• ベストアンサー

ipodを2台持っている家庭のitunesの使い方

よろしくお願いします。 ipod2台を,それぞれ夫婦で持っていて,それぞれ違う曲を入れたいと思っています。 でも,itunesは,1台のパソコンに入っているだけです。 1台目に曲を入れ終わった後,2台目に別の曲を入れる場合, まずは,1台目のitunesライブラリを削除すると思います。 そして,2台目に曲を入れ終わった後,1台目のライブラリの状態に戻したいときにはどうすればよいのでしょうか? 2台目のitunesライブラリを削除後,1台目の曲の入ったフォルダ(ファイル)をライブラリに追加するのかとも思いますが, 1台目について,itunesライブラリ上で,曲名や歌手名を入力したりする作業をしていた場合,それも復元できるのでしょうか? 1台目の曲の入ったフォルダをみると,ファイル名が「トラック01」とかにしかなっていなくて,1台目作業後の状態に戻るのかどうか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>まずは,1台目のitunesライブラリを削除すると思います。 そんな事はしません。同期を手動でする必要もありません。iTunesは複数のiPodを別々に認識し、どう同期するかの設定も別々に管理します。 ご主人用のプレイリストを作り、ライブラリの曲でご主人が聞く曲だけをプレイリストに入れます。この状態でご主人のiPodを接続し、同期の設定を「選択したプレイリスト」にしてご主人のプレイリストを選び、同期します。 奥さんの場合もまったく同じ操作をします。 次からは各々のプレイリストに曲を追加してiPodを接続すればiPodに反映されますし、削除も各自のプレイリストの中で行ないます。

libra98
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 プレイリストの使い方を知らなかったので,勉強してみます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#110419
noname#110419
回答No.1

こんにちは。 すいません。質問者さんの書いている事がちょっと分からないので、もしかしたら参考にならないかもしれないですが・・ 1台のPCでiPodを2台使うには「自動で同期する」(iPodをPCに繋いでも勝手に同期しないようにする)にしないで、2人別々のプレイリストを作ってiPodに手動で入れるようにすればいいのではないでしょうか。 もしくはPCのアカウントを別々に作りiTunesもそれぞれ自分専用に作る。

libra98
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 プレイリストの使い方を知らなかったので,勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesのトラック名をファイル名と一緒に

    Windows8でiTunes11.1.5.5を使用しています。 ある音楽ファイルの入ったフォルダをフォルダーをライブラリに追加で取り入れた所、 トラック名が全てアルバム名になっていました。 実ファイルのファイル名は曲名なのですが、 iTunesに取り込む際ファイル名をそのまま曲名にしたいと思っています。 100曲ほどあるので手作業では辛く、 何か方法はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WinXP上でのitunesの使用で

    タイトルの件で少し教えて頂きたく質問させて頂きます。当方、もともと、WMPをつかっており、途中からitunesに乗り換えたため、itunesを使い始めのとき、 メニュー→ファイル→フォルダをライブラリに追加 と言う操作で、itunesに音楽ファイルを読み込ませておりました。っで、その後、OS上で音楽ファイルの整理(主にファイルの削除)をした関係で、itunesのライブラリには登録されているものの、実際は存在しない曲名がライブラリに存在しており、困っています。どうにかこのファイルのない曲を一括でライブラリから削除することはできないでしょうか? あともう二点わからないことがあるのですが、ライブラリの曲名の左のところにいわゆる ν のマークのある曲とない曲があるのですが、これもどちらかに統一できないのでしょうか? 最後に、どうもHD内に重複する曲があるようなのですが、itunes上から重複する曲だけ削除することはできないものでしょうか? 質問事項が多くなりましたが、ひとつだけでも構いませんので、何卒よろしくお願いします。

  • iTunesの曲目並び変えについてです。

    iTunesの曲目並び変えについてです。 友人にMix音楽を作ってもらいファイル名は 1.歌手名ー曲名 2.歌手名ー曲名 3.歌手名ー曲名 という感じですが、タグでアーティスト名、曲名を入れてトラック番号無しなためiTunesで読み込むとアーティスト順に並びMIXの意味が無くなってしまいました。 ファイル名の番号順どおりiTunesでならべiPodに入れる方法を教えてください。 お願いします。

  • iTunesについてききたいのですが

    iTunesについてききたいのですが 普通iTunesに曲をインストールすればソフトを閉じてもライブラリから 曲は消えないはず… しかし自分のiTunesは ライブラリに曲が保存されず iTunesのライブラリが 空の状態になってしまいます。 「ファイル」を選び「フォルダをライブラリに追加」 の作業をすれば、ライブラリが 復活するのですが それだと色々手間がかかって とても大変です。 4000曲くらい入っているので 同期するにも、削除と同期を同時実行するためとても時間がかかります! プレイリストも毎回作り直すのがとても厄介です。 一度iTunesをアンインストールしてから新しいiTunesをインストールしなおしたのですが、やはりライブラリが消えてしまい、また空になります。 とても困っています。 どなたか改善方法わかりませんか?

  • itunes、ipod操作方法

    itunesのライブラリから曲を削除する際、 ゴミ箱ではなくitunes musicフォルダに残すを選択しました。 このフォルダ内の曲を再びライブラリに戻しipodに同期することは 可能ですか?またどこにフォルダが存在するのか、ライブラリへの 戻し方、教えてください。

  • iTunes Mediaフォルダ内の隠しファイル

    iTunes Mediaフォルダ下のあるアーティストのアルバムフォルダに"."から始まる隠しファイルがありました。 具体的にはあるアルバムフォルダ下が次のようになっていました。 01 track1.mp3 02 track2.mp3 .... 12 track12.mp3 ._03 track3.mp3 ._12 track12.mp3 track1などは実際には曲名が入っています。アルバムに含まれる曲は全て存在し、それとは別に"._"付きのファイルがありました。この隠しファイルは何がきっかけで作られたのでしょうか? ちなみにライブラリに曲を入れるときはiTunes-LAMEでエンコードしています。 OSはOS Xです。

  • iTunesで曲名がトラック○と表示されてしまう。

    Mac OS 10.4で、iTunes 9を使っています。 iTunesで、お気に入り盤のようなCD-Rを作る際の、曲名が「トラック○」になってしまうのですが、元のファイル名を曲名にすることはできないでしょうか? ちなみに、下記の要領で作業しています。 1. iTunesでないソフト(Toast 7)を使って、オーディオCDから気に入った曲をAIFFファイル化にして取り出す。 2. それらのファイル達をCD-RにiTunesのライブラリにドラッグ。 3. プレイリスト(リスト名「お気に入り盤」)を作成。 4. 「ディスク作成」ボタンでCD-Rに書き込み。 これで作成しますと、CD-Rの中身をFinderで見ても、iTunesで見ても、曲名/ファイル名が「トラック○」となってしまいます。 パソコンに詳しくないため、おかしな操作をしているかもしれませんが、かなり不便を感じております。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの引っ越しで あちこちにiTunesが

    WinXPからWin8に引っ越し中です。 iTunesの引っ越しで、iTunesのフォルダーを入れ替えて曲をリストに反映させることはできたのですが、再生しようとすると、!マークがついて「元のファイルが見つからなかったため(曲名)を使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」と出てしまいます。かなりの数です。 iTunesフォルダーを入れ替えたのは、1「デスクトップ→ユーザー名→マイミュージック」の場所ですが、 他に、2「デスクトップ→ライブラリ→ミュージック」と、3「ホームグループ→ユーザー名→VAIO→ミュージック」の所にもiTunesと言う名前のフォルダーがありました。(たまたま見つけただけで、他にもあるのかは不明です) iTunesの「ファイルをライブラリに追加」で、初めに出てくるのは、2の場所です。 そちらに書き替えるべきだったのでしょうか? 他のiTunesは置いたままで良いのでしょうか? 今はiTunesフォルダーを入れなおして1の中にあって、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]ファルダーにコピーする」にチェックを入れてみた所までです。 あれこれしていたら、何が何だか分からなくなってきてしまいました。 手順がおかしくなっているかもしれないので、手順通り教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大変困っています◇◇◇iTunesライブラリのバグ

    大変困っております^^;; 先日MacBook Air内のiTunesを10.6.1にアップデートした際の不具合です。 アップデート後にiPhoneと同期するためにiTunesを開いてみると、iTunes上の全てのライブラリが消えていました。 元データは外付けのハードディスクに保存してあり、確認すると無事だったので、ネット上で復旧方法を調べ「ハードディスク内のフォルダを、iTunesにドラックする」とい結論にいたり「Mobile Applications/Music/Movies/Podcasts」のフォルダを一つ一つiTunesにドラックしました。 ここからが問題です。 上記作業後、「全ての音楽データのタイトルが、Podcastのタイトルに変更された状態で表示される」ようになりました。 次に「トラック名を取得」という作業をしたところ、「全てのアルバム名とアーティスト名が削除」されてしまい、その後トラック名を取得する作業をしても「この曲はiTunesを使って読み込まれていないので、もう一度iTunesで取り込んで下さい」というような表示が出るようになりました。 少量の曲ならCD一枚一枚読み込めば良いのですが、曲数が約4000曲なので気が遠くなる思いで、更には今手元には無いCDなどもありますので大変困っています^^;; 知識をお持ちの方がおられればアドバイスお願いします。 ちなみにiPhone内には全曲分の正しいタイトルデータで保存されているのですが、このデータを利用出来ないものでしょうか? あとバックアップの方は、MacBook Air本体はマメにタイムマシーンでバックアップを取っているのですが、iTunesライブラリが保存してある外付けハードディスクの方はバックアップは取れていません^^;; なんとかこの状況で復旧できないものでしょうか^^;;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesライブラリの曲の削除がちゃんとできない

    iTunesライブラリからほとんど聴かない曲を削除してハードディスクの空きを増やそうとしてたんですが、ちゃんとできなくて困っています。 よくわからないのは、以下の2つです。 (1)曲ファイルが残ったままになってしまう 曲選択→削除をして、その後の表示で「ゴミ箱に移動する」を選択したのに、iTunesフォルダを見たら、ファイルが残っている。そういったファイルはなぜか青文字で表示されている。 (2)「ゴミ箱に入れるかファイルは残すか」という表示画面すら出ない場合もあり、そういう時はもちろんファイルは残されたまま。 表示が出る出ないの基準はどこにあるんでしょうか? (チェックマークがはいっていない曲を削除するときにこうなることが多い気がします。) 詳しい方、ご回答願います。m(_ _)m <使用環境> WindowsXP、iTunes7 ※「ライブラリへの追加時にファイルをiTunesフォルダにコピーする」をしています。