洋楽を訳したら・・・

このQ&Aのポイント
  • 洋楽の歌詞を訳して自分なりの解釈を明記することは著作権に触れないのか疑問です。歌詞カードの訳詞とは異なり、感じたものを訳す形で伝えたい場合には可能なのでしょうか。
  • 洋楽の歌詞を訳して公開する場合、著作権に触れる可能性があるのでしょうか。歌詞カードの訳詞とは異なり、自分の解釈を明記したものを公開したい場合、それは許可されるのでしょうか。
  • 洋楽の歌詞を訳して自分の解釈を明記したものを公開することは著作権に触れないのでしょうか。歌詞カードの訳詞ではなく、自分なりの感じ方を伝えたい場合、それは許可されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽を訳したら・・・

すみません、カテゴリーがこちらでよかったかどうか、わからなかったのですが、 アーティストの歌詞をそのままHPなどに載せたら、著作権に触れる、これはわか ります。 では、自分なりにそれを訳して、モチーフが誰それのなんと言う曲である、とい うことを明記したものはどうでしょうか。歌詞カードなどについている訳詞はも ちろんダメでしょうし、自分と解釈が違うところもあるので、歌詞の意味を伝え る、ということではなく、自分なりに感じたものを訳すという形で伝えたい場合 ・・・。 やっぱりこれもだめでしょうか?  もしお分かりになる方がいらっしゃったら、お願いします。 また、説明が足りない部分がありましたら、補足いたしますので、ご質問ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo2002
回答No.1

サブ出版者の了解が必要らしいですよ。 詳しくは参考URLに乗ってます。海外の曲のところです。

参考URL:
http://www11.big.or.jp/~fukuchan/music/chosakuken.html
tweetie
質問者

お礼

安易にはできないんですねー。 予測はしていましたが、しらないまま実行しなくてよかったです。 ありがとうございました。