• 締切済み

足の爪が割れたのですが、外科or整形外科

どちらに行ったらいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

爪は皮膚科です。 私も先日、整形外科に行って治療を始めたつもりでいたら、 内科の医者に「爪は皮膚科が専門」だと教えてもらい、 同整形外科病院内の皮膚科へ、大学病院の部長?教授?が 出向してくる日にあわせて出かけました。 整形外科で始めた治療は終了し、引き続き皮膚科で看る事を告げてもらいました。 現在検査中ですが、ことに拠ったら、 大きな総合病院や大学病院の皮膚科を紹介してくれるという事でした。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

二者択一を求めているのなら、外科しかありません。整形外科ではちょっと・・・・(^^ゞ ただ、年齢とか割れた方向やどの程度かにも寄りますが・・・・・。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

以前足の親指の爪をはがしてしまったことがあります。 子どもが小児病棟に入院中の病室で、ちょうど小児科の医師が回診に来ている病室内でサンダルを履いていて躓いてはがしました。 その場で小児科の先生が手当てをしてくださいました。 様子を見て皮膚科を受診するように言われました。 私は外科ではないのかと思い、先生が部屋を出た後で看護士さんに聞いてみたところ、皮膚科でも外科でも治療可能ということでした。 ですから、皮膚科か外科を受診するといいと思います。

  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.1

割れた爪を含めて傷の処置をしてもらいたい、 ということでしたら、私だったら外科に行きます。 患部にメスを入れたり、傷口を縫ったり、という処置は 外科医が慣れていますから、傷もキレイに治ると思うからです。 質問者様は、爪は骨の一種と思われているのですよね? だから「整形外科」という選択肢をお考えになったと推測しましたが・・・。 でも、爪は皮膚の角質が変化してできたものなのですよ。 だから、もし、爪そのものの病気なのでは?とお疑いならば 皮膚科へいらした方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 足の痛み 整形外科 or 整骨院?

    マラソンの影響で足の痛みが2週間ほど続いています。 足首のあたりが痛くまともに歩くこともできません。 5日前に、整形外科に行きレントゲンをとってもらいましたが異常なし。 原因の説明はありましたが、治すためには湿布をして安静にと言われただけでした。 その後も状況は改善しないので、どうしようかと思っています。 近所の針灸もやっている整骨院に行くべきか?(いろんな施術があり惹かれています) あくまでこのまま整形外科に通ったほうがいいのか?(様子見が続きそうな・・) アドバイスをお願いします。 尚、この整形外科ではプラセンタ注射をやっています。 これが足首の筋肉の痛みに有効かどうかもご教授いただければ助かります。

  • 足の整形外科医について教えてください

    足の親指から足首にある筋を一年前に切ってしまいました。バレエをしているので、親指第一関節から力が入らず困っています。現在かかっている医者は、手術をすると治るまで7,8ヶ月はかかり、治っても元のようには動かず、手術をするデメリットのほうが大きいと言います。よくプロ野球の選手で、海外で手術、リハビリを受け、1,2ヶ月で現役復帰する話を聞きます。どなたかそういう医療関係に詳しい方がいたら教えてください。国内外は問いません。

  • O脚は整形外科で治せますか?

    ひどいO脚で悩んでいます。 先日、一大決心をしてお金がかかってもいいのでO脚矯正をしている 整体へ行きました。 そこの整体の先生に、私の膝は正面を向いているからO脚ではないので 治せないと言われました。O脚の人は膝が内側を向いているといいます。 私の脚は骨が曲がっていると言われました。 真っ直ぐの脚でお洒落をするのが夢です。 整形外科で脚を真っ直ぐにすることはできるのでしょうか? その他、治せるところを知りませんか?

  • 整形外科or接骨院

    3ヶ月前に腰の右側だけが痛くなり整体に行きました。 「背骨が曲がっているので骨盤も曲がっていてそれに引っ張られていて腰が痛い」のだと言われました。整体はしてもらいましたが全く痛みは変わらずお尻の痛みに関してはわからないとのことだったので、1回で行くのを止めました。 その後整形外科に行ったのですが、そこの医師は「整体なんて皆同じ事を言って信用できない」と言い、右足の親指が曲がらないように力を入れられない事、尖った物で突いたり濡れた脱脂綿で冷やした時に感じにくいことから麻痺があり、ヘルニアだと診断しました。牽引と電気のマッサージを続けていましたが、1ヶ月目に(引越し&中腰での仕事のせいだと思いますが)駅から家に帰る時に足の後ろ側がつりそうな位張ってしまい歩くのが大変になってしまいました。一晩寝たら治ったのですが念のため整形外科に行ったらコルセットをするように言われました。コルセットをつけたらすぐに腰の痛みはなくなったので3週間ほどでコルセットをはずし牽引も行かなくなってしまいました。 しかしまたいつ悪化するか不安なので接骨院に行きました。するとそこでは仙骨が曲がってるのが原因で肩、背筋、腰、お尻、腿の裏、ふくらはぎ、が痛いのはすべてそのせい。と言われました。ヘルニアではなく牽引は痛みが増すはずだとの事でした。色々揉み解してもらってお尻の痛みが一時的になくなりました。 最近は腰の痛みはありません。お尻から足の裏側が張っているか押すと筋肉痛がある程度です。 自分の状況を正確に判断して最適な治療法を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか ?

  • 内科or整形外科?

    ここ何日間か飲み込んだり咳払いしたりすると喉あたりが痛いんです、また下や横を向いたりしたときに異物感というか何か詰まってるような感覚があります。内科と整形外科どちらを受診したらよいでしょうか?

  • 婦人科or整形外科

    23才女性です。 前々から腰痛があり、病院へ行こうと思うのですが、母に婦人科系の病気の可能性もある・・・といわれどちらを先に受診しようか迷っています。 (腰痛)腰の真ん中辺りがたまにズキンと痛む。だるく感じる。 (生理)不順ではない。遅れても一週間程度。出血量も特に異常はない。 (おりもの)普段から結構多め。透明もしくは黄色っぽい。臭いはチーズみたいな臭いがすることがある。 トイレに行くとボトっと落ちるくらい多い時もある。おりものシートは必需品。 (腹痛)ほとんどない。 (身体)ひざの骨折経験有り。猫背。姿勢が悪い。事務仕事なので座りっぱなし。 (婦人科)2年半前おりもの多で受診経験有り。細菌が入ったらしく薬を処方。母が卵巣嚢腫で卵巣摘出。 気になる症状は腰痛・おりものです。ただの腰痛の可能性も高いし、もしかしたら婦人科系の病気からきているかもしれませんよね・・・。 同じような症状で通院された経験のある方がいらしたら、その時の様子を教えて頂きたいと思いまして・・・。 重要性から婦人科で検診を受けるの一番だとは思うのですが、検査料も結構かかるし、なかなか行きづらいので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 外科?整形外科?

     背中に脂肪の塊と思われるものができ、病院へ行こうと考えています。実は10年程前にも同じものができ、その時は外科で摘出手術を受けています。しかし、友達から傷が残らないように整形外科に行った方が良いと言われています。このような場合、本当はどちらに行けば良いのでしょうか?また、整形外科だとレーザーで焼き切るだけで良いとも言われましたが、本当にそのような治療法があるのでしょうか?宜しくお願いします

  • 整形外科か外科か?

    妹の話なのですが以前 股・・より少し上の下着が擦れる部分にできもののような物が出来ました。 場所が場所だけに、産婦人科で観てもらい切って手術をしたのですが、 1年たってまた、ほぼ同じ場所にできものが出来ました。(おへその少し下辺り) 外科か整形外科に行こうと考えているようですがどちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 因みに前回できものができたのは、小さな傷?からばい菌が入ったそうです。

  • 外科と整形外科

    病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

  • 外科か整形外科か‥

    先日もうすぐ二歳になる子が目の上を切ってしまい近くの小児科で3針縫いました。そのあと湿潤療法を知ったのですが病院が休みなので自分でラップを貼っています。休み明けに抜糸なのですが、出来たら湿潤療法をしている病院に転院をしたいと考えています。近くですと形成外科はなくて整形外科か外科になってしまうのですが、この場合どちらに行くのがいいのでしょうか?それか傷がなるべく綺麗に治って欲しい場合は湿潤療法をやっていなくても形成外科にかかった方がいいのでしょうか? どうかアドバイス頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう