• ベストアンサー

トイレでウンチができない(2回目)

こんにちは 3歳の男の子を持つ父親です。 去年の11月にも同様の質問をさせていただきましたが、 4月から幼稚園に通うようになりまだ出来ません。 トイレでうまくウンチをさせるにはどうしたらいいのでしょうか? おしっこは1日1回ぐらいはできます。(幼稚園はおむつは可) よろしくお願いします。

  • 1ro99
  • お礼率88% (392/445)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^我が家は小3・小2・1歳3ヶ月と3人の子供がいます。 長男は2歳半、次男は1歳7ヶ月でオムツがはずれました。 1歳3ヶ月の長女も生後6ヶ月からタイミングを計ってトイレで排泄させていたので、現在トイレの近くに行くと「しーしー」と行ってトイレに座りたがったり、便はほぼトイレでしています。 小さい頃からトイレに座らせるということをしていると、自然と「排泄はトイレでするもの」という意識がつくようですので、昨今では排泄トレーニング(EC)というものが見直されてきているようです。 さて、お子さんはすでに3歳ということですが、トイレトレーニングはいつごろから始められましたか? 去年の11月にも相談・・とありますので、去年の夏くらいですか?^^ トイレトレーニングが1年以上かかるのは結構よくあるようですよ。 特に寒い時期になると子供は、寒いトイレに行くのを嫌がるようですしね。 でも、幼稚園にも入園したことですし、親としては「もうはずれてほしい」ですね^^ さて、我が家の長男はECを行っていませんでしたので、ほかの兄弟にくらべてオムツはずれは遅めでした。しかし、両親・夫の協力により、2歳半という時期にはずれてくれましたので、その方法をご紹介したいと思います。 (1)大好きなキャラクターのパンツを買う。(一緒に買いに行くのも良) (2)私や家族にゆとりのある休日にトイレに座らせ(でなくても)た後、「おしっこないからお兄さんパンツはいてみようね」とはかせます。(もらしても絶対に怒ってはいけません) (3)1時間とか水分を取った後とかお昼寝前とか時間を見計らってトイレに座らせます。(ここらへんはお母さん一人では絶対無理ですので、家族に協力してもらい、誰かがトイレに行くたびに連れて行ってました。1時間に1回くらい。) (4)男の子だったので、夫がおしっこしたり、うんちしたりするのを見せました。夫は「ほーら、すごいのがでたぞ~。○○もすごいのがでるんだよなぁ」などとうまくのせていたようです。 (5)お昼寝や夜、寝付いた後にオムツに交換します。 (6)朝、お昼寝から起きる前にオムツの状態を確認して、パンツにはかせかえる前にトイレに座らせます。 (7)夜中や寝ている最中におしっこに起こしてはいけません。(ホルモンバランスが崩れるので) いろいろ試されているとは思いますが、トイレトレーニングに家族の根気は必要不可欠です。 オムツよりお尻が気持ちいいことを知るとオムツをはきたがらなくなると思います。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • b-nobel
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

私の経験です。 ウンチをしそうな時間にトイレにつれていき、 便器にすわらせる。 オマルのほうがしやすければオマルから始める。 あとはパンツに漏らしてしまったら、 厳しくしかる。 そんなことを2,3回繰り返しました。 愛情には厳しさも必要と思います。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレでウンチができない

    こんにちは 3歳の男の子を持つ父親です。 トイレでうまくウンチをさせるにはどうしたらいいのでしょうか? おしっこは1日1回ぐらいはできます。 来年幼稚園です。(オムツは可) よろしくお願いします。

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • 三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・

    三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・ オシッコはちゃんとできるのに、ウンチになるとオムツに自分で履き替えて、オムツにウンチをしてしまいます。どうしても、トイレでウンチをすることが嫌みたいです。何度も座らせてみたのですが、「出ない」と言ってすぐにトイレから出てきてしまい、オムツを一時的に履きます。 ゆっくりトイレで一緒に過ごす、おまるに座ってみる、しまじろうがウンチをトイレでしているビデオを見せる等いろいろしているのですが、どうしてもダメです。何度かオムツを隠してみたのですが、無いと知るとひたすら我慢・・・一日2~3回必ずウンチをする子が、3日も出なかったので、根負けしてしまいました・・・。 神経質で恥ずかしがり屋な子供なので、ウンチに抵抗感があるみたいです。(って、オムツにウンチをして、お尻を拭いてもらう方が恥ずかしそうだけど・・・) 一体どうすれば、乗り越えることができるでしょうか?(トイレを怖がってはいません。一人で遊びに入るくらいです。) アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング・・・うんちがトイレでできません。

    現在3歳4ヶ月の息子のことです。 2ヶ月ほど前に昼間のオムツ、おしっこだけですが取れました。 しかしいまだにうんちがしたくなったらオムツに替えて隠れてしています。「なぜうんちはオムツなの?」と聞いたら、「おしっこはトイレ、うんちは寝んねして替えて!!」と返ってくるばかりです。 1歳の娘がおり、娘と同じように寝んねで替えてほしいのか、トイレで座ってするのが恐いか嫌いなのか・・・それはよくわかりません。 7月から保育所へ行かそうと思っているのでそれまでになんとかうんちもトイレで・・・と思っています。 トイレで出来るようになる方法とかないでしょうか? 何かきっかけがあればトイレでするようになると思うのですが、そのきっかけが何なのか経験談などあればおしえていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレでウンチが出来るようにするコツ教えて下さい。

    2歳9ヶ月になる娘ですが、昨年7月からトイレトレ初めてオシッコは上手に教えてくれて、トイレで出来るのですが、未だにウンチはトイレで出来ません。 どうしたらトイレでウンチが出来るようになるのでしょう?本人もチャレンジする気持ちはあるのですが、どうしても「出来ない」って諦めてオムツにウンチしています。 後少しだな~って思うのですが、私と娘にいいアドバイスまたコツ教えて下さい★

  • トイレでうんちができない

    3歳4カ月の娘のウンチのおむつはずれが全然ダメです。 普段は家や幼稚園もパンツで過ごしていて、おしっこは自分で「おしっこ!」と教えてトイレでします。 ただ、ウンチだけが・・・いつまでたっても全くダメなんです。 よくおむつじゃないとダメな子がいて、おむつ!と催促される、とか聞きますが、そうじゃなく。 もっと前段階。 うんちが出そうなことを教えてくれないのです。 いつも、いつの間にかパンツやオムツでしています。 ご飯食べて、おならの頻度も多くなったりし、そろそろかなーとトイレに座らせても出ない出ないとやる気さえありません。 だいたいウンチの前は「お腹痛い」というようになったのが分かったので、「お腹痛い」と訴えたら、ウンチが出るよ、トイレに行こうと誘っても「嫌だ、出ない」の一点張り。 無理やり座らせて、きばらせても、全くダメ。 (トイレは補助便座で足がつくようにステップをおいています。) どうしたものかと、最初は怒らないように優しくいってたのですが、これじゃダメかもと怒ってみることにしました。スパルタを何回かしましたが・・・進歩せず。 すると、逆に、前まで「出たー」と出たことだけは教えてくれてたのですが、それさえなくなってしまいました。 なんかくさいな、と「ウンチした?」と聞くと「してない」と言い、でパンツを確認したらウンチをしてるのです。 怒ったのが逆効果だったのでしょうか?でも、優しくしてても全然進まなかったし・・・ どうしたらいいでしょうか? 補助便座はステップで足をおいて踏ん張れる状況は作ってるつもりなのですが、おまるを購入した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウンチをトイレでしてほしいのに・・・

    3歳8ヶ月になる息子の相談です。 まだオムツがとれていなかったので、まもなく幼稚園ということもあり、少々強制的にトイレに連れて行くようにしたところ、「おしっこ」はできるようになったんです。 でも、どうしても「うんち」が出来るようになりません。 トイレでうんちをすること自体が出来ないのではないんです。過去に成功したことは数回ありますので。 でも、定着しなくて困ってます。 皆さんの中で、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? ご意見ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ウンチをトイレで出来ない

    5歳になる孫(男)がどうしてもトイレでウンチをすることが出来ません、紙オムツで今もしていますトイレで出来るようにしたいのですがアドバイスを、おしっこはトイレでしてます。

  • こだわりがある娘をトイレでうんちさせるには・・・?

    現在3才5ヶ月の娘のことです。 うんちをする時、すごくこだわるんです。 影に隠れたり立ってしたりするのはよくある話だと思うのですが、 さらに長ズボンをはかないとしないんです。 スカートをはいていたり、短パンを履いていたりするとどんなに暑くても 「長いズボンを履く!!!!」と言います。←うんちの時のサインのひとつです(;^ ^A 他のサインとしてはうんちがしたいときはもぞもぞして片足を浮かせているような状態になります。 去年の夏に1度だけトイレでうんちしましたが、それ以来トイレでうんちをしません(><) その時ぶっちぎりに褒めまくったのですが、トイレでうんちは続きませんでした。 「おむつ汚れて気持ち悪くなっちゃうよぉ」とか「かゆい・かゆいになっちゃうよぉ」とか「ばい菌はいっちゃうよぉ」とか誘っているのですが、 「ヤダ!!!!!オムツでする!!!ズボン!!!!」の一点張りです。 便秘になったら困るので結局言うとおりにしてしまいます。 怒ったら逆効果だと思うし(怒ってできるものでもないし)、物でつるのも抵抗あるのでしてません。 オムツでしたうんちを替えるとき「う~ん!○○ちゃん、くっさいねー!うんち!(笑)おしり汚れちゃったよぉ(笑)今度はちゃーんとトイレでしようね~♪」と言うと「うん!」と言います。 が、次のうんちはやっぱりトイレでしません。 おしっこは完全にトイレでします。 夜も寝る前におしっこ行って寝るのでおむつは一応履かせてますが、おねしょをすることはありません。 幼稚園も夏休みに入り9月までにはトイレでうんちができたらいいなぁ、という目標を持っています。 長ズボンをはかないとうんちをしない困ったこだわりのある娘をなんとかトレイでうんちしてほしい・・・。 こういう方法が効果的だよ!と妙案をお持ちの方、是非私に力をくださいーーm(_ _)m

  • 3歳の男の子にトイレでウンチさせる方法

    幼稚園入園(年少)を目前にした3歳の男の子がいます。 幼稚園までに『自分でお着替えが出来る』『食事が自分で出来る』 『トイレが自分で出来る』事が、幼稚園入園までにする親の必須事項 だと幼稚園の書類(案内)に書いてありました。 食事は何とか自分で出来るようにしたのですが、着替えとトイレが出来ません。 特にトイレの件で質問なのですが、オシッコは親に教え、 トイレに連れて行ってズボンを下げてやれば 一通り自分で出来るようになりましたが、問題はウンチです。 現在でも、起きている時は普通のパンツを履かせ、 寝ている時は不安なので紙オムツを履かせています。 1ヶ月前ぐらいまでは、ウンチを催したら紙オムツに履かせ替え、 オムツでウンチをさせていました。 しかし先日から「ウンチ」と言われたらトイレに連れて行き、 洋式トイレにアンパンマンのオマルを被せ、そこに座らせるようにしました。 最初の頃は座らせるだけでも泣くわ、喚くわで大泣きでしたが、 今では何とか喜んで座るようになりました。 昨日も「ウンチ」と言うので座らせたら、今までの状況とはまるで違うので、 座ってすぐに「出ない」と言い、便器から降りてしまいます。 よっぽどウンチを我慢していたのでしょうか。 ついに丸1日も息子はウンチを我慢していたようです。 昼寝しそうなので紙オムツに替え、息子が起きて言いました。 「ウンチ、トイレでしなくても良い?」 その素直な問いかけ私は、涙が出そうでした。 「いいよ。もうそのオムツにしちゃって良いよ」 「でもね、ウンチはトイレでするんだよ」って教えたら、 息子は「もう(トイレに)座りたくない」と訴えます。 幼稚園入園まであと5日。 親としては必須事項が完成出来なかった…と残念ですが、 状況を幼稚園側に言い、更に自宅では努力しようと思います。 息子は3月生まれなので、そもそも4月生まれの子に比べると、 それだけで11ヶ月もリスクがあります。 私は父親ですが、何でもやってみようと思っています。 何か良い方法があったらアドバイス下さい。