサークルから出すと床や私達が寝るベッドの上でしてしまいます。 どこかのサイトに載ってた方法なんですが、 遊んでる最中や食後、一回サークルに戻させて、おしっこするのを待つ→おしっこをしたら褒めてあげてサークルから出す→そうすると放し飼いにしてもおしっこをしたい時はサークルに戻ってしてくれるようになる と言うのを見て、2週間ほど前から毎日やってますが、昨日、遊んでる最中にまたベッドの上でなんの前触れもなくおしっこされてしまいました。 果たして本当にこの方法で覚えてくれるのか心配です。 お座り、待て、お手、おかわり、ハウスはもう完全に覚えてくれました。 今だにトイレだけ出来ません。 うちには7才になる先住犬が居ますので、しばらくはまだサークル内で過ごさせると思います。ご飯の前後のみ15~20分ぐらい室内で遊ばせています。 それから以前、最初に設置したサークルの向きが気に入らなくて、90度回転させた事がありました。 サークル内だけみるとベッドもトイレも位置自体は変わってないのですが、私達がいる方向にどうしても来たがり、それまではトイレの方向?に私達が居たのですが、向き変更後はサークルの扉側に私達が居る感じになってしまい、サークル内でのトイレも扉の前で粗相してしまいました。 1日足らずで最初の向きに戻してしまったのですが、サークル内でのトイレも実は覚えていないのかと不安になります。 ただ単に向きを変えてしまった事が原因なのでしょうか? 室内でのトイレのしつけ方について、確実にできる方法などありましたら、教えていただきたいです。 また、5ヶ月ぐらいまでが一番覚えやすいとどこかで見たのですが、長丁場になってもちゃんと覚えてくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水洗トイレ(洋式)の水の流れについて

    こんばんは。 手洗い付きの洋式水洗トイレ(TOTO S517BR)を使用しているのですが、 流した後に便器内の水溜の穴より上の部分(座る場所の中央あたり)に汚れが残っていたので、 もう一度流しつつ見ていたのですが、 流れ出た水の集まる位置が手前(タンク反対側)から見て左に寄っていて、 一番汚れる所には少ししか行ってないようなのです。 (レバーは大小の区別なく一方向のみです) 座るところの枠の下、数か所から水は出ているようで、 その見えない部分をトイレブラシではなく手持ちのスポンジに洗剤つけて 洗ってみたのですが、変わりません。 便器内に たくさんの水が溜まって流れるタイプではなく、 周囲数か所から水が出て、一旦 水溜の穴の水もなくなって溜まるタイプです。 流した後の水の溜まり方も、 少なかったり、もう一度流すと戻ったりします。 タンクの中に直接入れる固形の漂白剤は使ってますが、 入れてから2週間は経っているし、 タンク内の水も溜まるし流れれば止まるので関係ない気も。 問題なのは、出てきた水の集まる位置が真ん中ではないこと (勢いに差がある?)なのですが、 中央じゃなくても問題ないですか?

  • 和式トイレの練習

    来年小学校入学を控えている女児の母なのですが、娘は未だに和式トイレで上手に用を足せません。 いわゆるウンコ座りで、便座をまたぐことはできるのですが、オシッコが変な方向に飛んでしまい、便器からはみ出すことがほとんどです。 自宅は洋式ですので、外に出たときに練習と思ったりするのですが、ヘタ過ぎてトイレを汚したり、洋服を汚したりするのでためらってしまいます。 おまけに、尿意が極まってからトイレに行くので、ゆっくりパンツを下ろして、狙いを定めさせる余裕すらない始末・・・。 小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。何かいい知恵、練習方法はないものでしょうか?

  • 【わんこのおトイレの躾がうまくできません】

    この手の相談はゴマンとありますが少しお付き合いください。。 タイトル通り我が家の子犬のおトイレが難ありで困っております。 わんこは雄で齢4ヶ月半、うちに来てから2ヶ月半経ちます。 トイレはケージ内に設置しており、人が側にいる時はほとんど開放していて自由に行き来出来るようになっています。 トイレの躾は、ケージ内のトイレで出来たら大げさに褒めて小さくしたおやつをあげ、外で粗相したら黙って片付けて消臭スプレーする、というマニュアル通りのような対応をしておりました。 外でしてしまうのはおしっこだけです。 通常トイレでする時はいかにもこれからしますといった感じで少し腰を落とした姿勢で用を足します。 しかしケージの外(床やカーペット上)にしてあるのを発見すると点々とこぼれているような跡になっています。たまたま粗相してしまっているところを見たら、予備動作なしで歩きながら垂らしているような感じで、本人が意識してやってるのかよくわかりません。 以前は粗相しても何も言わずに片付けてましたが、まったく改善されないので現場を目撃した時は低い声でお説教してトイレに連れて行くようにしましたが、これも特に効果はありません。 今後はどのように躾をしていったら良いでしょうか。 トイレで出来た場合はおやつがもらえるというのは、きちんと出来たらすぐ飛んできてご褒美を要求してくるので理解していると思うのですが。 トイレ外でする点々としたおしっこはマーキングのようなものでしょうか? だとしたら家全体にマーキングしないと気が済まないからこれからも垂らして歩くのでしょうか(笑) お説教されている時はかなりションボリしながら下げたしっぽをゆっくり振っていて、一生懸命こちらのご機嫌を取ろうとしてるみたいでなんだか切なくなります(その様子も可愛いんですが)

    • ベストアンサー
  • 雄犬のトイレのしつけについて

    家では、2歳になったキャバリアの雄を一匹飼っています。 室内で飼っています。 生後2ヶ月ほどで購入して今に至っています。 散歩は早朝と夕方1日2回。うんちは散歩時にします。    *現在、トイレで大変困っています。 もう所構わずオシッコしてしまいます。   ・簡単に現在までの経過・状況を説明します。 最初はトイレのしつけを頑張ってやり、トイレシートにちゃんとできていました。 1歳ぐらいまで。8畳の1部屋で飼っていて、トイレ場所は2箇所作って覚えさせました。   ところが、1歳過ぎたころから、家の人間が誰もいなくなった留守の間に、トイレ以外の場所でオシッコをするようになってしまいました。誰か人がいる時はちゃんとトイレの場所でやっています。 困ったもんだと思っていましたが、特別何もしないでそのまま様子見。 (多分、寂しいストレスでそそうしちゃうのかな?と思っていました)   そして、その状況のまま 1歳半過ぎぐらいから、1部屋だけでなく、家全体に開放して飼っています。3DKほどの広さ。 その際、他の部屋ではトイレの場所などしつけていません。 そしたら、元の部屋のトイレ場所でもおしっこするのですが、誰もいない時など、キッチンや玄関・廊下・など他所の部屋でおしっこしまくっています。マーキングでしょうか?     だいたいこの様な状況・経過です。  できれば、きちんとトイレ場所でおしっこをするようにしつけたいと思います。    また、家の母は、雄犬はマーキングするから仕方ない、去勢手術しちゃおうと言っています。 そんなもんなんでしょうか? 私としては、手術はかわいそうなんでしつけで覚えてもらいのですが。。。   こういう状況・経過ですが、これからでもきちんとトイレのしつけをやり直せるのでしょうか? 去勢手術したほうがよいのでしょうか? 何か方法・アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。        

    • 締切済み
  • トイレのしつけ、コマンドを覚えさせることについて

    Mシュナウザーを飼っています。 現在3ヶ月です。めすです。 トイレのしつけについてなのですが、 ゲージの中ではトイレシートに100%できるようです。 ゲージの外では粗相しても隠れて掃除するだけで、何もしていません。 ちゃんとできるのは5回に1回くらいです。 もちろん褒めて、たまごぼーろをひとつあげています。 ですがなかなか成功率が上がらなくて、このままではトイレを覚えてくれないような気がします。 いずれはおしっこ(うんち)のコマンドを覚えさせて、完璧にトイレシートの上にトイレができるように、と目標をたてていますが、難しいです。 そこで質問なのですが、たとえばじゅうたんの上でしゃがんだ時、 おしっこの途中で持ち上げてトイレまで移動させてもいいですか? トイレのコマンドはワンツーでいこうと思いますが、場所を失敗している時もコマンドを言ったほうがいいのでしょうか? 成功した(トイレシートにのった)時だけワンツー言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 経験者の方、質問以外にもトイレのしつけでしたことなどありましたら教えていただけるとうれしいです。 しつけるシートとかスプレーはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 男性の排尿、強制的にでも座ってもらうべきでしょうか?

     洋式トイレに立ったままオシッコをされる高齢男性の場合、トイレ周りを汚される場合が多いですね。介護サービスの現場でも、「家に帰っても座ってしてくれるように、サービスを使っている間に癖をつけるように…」なんていう要望がご家族から、ケアマネから来ます。  介護サービスの基本は、まずご本人の希望第一なのですが…。確かにトイレを汚されるご家族の気持ちはよーくわかりますが、ご本人のプライドを考えると心が痛みます。  皆様、対応のケースを教えてください。  

専門家に質問してみよう