• 締切済み

ドイツ語の読み方(発音の仕方)

「Blaues Spritzenpferd」 おそらく青い跳ね馬って意味だと思うんですが、合ってますか? あと発音の仕方も教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• Moreno
回答No.3

馬で、blau つまり青といえば、黒毛を指します。 また、Spritze は、スプレーなど液体を噴出するものの意味があり、消防ポンプを指す場合があります。 したがって、blaues Spritzenpferd は、「黒毛の、消防ポンプを引っ張る馬」となります。まだ、自動車のない時代、今でいう、消防車として使用した馬を指します。 但し、ドイツ語母語話者によっては、わからないと答えた人もいますから、あるいは、Spitzenpferd のタイプミスとも考えられます。 その場合は、「黒毛の、最高の馬」となります。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

発音は ブラウエス シュプリッツェンプフェールト です。プは puではなく p(う を強調しない)という感じです 発音記号では pfe:rt 一般にドイツ語の発音は ローマ字読みに近いです。 自信はありませんが、そのような意味みたいですね。 追加 手元のドイツ語辞典では blau には 青い 以外に 酔っぱらった(俗) という意味もあるようですよ。

fxr1987
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trgovec
回答No.1

発音は「ブラオエス シュプリッツェンプフェーアト」 au は「アウ」より「アオ」に近く。ほとんどの参考書はこう書いてありますが、事典や新聞などの出版物では通常「アウ」と表記します。 sp-, st- などは shp-, sht- のように発音します。 pf は p と f を同時に強く息を出して。 r は現代の日常語では母音を後ろに伴わないときは母音化します(条件により母音化しないものもあり)。 意味は辞書で確認出来なかったので何ともいえません。spritzen は確かに「吹き出る・駆けつける」などの意味です。

fxr1987
質問者

お礼

ありがとうございました。