• ベストアンサー

携帯・PHSでのインターネット接続の比較

ノートパソコンを携帯・PHS経由でインターネットに接続したいと思い、調べています。機器も新しく買うので、PCに直接差し込めるカード型を考えています。 airH" 使い放題 32kb 5800円 128kb 9300円 別途プロバイダ料金 p-in m@ster 64kb 1980円 (通話料1000円分無料) 別途プロバイダ料金 上記2つのサービスが一般的だと思うのですが、他にもお薦めのものがあったらアドバイスいただけないでしょうか。 通信地域は関東・東北が中心になりますが、全国的に使えるものがベストです。 また、現在上記サービスをお使いの方の感想も聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • kt413
  • お礼率66% (70/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通信速度を重視し、1年以上使用するのであれば、「b-mobile」は如何でしょうか。 b-mobileは、DDIポケットのインフラを利用したサービスです(エリアはAirH"と同一)。 専用のPCカード型端末(7万~8万円程度)を購入すると、1年間は追加料金なしでつなぎ放題となります。 月額でのコストパフォーマンスとしては、128kbps接続ではAirH"より安くなります。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/prepaid/, http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0326/mobile146.htm
kt413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにこのようなものを探していました。確実に1年以上は使うので、かなり惹かれています。一回で買取のリスクと比較しながら検討したいと思います。 質問後に自分でも探していてK-OPTI(http://www.k-opti.com/index_eo64airindex.html)と言うサービスを見つけて"これだ!"と思ったのですが、よくよくみると関西限定サービスでした・・・ b-mobile以外に関東で利用できるサービスがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#4260
noname#4260
回答No.2

 はじめまして。よろしくお願いします。  私は当初ドコモを利用していたのですが、コスト面からAirH”に 切り替えました。  25時間利用したとして説明します。 条件:平日昼間に同一区域内のアクセスポイントに接続し、連続で通信する  ドコモ データプラス(1,980円)で1時間40分 超過分23時間20分(1400分)は10円/分で14,000円 合計15,980円 p-p@c(データプラスとのみ併用可能)を利用し、p-p@c専用アクセスポイントを連続で利用した場合 データプラス(1,980円)とp-p@c20(3,200円で20時間)計5,180円で21時間40分 超過分3時間20分(200分)は10円/分で2,000円 合計7,180円 AirH” 専用のアクセスポイントに接続した場合 5,800円(定額)  補足:ドコモは「ファミリー割引」を利用すると、300円引きに、 AirH”は「年間契約割引」を利用すると1年目は870円引きになります。(2年目以降は割引額が多くなります)  最後になりますが、実際に今AirH”を利用している私から一言。 AirH”は通信料金を気にせずにインターネットができます。  話が長くなってしまいましたので、この辺で。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/
kt413
質問者

お礼

やはりコスト面を考えると、ドコモよりH"なんですね。アドバイスありがとうございました。"使い放題"の文句にはかなり惹かれています。別に重いものをダウンロードする訳でも無いので、使い放題なら32kbでも良いのですかね。ただ、たまにやけに重いWORDファイルを送ってくる知り合いとかがいるので・・・(汗

関連するQ&A

  • PHSの見分け方

    ウィルコムのPHSを使い始めました。 ウィルコム同士の通話は時間内であれば通話し放題ですよね!でも他社のPHSにかけるときは料金が発生してしまいます。 ここで質問なんですが、電話番号やメールアドレスなどを見て、ウィルコムのPHSか、それとも他社のPHSなのかを見分けることはできるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください!

  • PHSについて

    高1でやっと携帯を買ってもらえるようになり、買おうかなとおもったんですが PHSというのがウィルコムという会社であったので メールとか電話は安いということを言ってるので かなり迷ってます。 質問ですが、5、6000円でメールし放題、電話もし放題 インターネットもできるそうなのでそちらもし放題でできるのでしょうか? 5、6000円と自分勝手に書いてますが 違うのであればどれくらい料金なのか教えてください。 上記の内容が違うのであれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルコムPHSとプロバイダーの通話料について

    現在ドコモのP-INにてネット接続しています。 今回、ウィルコムPHSを利用してネット接続をしようと思います。 現在の加入は、ウィルコム定額+パケット定額 プロバイダーはまだ加入していませんが、 DIONのミニミニ+パケットサービスを申し込もうかと思います。 ただ、ここで疑問が出てきました。 PHSを利用して、アクセスポイントまで繋ぐ。 そうすると、アクセスポイントまでの通話料を別途支払うのでは??と思ったのです。 その場合、考えていた料金(ウィルコム+プロバイダー)+通話料になるのかなと思ったのです。 ウィルコムに電話して聞きましたが、プロバイダーに聞いてみてくださいと言われてしまいました・・・・。 プロバイダーのHPを見ましたが、何時間見ても結局分からずじまいでした・・・。 今、携帯を利用していて、携帯の料金を下げ、ウィルコムPHSでネットをするようにすれば月額が下がると思っていたのですが・・・・外でネットもみれますし。(ダブルホルダー)速度も今より速くなるし・・・・。 でも、通話料があるとこのようにしても意味が無いと思います。 確かめようにも、なんだか怖くてウィルコムPHSで繋げることができません・・・・。 どなたか、お分かりになる方、教えていただけますでしょうか・・・。 バカな質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします・・・。

  • 一番安いインターネット接続(初心者レベル)

    今まで、わけも分からずAirHでインターネットをしてきました。 今の料金プランはWILCOMのAirHの使い放題で月約5000円+DIONの使い放題月945円の計約6000円です。 この間、自分の部屋にNTTのマークの入ったモジュラージャック?があるのに気づきました。なのでもっと安い方法でインターットができるんじゃナイかと思い、投稿しました。 自分の希望は使い放題の定額プランで通信速度は32kbps(めちゃめちゃ遅くてもOKです。)以上で月額料金5000未満(プロバイダなどすべて込み)のものです。ちなみに賃貸アパートにすんでいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AirH

    この前AirHの料金の質問をしてわかったのですが、申し込むにはどうしたらよいのでしょうか。一応32kパケット方式で定額使い放題をしようと思っています。でも申し込み方法がわかりません。ホームページを見ても申し込み方法がわかりません。お店などに行って申し込まなければいけないのですか。 それとカードは申し込む前に買っておく必要があるのですか。申し込みのときに買えるのですか。それと32kパケット方式によるデータ通信以外のサービスをご利用の場合には、別途料金が加算されます。なお、インターネットプロバイダへの接続料は、上記料金には含まれません。とありますがプロバイダへの接続料はいくらになるのでしょうか。プロバイダーはOCNです。 質問ばっかりですがよろしくお願いします。あとAirHのこれは知っていたほうがいいなどの話があれば教えてください(AirHについては何もわからないので)

  • デスクトップでの接続について

    現在、デスクトップPCとPHSをつないでインターネットに 接続しているのですが、電話料金がかさんでしまうので、 つなぎ放題のサービスを考えています。 デスクトップだとAirH"は使用できないのでしょうか? ADSLの導入も考えているんですが、 アパートなので、工事していいのかわからず、 また初期費用や用意するモデムなど、煩わしいことが多かったので しばらく別の手段をと考えています。

  • PHSと携帯電話(ドコモ)の料金比較について

    私は今現在phsを使っているのですが 毎月3000円分の無料通話がついてだいたい6千円くらいかかります (年割&長期割&スーパーパックL) メールも毎日15通くらい(月だと450通ですね)使います。 いままで(6年間で)料金は9千円を超えたことは4回くらいしかありません。 でも電話をかける相手がみんなdocomoの携帯なので私もdocomoの携帯にしたほうが安いのでしょうか? 引き続きphsにする場合はメールの送受信が無料のコースも選ぶつもりです(文字は少ないです。確か月700円?) docomoにする場合は家族割引きが使えるようにします。

  • AirHとISDNの使い放題を比較すると・・

     AirH"の使い放題コースでプロバイダーは@niftyと、ISDNの使い放題でプロバイダーは@niftyの場合、どちらが値段的にみて、どちらが安いのかご教授お願いいたします。  今度引越しすることになって、引越し先ではどちらにしようか、迷っています。 ・@niftyのサービスでホームページを作成しているが、AirH"に変えた場合、支障はでないか。 ・速度的にはどうなるのか  などについてもご教授お願いいたします

  • 携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

     題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。  (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か  (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。  (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。  要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。    

  • ウィルコムのPHSの毎月の料金が大変高いにですが、、、

    ウィルコムのPHSの毎月の料金が大変高いにですが、、、 距離100キロくらいの通話(5分程度)を月に10回程度使うくらいなのですが、なぜか?毎月、六千円程度かかります(請求総額です)。 あとは、市内の通話を月10回くらい(2分以内)くらいです。 メールはよくしますが、メールは使い放題(データ使い放題)のコースですんで、かからないはずです。 なぜ?こんなにかかるんでしょうか?