• ベストアンサー

ipodを2台持っている家庭のitunesの使い方

よろしくお願いします。 ipod2台を,それぞれ夫婦で持っていて,それぞれ違う曲を入れたいと思っています。 でも,itunesは,1台のパソコンに入っているだけです。 1台目に曲を入れ終わった後,2台目に別の曲を入れる場合, まずは,1台目のitunesライブラリを削除すると思います。 そして,2台目に曲を入れ終わった後,1台目のライブラリの状態に戻したいときにはどうすればよいのでしょうか? 2台目のitunesライブラリを削除後,1台目の曲の入ったフォルダ(ファイル)をライブラリに追加するのかとも思いますが, 1台目について,itunesライブラリ上で,曲名や歌手名を入力したりする作業をしていた場合,それも復元できるのでしょうか? 1台目の曲の入ったフォルダをみると,ファイル名が「トラック01」とかにしかなっていなくて,1台目作業後の状態に戻るのかどうか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>まずは,1台目のitunesライブラリを削除すると思います。 そんな事はしません。同期を手動でする必要もありません。iTunesは複数のiPodを別々に認識し、どう同期するかの設定も別々に管理します。 ご主人用のプレイリストを作り、ライブラリの曲でご主人が聞く曲だけをプレイリストに入れます。この状態でご主人のiPodを接続し、同期の設定を「選択したプレイリスト」にしてご主人のプレイリストを選び、同期します。 奥さんの場合もまったく同じ操作をします。 次からは各々のプレイリストに曲を追加してiPodを接続すればiPodに反映されますし、削除も各自のプレイリストの中で行ないます。

libra98
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 プレイリストの使い方を知らなかったので,勉強してみます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#110419
noname#110419
回答No.1

こんにちは。 すいません。質問者さんの書いている事がちょっと分からないので、もしかしたら参考にならないかもしれないですが・・ 1台のPCでiPodを2台使うには「自動で同期する」(iPodをPCに繋いでも勝手に同期しないようにする)にしないで、2人別々のプレイリストを作ってiPodに手動で入れるようにすればいいのではないでしょうか。 もしくはPCのアカウントを別々に作りiTunesもそれぞれ自分専用に作る。

libra98
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 プレイリストの使い方を知らなかったので,勉強してみます。 ありがとうございました。