• ベストアンサー

猫の隔離・・

先日、猫の出産等についてお世話になった者ですが再度お願いいたします。 10日ほど前から我が家で飼い始めた夫婦猫が妊娠してると診断されまして、たぶんゴールデンウイーク前後に産まれるのでは・・・と先生が言ってました。 オス猫と離しておいたほうがいいとアドバイスを頂いた事と、メスの子が警戒して高い所に登ってしまい危ないので昨夜からメスだけケージに入れ鍵をしました。 オスの子は部屋を自由にしているため、特に気にしてない感じですがメスの子は「にゃ~ん・・」と悲しそうに鳴いてケージの柵などを、どうにか開かない物かと手をかけております。 先週、妊娠してる事を知りメスとオスを別々にした時も悲しそうに鳴くため結局一緒にしてしまいました。 今回は「可哀相でも、後々の事を考えれば!」と決意してケージに入れたものの、やっぱり気になってしまいます。 別々にした事で余計にストレスになったりして・・・ 不安になったりして・・・ など考えてしまいます。 このままケージに入れておくか、それとも出してあげた方がいいのか・・・ アドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。 *先日お世話になりました件は、獣医の先生に電話で相談し様子を見て再度出血した場合や様子がおかしかったら電話もしくは来院になりました。ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisoft39
回答No.3

nyany_nyanさんこんにちは(*^▽^*) 先日回答した者です。 ケージには入れない方がいいかもしれませんね。 今まで自由にしていたのに、ケージに入れられるのは、かなりのストレスになると思います(>_<) 部屋の中で、一匹だけにしておくのがいいと思いますよ。 あと、高い所が危ない、ということですが、猫は従来高い所が安心する場所という習性があるようです。 なので、落ち着きたい、という気持ちで高い所に上がるんでしょうね。 とはいえ、お腹も大きいし、心配されるのもわかります。 危険じゃない場所がある部屋が一番いいんですけどね・・・。 オス猫ちゃんは、子供が生まれてからはやっぱり離した方がいいと思います。万が一、ということがありますし・・・。 飼い猫とはいえ、やはり動物は野生がありますから、何をするかわかりませんし・・・。 あと、子猫が生まれたら、メス猫は子育てに集中するので、オス猫には「フー!」って威嚇し始めるかもしれません。 それと、子猫が段々大きくなると、今度は子猫を威嚇し始めます。 こうやって子離れさせるんですよ。。 そして、また新たに子供を作る準備をします。 もし、もう子猫を増やせないのであれば、子離れした後に避妊手術をするといいと思いますよ。

nyany_nyan
質問者

お礼

前回はありがとうございました。 いつ生まれるかと、気が気ではありません^^; 気になるけど・・・あまり見に行けないし。。 カメラを設置して見張っていたいくらいです。 ケージですが、今日は鳴きも騒ぎもせず・・・ ただ、ひたすら沈黙でトイレにいます。。 なぜトイレなのかは分かりませんが、ケージ内にお産箱も入れましたがトイレにいる時間の方が長いです。 なんとなく怒っている気がします・・雰囲気が。。 我が家で危なくない部屋はたぶんリビング、ダイニングなのですが人間がウロウロする部屋にはまだ来ません。警戒心が解けてないので。 今、2匹が行き来してる部屋は出来るだけ人間が入らないようにしてます。(メスの子のストレスを考慮して) ただ、プリンター、たんす、棚、机・・・など高さのある物が置いてあります。移動するにも重さも量もあり厳しいです。 今日1日、ケージで様子見てあまりに怒っているようでしたらケージを止めようと思います。 産後、オスに威嚇するんですね! オスは甘えん坊だから、落ち込みそう^^; 猫は凄いですね。猫の母性本能は人間と比べ物にならない程ですね。 避妊手術、今後の様子を見て決めようと思います。 また何かありましたらお願いいたします! 皆さん、何匹も飼っている方が多いんですね。 色々知っていて本当に助かります! 産前もですが、きっと産後もお世話になると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hisoft39
回答No.7

nyany_nyanさんこんばんは。 >きっと、我が家に来てまだ日が浅いので信頼できる相手がいないからなんでしょうね。 そうかもしれませんね。。 私は兄妹猫をもらってきたことがありますが、 一晩、こたつの中で、「ここはどこにゃ??」って顔してぴたーっとくっついてました…。 知らない匂いばかりで、心細かったのでしょうね。 猫というのは、意外と仲間意識が強いのかもしれませんね。。 (最初からいる猫と、後から来た猫というのは総じて仲が悪かったりしますが)離すのは生まれてからでいいと思います(*^_^*) ウンチは、くさいですよ!! 猫のエサ、ドライフードも缶フードも食べるもの自体匂いが強いですもんね。猫は匂いがある程度強いものでないと、「おいしい」って思わないみたいです。 私はずっとサイエンス・ダイエット(一応プレミアムフード)をずっとあげていますが、少しは匂いが押さえられます。 でも、これも賛否両論あって、もっと質のいいプレミアムフードがあるようですが、今のところディスカウントショップなどで買えるので、買っています。 時々缶詰フードもあげたりしています。 もう、もしかしたら生まれたのかな? できれば連休明け、病院が開いてからが安心ですね…^_^;

nyany_nyan
質問者

補足

こんばんわ! まだ産まれてないです^^; 少しの事で気になって、皆さんに大げさな程の質問をしてしまい>< 意外と産まれずホッとする反面「あれれ?まだかな??」なんて思ったり・・ でも、質問して皆さんに回答を貰えたお陰で少し気持ちに余裕が出来ました! とはいえ、出産のトラブルや産後の母猫の行動(食べてしまうなど)を考えると怖いです・・ 今日、メスの子が爪とぎをしてたので反対側からお腹を見ました。 ピンク色の細い物が2個毛の間から見えました。 たぶん、お乳ですよね? 2個しか見えませんでしたので、赤ちゃん2匹と言う事かもしれませんね*^^* なんだか凄く楽しみです。心配だけど楽しみです! フード、サイエンスは結構見かけます。フードも種類がたくさんあるから迷います・・ うんちは臭くて当然ですよね! 猫フードの匂いは強いのはなんでだろう??と思ってましたが、たしかに猫っていつも何かする時「クンクン」してます。 匂いで色々決めたり確認してるのですね。 私の手もいつもクンクン確かめてます^^; 今日、お産箱を改造して広くしてケージに入れておいたら・・・ 興味を持ったのか、ケージに入りお産箱の中で寝てくれました! とても嬉しかったです。 出産、病院が空いてる時だと本当に助かります こればかりは猫に頼んでも無理ですが^^;

• hisoft39
回答No.6

仲良しなんですね~(*^▽^*) 生まれるまでは、一緒にしてあげた方がいいみたいですね。 生まれたら、是非是非教えて欲しいです(*^_^*)

nyany_nyan
質問者

お礼

仲良しなんですが、自由にしてると特に寄り添ってません^^; 別々にして、その後一緒にすると少しの間寄り添ってますが・・・ きっと、我が家に来てまだ日が浅いので信頼できる相手がいないからなんでしょうね。 自分を置き換えたら寂しくて仕方ないです。しかも、唯一の知り合いと離されたら不安になるでしょうね。。 今回の猫ちゃんの出産で多くの勉強が出来るんだろうなぁと思います。 前から猫ちゃん可愛いと思っていたけど、飼ってみたら益々可愛くて仕方ないです! しいて言えば・・・便臭が凄いですね^^; ご飯のせい?下痢のせい??それとも、これが普通なのかな? 昔、友人が飼ってましたがあまり匂った記憶が無くて。 ご飯はロイヤルカナンなんですが、何かお勧めありましたら教えていただきたいです!!便は1日2回×2匹です。

回答No.5

>お産箱が嫌なのでしょうか? 入っていることを考えれば嫌ではないと思いますが、未だ出産に少し時間がある状態ですね。 平常は出たり入ったりして、箱自体に慣れ、生まれる前に入るので、ずっとその箱の中にいるだけではないですから.....。 我が家の場合の陣痛は、この前にもお伝えしたようにウロウロと鳴きがあり、箱の中でゴロゴロと転がりはじめました。 それから1匹ずつです。 いつもより行動や鳴く回数がと思うときにお産箱に入っていなければ、そっと促すか、入れてあげてください。 我が家の体験ですが、お乳の張った数だけの子供が生まれています。 こんなところにも、動物の賢さにびっくりします。 (お乳の数より少ない時は、出産できるまでに成長ができてなかったことになるようです。)

nyany_nyan
質問者

お礼

え!? お乳の張った数だけ出産するのですか?? 知らなかったです・・・ なにしろ病院で逃げ回りエコーがちゃんと出来なかったので何匹産まれるか分からなかったので^^; とはいえ、お乳の張りを確かめさせてもらえるか・・・ やっと、首を撫でさせてくれるようになった程なんです。(警戒してますが) あぁ確かめたいです。。 何匹産まれるか楽しみですが、何匹くらいかな~くらいは知りたいので! そっと気にしながら、いつもと違う行動になったらお産箱をすすめてみます! 何度もありがとうございます。 出産した際は、お伝えしたいです! 余談ですが・・ 昨夜は満月だったので「もしかしたら・・」なんて思い、夜中ずっと気になってました。 結局、何も起こらず今朝に至ります^^; 「月の満ち欠けが影響ある・・」とネットで見たもので・・・

• hisoft39
回答No.4

その後どうなりましたか? やっぱり怒ったままでしたか(>_<) とりあえず、ケージからは出して上げた方がいいと思いますよ。 かなりストレスでしょうから・・・。 生まれる直前まではオス猫ちゃんと一緒でもいいと思いますが、 生まれてからはやっぱり別がいいと思いますよ。 生まれてから、人間が子供をさわろうとしたり、 覗いたりしてると、母猫は不安になって子猫をよそに移動したりします。 なので、母猫が自分から飼い主さんのもとへ子猫を見せに来るまではそっとしてあげた方がいいですよ(*^▽^*) そろそろ生まれそうなんですね。 箱を用意してあげてたら大丈夫だと思いますよ。

nyany_nyan
質問者

お礼

それが・・・ 夕方、お水を替えていたら「にゃん」と言って近くに来たので 「出ていいよ」と言って扉を開けたらサッと出てきました。 出てすぐにオス猫の所へ行き、2匹で寄り添ってました。 その姿を見たら、もう別々にする事ができずにそっとしておきました。 少ししてから見に行くと、2匹で一緒に使ってた大きいケージに入ってました。 お産箱も2匹一緒のケージに移しました。 そのケージはいつも扉を開けたままなのですが、眠くなると2匹共きちんとケージに戻るんです。 で、少しすると出てきて自由にウロウロしてます。 今まで通りに2匹一緒に自由にする事にしました! 気にしてくださってありがとうございました。 産後は別々にします! 無事、出産しましたら是非お伝えしたいのですが こちらに書き込めばいいのでしょうか??

回答No.2

我が家は多頭飼いです。 以前に子猫を出産する子も同じ部屋の中の隅に屋根付き段ボールでした。特にケージでの隔離はしていません。 慣れもあったかもしれませんが.....。 急に産気づいたから、ケージの鍵を開けてお産に使う箱へは難しいかもしれません。慣れておいてもらうことが必要と思います。 ケージの中に箱を入れておくことも可能です。 自然に出入りできるのが良い状態と思います。 普通は、落ち着く暗い場所でお産をしますので、間近になると、そんな場所を探します。鳥の巣作りと同じ時期です。 親猫が自分の猫を食べてしまうときは、人慣れしていない子が多く、出産を見られたり、人間が触ったことでニオイがついたことを嫌がることからだと猫雑誌に書かれていました。 また、死産の子を食べてしまうときもあります。 ご心配なら出産が始まる数時間前に♂猫ちゃんを別室にと考えてみられてはどうでしょうか。

nyany_nyan
質問者

補足

前回に続き今回もありがとうございます。 ケージ内に段ボールで作ったお産箱とトイレを入れてあるのですが、お産箱にきちんと入ってる事よりトイレで横になっている事が多いんです・・・ 今朝もトイレに居て、しかも横には便がありました。 お産箱が嫌なのでしょうか? 私から見ると、トイレ(デオトイレ屋根は無し)より屋根付きのお産箱の方が安心できる気がしますが。。猫ちゃん的には嫌なのかしら・・ 昨日のように鳴かずに脱出を図ったりはしませんが、なんだか怒っているように見えます。。 ご飯もあまり食べません。 怒って食べないのか、産前で食欲が無いのか・・・ あまり見に行ってもいけないと思い、こっそりチェックに行ってますが今のところ陣痛らしき行動はありません。 初めてなので分かるか心配ですが、陣痛が始まったらオスは移動しようと思います。 小さな事でも気になってしまいダメですね。。 皆さんに助けてもらってばかりですが、今後も宜しくお願いいたします。

• debukuro
回答No.1

雄ネコは自分の子でなければ殺すなんていわれていますがうちの雄ネコは拾ってきた子猫を育てました。 生まれてから危険なようだったら離してもいいと思います。 親子の近くに食べ物とトイレを置いておけば親がcoからはなれることもないので大丈夫です。

nyany_nyan
質問者

お礼

優しい猫ちゃんですね! それぞれ性格が違うから、時にはdebukuro様の猫ちゃんのように他の仔猫を育ててくれる子もいるんですね。 産まれたら、警戒されないようにご飯等を近くに置く予定です。 ありがとうございました。