• ベストアンサー

突然いろいろな操作ができなくなった

Win2000XP SP2 東芝ノート型を使用しています。 突然下記のような現象になっています。 ありとあらゆる方法を試したり、他サイトで検索しましたが どうしても直らずこちらで質問させていただきます。 リカバリしようにも、バックアップできない状態ですので 困っています。もう一台ノートパソコンがあるので、 ケーブルでつないでファイルを移そうと思うのですが、 果たしてこのような状態でトランスファー機能が働くか どうかわからず、知識のある方のお知恵をお願いします。 <症状> 1.インターネット接続できない 2.ローカル接続アイコン 消えている 3.スタートメニューのスタートの文字、ユーザー名のフォントが 白色ゴシックから黒色クラシックに変わった 4.コンポーネントの追加と削除で見ると、インターネットエクスプローラーが ゼロになっている 5.IEのツールバー、ヘルプからIE詳細をみると何も表示されていない 6.DドライブでCDに書き込みができない 7.外付け書き込みドライブをインストールできない 8.ワード、エクセル、ノートン、ネロなど起動しない 9.ファイルのコピーができるが、ペーストができない 10.システムの復元ができない まだ他にもいろいろな不具合があります。 <原因と思われること> ノートンアンチウイルスでウイルスチェックをしたあとに 突然インターネットに接続できなくなった 右隣にいた子供がキーボードの右あたりをさわったような気がした Cドライブのスキャンをした ADSLを使用していますが、ダイアルアップで接続してネットにつなぎ、 Eメールでファイルを転送しようとしましたが、 「新しい接続」の設定もできません。(ダイアルアップの項目が影になっていて選択できません) なんとか、大事なファイルを取り出すことができれば リカバリCDで初期状態に戻せると思うので、 詳しい方からのご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 Windows2000なのか  WindowsXPなのかが不明なのですが、XPだとすると、外付けハードドライブは自動認識するはずなのにそれができない、けど、OS自体は何とか立ち上がるという状態であれば、  まず、電源ケーブルとマウス(パッドが使用できるのであればマウスもはずす)以外につながっているケーブルを全てノートからはずし、セーフモードでhttp://www.higaitaisaku.com/safemode.htmlでPCを起動し、外付けハードを接続してみる。認識したら、必要なデータを移す。もしくは外付けハードを取り付けてセーフモードで起動してみる。  認識できなかったら他にUSBメモリーなどを用意してそれを試してみる。  できなければ、パーテーションが切ってあってC、Dドライブに別れているのであればDドライブにデータを移し、Cドライブのみ再セットアップする。  パーテーションが一つしかなく、これも無理ならば、データの重要度によっては、価格は高いですが、サルベージ屋かもしれません。http://www.ino-inc.com/?gclid=CJPZl-eL7YsCFR8BYQodqVsxRw  セーフモードで立ち上がる際に少々時間がかかっても、強制的に電源を落としたりしないでください。  なお、セーフモードであればとりあえず起動する可能性は高いですが、確実といえません。もし起動すらしなくなってデータが必要であれば、やはりサルベージ屋だと思います。

bronte379
質問者

お礼

WindowsXPホームエディションです。 セーフモードで試しましたが、USBメモリーは使えませんでした。 外付けCDバーナーをインストールしようとしましたが、 新しいハードウエアを認識せずできません。 パーテーションが切ってなく、CドライブとDドライはCD用になっています。転送用ケーブルを買ってもう一台とつないでみます。 これでも無理なら修理に出すしかないんですよね、、、、。 なんとかやってみます。(初心者なので大変ですが) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

IEEE1394がよくわからないのですが、I.Link差込口は後ろについています。 このケーブルを使ってどのようにすればいいですか? IEEE1394とI.Linkは同じです。呼び方が違うだけです。 対応機器を繋げてみることです。 後々の利用も考えるとIEEE1394とUSBの両方に対応したドライブが良いと思います。 http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/2005/hdh-sue/index.htm

bronte379
質問者

お礼

今回のことで、IEEE1394というものがあるということも 勉強になりました。今後も同じ状況になることが ありそうですので、次のときに備えて調べてみようと思います。 転送用ケーブルで無事にファイルの取り出しはできましたが、 突然の不具合は何が原因だったのか、それが知りたいのですが 私の知識では到底無理ですね、、、、。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 1です。USBカードリーダーというのものがあります。http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c7h_u2/  この機械であれば、我が家のWindowsXPホームエディションマシンでもセーフモードで立ち上げて認識はします。ドライバは元よりインストール不要です。  認識できたら適当なカードを挿して、それにデータを移せばよいです。  うまくいくとよいですね。

bronte379
質問者

お礼

USBカードリーダーは認識してくれませんでしたが、 新しいハードドライブの追加画面になりインストールを中止するようにとメッセージがでましたが、とりあえずインストールするを押して なんとかEドライブを見つけました。 が、ファイルを移す段階で反応がなく使えませんでした。 ファイルやデーターの転送用ケーブルを買ってきて、 (USB同士をつなぐものです)つないだところが、やはり 認識しませんでしたが、新しいハードドライブの追加で無理矢理インストールするとEドライブを見つけました。 急いでファイルを転送し、無事にファイルの取り出しに成功しました! コンピューターの知識がないので、本当にハラハラしました。 アドバイスを下さってありがとうございました。

回答No.3

使い始めてから,どれくらいたちますか? ハードディスクが壊れかけているようです。 ウイルスチェックでディスクをチェックしたあとから さまざまな症状がでたようですが その前から少しずつ異常が生じていませんでしたか。 ハードディスクの換装をお奨めします。 新しいハードディスクにリカバリし 壊れかけていると思われるハードディスクを ケースにいれてファイルを取り出しましょう。

bronte379
質問者

お礼

使い始めてから3年くらいです。 何度かインターネットから突然切断されたりしていたので、 システムの復元をしていました。 今はシステムの復元もできない状態です。 まず他の方からのアドバイスを参考にファイル取り出しに 挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

重症ですね。 ウイルスにやられたのかもですね。 セーフモードで起動できますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 そして、外付けドライブを認識できるか確認して下さい。 認識できればバックアップできます。 あと、東芝パソコンだけでは分からないのですが、周辺機器インタフェースはUSBだけですか? IEEE1394もあるならそれを試す手もあります。 また、メモリカードドライブやFDDが内蔵されている機種もありますね。 尚、FDへバックアップする場合でファイルを分割したい場合は以下のツールをお使い下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html

bronte379
質問者

お礼

セーフモードで起動できましたので、USBメモリーを差してみましたが、ウインドウズXPとの互換性、ウインドウズロゴの証明をパスしない、などのエラーメッセージでインストールできません。 とにかく続けてみると、なんとかEドライブとして認識したので ファイルを送ろうとしましたが、反応ありませんでした。 すでにUSBメモリーカードに入っていた写真などは、 認識したので削除をしてみたらできたので、ファイルを コピーできるかも!と喜んだのもつかのま、やはりインストールが 完璧ではなかったので無理なようでした。 IEEE1394がよくわからないのですが、I.Link差込口は後ろについています。このケーブルを使ってどのようにすればいいですか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 初心者で困っています

    最近始めたばかりで、セキュリティとか全く分かりません。 Norton Internet Securityからウィルスの定義ファイルの警告 ウィルスの定義ファイルが最新ではありません 今すぐにLiveUpdataを実行してウィルス定義ファイルを更新して下さい ”はい”で行うとエラーが出ます。 初期化中LiveUpdatasymantecLiveUpdatacomに接続中 ホストに接続できません LiveUpdataがインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください ADSLなのでダイヤルアップは関係あるのですか?

  • 「ダイアルアップ接続」が勝手に表示される

    ウィルコムを使ってインターネットに接続しているのですが、 インターネットに接続する時にしか出なかった 「ダイアルアップ接続」が勝手に出てくる様になりました。 以前には、IE接続の時にしか出なかったのに、 今では、マイコンピュータ(ドライブ等)を開いたり、 USBメモリ(データが入っていても空の物でも)を挿しても、 「ダイアルアップ接続」が勝手に出てくる様になり、困っています。 設定で「ダイアルしない」に設定してもいいのですが、 それだと、IEを使う時に「ダイアルアップ接続」が出てこなくて、 接続が面倒になります。 「ダイアル」しないに変更しないで、 マイコンピュータ(ドライブ等)を開いたり、 USBメモリ(データが入っていても空でも)を挿しても、 「ダイアルアップ接続」がIE接続以外の時に出てこない様になりませんか?

  • 出会い系サイトみたいなのを閲覧したら、その時か何か、接続方法を変更され、以後インターネットに接続できなくなった!?

    yahoo! BB(ADSL)でインターネットをしている人が、ちょっといやらしい系のページを閲覧してから以降、今までインターネットに接続しようとしても出てこなかった見たことも無い接続先へのダイアルアップの接続画面が出てくるようになったので、ダイアルアップネットワークの設定から、勝手に増えていたその接続先のアイコンを削除したら、 ・IEの場合はオフラインで使用できませんと表示されたかと思うと、画面が固まって操作できない ・OEの場合はダイアルアップの接続画面(接続先などの部分は全部空白になっている)が出てきて、それを消してもメールの受送信ができない ということになってしまったそうなんです。 ・ちなみに、Win98・IE6です。 ・デスクトップ上にあるIEのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、  「ダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定」を見てみると、  ダイアルアップしないにチェックは入っていますが、文字は薄くなっていて、  選べない状態になっています! 私もどうしたら治るのかわからなくて書き込みしてるのですが、インターネットに接続・メールの受送信ができずに非常に困ってあるんです。 どうかお助け下さい!

  • Norton AntiVirus をインストールしなおすのですが・・・。

    よろしくお願いします。 Norton 2004を使っているのですが、ちょっと した不具合でパソコンをリカバリしようと思っています。 ネット環境がダイアルアップと、とても低速なため、 再度ウィルス定義ファイルをダウンロードするのは とても時間がかかります。(電話代も) そこでウィルス定義ファイルは今のやつを保存しておいて、リカバリ後にその保存したやつを入れたりと、 そんなことはできないものでしょうか? 教えてください。

  • Live Updateが・・

    えっと、ほんとに超初心者な為わからないことだらけです。あのNorton Internet Securityでウイルス定義ファイル(かな?)が赤×だったので、Live Updateでやろうと思ったんですが、「ホストに接続できません。」とでて、その次に、「LU1841:ISPに接続できません。Live Updateがインターネットサービスプロバイダに接続出来ませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認して下さい。」とでてしまいました。どうしたら、ウイルス定義ファイルを更新できるのでしょうか??ウィンドウズ98です!

  • 原因不明のフリーズ?に困っています。

    こんばんは。 原因不明のフリーズ?に困っています。 IEでダイアルアップ接続をしようとすると、画面が青くなってフリーズしてしまいす。 何回か試しましたが同じようにフリーズしてしまいます。 しかし、メーラー(Becky!)の受信確認でダイアルアップ接続をすると問題なくできます。 今は、メールにのっていたURLからIEを起動させて質問しています。 もしかしたらウィルス?と思い、ノートンのウィルススキャンをかけようとしましたが、こちらも起動後すぐにフリーズしてしまいます。 OSはWindowsMe、ダイアルアップ接続です。 ウィルスメールを受取った形跡はありません。 昨日はまったく問題ありませんでした。 足らない情報がありましたら補足要求願います。 考えられる原因と対処方法を知っている方、どうか助けてください!

  • ダイアルアップ接続環境でのノートンインターネットセキュリティの最新ウィルス定義を更新することができません

    最近、ノートンインターネットセキュリティを購入し、インストールしました。 しかし、最新のウィルス定義に更新するため、ダイアルアップ接続してアクセスしました。しかし、ダウンロードに非常に時間がかかり、タイムアップとなり接続が切れてしまいます。 ダイアルアップ接続でも最新定義に更新できる方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • ノートンアンチウイルス2003のライブアップデート

    こんにちは ノートンアンチウイルス2003を使用していますが、ライブアップデートができません。 ライブアップデートエキスプレスに進み、開始ボタンを押すと、 「初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... ホスト に接続できません LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。LiveUpdate セッションが完了しました。」 と表示されて、接続できません。 ちなみに、私は、テプコ光の常時接続です。よって、ダイヤルアップではないと思うのですが。 プロバイダに連絡を取り、「スタート」→「接続」→「全ての接続の表示」で、以前使用していたダイヤルアップの接続を削除して、現在は、「LANまたは高速インターネット」と「広帯域」が存在します。 また、通常のインターネットへの接続等は普通にできます。 どなたか、お分かりになる方、助けて下さい。

  • ダイヤルアップ接続

    XPでいまだにダイヤルアップ接続でインターネットをしているのですが、最近パソコンを起動して一番最初にIEを開く前からダイヤルアップ接続の画面が出てしまいます。今まではIEを開いてから出ていたので、今までの状態に戻したいのですがどの様にしたらいいのか分かりません。どうか教えて下さい。

  • IE接続不可

    IE6でLAN(ルーターによるダイヤルアップ・ADSL含む)接続では インターネット(メール含む)接続できるのですが、AirH”、内蔵モデムによる ダイヤルアップ接続が出来ません。(ダイヤルアップは接続中です) 但し、ADSL等LANケーブルを接続し、AirH”でダイヤルアップすると、インターネット閲覧できます。(LANケーブルを再度外して、ダイヤルアップすると接続不可) ノートパソコンで、OSはWin98です。 出先でメール等見れませんので困ってます。どなたかヘルプミー。