• ベストアンサー

障害者が作った食料品(クッキー・パン等)をあなたは買いますか?

友人との日常会話の中で、上記質問タイトルに関して意見が対立しました。 一般的に、どの様な考え方が多数を占めるのかが非常に気になり、 質問として投稿しました。 (相応しくない質問の仕方でしたら、申し訳ありません。) 「障害者が作った食料品(クッキー・パン等)をあなたは買いますか?」 私の答えは、一般的に販売されている商品と価格・内容を比較し、 購入が妥当だと判断できれば、「障害者が作った食料品」という部分に 特に抵抗感はありません。なので、答えはイエスでした。 しかし友人の場合、理屈では分かっていても、 「なんとなく嫌」という感覚は消えない。 だから例え、価格・内容が妥当だったとしても購入は絶対にしない。 (つまり答えはノー。)という意見でした。 私は友人の考え方に納得がいかなかったのですが、 友人は「自分の考え方(購入しない)の方が、一般的なはずだ。」 と主張しています。 偽善・偏見についての議論をしたいわけではなく、 一般的にどちらの考え方が多いのかをお聞きしたいなと思い こちらに質問として書かせて頂きました。 「福祉」のカテゴリに投稿しなかったのは、 広く色々な方の意見をお伺いしたかったからです。 また、私が社会福祉学の勉強をしているから「イエス」という答えになるのではないか?という友人の指摘があったためです。 (自分自身はそうは思わないのですが…) 以上が質問を投稿した経緯です。 「障害者が作った食料品(クッキー・パン等)をあなたは買いますか?」 について、イエスかノーでお答えください。 また、理由も合わせてお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31698
noname#31698
回答No.17

大手企業が作ったクッキーと障害をもつ人が作ったクッキーが同価格で並んでいたら、どっちに手が伸びるでしょう? 私の場合正直迷いますね。悩んだあげく、障害を持つ人のクッキーを選ぶと思います。 以前コーヒー豆のルート配送をしている中に、そういう人のリハビリを兼ねた喫茶店がありました。初めて入店したときは面食らいました。どう対応したらいいのか分かりませんでしたから。 表情から感情をうかがい知ることは出来ません。笑っているような強張っているような。 その仕事は2年間やりましたが、結局最後まで平常心は作れませんでした。(見た目は平静を装いましたが) 私は美辞麗句を言うつもりはありません。自分と同じような形態をしていながら、その実態がつかめない物に対する畏怖というのはあると思います。 yokoakiさんが全く何の抵抗もなく障害者の方を受け入れられるのだとしたら、それはとても羨ましいことです。 永六輔さんのラジオ番組に乙武さんが出演されていたときの話です。 「私の番が来るのを手に汗握りながら待っていました」 と乙武さんが講演で言ったところ、会場に妙な空気が漂ったそうです。冗談として笑った方がいいのか、やはり失礼に当たるのか。日本には健常者と同じようにかまえてくれる土壌がまだない、と話されていました。 差別をするつもりは毛頭ありませんが、健常者と同じスタンスで向き合えるか、またそういう人がどのくらいいるかは疑問です。 障害者のクッキーを選ぶと先に書きましたが、それは同情に近い感覚からだと思います。 私の中の未解決な分野です。

yokoaki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 hanged_manさんのご意見を読んで、私自身、どの様に考えているのかともう一度考えさせられました。 何の抵抗もないわけではないと思います。 だからこそ、皆さんのご意見が聞いてみたかったのかな、と今は思います。

その他の回答 (31)

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.32

イエスです。 ラーメン屋のレジの横に、「○○(障害者の作業所)で作りました」 という紹介文と共に、小さなクッキーが入った商品が置いてあり ただ美味しそうなので購入しました。 実際美味しかったです。 衛生面など、設備の面ではかないませんが大企業よりも気を使っているのでは?と思います。 こういう小さな作業所は、悪い噂ひとつでダメになってしまう 様な感じがするからです。 あと、作業所にとっては、貴重な収入源になると 思いますし…。

回答No.31

障害者であろうと健常者であろうと、値段に品質が見合っていれば買います。障害者が作ったから買わないなんて考えは有りません。 ただ『障害者が作った』と言う事を宣伝材料とし、同情を引くような売り方をしている商品は買いたくないですね。 今まで障害者の方が作った食品で、食中毒が発生した事実は有るんですかね?有ったら知りたいです。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.30

イエス。 安全性を言ったらコンビニで売っているパンだって工場の衛生管理をどこまで真面目にやっているか信用出来たものじゃない事は、最近の某有名菓子メーカーの例を見ても明らかでしょう。 私が以前から時々行くカレー店が障害者の雇用事業で運営されている店らしいのですが、値段も安いし味もココイチなんぞより好みなので気に入っております。製造者が見えない工場生産品より余程気が利いていますよ。

noname#35682
noname#35682
回答No.29

私は買いたくないのでノーです。 質問者様の友人が言うとおり正直「なんとなく嫌」っていう気持ちがあります。 なんか、衛生的に問題がありそうな気がしてしまいます。 ですので、わざわざ障害者が作ったものを買うことは無いです。 絶対に市販品を買うと思います。

回答No.28

はじめまして。 買います。 試食させてくれたりすると、尚買いやすいですね。 衛生面安全・原材料記載であれば、誰が作ったかとか関係なく 買います。

noname#35321
noname#35321
回答No.27

障害者の方が作ったものは無添加だったり、身体に優しいものが多くないですか?  実際食べたけれど、とっても優しい味で、また食べたいと思っています。 だからイエスです。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.26

障害といっても身体障害者の作ったものなら特に心配はないけど、知的障害者の作った物なら抵抗があります。 ましてパン生地やクッキーの生地は直接手で触れるものであり正直衛生面が心配です。 いくら管理者がいて衛生面に気を使ってたとしても、もしかして見てない所で・・・ なんて思いが拭いきれません。 と言うのも小中学校にそんな生徒がいて、特別学級もなく一般の生徒と同じクラスでした。 給食中でも落としたものを皿に戻したり、食べ方なども結構凄くご飯を手づかみなんてしょっちゅうでした。 あと普段から鼻をほじったり股間を触ってる人物もいて(自慰行為?)、もし管理者の見てない所で そんなことをした手で調理する可能性があると考えるととてもじゃないけど買う気にはなれません。 要は、障害者が作った云々より、衛生面、清潔面が保障されてるか?が重要だと思います。 いくら健常者でも、不潔な人間が作った食べ物はカンベンです・・・。 それとは別に、いかにも「障害者が頑張って作りました」みたいなことを強調する物は買いたくありません。 そういう部分では障害者も健常者も差別しないで、あくまでも値段的に得か?おいしいか? ってことを一番重要視します。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.25

内容に対して、値段が妥当だったら買います。 安くて美味しそうなのに、そんな些細なことで買わないなんて とてももったいない気がしてしまいます。

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.24

誰が作ったか知ってても知らなくても おいしそうならば買います!! 食べたあとで障害者の方が作ったと知っても 「おいしかったー」 だけです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.23

こんにちは。 同じような味で同じ価格帯のもので、同じ外装で、 同じ素材で出来ているパンやクッキーがあったとしたら、 障害者のつくったものを、敢えて買うことは、ないと思います。 ある食料品を買って、家に帰って食べようと思ったときに、 もし、髪の毛や異物が混入していたら・・・・・ 一般企業の食品であれば、クレームを言う事が出来ますが、 障害者がつくったものであれば、クレームを言うことは 自分には、出来ないからです。 それは、障害者を健常者よりも低く見てしまっている 偏見だと思います。 あるいは、『障害者の商品を買うこと=募金』という 気分もあるのかもしれません。 確かに、障害があれば体力・知力など健常者よりも 劣ることがあるとは思いますが、それだからといって、 不衛生な食品を作っていることを結びつけることは、 おかしいとは、分かっています。 しかし、申し訳ありませんが、「買わない」いうのは、 今の自分の偽らざる気持ちです。 一般の通念や理論で、おかしいんじゃないの?とか、 代金を返してほしい!とか、そういうことを 真正面から、障害者やその施設で働く人に言うことは、 自分にとってはすごく嫌なことなのです。 自分から見ると、一部の障害者の人は「障害者だから・・・ もっとやさしくしてとか、甘えさせて、許して」という 気持ちで生きている人が、すこし目に付きます。 その気持ちの根底には、障害者差別や、相手は、障害者で 弱者だから仕方ない、という諦めや否定があるとは 思うのですが。(実際、異性の障害者の人に性的いやがらせや セクハラを受けて、そんな時に強く否定できない自分が嫌でした) ですけれど、自分は障害者レクレーションや リハビリ施設や社会復帰センターなどを、自分の意思で 何度か訪れたこともありますし、何年か前までは、 そういった施設で作られた食品やそのほかのものも 購入していました。 けして、すべての障害者を否定したり差別しているわけでは ないので、ご理解ください。 長くなってすみません。 将来、またいろいろなことを経験して考え方が 変わるかもしれませんが、今の正直な考えを述べました。

関連するQ&A

  • 障害者の作ったパンは食べたくない?

    「障害者 パン」で自由に書き込める掲示板などを検索するとひどく差別的な意見ばかりです。 でもキーワードを変えていろいろ検索すると、パン以外の食料品や、食料品以外にも結構いろんなものの製造に障害者の方が従事されているようですがそういうのはどうなんでしょうか? 障害者の作ったものですと書かれてなければ気にしませんか? それとも製造に少しでも関与してる、仮に家電やおもちゃがあったら、それが分かるように書いとけよという感情は少しでもありますか? 「普通の」健常者の方がどう思われてるのか知りたいです。 もしあなたが、いつも通ってる飲食店が、実は、施設で製造してる原材料を使用してました、と知ったら。そこには行くのをやめますか?火が通ってれば衛生的には問題ないからそんなことは気にしませんか?自分や家族と行きますか?教えてください。

  • 障害児について、どういった印象を持ちますか?

    私は現在大学4年生で、障害児の福祉、教育について卒業論文を書いております。 そこで、一般の方(障害児の教育や福祉についてこれまで関わってこられていない方々)は 、障害児(発達障害児含む)についてどういった印象や考えを持っておられるかを知りたく、今回投稿させて頂きました。 障害児とは人生で出会ったことがない、といった御意見でもかまいません。 また、障害児と関わってこういう思いを持った、こんな障害児に会った、といった経験がありましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。 こういった教育や支援が必要だと思う、といった御意見も募集しております。 障害児ではなく障害者についての御意見も、もしありましたらお聞かせください。 ここでは知識を求めているわけではありません。皆さまの率直なご意見をお聞かせください。 より多くの方のお話を募集します。宜しくお願い致します。

  • 精神障害者を見下す人

    ADHD(注意欠陥多動性障害)で精神障害者福祉手帳を取得している10代男子です。 精神障害者である事を伏せてOKwebに質問を投稿すると、僕を見下すような回答がたまに目に付きます。 一般的な社会人からして、ある物事に関して極端に出来ないと、見下されるものなのでしょうか。 もし、精神障害を伏せずに投稿すると、上記のような発言をする人はいなくなるでしょう。 自分が「一般的な社会人」であるから、元々ハンディキャップのある人を見下すという事は、自身を卑しめる事に等しいからです。 しかし、精神障害者である僕を見下す人に対し批判するという事は、「自分にハンディキャップ」があるという事を認める事になります。 僕は、飽くまで「一般的な社会人」を目指しているので、このように考える事は決して快くはありません。 「一般的な社会人」として発言を受け止め、苦しくとも自戒したいからです。 矢張り、「一般的な社会人」として、自分の欠点を痛感し続けなければいけないのでしょうか?

  • 精神障害者と結婚出来ますか?

    女性の方に質問です。 統合失調症の男性と結婚出来ますか? イエス、ノー、それぞれ理由を添えて下さい。 健常者の女性がどう思っているか一度聞いて見たいです。 傷ついたりしませんので、出来ましたら正直に書いて頂けたら嬉しいです。 多くの女性の意見が集まると良いなと思います。 宜しくお願いします。

  • パン屋さんに相談です。

    パン屋さんに相談です。 以前超大好きなパン屋さんで 衝撃的な所を見ました。 それは賞味期限が切れたパンを廃棄している所でした。 どでかいビニール袋一杯に!!! それだったらオレに食わせろと思ってしまいました。 そこでパン屋さんで働いている方へ質問です。 もしくは働いていなくても働いていた経験のある方でもけっこうです。 一般に方に意見でも是非是非 そういう廃棄されるパンを僕に下さい と言うのはどうなんでしょうか? よろしければ廃棄される時間等教えて頂ければ取りにきます。 手作りで作られたパンたちもきっとそのまま捨てられるより 僕の腹の中に入った方が絶対喜んでくれますよ。

  • 障害について

    障害を個性だと考えますか? このことについて ずっと考えているのですが 答えが出ません。 個性と言うと キレイ事のように 聞こえてしまいます。 それに 個性という表現では 障害に対しての 福祉が充実しなく なってしまう 気がします。 しかし 個性と捕らえるのではなく 障害を腫れ物のように 特別扱いしてしまうと 障害を持つ人を ”支えられるだけの人”という状態に 押し込んでしまう 気がします。 障害や個性についての 概念もあいまいで 漠然とした質問で 申し訳ありません。 私は今高校3年生で 特別支援学校教諭を 目指していて、 教育大学 特別支援学校教諭 教員養成学科へ 受験志願しています。 受験を受ける前に 答えに近づきたいと 考えています。 兄は軽度発達障害を 持っています。 たくさんの本を読み 障害・差別・個性など 真剣に考えています。 どうかあなたの考えを お聞かせください。

  • 何故、障害者が地域で暮らす・関わることは良いのか?

    現在、知的障害者施設で働いている者です。 障害者福祉の仕事をしていると、「地域との関わりをもとう」とよく耳にします。 僕自身もそうすべきだと思っていましたが、ある人に「何故障害をもった方々が地域で暮らすこと、地域と関わりをもつことが良いことなの?」と質問をされた時、うまく答えられませんでした。 障害者福祉を勉強していると「社会の構成員の一人になるため」とか「社会的参加のため」とか最もらしい言葉をつかっていますが、正直腑に落ちません。言葉が話せる本人が「地域と関わりたい」と言えば、分かるのですがそうでない人達にもなぜそこまで「地域」を勧める必要があるのでしょうか?障害を持った方々が地域との関わりの中でどのような良いことがあるのでしょうか? どなたか僕の腑に落ちる答を頂けないでしょうか? これからも障害をもった方々と向き合っていくためにどうしても知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 地域作業所で作るパンの工房について

    福祉関係の施設の法律について教えて下さい。 先日、地域活動ホームの見学に行きました。 知的障害者がデイサービス事業としてパンを焼いている工房がその中にあったのですが、マスクもしていないしエプロンと野球帽やバンダナぐらいの服装だったのが、とても気になりました。 パンは売っているものなので、食品衛生法かなにかの適用を受けていると思うのですが、法的には服装などの規定は細かく決まっていないのでしょうか。 一般の食品工場のように厳しくはないのでしょうか。 よだれをたらしているわけではないのですが、マスクもしないのは衛生的でないと思いました。 万一、この服装が何かに違反していたような場合、罰則などはありますか? よろしくご教示下さい。

  • 重度障害者の条件

    こんにちは。文章苦手で読みにくいかもしれませんが。 聴覚障害者2級ですが、 病院で音声又は言語機能を失ってるので3級もらえますよと 言われました 県の判断によりますが、総合で1級になるということで、 福祉にかけあったのですが 2級から1級になってもあまりメリットないというのです。 重度障害者になるのですか?と聞いたのですがわからないのこと。 とてもあいまいな答えでおわりました。 私からの質問は2つです ・聴覚障害+音声又は言語機能の障害は重度になりますか? ・1級になったらメリットはあるのでしょうか?ないならそのままにしておいたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。