• ベストアンサー

セキュリティの知識をつけるには?

いつも疑問に思うのですが、 ウイルス対策やウイルスに感染した際の対処法などに詳しい方はものすごく詳しいのに、知らない人は僕を含め何の知識もありません。 インターネットをする上で、セキュリティの知識が無いと いつもどこか不安なままパソコンをいじっている気がします。 セキュリティの知識が豊富な方は何をして知識を付けたのでしょうか? 人から聞いたり本を読んで独学したのでしょうか? セキュリティの知識が豊富になるまでの経緯を聞かせて頂けるととても参考になり幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30235
noname#30235
回答No.2

そうですね、国内で初心の方でも参考になるリンク先をいくつかあげておきます。 NPO日本ネットワークセキュリティ協会(のリンク) http://www.jnsa.org/aboutus/link.html 警察庁サイバー犯罪対策 http://www.npa.go.jp/cyber/ セキュリティ対策推進協議会 http://www.spread-j.org/ シマンテック(のウィルス検索) ttp://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/security_response/index.jsp higaitisaku.com http://www.higaitaisaku.com/ 投稿から3日も経過しての回答ですが、お役にたてれば光栄です。もし良かったら、周りの知らない方にも紹介していただけるとこちらとしても幸いです。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.1

こんにちは 「レベルによる」と思います。 企業のネットワーク管理者、アドミニストレーターになるなどでしたら、 専門書を読む、セミナーに行くなど「勉強」しないと難しいと思います。 >インターネットをする上で、セキュリティの知識 というレベルでしたら 簡単な本がたくさん本屋にありますし、下のようなHPの知識を つけるくらいで十分だと思いますよ。

参考URL:
http://www.jaipa.or.jp/elt/cyuui1.html