• ベストアンサー

リカバリ時の重要データの避難場所

去年、一度リカバリせざるを得なくなり、データが全部消えてとても面倒なことになりました。 また最近ちょこちょこと不具合が目立つようになってきたので、 今度はどうにもならなくなる前に先手を打ってリカバリしようと思っています。 ですが、わたしのパソコンにはCD-RWが搭載されておらず、 データをバックアップしようにもフロッピーディスクしかないのです(と思うのです)。 アドレスなどテキスト系のデータならそこに逃がしておけるのですが、画像は数個しか入りません。 ネットでコツコツ集めた珠玉のニヤリ画像も多く捨てたくはないのですが、この場合どうすればいいでしょうか? 線をつないでぴぴっとデータを移して保存できる外部メモリみたいなものがあるのでしょうか? あるとしたら値段はいくらくらいでしょう? 無知まるだしの馬鹿な質問ですが、どなたかお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

外付けのHDDとか、ネットワークストレージとか、そういうものを求めているんですよね。 USBポート、ありますよね? 例えば、USB接続なら http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html とか http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/ とか。 CD-RやDVD-Rよりはるかに大容量で高速に読み書きできます。 もっと違う手でもう少し容量が小さくていいなら、USBメモリを使ってしまうとか。1~4GB程度が今なら3000円~12000円くらいで買えちゃいます。 保存したいデータの大きさ、どれくらいですか?

wingtryback
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ざっと計算したところ1Gもあれば十分なのでUSBメモリを使ってみようと思います。 あるがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

外付けのUSB方式のHDD、USBステックメモリがいいと思います。 MeならOSのサポートが無いでしょうから、購入時にドライバーの添付されているものを探してください。 金額は、1万円より高い程度で探せば量販店で入手できると思います。

wingtryback
質問者

お礼

早速スティックメモリを購入しようと思います。 ドライバのついているものですね。了解。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリ時のデータバックアップについて

    友達のマシンがリカバリを使うように メーカーから宣告されてしまいました・・・。 それで リカバリする際にあたって 1:お気に入り 2:IMEとATOKの辞書のデータ 3:Outlook Expressのアドレス帳と  メールの内容 をバックアップしたいのですが、どうすれば いいのしょうか?? できれば こまかく教えてください・・・。 さすがに 自分事ではないので 緊張してます。 →失敗すると 友達に殺されそうだ・・・。 他に バックアップしていた方がよい ファイルなどあれば 教えてくさいm(_ _)m >>OSはWin98 >>PCメーカーはNEC(NXシリーズ) >>外付けにUSBでCD-RWドライブを >>付けてるようです。 >>外付けHDDを付けようとして >>「CYBERRIO-NX」というのが 壊れているから >>メ-カーからリカバリするように言われたらしいです。 長くなって すいません・・。

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • リカバリしましたが。

    いつもお世話になっています。 初めてリカバリをしました。CD-RWにメールやお気に入りなどをバックアップしましたが、新しく入れなおしたソフトにデータが移動できません。 アウトルックでいうと、ファイル→インポート→メッセージを試してもだめです。 バックアップのとり方が間違っていたのでしょうか・・・?よろしくお願いいたします。

  • 助けて!CD-R,CD-RW,両方のデータが消えた!?

    パソコンの調子が悪く、リカバリーする為にデータのバックアップをとりました。主に子供の画像のデータです。 CD-Rはつい数日前にバックアップしたもので、CD-RWは昨年の12月にバックアップしたものです。データ内容はほぼ同じです。 ただ・・・、リカバリ前に最後にチェックした時、CD-RWは確かにデータが入っていたのですが、CD-Rは何も無かったのです。。 一抹の不安を覚えつつ、リカバリーしてもう一度初期設定に戻したのですが、データが両方消えているようで、真っ白なのです・・・。 何も思い当たるところもなく、何とか復活させる手段無いものでしょうか。大切な思い出なので何とか画像を復活させたいのです。助けてください!!

  • リカバリーとデータ復元について

    先日、ウイルスによる故障でリカバリーをしたところ、 エラーにより中断してしまいました。 その時に作成したCD-Rによるリカバリーなので、 傷がついた可能性が高いとのことです。 その際ににデータのバックアップを忘れてしまいました。 (家族の写真やビデオです。) 質問内容は、リカバリーが未完了の今の状態と、 完了した状態で、データの復旧の可否に違いが出るかというところです。 正攻法なら正常にリカバリー完了→データ復旧 なのでしょうが、リカバリーが未完了なので、 完了してしまって復旧に影響が出るようなら、 電気屋に持ち込もうと思っています。 電気屋は繁忙のため、月曜の受付とのことなので、 できることをしたいです。 無知でお恥ずかしい話ですが、お知恵を貸してください;; ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリした場合の保存データ

    全くのど素人です。 Lenovo G570を使用していますが、不具合にてwindowsが起動しなくなりOnekey Recoveryからリカバリしようと思っております。 そこで、バックアップをとっていない場合、当然に保存しています画像データー等は消えてしまいますでしょうか?

  • リカバリに伴うデータの移行

    OSはwindows-meです。起動させるとデスクトップの画面で固まってしまい、操作すらできない状態になりました。そこで、こちらで質問したところリカバリすれば良いとのことでした。 問題になるのが、今までのデータなのですが移行方法を教えてください。今、思い当たるのがアウトルックエクスプレスのデータ、あとは写真等の画像です。これらのバックアップは、セーフモードにて作業可能でしょうか?セーフモードだと、問題なく操作できます。 ちなみに、アウトルックエクスプレスのデータは、アドレスから受信・送信メールまでバックアップできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリについて?

    リカバリについて? もう、かれこれ数年前にリカバリを何度もして 勉強したのですが、ココ最近はマシーンの調子も よかったので、仕方を忘れており、 再度、リカバリをする際は どうすれば?・・と思っております。 そこで、今回、リカバリをしようと思います。 そこで、データなどのバックアップなどは 憶えておりますが、ネット関係で、 自身が使用しているルーターのドライバーは 再度、入れなおさないといけなかったでしょうか? 私のPCにはリカバリ用のソフトは入っていないので 自身でデータ保存などをしないといけないのですが、 そもそも、リカバリすると 中に入っている 自身でインストしたソフトは空っぽなのですよネ? すみません。無知すぎる年配者に アドバイスをお願いします。

  • リカバリ時のバックアップソフト

    PC(XP HOME)の調子がおかしいので、リカバリしようと思います。 メールのアドレス帳や無線LANの設定やダウンロードしたソフト等、バックアップをワンタッチでやってくれるソフトを探しています。 有料のソフトでかまいません。 画像や音楽等データは別のHDD(2台目のHDD)に入っていますので大丈夫です。 Cドライブの中身だけバックアップできればいいです。 以前、リカバリしたとき、一日かかったので簡単にリカバリしたいです、よろしくお願いします。

  • バックアップした画像データが読み込めません。

    デジカメで撮影した画像を、パソコン(Photo Loader使用)に取り込み、 そのデータをDVD-Rにバックアップの為に焼きました。 データをリカバリー後のPCに戻したいのですが、 同じDVDに焼いたiTunesのデータは読み込みますが、画像データは読み込みません。 バックアップをした時点では、iTunesと画像ファイルがそれぞれ存在していました。 が、現在はiTunesのファイルだけしか表示されません。 何かの原因で、画像ファイルだけ認識しない事は有りますか? それともデータがしっかりコピー出来ていなかったのでしょうか? ちなみに、Photo Loaderを使用せずCD-RWに焼いた別データは 正常に読み込む事が出来ます。