• ベストアンサー

バックアップの復元

Ultimieに「コンピューターのバックアップ」と言う機能があります。 PCの調子が悪いので、復元を試みました。 でもバックアップディスクを入れて再起動しても、通常のWindowsの起動となります。 Dドライブからの復元を試みました。マニュアルではセーフモードで再起動して[詳細ブート オプション] メニューで、方向キーを使用して [コンピュータの修復] を強調表示し、Enter キーを押します。と書かれていますが、コンピューターの修復と言う項目がありません。 困りました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#37899
noname#37899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

バックアップと復元センターの「コンピュータのバックアップ」でDVDにバックアップを取られたのでしょうか? バックアップディスクからの起動は出来ませんので、 Vista UltimateのDVD-ROMをセットしてDVDブートで起動する必要があります。(経験有り) 1)BIOSで第一起動をDVDドライブにしておきます。 BIOSの設定方法はメーカー、型番によって異なるので取説で確認してください。 2)電源を入れて「Press Any key to boot from CD or DVD」と表示されたら、[Enter]キーを押します。 3)インストール画面になりますので、言語やキーボードの種類などが日本語になっているのを確認してから、「次へ」をクリックします。 4)[Windowsのインストール前の注意事項]の下の「コンピュータを修復する」をクリックします。 5)修復するオペレーティングシステムの画面で「次へ」をクリックします。 6)「Windows Complete PC 復元」をクリックし「特定のバックアップを復元する」を選択し「次へ」をクリックし、バックアップディスクをセットすれば良いはずです。 なお、[詳細ブート オプション] はVistaがプリインストールされている場合のようですので、該当していない場合は無いかもしれません。

noname#37899
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事、バックアップの復旧が終わりました。 感謝!

関連するQ&A

  • バックアップの復元ができない

    WindowsVista、Businessモデルを使用しています。 最近ウィルスに侵されパソコンに不具合が生じたので、バックアップをとった上で付属のCDでWindowsの再インストールをしました。問題は無事解消されたのですが、バックアップから復元ができず困っています。 バックアップはWindows内の”バックアップと復元センター”でファイではなくコンピューター全体でとりました。保存先は外付けHDDです。復元する際はプレインストールされた回復オプションを使用しようと思い、ヘルプに書いてある通りコンピュータ再起動時にF8を押し詳細ブートオプションを開きました。そこまではいいんですが、そこからヘルプに書いてある「コンピューターの修復」の項目がどうしても発見できず困っています。 コンピューター全体ではなく、ファイルのバックアップもとっていた方が良かったのでしょうか。ちなみにバックアップデータの保存先である外付けHDD内にはちゃんと”WindowsImageBackUp”という名前のフォルダが存在しています。 もうどうしていいのか分からず途方にくれています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • バックアップの復元がうまくいかない。

    Windows XPでバックアップの復元が旨くいきません… バックアップをUSBメモリ二つにとっていたのですが 一つ目で復元をはじめて 「次のファイルを挿入してください。」 と出てくるのですが、どうやっても二つ目を認識してくれません… その後ファイル名を変えたり、場所を動かしたりしていたら たまたま復元できたのですが、復元後再起動をすると 青い画面が出て、セーフモードですら起動できなくなります。 STOP:0x00000050 などかかれている画面がでてきて、何もできません 検索して出てきたスキャンディスクの実行はどうやってそこまでもって言って良いかわかりませんでした。 WindowsのブートCDはありません・ ・USBメモリ2つにとったbkfファイルの使い方 ・青い画面の回避方を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

  • パソコンが起動できません

    NECのwindowsXPを使っています。 電源を入れても起動できなくて困っています。 (1)電源を入れると「ピーピーピーピー」という故障音が鳴ります。 ↓ (2)黒い画面に白い文字でエラーが出ます。 ↓ (3)以下、エラーメッセージです、 「Windows拡張オプションメニュー オプションを選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント ブートのログ機能を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成 ディレクトリサービス復元モード Windowsを通常起動する 再起動する OS選択メニューに戻る 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、enterキーを押してください。」 Windowsを通常起動する にチェックが入っています。enterキーや矢印キーで他の項目に動かそうとしても、何度押しても動きません。 素人なので何も分からず困っています・・・。もし何かアドバイス頂ければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップを復元できません

    パソコンが動かなくなって、セーフモードでバックアップーNXでバックアップを行いました。 再セットアップ後、バックアップの復元をしようとすると「26文字以内で入力して下さい」と出て、復元できません。 ユーザーアカウントは7文字なのにおかしいです。 どうすればいいでしょうか?

  • バックアップを取りたいのですが

    PCの調子がおかしくなったのでシステムの復元を試みたのですが復元が終わり再起動しましたら画面が真っ暗のまま何の反応もなく、何回立ち上げても同じです、XPまでは現れますが壁紙の画面が出る前のところから真っ暗です。仕方なくセーフモードで起動してみたのですが、画面の4隅にセーフモードの文字が出てくるだけでやはり何の反応もありませんでした。リカバリーをするつもりなのですが、その前にマイピクチャーのバックアップを取りたいんです、このような場合どういう方法があるのでしょうか。(システムの復元だけなのでバックアップを取るほどの事ではないと思っていたのが大間違いでした)当方、PC初心者なのでどうか助けてください。

  • セーフモードで起動したときの選択項目

    windowsXPパソコンの動作がわるくなって電源起動時にエラーが出て黒い画面のままの時、電源を入れて「F8」キーを押すと、拡張オプションメニューが出ますが、セーフモードで起動は出来ました。 そこで質問です。 1)セーフモードでシステムの復元をしようと思うのですが、「F8」キーを押した時に「前回正常起動時の構成」という所でエンターを押すとどういったことになりますか? セーフモードでシステムの復元をするようりも良い対応なのでしょうか?データは消えたりしますか? 2)windowsMeのパソコンでも同じように「前回正常起動時の構成」というのがあるのでしょうか? 教えてください。

  • セーフモードで起動できません

    VAIOのMeノートパソコンのDドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールして使用しております。 起動時SONYロゴが現れた時点で、F8キーを連打すると、Windows拡張オプションメニューが出て、その中のセーフモードを選択し、Enterキーを押したら、OS選択メニューが出ます。 そこでWindowsXPを選択して、Enterキーを押したら、XPのセーフモードになりますが、Meを選択してやるとMeの通常モードになってしまい、Meのセーフモードになりません。どうしたらよいでしょうか。 購入時はMeパソコンだったので、メーカーに聞くわけにも行かず 悩んでおります。ご存知の方 お教えください。

  • パソコンをセーフモードで起動させるには?

    パソコンがトラブルを起こして、セーフモードで修復したいのですが、ブートメニューでF8を押しても、セーフモードメニューが出てきません。CD起動か、ATA起動か外部ドライブ起動かを選ぶ画面だけで、セーフモードの選択肢が出てこないのです。どうやったらセーフモードに入れますか。詳しい方教えてください。

  • firefoxのバックアップでどこまで復元できるか

    firefoxがセーフモードでも開かなくなったため profireのバックアップをとろうと思っているのですが 「ブックマーク」のバックアップはいいとして 「ブックマークツールバー」は復元できるのでしょうか? ブックマークに入れていたわけではなく、サイトをただ単に ツールバーにドラックアンドドロップしていただけです。 宜しくお願いします。

  • バックアップデータでの復元について

    1ヶ月前に同様のご質問がありましたが、未解決のようですので質問させて頂きます。 VAIO(windows7)を立ち上げると「ハードディスクに問題がある」旨のメッセージが表示され、出来れば外付けのメモリにバックアップすることを勧められたので、そのままウインドウ内の指示に従ってwindowsバックアップ(コントロールパネル内→バックアップの設定)を外付けHDに作成し(このときシステム修復ディスクを作成しませんでした)、VAIOを修理に出したところ、やはりハードディスクが故障しているとのことで、修理をお願いしてハードディスクの交換をして頂きました。早速購入時の状態のVAIOに、バックアップにて復元を試みると、やはり前述のご質問内容同様の「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」と表示されハードディスクの接続かバックアップセットの最後のDVDを挿入する指示が出ました。「詳細ブートオプション」のコンピューターの修理でも同じメッセージが表示されます。また、直に作成したバックアップファイルを開くと「ユーザー名-VAIO」のアイコンがありクリックすると復元オプションが選択出来、「ファイルの復元」のウインドウが表示されるのですがバックアップしたデータが表示されません。外付けHDは認識されています。「ユーザー名-VAIO」のアイコンの次外枠のフォルダ名もWindowsImageBackupに変更し、保存されているフォルダ全てもアクセス権を取得しましたが、やはりバックアップデータを認識しません。 PCの難しさと何より己の勉強不足を痛感し諦めていますが、バックアップの方法(例えばシステムイメージを作成)、システム修復ディスクを作成すべきだったのか、やはり既述のご質問の中のご回答にあったバックアップとシステムイメージの不理解からなのか、後学の為、何が悪かったかご指摘をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。