• ベストアンサー

TOEFL iBT 59→83に上げるまでの期間

来年の秋からカナダのカレッジへの進学を考えている高卒の社会人です。 今年3月に初めてTOEFL iBTを受験し、59点でした。 (ちなみにTOEICは現在720です) 今年の10月からカナダの語学学校でTOEFL対策コースをとって、カレッジが要求している語学レベルである83点まで上げたいと考えています。 ワーホリビザで入国して半年勉強し、残り半年は働いて生活費を少しでも抑えようと思っていますが、現地で勉強してTOEFLを半年でここまで上げることは実際難しいのでしょうか? もし勉強が足りない場合は半年を超えて語学学校に通う必要が発生する可能性もあり、その場合だと学生ビザで入国したほうが面倒な手続きが防げます。 個人によって違ってくるとは思いますが、経験者の方やそれ以外の方でも、意見をお聞かせいただければと思います。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36454
noname#36454
回答No.1

はじめまして。 もし、後半の半年を主に勉強に費やすことが可能であれば、TOEFL対策としても、語学学校以外にカレッジ・大学での科目履修をご検討されてはいかがでしょうか。 後の半年を生活費の為に働かれた場合、暮らしている中では学術的要素の強いTOEFLの得点向上になる程度が限られてしまうように思うのですが、そのため、その滞在期間は独学も有りかと思います。 例えば大学1年生向けの教科書等をローカルな大学内の書店で入手、もしくは大学の図書館を利用して自分の時間に読むといった方法です。TOEFLの点の向上だけでなく、入学後の勉強の準備にもなるように思います。

sandy_t
質問者

お礼

残りの半年を科目履修ですか。全く考えていなかったことですが、半年もしくは入学前までにTOEFLの点数が取れてしまえばそれも一つの道ですね。 金銭的な問題でもありますので、視野に入れて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.2

 こんにちは!  一般論としてお聞き下さい。  僕の考えでは、現地に行ってグンと伸びるためには、日本にいる間に、基礎力ができていることが必要です。  基礎力というのは、基礎的文法、語彙力、英文の読解力です。 (1)文法は、高校で学ぶ基礎例文が、ほぼ完全に理解できていることです。これが出来ていない状態で、現地で、文法力をつけようとするのは、隔靴掻痒の感に苛まれる危険性が大です。 (2)語彙力は、4000語があれば、現地で、それに対してひっつけて増加させることができるでしょう。それを下回りますと、confusionが生じ、イライラが募るでしょう。 (3)英文読解力は、平易に書かれた英語なら、まず確実に意味を把握できる力です。高校の教科書程度が読みこなせれば、基礎はできていると思ってよいと思います。  以上のことが、確実であれば、現地の語学学校で集中的に学べば、ヒアリングを始めとして、実力は間違いなく向上します。  不十分なところがあれば、日本にいる間に、欠点のoverhaulをお勧めします。 TOEFLは、二度目は、馴れも有り、多くの人が大幅な点の向上を経験しています。(1)(2)(3)が、大丈夫であれば、頑張り次第で、実現不可能な点とはとても思えません。  以上、御参考になさって下さい。

sandy_t
質問者

お礼

文法も語彙も英文読解も、TOEFLだけでなくて大学の講義でも必要になってくると思います。 入学してから英語で悩ませられることは極力減らしたいので、アドバイスいただいたことに重点をおいて、現地に行くまでにできるだけのベースは固めていこうと思います。 これから出発までに行う自分の勉強の計画を立てやすくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOEFL IBT80点取るには

    来年の9月にカナダのカレッジへ留学したいと考えています。 そこで要求されるTOEFLのスコアはIBT80点でL,R,S,Wそれぞれのスコアが最低20点なければいけません。(足りない場合はESLに入らなければなりません)お恥ずかしながらまだTOEFLは未受験です。TOEICは505点しかなくListeningはPart3,4ほとんど聴き取れず、おまけにreadingは「解る!解る!」という様な感覚もほぼありません。今から勉強してもTOEFL80点取れるでしょうか。ちなみにspeaking,writingもほとんど出来ないレベルです。どうかご相談にのって頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • TOEFL-IBTについて

    お世話さまです。 海外の大学院入学を目指しており、TOEFL-IBTを今月初めて受験します。TOEFL-IBTの目標は80です。 現状スキルは、TOEICは今年の1月に830点を、3年前に英検準一級、国連英検A、TOEIC-CBT207点を取得済みです。 日常的に英語を使っています。 目標を達成する可能性は、客観的に見てどのくらいでしょうか。 英語試験に長けている方、ご回答宜しくお願い致します。

  • TOEFL iBTの勉強方法。目標スコア95

    現在今年中に95点をとることを目標にTOEFL iBTの勉強中です。 TOEFL iBTの受験経験はありません。 他の英語試験のスコアは以下の通りです。 TOEFL ITP: 547 (TOEFLiBT換算:77-78) 2012年8月 TOEIC 880 (TOEFLiBT換算:100) 2012年1月 TOEFL iBTへの換算は↓のサイトを参考にしました。 http://www.conversation.jp/faq/faq-english/TOEIC-TOEFL.html TOEICで充分な点を持っていたのでTOEFL ITPで547点しかとれなかったのはショックでした。 TOEFL ITPの547点の内訳は、 Listening Comprehension 55 Structure & Written Expression 54 Reading Comprehension 55 TOEIC880点の内訳は Listening 445 Reading 435 細かい項目ごとの正答率はほとんどバラつきがなくほとんど85%~90%の間に収まっています。 以上のことから推測して、私の英語の弱点はどこにあると推測されますか? またその弱点を克服するためにどのような勉強をしていけばよいでしょうか? ちなみに、現在やっている勉強は ・BARRON'S TOEFL iBT (TOEFL iBT用の問題集) ・CNNやBBCのポッドキャストを通学中に聞く ・英語で日記を書く などです。 よろしくお願いします。

  • TOEFL IBTのスコアを上げる方法について

    TOEFL IBTのスコアを上げる方法について 半年前にTOEFL PBT(団体で受けるやつ)で450でした。 (IBTのスコアに換算すると45くらい) 2月の終わりにIBTを受ける予定なんですが、71点をとるにはどんな勉強をしたらいいですか? テスト当日まで死ぬ気で頑張るつもりです。 助けてください。お願いします。

  • TOEFL ibt スコアについて

    英検準1級,TOEIC 825,TOEFL-ITP 553(形式も知らずに初受験) ではTOEFL ibt は何点取れるのでしょうか? 換算表ではなく、受験経験から思ったことを教えていただきたいです。 このレベルではやはり80点はきついですか?

  • TOEFL IBT 71 って・・・

    はじめまして。 私は英語が苦手な女子大生です。 いきなりですがTOEFL IBT71ってどのくらいのレベルでしょうか?? TOEICでいうと何点くらいですか?? そしてこのレベルのスコアを取るためにどのような勉強方法が良いでしょうか?(勉強に王道がないのは分かっていますが、ご参考までに聞かせてくださると嬉しいです) 私は恥ずかしながらTOEICで300点くらいの英語に関してはまったく自信がありません・・・。。。発音もカタカナを読んだみたいで下手くそですし、文法もまだまだです。聞き取りもほとんどできません・・ ですがこのスコア目指して頑張っています・・!! なぜならば交換留学がしたいからです。 無謀だとは知りつつも何もしないよりかは良いと思っています。 残された時間は一年しかないですが・・・死ぬもの狂いで頑張ります 今、やる気がすごくて心の中でやってやるぞ!という決意でメラメラ燃えております!! 文が下手でごめんなさい!ぜひお願いします!!!

  • TOEFL iBTについて

     最近受けようと決めた大学院の受験で、TOEFLもしくはTOEICのスコアの提出が義務づけられていることがわかりました。僕はそのどちらも今まで受けたことがなかったので、今から急いで受けようと考えています。  そこで、TOEFL iBTを受けようと思うのですが、この試験は受験してから結果が返ってくるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?願書の出願期間は12月の中旬なので、それに間に合うようにしたいのですが・・・。受けた経験のある方、もしくは情報を知っている方、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEFL iBTを自力で100点以上取れるか?

    現在、MARCHに在籍している大学生です。 ある国立大学院に進学したく、その大学院の入試英語では、TOEFL iBTを88点以上取ると、英語の試験が免除されるとのことです。 ただ免除されるから、TOEFLを勉強するわけではなく、TOEFLは自分にとって、ためになる勉強だと感じたからです。(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング) TOEFLは頑張って勉強する価値のあるものだと思うのです。 大学の英語教師も勉強して是非受験してみれば?と言ってました。 目標は高く持ちたいと思い、100点以上にしました。 参考書は既に買ってます、勉強中です。 単語集と4セクションのための問題集(参考書)。 全部で5冊です。 また、来年の春休みをつかって、カナダかアメリカに4週間ホームステイをし、語学学校に通います。 (外国に行って現地の文化などに触れてみたいのと、英語の勉強をしたいため。) 日本では、スピーキング、ライティングに関しては、先生に添削してもらうつもりです。 これだけで、TOEFL iBT100点以上は可能でしょうか? やはり、長期の留学経験がある場合や帰国子女でないと無理ですか? 大学院入試は、2年先です。 また大学の授業や課外活動などがあり、1日中TOEFLの勉強に費やすことはできません。 ですが、最善はつくします。

  • TOEFL IBTのスコアを短期間でアップさせたいです

    年内にTOEFL-IBTで64点以上取得をしたいと思っています。 先月ためしに受けるつもりでしたが、会場で不具合が起きてしまいIBTはまだ受けたことがありません。 私の英語力は6月のPBTで463点、英検2級です。 年内に64点取るためにどのように勉強すればよいかアドバイスをいただきたいです。 リーディングで時間が足りなくなりがち、リスニングの講義の問題が苦手です。

  • TOEFL iBTについて

    TOEFL iBTについて アメリカに大学進学を考えているため、今月末に受験します。 親には、35とらないと留学はなし、と言われていますが、 実際受験したことがないのでどの位スコアがとれるのかわかりません。 TOEICは1浪中の5月に初めて受験し、450でした。 英検は高校在学中に準2級を取得して以来、 受験していません。 勉強していて難しい、というのが本音です。 英会話は週2で通っていて、そこそこ話せます。 (1個上のクラスはビジネス英会話のクラスです) 勉強していて不安でしょうがないのですが、 TOEIC450で、どの位とれるものなんでしょうか? あと、受験のときはパスポート以外には、何をもって行けばいいですか? カバンは持ち込めないのでしょうか。 初めてのことで不安だらけです。 経験者の方、回答お願いいたします。