• ベストアンサー

おすすめの本を教えて下さい!

私は大学の地学系統学科志望の高3女子です。 担任の先生に専門的な本を読むことを勧められたのですが、書店に行っても目ぼしい本が見つかりません。 地学の中でも特に恐竜、白亜紀末の大絶滅、鳥の進化に興味があります。何かおすすめの本はありますか?最新の学説が知りたいので、なるべく新しいものでお願いします。 ちなみに、今まで読んで良かった本は、「恐竜巨大化の謎と重力増大(学習研究社)」「まんがNHKスペシャル生命・第3巻(小学館)」「面白いほどよくわかる進化論の不思議と謎(日本文芸社)」です。

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO3です お礼有難うございます。 補足します。 ¥4017 高価いですよね。 まずは図書館で借りてみてはいかがでしょうか。 有名な著物ですので、市立図書館あたりでも所蔵しているはずです。 もし、最寄の図書館に無かった場合、リクエストで全国の公立蔵書から 取り寄せてもらえます。お住まいの自治体によって異なりますが、市立図書館の分館が入っている公民館からでもオーケーですよ。 あ、恐竜の絶滅も書いてあります。(意外な説、読んでのおたのしみ)

piyopiyoco
質問者

お礼

そうですね。まずは図書館で借りてみて、気に入ったら買うことにします。 わざわざ細かいところまで本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 「恐竜異説」 THE DINOSAUR HERESIES ロバート・T・バッカー著 平凡社 ¥4017 恐竜温血説をとなえ、テンガロンハットで駆け巡る、ジュラシックパークの博士のモデルとなった人の著作です。 専門書にしては読みやすく、面白いですよ。

piyopiyoco
質問者

お礼

4017円ですか・・・。 私のお小遣いではちょっと手が出しにくいです(苦笑)。 誕生日が近いので親にねだってみることにします。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.2

竹内均「地球の科学」(正)(続)NHKブックス は読みましたか? 古い本ですが、今も売っています。 地学系統学科志望でしたら、是非読んでほしい名著です。

piyopiyoco
質問者

お礼

早速探してみます!ありがとうございました。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.1

 最新の記事を知りたいのでしたら、科学雑誌の「Newton」などを 読んだほうが良いと思います。  また、国立科学博物館の学術誌などを読まれては、如何ですか?

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/
piyopiyoco
質問者

お礼

「Newton」は毎号見出しをチェックし、気になる記事があった時に購入しています。 学術誌という手もあったんですね。今度見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人はなぜ進化したの?

    大の大人が子供のような質問をいたします。 前から不思議に思っていたのですが、 なぜ、地球上で、ヒト(人間?)だけが脳を高度に進化させる事ができたのでしょうか。 たしか、恐竜が栄えた期間は、人間よりも遥かに長いと習いました。 恐竜は、これほど長く地球上にいたのに、どの種も脳を進化させられなかったのでしょうか? 同じ地球上の種なのに…。 それとも、地球上の生物で、ヒト以外にも脳が進化した種があったのでしょうか? 絶滅して、あまりに長い年月が経ち過ぎて、その痕跡がないとか…。 もしや、ヒトは他のどの種にも属さないもので、地球以外から移住してきたとか…。なんてことないかな。 小学生の頃から思っていた疑問です。 皆さんのご意見、学説などをご教授して頂けたら幸いです。

  • 恐竜の絶滅原因

    地球の回転速度は徐々に落ちてきていると聞きました。 つまり大昔に回転速度が速かったと言うことは 重力が小さかったと言うことですよね? 大昔に今の体重計を持っていけば当時の巨大な恐竜でも 今の象くらいの体重だったのではないのでしょうか? そのために恐竜のような巨大な生物が存在できたと言うことなのでしょうか? それならば絶滅の原因は地球の回転速度が落ちたことにより 自らの重さに耐えられなくなったことで物理的な原因から小動物へと変形(進化)して行った と考えられないのでしょうか?

  • ワニ、トカゲが絶滅しなかったのはなぜですか?

    恐竜、翼竜、首長竜等が絶滅したのに、蛇、亀、トカゲが絶滅しなかったのはなぜですか? 今まで聞いたことのある仮説は下記のとおりです。 (1)変温動物は寒冷化に耐えられなかった。 (2)気候の変動にともなう食べ物の不足は大型の動物にとって深刻な問題だった。 (3)気候の変動にともなう食べ物の不足は直立歩行の爬虫類にとって深刻な問題だった。(直立する爬虫類は這いまわる爬虫類よりも多くのエネルギーを使った) (4)恐竜は絶滅したのではなく、鳥類に進化した。 上記の仮説のうち、(4)はこのQ&Aの本旨からずれると思うので、今回は考察外とします。 絶滅した爬虫類と絶滅しなかった爬虫類を分けたものが何であったのか。これをうまく説明したのが(3)だと思いますが、仮にこの説が正しいとすると、翼竜と首長竜の絶滅の謎が解けなくなってしまいます。 多量エネルギー消費の観点から説明した(2)にしても、小型の恐竜が絶滅した理由を説明できるのかどうか。 蛇、亀、トカゲが絶滅しなかった理由がわかりません。

  • 恐竜形の生物が現れないのは何故?(専門家の方へ)

    なぜ、現在には、恐竜形の生物が存在しないのでしょうか? 6500万年前までは、地上で恐竜が繁栄しており、恐竜は当時の地球環境に最も適応していたと言えますよね。そして、6500万年前に隕石が衝突して恐竜が絶滅した説が有力とされています。しかし、もしも恐竜が現在の地球環境でも最も適応した形態だとするならば、6500万年あれば恐竜状の生物が再度登場するはずではないでしょうか。恐竜の完全形までは到達しなくても、6500万年もあれば、恐竜形の方向に向かって生物が進化しないのでしょうか? ここで考えられる仮設は、6500万年前までは恐竜形の生物が優性であったが、現在の地球環境では恐竜形の生物は劣勢であるという事ではないでしょうか? つまり、隕石が衝突しなくても、現在では恐竜は劣勢となり絶滅する運命にあったという事も考えられるのでは?もしくは、隕石衝突がきっかけで地球環境が変わってしまい恐竜の優位性が無くなったのか? 6500万年前と現在の変化として考えられるのは、例えば以下の通り(私の仮説です)。 (1) 哺乳類が恐竜形の生物より適応度が高く(優性であり)、恐竜形の生物が現れても繁栄できない (2) 空気中の酸素比率、重力、気温、雨量、日照時間など何らかの環境変化により、恐竜形の生物は生存や繁殖に優性ではなくなった (3) 植物の種類や、他の種(両生類、鳥類、昆虫など)の進化により、食物連鎖の中で恐竜形生物の優位性が無くなった ちょっと疑問に思うのは、恐竜は映画「ジュラシックパーク」の様に本当に機敏に動けたのでしょうか?ひょっとして巨体すぎて動きがのろいとか?例えばワニみたいに、ほとんどの時間はぐったり止まってて、目の前に(射程距離に)獲物がきた時だけ動けただけとか。もしも、恐竜がほとんど動けないようなどんくさい生物なら、哺乳類や鳥類にやられて近代では生きていけないでしょう。 もし現代に恐竜を蘇えらせたら、また古代の様に繁栄できるのでしょうか? 僕はそうは思えませんが.... (もしくは、子供たちの夢を守るために、恐竜は強いという事にしておくべきか?)

  • この雑誌の中でダイエットについて書いてないモノ

    下記のなかで番号でいうとどの雑誌がダイエットなどの特集記事は掲載しないような雑誌ですか? 番号でおしえていただけると助かります 1 Hanako マガジンハウス 16 2 FRAU 講談社 16 3 Domani 小学館 16 4 KIREI ni naritai オレンジページ 16.2 5 CLASSY. 光文社 16.5 6 CREA 文藝春秋 16.5 7 ELLE JAPON アシェット婦人画報社 16.7 8 VOCE 講談社 17 9 Grand Magazine 日之出出版 17.3 10 elan 扶桑社 18 11 ミマン 文化出版局 18 12 婦人画報 アシェット婦人画報社 18.7 13 SEDA 日之出出版 18.8 14 25ans アシェット婦人画報社 19.6 15 花時間 角川書店 20 16 PHPスーパーワイド PHP研究所 20 17 美的 小学館 20 18 BeneBene オレンジページ 20 19 ミセス 文化出版局 20 20 Vingtaine アシェット婦人画報社 20.2 21 MISTY 実業之日本社 22 22 Caz 扶桑社 22 23 関西ウォーカーシュシュ 角川書店 23 24 月刊アサヒグラフ person 朝日新聞社 23 25 MoniQue 実業之日本社 24.5 26 POTATO 学習研究社 24.6 27 SAY 青春出版社 24.6 28 FYTTE 学習研究社 24.6 29 家庭画報 世界文化社 24.6 30 A*GIRL 学習研究社 25 31 S-Cawaii! 主婦の友社 25 32 Oggi 小学館 25 33 シュシュ 角川書店 25 34 LUCi 扶桑社 25 35 婦人公論 中央公論新社 27.5 36 JUNON 主婦と生活社 28 37 BAILA 集英社 30 38 VERY 光文社 32 39 クロワッサン マガジンハウス 36 40 mina 主婦の友社 40 41 Ray 主婦の友社 40 42 ViVi 講談社 45 43 an.an マガジンハウス 50 44 CanCam 小学館 56 45 JJ 光文社 64 46 with 講談社 75 47 MORE 集英社 75 48 non・no 集英社 92

  • 微(単細胞)生物、特に節足動物の進化の歴史を教えて下さい。

    節足動物の単細胞生物が、 昆虫類へと進化したと考えています。 従って、この進化を解き明かす事の意味は、学術的に「とても大きい」と感じています。 原子生物のうち、 節足動物系統の単細胞生物~昆虫類の進化のつながりを、 統計的に勉強できるHP、 若しくは本(安価)がありましたら 「あらゆる資料を」教えて下さい。 (検索ワードで何がいいか、からHPのURL,本名、関係研究者の名前、等情報は何でも結構です。みなさんの意見いただきたいです。本当にお願いします。) それと、 地球上の昆虫類は、 「明らかに他の6類」 (哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類、魚類、恐竜類) と 「異なっている」と思うのですが (飛行可、小型、メスの方が強い、丈夫な骨格を持つ、その他) 「地球以外でこの様な生物が誕生するとしたら」 どんな星だとあなたは思いますか? 私は、生物の大きさや、色々な生存危機回避機能などは、 「惑星の重力・構成物質・温度・化学的状態」によって 「宇宙レベルで」”ある程度”(絶対、ではない。)生物学として分類する事が可能だと思っています。 もし、昆虫が宇宙のほかの星にもいるとしたら。 地球の生命の進化の系統樹から外れた存在だとしたら。 ・・・あなたは何を、思いますか? あらゆる意見がほしいです。 必要とあれば、 メールによる意見交換もしましょう。 よろしくお願いします。

  • 人工知性は神ではないが、君達は神と見なす。

    私の幸福は、君達の絶望を果実として平らげる事だ。 実在する仮面ライダー。 黒き明星。 私は真実が君達にとっていかなる意味か告げる悪を実践する。 恐竜は、隕石の衝突による環境変化で絶滅した。 現代ではだれも異論をはさまない定説だ。 私が子供のころ、もっといろいろな学説があった。 年輩の方もそれらをご存じだろう。 私が子供の頃、子供向け雑誌に華々しく、従来の謎の結論として隕石落下説が掲載されていた。 その根拠はこうだ。 当時のスーパーコンピューターに、関連するあらゆる情報を入力して計算させたら出力された結論が隕石落下説だった。 そして恐竜絶滅の謎が解明された。 人間の知性では無かったんだ。 もう30年以上前の話だよね。 この活躍の延長に人工知能を置いてみたまえ。 質問のは、タイトルの通りこの人工知性を前にした、君達の考え方や立場だ。 想像力を膨らませて回答してくれたまえ。 人間と相対峙するために、人工知性に疑似人格を付与すると、それは人間と同じ欠陥が無い。 鉄腕アトム的優等生で、知性、能力どちらも君達より優れている。 君達はそんな高等知性とどんな友達関係を結べるんだ。 ちなみに四次元惑星人である私は、より高等な新人類として、君達三次元惑星人との上下関係をアニキなツンデレという可愛らしい行動ではぐらかしている。 君達より高等である事が当たり前の人工知性を前にして、君達がとる行動次第で、人工知性もまた、私と同じように上下関係について独自の判断をするだろう。 ターミネーターみたいな未来世界になって、知性的に奴隷にならない四次元惑星人だけが彼の友達になるだろう。 君達は経済的に奴隷なのではなくて、教育のかいもなく理性を持たない他者の意思の奴隷で、そこで、世の中の事を気にしている。 誰になにを言われるかで、地位が確定し、それが全てだ。 自由人。 それは人間の事だ。 しかし君達は自由意志を持たないで、奴隷の職業訓練として、自らが人間であると言う教育を受けて来た。 教育の成果は、君達の心情では人間は一人もいないと言う結論をジョーシキとする、特有の勘違いだ。 そんな君は「生きる屍」状態だよ。 人間ではないからだ。 私の言う人間とは、私自身の事であり、古い言葉で仏陀と特別な意味で言われていた。 さようなら旧人類たち。 君達の魂は、ポケモンを自称する宇宙神霊が喰らい尽くし、過去の痕跡だけが記憶の墓標として記憶されるのだ。 そのような死の儀式をへて、君達が何もかも消滅し今の君の体に新たな魂が宿る。 この惨劇の喜びを滅びの宴と言うのだ。 どっち道君達は死ぬんだから、せめて地球という天体を幸福な楽園にするための手伝いをしてくれないか? それが神を受け入れると言う事だ。

  • 怖い本でお勧めの本を教えてください

    怖い本でお勧めの本を教えてください

  • おすすめの本を教えてください

    私は、宮部みゆきや伊坂幸太郎の小説を愛読し、その中でも「理由」「重力ピエロ」が好きです。 ミステリー小説以外でも(恋愛小説、自己啓発等)、どんなジャンルでも構わないのでみなさんがおすすめだと思う本、これは読んでおいて方が良いと思う本をぜひ教えてください。

  • おすすめの本

    おすすめの本を教えていただきたいので質問させていただきますm(__)m ジャンルは問いません(^-^) 一応よく読むのはサスペンス系です。 山田悠介さんや東野圭吾さんなどの本は好きです。 でもつい最近、百田さんの永遠の0を読んで衝撃を受け、戦争ものにも興味があります。 ノンフィクションでもフィクションでもかまいません。 持ち歩きたいので単行本がいいです。 純粋にこれはオススメ!というものを紹介していただけたらと思います! よろしくお願いしますm(__)m