• ベストアンサー

トイレでウンチができない(2回目)

こんにちは 3歳の男の子を持つ父親です。 去年の11月にも同様の質問をさせていただきましたが、 4月から幼稚園に通うようになりまだ出来ません。 トイレでうまくウンチをさせるにはどうしたらいいのでしょうか? おしっこは1日1回ぐらいはできます。(幼稚園はおむつは可) よろしくお願いします。

• 1ro99
  • お礼率88% (392/445)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^我が家は小3・小2・1歳3ヶ月と3人の子供がいます。 長男は2歳半、次男は1歳7ヶ月でオムツがはずれました。 1歳3ヶ月の長女も生後6ヶ月からタイミングを計ってトイレで排泄させていたので、現在トイレの近くに行くと「しーしー」と行ってトイレに座りたがったり、便はほぼトイレでしています。 小さい頃からトイレに座らせるということをしていると、自然と「排泄はトイレでするもの」という意識がつくようですので、昨今では排泄トレーニング(EC)というものが見直されてきているようです。 さて、お子さんはすでに3歳ということですが、トイレトレーニングはいつごろから始められましたか? 去年の11月にも相談・・とありますので、去年の夏くらいですか?^^ トイレトレーニングが1年以上かかるのは結構よくあるようですよ。 特に寒い時期になると子供は、寒いトイレに行くのを嫌がるようですしね。 でも、幼稚園にも入園したことですし、親としては「もうはずれてほしい」ですね^^ さて、我が家の長男はECを行っていませんでしたので、ほかの兄弟にくらべてオムツはずれは遅めでした。しかし、両親・夫の協力により、2歳半という時期にはずれてくれましたので、その方法をご紹介したいと思います。 (1)大好きなキャラクターのパンツを買う。(一緒に買いに行くのも良) (2)私や家族にゆとりのある休日にトイレに座らせ(でなくても)た後、「おしっこないからお兄さんパンツはいてみようね」とはかせます。(もらしても絶対に怒ってはいけません) (3)1時間とか水分を取った後とかお昼寝前とか時間を見計らってトイレに座らせます。(ここらへんはお母さん一人では絶対無理ですので、家族に協力してもらい、誰かがトイレに行くたびに連れて行ってました。1時間に1回くらい。) (4)男の子だったので、夫がおしっこしたり、うんちしたりするのを見せました。夫は「ほーら、すごいのがでたぞ~。○○もすごいのがでるんだよなぁ」などとうまくのせていたようです。 (5)お昼寝や夜、寝付いた後にオムツに交換します。 (6)朝、お昼寝から起きる前にオムツの状態を確認して、パンツにはかせかえる前にトイレに座らせます。 (7)夜中や寝ている最中におしっこに起こしてはいけません。(ホルモンバランスが崩れるので) いろいろ試されているとは思いますが、トイレトレーニングに家族の根気は必要不可欠です。 オムツよりお尻が気持ちいいことを知るとオムツをはきたがらなくなると思います。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• b-nobel
回答No.1

私の経験です。 ウンチをしそうな時間にトイレにつれていき、 便器にすわらせる。 オマルのほうがしやすければオマルから始める。 あとはパンツに漏らしてしまったら、 厳しくしかる。 そんなことを2,3回繰り返しました。 愛情には厳しさも必要と思います。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。