• ベストアンサー

サービスの定義

休暇明けにレポート課題の提出の必要があり、 取り組んでいます。 その中で「サービス」に関する穴埋め問題があるのですが、 簡単なようで、どうにも的確な言葉が思いつきません。 皆様のお知恵を拝借致したく。 問題:サービスは特定の時間・場所で消費され、提供の時点を越えて????(4文字でないといけないというわけではないです)されることはない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.5

私には、これ以上、ヒントの出しようがないので最後にします。 サービスの定義を経済学辞典でよく調べるなりして下さい。 言い回しの問題というわけではなく、設問を考えた側の立場にたって考えると、答えはひとつしかありません。 私が出題者かつ採点者なら、これまでの答えの候補いずれでも、不正解にします。  宿題やレポートの回答を直接求めるのは投稿規定に反するはずですので、正解は書きません。頑張ってください。どれも間違いと思われないのなら、そこから選べばいいではないかと思います。

その他の回答 (4)

• s_nak
回答No.4

#2です。経済学独特の言い回しといえるかもしれません。 質問の回答「提供の時点を越えて・・される」と同じ語句が入るものを例にあげました。同義反復のきらいがありますが、漢字二文字です。 いまのところ、「消化」が一番近い。

ecr33_rb25
質問者

お礼

なるほどですね。「消化」がよさそうですが、 どれも×とは言えないのが辛いところです。 う~ん、4択問題か何かにして欲しかったです。 言い回しって本当に難しいですね。

• daisyan
回答No.3

「持ち越」、「在庫化」、「ストック化」もかんがえられますが、普通に考えると「蓄積」でいいと思います。

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、なんかどれも当てはまりそうなんですよね。 問題側に問題がある気も否めないのですが。。。 「有形化」とかいかがでしょうか?

• s_nak
回答No.2

具体的な例を考えて、答えを導いてください。(蓄積ではありません) サービスとしては、散髪なんかが良いでしょう。 散髪はサービスを受けた後で、・・できません。 サービス以外の財では、耐久消費財の自動車なんかどうでしょうか。 購入後、自動車は、購入者がその財を減価償却して廃棄するまでは、・・できます。(ここには「使用」も使えますが、違う言葉です。) 普通に経済学の教科書に書かれているようなことです。調べてください。

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 散髪ですと...、「返金」になるんですかね? 財だと...、「使用」でないとすれば、「消化」ですか? 下記しましたように、この場合のサービスは運輸業界です。 すみません、専門外なものでして...。 ボキャブラリーなさすぎですね。。。

• zorro
回答No.1

蓄積?

ecr33_rb25
質問者

お礼

ありがとうございます? いろいろ考えたのですが...、この場合のサービスというのは 運輸業界でのサービスということです。 いわゆる旅客運賃ってやつですね。