• ベストアンサー

ねじ無し電線管同士の接続に関するボンディングの必要性

 ボンディングについては技術基準や各仕様書に「電線管のボックス接続」などで規定されていますが,ねじ無し電線管同士の接続に関しては見つけられていません。今のところ,カップリング間でボンド線を用いて接続する必要があると解釈しているのですが,「しなくてはいけない」のか「しなくてもよい」のかは不明のままです。  このことに関して何か参考になる文献等又は情報をご存知の方は,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

某製造会社のHPでは、「止めねじの先端でしっかりとパイプに締め付けることにより、電気的にも確実に接続されますので、別途ボンディングは不要です(電気抵抗値:0.001Ω以下)。」と書かれています。 一方、某市の電気設備共通仕様書には、「・・ボンディングは必要・・。弱電設備は省略できる・・・」と書かれています。 これらを勘案すると、省略できるのは次の2つを満たす場合と考えます。 1.採用する接続材料の電気抵抗が十分に小さいことを確認 2.発注者の承認

cartrain
質問者

お礼

 やはり強電においてねじ無し管が通常仕様であれば,管相互間のボンディングは必要であると考えられますね。  分かりやすい回答,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電線管の接地について

    厚鋼電線管を使用して電線管相互の接続にネジなしカップリングを使用した場合、相互接続箇所にもボンドアースは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 電線管を接続するカップリングについて

    G36の電線管(直管で長さ一定)に、G36の電線管(90度エルボ)を接続する際、 通常は、両者にネジを切っているので、そのまま接続するのですが、 長さを延長させるときには、どのようなカップリングを使用すればよいでしょうか?

  • 金属管のネジ切り

    、電気工事のの勉強をしています。下の写真を見て下さい。 金属管のネジ切りについて、質問します。 一例ですが、「百万人の電気工事士」という本の中で、カップリング接続(ねじ込み接続)に関しての説明があります。抜粋しますと、 「金属管のねじ切りは、接続する管相互の管端をカップリングの長さの1/2より一山ぐらい多くネジを切る」 とあります。 上記の文章の中で、「カップリングの長さの1/2より一山ぐらい多くネジを切る」とありますがが、カップリングの長さの1/2より一山ぐらい多くのネジの長さというのは、どうやって計測して、実際、ねじ切り器でネジをきるのでしょうか。 もちろん、カップリングの長さの1/2の長さを把握することは、できますが、それと、実際、ねじ切り器でカップリングの長さの1/2の長さのネジを切るのは、至難の業だと思いますが。いかがなものでしょうか。 実際、私は、REXのパイプねじ切器 ベビーリード型(1102RC)で、電線管のねじ切りを練習していますが、上記のことがよくわかりません。 写真のようなネジを切ってあるスイッチボックスに、電線管を接続するために、電線管の管端にネジを切りたいのですが、どのように長さを把握して、どのようにネジを切っていったら、良いのかわかりません。 現役の電気工事士の方、すみませんが、ご教授頂けたら幸いです。

  • 鋼製電線管G管、C管、E管について

    鋼製電線管には G管 厚鋼電線管 C管 薄鋼電線管 E管 ねじなし電線管 とありますが、このG、C、Eはどこから来たアルファベットですか、何かの略ですか? あと、特徴も教えてください。 ねじありは雨が侵入するので屋外では厚みのあるG管を使うと聞きましたが、他の管も特徴を教えてください。 また、接続方法ですが、ねじなしの場合は接着剤を使って接続するのでしょうか?それぞれの接続方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電線管について教えて下さい

    庭に12V用コンセントを設けようと考えています。 鋼管を地面に立てて、その上端にボックスを付けた様な、 簡単な構造にしたいと考えています。 ボックスについては「ねじなし露出スイッチボックス」 http://denko.panasonic.biz/Ebox/ex-route/catalog/ZFCT1A209-200803-28XZ/pages/466/frame.html を使おうと思うのですが、適合する鋼管である「ねじなし電線管E31」を 小売してくれるところが見つけられません。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 通販でも店頭売りでも結構です。(当方、さいたま市在住です)

  • 防爆エリアの電線管工事について

    お世話になります なにぶん未熟なため教えていただけると幸いです プロパンガス庫内のセンサー、計測器の電線管工事について 教えてください。  ・センサー、計測器までの電線管はねじ無し継手ではだめなのか?  ・建屋内でまず防爆中継端子箱で受けた後は、一般電線管工事仕様で  良いのか?(ネジなし継手、一般フレキ)  ・防爆中継端子箱出口ではシッチング処理は不要なのか?  ・センサー・計測器接続を防爆継手にすれば他一般でいいのか?   漠然すみませんがご意見又は資料、検索先等わかれば教えてください。

  • 電線管の説明文です

    合成樹脂管の説明文なのですが (1)電気用品安全法の適用を「受ける」合成樹脂管や、ボックスその他の付属品を使用する。 (2)電気用品安全法の適用を「受けた」合成樹脂管や、ボックスその他の付属品を使用する。 (3)接続は、圧着スリーブ、電線コネクター、圧着端子 等の電線に適合「する」接続材を用いる。 (4)接続は、圧着スリーブ、電線コネクター、圧着端子 等の電線に適合「した」接続材を用いる。 文法的にどちらでも問題ないのでしょうか

  • FEP電線管の埋設土被り

    歩道部の電線管(FEPφ50×1本、φ30×2本)の埋設工事を行っているのですが、 途中にボックスカルバート(500×500)横断しており、 歩道舗装天端からボックスの天端が、220mmしか無く、 その間に電線管を埋設するのですが、歩道部は確か舗装下から300mm以上の土被りですよね? 土被りがとれない場合は、どうすれば良いのでしょうか? 例えば、コンクリートで巻き立てるとか、カルバート上部のみ 鋼管に変えるとか、色々提案があるのですが根拠が・・・ 客先からの根拠提出が求められると思いますので、出来れば 参考文献があればと思います。宜しく御願い致しま。

  • 高圧・低圧金属管工事のボンド線施工方法

    電気工事初心者です。 ボンド線施工方法について教えて下さい。 一般的に対地電圧150V以下、150V超、高圧の場合、電線管とアウトレットボックスと接続する際のボンド線の施工方法について教えて下さい。 例えば、1階~6階の強電EPS内を電線管で各フロアEPSでアウトレットボックスで中継している場合、ボンド線は各フロア電線管とアウトレットボックスで施すと思いますが、ボンド線末端に繋がるA種・C種・D種接地線は、どのフロアで接続すればいいのでしょうか? 各フロアでボンド線+接地線とするのがいいのか?代表で最上階で、ボンド線+接地線とすればいいのか?どのような施工方法がベストなのか助言お願いします。 また、ボンド線に関する内線規程ありましたら教えて下さい。

  • ガス給湯器の給湯管は平行ネジかテーパーネジか?

    一般的な、今販売されている、一戸建て住宅屋外壁面設置形のガス給湯器について、その給 湯管接続の方法を教えてほしいことが2点あります。 1.工事関係の説明書には、給湯器の給湯管接続が【20A(R3/4)】となっています。しかし今ま   での私の知識では、Rだとテーパーネジのオネジの記載に感じてしまいます。平行ネジなら   【G3/4】と記載されているはずでは?と思うのですが…   実際には、自宅の給湯器の接続を見ると、金属フレキ管(?保温剤で巻いてあるのでまだ   不明)で袋ナット接続してあるようなので、平行ネジと理解して良いのでしょうか?   私のRの解釈が間違っているのでしょうか? 2.同じく説明書には、給湯管の接続は、『金属管を使って下さい。樹脂管は使わないで下さい』   とありますが、フレキ管はともかくその後をシロ管などでつなぐと内部でサビが出ます。   ブリヂストンの架橋ポリブデン管や他社の架橋ポリエチレン管で(もちろん、給湯器の接続   部分は適切なアダプタを介しますが)給湯器から屋内配管をしてはいけないモノなのでしょう   か?なお、給湯の温度は通常50℃を超えません。 ※資格が必要ならその資格者にお願いしますが、まずは発注(改装)の際の予習をしたくてお聞 きします。なお、電気配線、ガス管は全く触ることはなく、給水管も同じく触りません。 以上です。よろしくお願い申し上げます。