• ベストアンサー

猫の隔離・・

先日、猫の出産等についてお世話になった者ですが再度お願いいたします。 10日ほど前から我が家で飼い始めた夫婦猫が妊娠してると診断されまして、たぶんゴールデンウイーク前後に産まれるのでは・・・と先生が言ってました。 オス猫と離しておいたほうがいいとアドバイスを頂いた事と、メスの子が警戒して高い所に登ってしまい危ないので昨夜からメスだけケージに入れ鍵をしました。 オスの子は部屋を自由にしているため、特に気にしてない感じですがメスの子は「にゃ~ん・・」と悲しそうに鳴いてケージの柵などを、どうにか開かない物かと手をかけております。 先週、妊娠してる事を知りメスとオスを別々にした時も悲しそうに鳴くため結局一緒にしてしまいました。 今回は「可哀相でも、後々の事を考えれば!」と決意してケージに入れたものの、やっぱり気になってしまいます。 別々にした事で余計にストレスになったりして・・・ 不安になったりして・・・ など考えてしまいます。 このままケージに入れておくか、それとも出してあげた方がいいのか・・・ アドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。 *先日お世話になりました件は、獣医の先生に電話で相談し様子を見て再度出血した場合や様子がおかしかったら電話もしくは来院になりました。ありがとうございました。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.3

nyany_nyanさんこんにちは(*^▽^*) 先日回答した者です。 ケージには入れない方がいいかもしれませんね。 今まで自由にしていたのに、ケージに入れられるのは、かなりのストレスになると思います(>_<) 部屋の中で、一匹だけにしておくのがいいと思いますよ。 あと、高い所が危ない、ということですが、猫は従来高い所が安心する場所という習性があるようです。 なので、落ち着きたい、という気持ちで高い所に上がるんでしょうね。 とはいえ、お腹も大きいし、心配されるのもわかります。 危険じゃない場所がある部屋が一番いいんですけどね・・・。 オス猫ちゃんは、子供が生まれてからはやっぱり離した方がいいと思います。万が一、ということがありますし・・・。 飼い猫とはいえ、やはり動物は野生がありますから、何をするかわかりませんし・・・。 あと、子猫が生まれたら、メス猫は子育てに集中するので、オス猫には「フー!」って威嚇し始めるかもしれません。 それと、子猫が段々大きくなると、今度は子猫を威嚇し始めます。 こうやって子離れさせるんですよ。。 そして、また新たに子供を作る準備をします。 もし、もう子猫を増やせないのであれば、子離れした後に避妊手術をするといいと思いますよ。

nyany_nyan
質問者

お礼

前回はありがとうございました。 いつ生まれるかと、気が気ではありません^^; 気になるけど・・・あまり見に行けないし。。 カメラを設置して見張っていたいくらいです。 ケージですが、今日は鳴きも騒ぎもせず・・・ ただ、ひたすら沈黙でトイレにいます。。 なぜトイレなのかは分かりませんが、ケージ内にお産箱も入れましたがトイレにいる時間の方が長いです。 なんとなく怒っている気がします・・雰囲気が。。 我が家で危なくない部屋はたぶんリビング、ダイニングなのですが人間がウロウロする部屋にはまだ来ません。警戒心が解けてないので。 今、2匹が行き来してる部屋は出来るだけ人間が入らないようにしてます。(メスの子のストレスを考慮して) ただ、プリンター、たんす、棚、机・・・など高さのある物が置いてあります。移動するにも重さも量もあり厳しいです。 今日1日、ケージで様子見てあまりに怒っているようでしたらケージを止めようと思います。 産後、オスに威嚇するんですね! オスは甘えん坊だから、落ち込みそう^^; 猫は凄いですね。猫の母性本能は人間と比べ物にならない程ですね。 避妊手術、今後の様子を見て決めようと思います。 また何かありましたらお願いいたします! 皆さん、何匹も飼っている方が多いんですね。 色々知っていて本当に助かります! 産前もですが、きっと産後もお世話になると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.7

nyany_nyanさんこんばんは。 >きっと、我が家に来てまだ日が浅いので信頼できる相手がいないからなんでしょうね。 そうかもしれませんね。。 私は兄妹猫をもらってきたことがありますが、 一晩、こたつの中で、「ここはどこにゃ??」って顔してぴたーっとくっついてました…。 知らない匂いばかりで、心細かったのでしょうね。 猫というのは、意外と仲間意識が強いのかもしれませんね。。 (最初からいる猫と、後から来た猫というのは総じて仲が悪かったりしますが)離すのは生まれてからでいいと思います(*^_^*) ウンチは、くさいですよ!! 猫のエサ、ドライフードも缶フードも食べるもの自体匂いが強いですもんね。猫は匂いがある程度強いものでないと、「おいしい」って思わないみたいです。 私はずっとサイエンス・ダイエット(一応プレミアムフード)をずっとあげていますが、少しは匂いが押さえられます。 でも、これも賛否両論あって、もっと質のいいプレミアムフードがあるようですが、今のところディスカウントショップなどで買えるので、買っています。 時々缶詰フードもあげたりしています。 もう、もしかしたら生まれたのかな? できれば連休明け、病院が開いてからが安心ですね…^_^;

nyany_nyan
質問者

補足

こんばんわ! まだ産まれてないです^^; 少しの事で気になって、皆さんに大げさな程の質問をしてしまい>< 意外と産まれずホッとする反面「あれれ?まだかな??」なんて思ったり・・ でも、質問して皆さんに回答を貰えたお陰で少し気持ちに余裕が出来ました! とはいえ、出産のトラブルや産後の母猫の行動(食べてしまうなど)を考えると怖いです・・ 今日、メスの子が爪とぎをしてたので反対側からお腹を見ました。 ピンク色の細い物が2個毛の間から見えました。 たぶん、お乳ですよね? 2個しか見えませんでしたので、赤ちゃん2匹と言う事かもしれませんね*^^* なんだか凄く楽しみです。心配だけど楽しみです! フード、サイエンスは結構見かけます。フードも種類がたくさんあるから迷います・・ うんちは臭くて当然ですよね! 猫フードの匂いは強いのはなんでだろう??と思ってましたが、たしかに猫っていつも何かする時「クンクン」してます。 匂いで色々決めたり確認してるのですね。 私の手もいつもクンクン確かめてます^^; 今日、お産箱を改造して広くしてケージに入れておいたら・・・ 興味を持ったのか、ケージに入りお産箱の中で寝てくれました! とても嬉しかったです。 出産、病院が空いてる時だと本当に助かります こればかりは猫に頼んでも無理ですが^^;

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.6

仲良しなんですね~(*^▽^*) 生まれるまでは、一緒にしてあげた方がいいみたいですね。 生まれたら、是非是非教えて欲しいです(*^_^*)

nyany_nyan
質問者

お礼

仲良しなんですが、自由にしてると特に寄り添ってません^^; 別々にして、その後一緒にすると少しの間寄り添ってますが・・・ きっと、我が家に来てまだ日が浅いので信頼できる相手がいないからなんでしょうね。 自分を置き換えたら寂しくて仕方ないです。しかも、唯一の知り合いと離されたら不安になるでしょうね。。 今回の猫ちゃんの出産で多くの勉強が出来るんだろうなぁと思います。 前から猫ちゃん可愛いと思っていたけど、飼ってみたら益々可愛くて仕方ないです! しいて言えば・・・便臭が凄いですね^^; ご飯のせい?下痢のせい??それとも、これが普通なのかな? 昔、友人が飼ってましたがあまり匂った記憶が無くて。 ご飯はロイヤルカナンなんですが、何かお勧めありましたら教えていただきたいです!!便は1日2回×2匹です。

回答No.5

>お産箱が嫌なのでしょうか? 入っていることを考えれば嫌ではないと思いますが、未だ出産に少し時間がある状態ですね。 平常は出たり入ったりして、箱自体に慣れ、生まれる前に入るので、ずっとその箱の中にいるだけではないですから.....。 我が家の場合の陣痛は、この前にもお伝えしたようにウロウロと鳴きがあり、箱の中でゴロゴロと転がりはじめました。 それから1匹ずつです。 いつもより行動や鳴く回数がと思うときにお産箱に入っていなければ、そっと促すか、入れてあげてください。 我が家の体験ですが、お乳の張った数だけの子供が生まれています。 こんなところにも、動物の賢さにびっくりします。 (お乳の数より少ない時は、出産できるまでに成長ができてなかったことになるようです。)

nyany_nyan
質問者

お礼

え!? お乳の張った数だけ出産するのですか?? 知らなかったです・・・ なにしろ病院で逃げ回りエコーがちゃんと出来なかったので何匹産まれるか分からなかったので^^; とはいえ、お乳の張りを確かめさせてもらえるか・・・ やっと、首を撫でさせてくれるようになった程なんです。(警戒してますが) あぁ確かめたいです。。 何匹産まれるか楽しみですが、何匹くらいかな~くらいは知りたいので! そっと気にしながら、いつもと違う行動になったらお産箱をすすめてみます! 何度もありがとうございます。 出産した際は、お伝えしたいです! 余談ですが・・ 昨夜は満月だったので「もしかしたら・・」なんて思い、夜中ずっと気になってました。 結局、何も起こらず今朝に至ります^^; 「月の満ち欠けが影響ある・・」とネットで見たもので・・・

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.4

その後どうなりましたか? やっぱり怒ったままでしたか(>_<) とりあえず、ケージからは出して上げた方がいいと思いますよ。 かなりストレスでしょうから・・・。 生まれる直前まではオス猫ちゃんと一緒でもいいと思いますが、 生まれてからはやっぱり別がいいと思いますよ。 生まれてから、人間が子供をさわろうとしたり、 覗いたりしてると、母猫は不安になって子猫をよそに移動したりします。 なので、母猫が自分から飼い主さんのもとへ子猫を見せに来るまではそっとしてあげた方がいいですよ(*^▽^*) そろそろ生まれそうなんですね。 箱を用意してあげてたら大丈夫だと思いますよ。

nyany_nyan
質問者

お礼

それが・・・ 夕方、お水を替えていたら「にゃん」と言って近くに来たので 「出ていいよ」と言って扉を開けたらサッと出てきました。 出てすぐにオス猫の所へ行き、2匹で寄り添ってました。 その姿を見たら、もう別々にする事ができずにそっとしておきました。 少ししてから見に行くと、2匹で一緒に使ってた大きいケージに入ってました。 お産箱も2匹一緒のケージに移しました。 そのケージはいつも扉を開けたままなのですが、眠くなると2匹共きちんとケージに戻るんです。 で、少しすると出てきて自由にウロウロしてます。 今まで通りに2匹一緒に自由にする事にしました! 気にしてくださってありがとうございました。 産後は別々にします! 無事、出産しましたら是非お伝えしたいのですが こちらに書き込めばいいのでしょうか??

回答No.2

我が家は多頭飼いです。 以前に子猫を出産する子も同じ部屋の中の隅に屋根付き段ボールでした。特にケージでの隔離はしていません。 慣れもあったかもしれませんが.....。 急に産気づいたから、ケージの鍵を開けてお産に使う箱へは難しいかもしれません。慣れておいてもらうことが必要と思います。 ケージの中に箱を入れておくことも可能です。 自然に出入りできるのが良い状態と思います。 普通は、落ち着く暗い場所でお産をしますので、間近になると、そんな場所を探します。鳥の巣作りと同じ時期です。 親猫が自分の猫を食べてしまうときは、人慣れしていない子が多く、出産を見られたり、人間が触ったことでニオイがついたことを嫌がることからだと猫雑誌に書かれていました。 また、死産の子を食べてしまうときもあります。 ご心配なら出産が始まる数時間前に♂猫ちゃんを別室にと考えてみられてはどうでしょうか。

nyany_nyan
質問者

補足

前回に続き今回もありがとうございます。 ケージ内に段ボールで作ったお産箱とトイレを入れてあるのですが、お産箱にきちんと入ってる事よりトイレで横になっている事が多いんです・・・ 今朝もトイレに居て、しかも横には便がありました。 お産箱が嫌なのでしょうか? 私から見ると、トイレ(デオトイレ屋根は無し)より屋根付きのお産箱の方が安心できる気がしますが。。猫ちゃん的には嫌なのかしら・・ 昨日のように鳴かずに脱出を図ったりはしませんが、なんだか怒っているように見えます。。 ご飯もあまり食べません。 怒って食べないのか、産前で食欲が無いのか・・・ あまり見に行ってもいけないと思い、こっそりチェックに行ってますが今のところ陣痛らしき行動はありません。 初めてなので分かるか心配ですが、陣痛が始まったらオスは移動しようと思います。 小さな事でも気になってしまいダメですね。。 皆さんに助けてもらってばかりですが、今後も宜しくお願いいたします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

雄ネコは自分の子でなければ殺すなんていわれていますがうちの雄ネコは拾ってきた子猫を育てました。 生まれてから危険なようだったら離してもいいと思います。 親子の近くに食べ物とトイレを置いておけば親がcoからはなれることもないので大丈夫です。

nyany_nyan
質問者

お礼

優しい猫ちゃんですね! それぞれ性格が違うから、時にはdebukuro様の猫ちゃんのように他の仔猫を育ててくれる子もいるんですね。 産まれたら、警戒されないようにご飯等を近くに置く予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

    生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • もう子猫ではないのに・・

    こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。 メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;; もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。 しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように 大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • 先住2匹の猫がいますが、子犬を迎えて2日目です。猫がおびえて、餌も食べずトイレにも行きません。困っています。

    6歳の猫を2匹飼っています。1匹はメスで好奇心が強く知らない人でも逃げ隠れしません。もう1匹はオスで私や夫にはなつこいのですが、人見知りで他人が来ると隠れてしまいます。そこに、生後2ヶ月の室内犬を引き取ることになりました。最初の日、昨日は先住の猫たちに見せないようにしていましたが、オス猫は気配で、様子がひきつっており、子犬の鳴く声で、伏せ走りで手の届かないところに隠れて一向に出てこなくなりました。今日、2日目は、えさも食べないし、トイレにも行っていないようです。子犬はケージに入れて、遊ぶとき以外は外に出していないのですが、オス猫は子犬の姿も見ていないのに、そんな状態です。トイレにも行かず、ごはんも食べなくて、非常に頭がいたいのですが、どなたか同じような状況で、克服された方、または、やはり駄目でどうにもならなかったなど、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 猫同士の喧嘩で困っています

    はじめて質問します。 血の繋がりはありませんが月齢のほぼ同じ4歳の猫をオス2匹とメス1匹飼っています。去勢と避妊済みで室内飼いです。 たまにじゃれつくくらいで大きな喧嘩もなく、特にオス猫同士はいつも一緒に眠るなど仲がよかったのですが、先日窓の外によその猫がやって来たのがきっかけでオス2匹同士が大喧嘩をしました。 1匹が怪我をしてその猫を別の部屋に隔離しました。 それでも扉を開けた時に相手の姿が見えたり鳴き声が聞こえたりすると威嚇し合うのを止めません。 どちらのオス猫もメス猫には威嚇しません。 今はまだ怪我も治っていないので様子を見ています。 2匹が元のように仲良くなるか、せめて喧嘩をしないようになるにはどんなことをすればよいのでしょうか? 過去にもオス同士の多頭飼いをしていたことがあるのですが、今回のようなことは初めてで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫1匹をひいきしてしまう自分

    お世話になります。 今は猫を2匹飼ってます。2匹の関係は仲良しです。 *メス・2才半・避妊済・おく病・運動神経が良い・頭が良い・抱っこは嫌い・雑種 *オス・3才・去勢済・何も考えてなさそう・のんびりや・抱っこ好き・スコティッシュフォールド・先住猫 悩みですが、ついオス猫をひいきして、よりかわいがってしまう事です。 ・メス猫はいたずら等の悪い事を〈悪い〉とちゃんと理解しながら、行います。 人間の様子をチラチラ目で伺いながらしたり、逃げる準備しながらします。 怒ると、ダッシュしてベッドの下に隠れます。 しっかり厳しく(怒鳴ったり、叩いたり)何度も注意してますが、私の睡眠時などに繰り返します。 ・エサを要求する時、甘えたい時はずっ~と鳴きます。 そのかん高い鳴き声に時々ストレスを感じてます。 もう一方のオス猫がほとんど鳴かず、いたずらもしない。 甘える時はゴロゴロ言ってすりよります。 つい、オス猫をかわいがってしまいます。 私は子どもの頃から数匹の猫と暮らしていましたが、こんな事は始めてです。 オス猫ばかりかまうのは、メスにかわいそうと思うのですが、止まりません・・ どうしたらいいでしょうか? また、犬の様にむだ鳴きはしつけできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • オス猫の発情でしょうか?

    生後7ヶ月のメスとオス猫の兄弟についてですが、メスの方は6ヶ月になって避妊手術をしました。オスの方も明後日去勢手術をする予定になっています。いつも夜は同じケージで寝ているのですが、先ほど、小さなか細いニャ、ニャというような声が聞こえたので、見てみると、オスがメスの首筋に噛み付いて、背中に覆いかぶさるような格好をしました。すぐに止めさせたのですが、これは発情して交尾したのでしょうか?メス猫が避妊していても交尾するのでしょうか?オス猫の方も、まだまだ仔猫みたいな子で今までニャア、ニャア鳴いたこともありません。声もまだ仔猫の甘えるような鳴き方をする程度なのですが‥‥同じケージに入れていて良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫を仲良くさせたい

    今現在、1ヶ月前から飼い出した先住猫(メス、3ヶ月)と一週間前に来た新入り猫(オス、4ヶ月)を飼っています。 仔猫のうちから飼えば仲良くなれると考えていたのですが、先住猫の威嚇が凄まじいんです。 最初は、新入り猫を別室のケージに入れて毎日1時間ほどケージ越しに合わせていたのですが、あまりにも威嚇がひどいので困っています。 しばらくは、2匹の様子をこのままで時間をかけて見ようかと思うのですが、もしよろしければご意見下さい。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー