• 締切済み

IE6で、一部のサイトで半角英数字のフォントがおかしくなります

WindowsXP Pro SP2で、Internet Explorer 6を使っています。 理由はよく分かりませんが、特定のサイトのフォーム部分に半角英数字を入力すると、いつもフォントがおかしくなります。覚えているサイトでは、例えばGoogleなどです。 全角文字はおかしくなりませんが、半角英数字を入力すると、急に変なフォントになってしまって気持ちが悪いです。調べてみると、Arial Unicode MSというのと似ているような感じのフォントです。「@」(アットマーク)などが異様に大きいのですぐに気付きます。 同じページを他のブラウザで見て試してみると普通のフォントでした。IEだけがおかしいようです。 現在のIEの設定は、フォントのところで言語セットが日本語で、WebページフォントがMS Pゴシック、テキスト形式フォントがMS ゴシックです。言語→言語の優先順位のところは日本語だけです。 あと関係ありそうなこととしては、IEのユーザースタイルシートでテキストエリアのフォントをMS Pゴシックにしています。 IE6でGoogleなどのテキストボックスに英数字を入力するとフォントが変わってしまうのは仕様なんでしょうか? もし設定が悪いとすれば、どうすれば変わらないようにできるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  追記いたします。先に挙げたページに貼ってあるリンクを念のため追加いたします。   Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて  http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 関連するかどうかわからないけれど、Windows UpdateでKB927489を適用されてませんか。こちらを適用してからというものフォントに違和感を感じているけれど、文字はどぎこちない感じに変わった気がしてます。  http://support.microsoft.com/kb/927489/ja

SmallUser
質問者

補足

KB927489って「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント」ですよね? それだったら個人的な理由で今のところ適用していないです。

関連するQ&A

  • エクセルのフォント設定

    エクセルで使うフォントの標準設定をArialにしているのですが、日本語と英数字の混在した一文での英数字のフォントがMS Pゴシックになってしまいます。記入後、改めてセル選択し、ツールバーでフォントをArialに変更すると英数字部分のみArialにきちんと変換されますが、この作業がとても面倒です! また、入力モードを半角英数字(又は直接入力)にして英数字を入力してもMS Pゴシックになってしまう事すらあります。ならない時もあります。この現象の理由がわからず、かなりイライラさせられて困っています。 どなたか、この原因(理由)がお分かりでしたら教えて下さい。対処法も教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • Outlookメール作成時の半角英数字のフォント設定について

    Office Outlook 2003を使用しており、メール作成は、テキスト形式としています。 全角の場合はゴシックフォントが適用されるのですが、半角英数字を使うと、 強制的にArialフォントとなってしまいます。とても見にくいので、半角英数字も ゴシックフォント適用されるように設定したいのですが、どうしたら良いのかが わかりません。 尚、リッチテキスト形式にしても同じです。最後に全てをゴシックに直すことは 可能なのですが、本文を打っている際には自動的に半角英数字フォントが Arialフォントに切り替わってしまいます。 設定方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • インターネットサイトを見る時の英数字のフォント

    画像添付した物を観て頂きたいです ネット上で 英数字を観ると マンガ文字と言うか 何か読みにくいフォントになります。 ゴシックの様なフォントに直したいのですが やり方 判る人 教えて下さい 追伸: インターネットオプションでは      言語セット:日本語、     webページフォント:MS Pゴシック、      テキスト形式フォント:MSゴシック     にしています。     添付画像は 文字のサイズを最大にしています       (わかりやすいように大きいのを 普段は中で観てます)

  • IE8上で表示される半角英数文字のフォントが変?

    Win7 配下で IE8 を使用しています。 IE8 の[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[フォント]では [言語セット]: 日本語 [Webページフォント]: MSゴシック [テキスト形式フォント]: MSゴシック に、それぞれ設定しています。 どのページもそうですが、半角英数文字が欧文フォントで表示されます。 その証拠に、「¥」の半角文字「\」が「\」の半角文字で表示されます。 半角英数文字も日本語フォントで表示されるようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? いま、この質問を書いているときに気付いたことですが、このメッセージを書いているボックス内では問題ありません。(「\」がキチンと¥の半角文字で表示されています。

  • Outlook2003 フォント

    Outlook 2003で、メールをリッチテキスト形式で編集する場合、デフォルトの半角英数字フォントは「Arial」になっていますが、これを「MS P ゴシック」にしたい場合、どうすればいいでしょうか。(オプションでは設定しているのですが・・・)

  • IE上のフォントが・・・

    現在IE7 Service Pack2 IE上でのフォントの変更が出来ません インターネットオプション→全般(FONT) →◆ Web ページフォント(W) MSPゴシック ◆ テキスト形式フォント(P) MSゴシック に設定していますが、 英数字が変です。(画像参照) 普通に戻したいのですが どうすれば良いのですか 宜しくお願いします。

  • 半角英数字のみベースラインが下がってしまいます

    サイト制作を行っているのですが、ページ内の半角英数字のみ全角文字より若干下がって表示されます。 例えば、 あいうえお1234かきくけこabcd ですと、「1234」と「abcd」の部分が「あいうえお」「かきくけこ」に比べて若干下がってしまい、テキストリンクがついていると、ガタガタになってしまいます。 文字コードはUTF-8でフォントはCSSで font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro",Osaka,Verdana,Helvetica,Arial,"MS Pゴシック",sans-serif を指定しています。 よろしくお願いいたします!

  • Onenoteで半角英数字を入力するとフォントがVerdanaになる。

    んですが、解決方法を教えてください。 既定のフォントは全てMSゴシックに設定してあるのですが、なぜか半角英数字だけは反映されません。 US版のIE7.0を導入しているからでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE7でテキスト形式フォントをプロポーショナルにしたい

    XPでIE6を使っていたのですが、先ほどIE7にバージョンアップしました。 IE7のフォントのデフォルト設定は、 Webページフォントが「MS Pゴシック」、 テキスト形式フォントが「MS ゴシック」ですが、 どうにも等幅フォントに違和感があります。 テキスト形式フォントも「MS Pゴシック」に設定する方法はないのでしょうか。 ※「IE7を6に戻す」はナシでお願いします。

  • Wordの英数字フォント

    Wordでスタイルを作成しているのですが、 日本語のフォントをMSゴシック、英数字のフォントをBookMan Old Style にしました。 ですが、英数字を入力してもMSゴシックのままです・・。 スタイルを適用しなければ日本語用フォントと英数字用フォントはちゃんと違ったものが出るのですが。 理由がお分かりになる方教えて下さい! Word 2003です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう