• ベストアンサー

お弁当に入ってる揚げ物系の下のパスタの意味について

お弁当屋さんへたまに行くのですが、そこで揚げ物系(チキンカツ、からあげ…)の入ったお弁当を買うと必ずその揚げ物の下にパスタが敷いてあるんです。あれはいったいなんのために敷いてあるんでしょうか!??誰か知ってる人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

いくつか考えられるのは、 ●カツの場合であれば、カサ増し(上げ底)の役目。メインをより目立足せるのに必要。 ●また、クッション代わりでカツを並べた時の、カツのずれ、片寄りを防ぐ役目。 ●カツにケチャップやソースをかけたとき、カツを通り抜けたソースが  下の、パスタに混入することを計算に入れた上で、味なし(薄味)パスタにしている。 ●揚げものの衣からしみ出てくる油をパスタが吸収する役目。 こんなところでしょうか。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.2

揚げたてで高温なので、器に直接触れると 融けてくっついたりするので、それを防ぐ意味も あると思います...