• 締切済み

Solaris fdiskパーティション

Durandalの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

DOSフォーマットのディスクではダメなんです。 #プロンプトの状態で #format で指示に従ってやってみて下さい。

関連するQ&A

  • Solaris fdiskパーティション[No.29645と関連]

    教えて下さい。 Solaris8をCompaq Proliant800のマシンにインストールしております。 Solaris Web Start Installerの開始画面で 「適切なSolaris fdiskパーティションがみつかりません」で#プロンプト 表示となります。 #format で指示どおり実行すると。 Partition Status Type Start End Lenght % ========= ====== ==== ===== ==== ===== === 1 Active Solaris 1 523 523 100 SELECT ONE THE FOLLOWING: 1.Create a partition 2.Specity the active partition 3.Delete a partition 4.Exit (update disk configuration and exit) 5.Cancel (exit without updatating disk configuration) Enter Selection: 4を入力しReturnキー押下。  Partition 1 is now active. The system will start up from this partition after the next reboot.  上記のメッセージが帰ってきます。 #月間サー-ワールド Solaris REVIEWの本を参考にインストールを  #実行しており、本によると上記のメッセージでなくSolaris fdisk  #パーティション内のswapスライスのサイズ指定画面がでると記述  #してあり、この後の処理に進めません。  #どなたかご存知の方、教えて下さい。  #また、参考となるURLをご存知の方、情報を教えて下さい。  #宜しくお願い致します。

  • Solarisを再インストールしたいのですが。

    Solaris10をSunMicro社製のマシン『ULTRA10』に再インストールする為、一度完全にフォーマットしたいのですが、『format』コマンドではできませんでした。 Solaris10は、SunのホームページからSPARCのISOファイルをダウンロードして、CD-ROM(計4枚)に焼きました。 インストーラを使用してフォーマットしようと考え、2枚目のディスクに入っている『Installer』を使用しても『パーティションの容量が足りない為』という警告が出てしまいます。このまま続行しても良いのか判らなかった為、『インストール開始』ボタンは押していません。 ずっと苦戦していて困っています。詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • HDD起動パーテーション

    WIN98の再インストールが出来ません、インストール時「起動パーテーションを作成する必要あり」と表示され終了する、FDISKを起動して作成しようとしてもFDISKの機能が全て使えません(別のマシンに取り付けてFDISKを実行しても同じ) フォーマット、書き込み、削除は正常に出来ますのでCドライブ以外では使用できますがパーテーション切りの変更は出来ません。解決法ご指導ください。

  • Windows2000のFdiskの方法。

    Windows2000のFdiskの方法がわかりません。 過去ログを見ると簡単に,W98の起動ディスクからコマンドプロンプト→FDISK C でOK! なんて書いてありますが、私の場合、”このディスクは他のナントかで使用されていますので コマンドの実行が出来ない云々”→強制的に実行しますか?YES→出来ませんでした・・・・・ となります。 方法が間違っているのかどうか理由が分かりません、どうぞよろしくお願い致します。

  • どうすればよいのでしょうか?

    HDDを新規購入し、パーティションを作成してからOSをインストールしたいと思っていますが、何も入っていない状態からMS-DOS(コマンド)プロンプトを起動させ、fdiskを実行させるにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい!宜敷く御願いします。

  • Solaris8(x86版)インストール

    たびたび、申し訳ありません。  Solaris8のインストールにおいて、皆さんからのアドバイスで  ミニルートからの起動まで行きました。  ただ、起動後正常ですとシステム情報収集の開始画面がでるはず  なんですが、画面には×印のカーソルだけで何の画面も表示され  ません。  これより先に進むためにはどうしたら良いのでしょうか?  機種はCompaq Proliant800です。    ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • fdisk /dev/hda

    演習問題をしているのですが。 問題はfdiskによるパーティションの作成です。 #fdisk /dev/hda [p]サブコマンドを実行しパーティションの構成状況をしらべる。 次に[n]を実行 l 論理 (5 以上) p 基本領域 (1-4) I選択 タイプ `i' にとっては不正な領域番号です コマンドアクション l 論理 (5 以上) p 基本領域 (1-4) pを選択したあと1~4を選んでも 領域~は定義済です。まずは削除を行なってください、とでます まず、論理、基本領域等意味からして、よくわかりませんので詳しい方おねがいします。

  • コマンドプロンプトでサービスの開始する

    コマンドプロンプトのコマンドで「net start」や、「sc」などありますが、開始パラメータを指定しての開始方法がわからず困っています。 どなたかご存じでしたらご教示いただけないでしょうか。

  • windowsXPでもパーテーションの作成

    WindowsXPが40GBのハードディスクにインストールしてありますが、98系のFDISKコマンド(diskmgmt.msc )でパーテーションを切り直ししたいのですが、未使用領域がありません、OS用とデータ用にパーテーションを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。はじめからDドライブはありません。宜しくお願いします

  • Solaris 8 SPARC版 について

    よろしくお願いします。 以下、1つでもご存知のことがありましたら ご教授くださると助かります。 Q1 Solaris についての質問をする場合、   どういった情報が最低限必要なのでしょうか。   (質問内容にもよると思いますが) Q2 コンソールで「init 0」 を入力すると   電源停止可能状態(?)になるのでしょうか。   okプロンプトの画面で止まっているのですが、   マシンの電源を押しても停止しません。   どのようにすれば、マシンを停止できるのでしょうか。 Q3 そもそもokプロンプトとは何をするための   ものですか。 Q4 再インストールをしようとしています。   現在の環境としてメモしておく必要がある   ものを教えてください。   また、その値等を確認する方法もお願いします。   (そういったことが記載されているサイトなどへ   のリンク等でもあれば助かります) Q5 ディスプレイは、SUNマシンの標準ではありません。   インストール時(?)もしくはインストール後(?)   に水平同期(?)垂直同期(?)水平周波数(?)   垂直周波数(?)のようなものを設定する必要が   あるのでしょうか。   もしあるのでしたら、現在のマシン上では   どのように確認すれば値が判るのでしょうか。   「xdpyinfo」 コマンドでそれらしきものが   表示されましたこれでしょうか?   しかし、どれがどれだか不明です。 Q6 Solaris のバージョン(?)についてうろ覚え   ですが、    ・Solaris 8 1/01  ・Solaris 8 10/00   のような感じであったかと思います。   この、 1/01 や 10/00 は何でしょうか。 一応、SUN社のサイトでマニュアル等確認してみました が不明です。 どうぞ宜しくお願い致します。