• ベストアンサー

教えて!泣いたアニメ

殆ど人前で泣いた記憶が無いです。でも、基本は涙脆いです。 今でも、溜まったストレスを、アニメで泣いて発散させる事が結構あります。 皆さんはどうですか? ハッピーエンドに感動して、思わず涙流したアニメ。 登場人物に同調して、怒りと悲しみで号泣してしまったアニメ。 切なくて胸が締め付けられて、堪らず涙を零したアニメ。 何でも構いません。是非、泣いた!アニメを教えて下さい。宜しくお願いします。 ただ、あまりの 「詰まらなさに涙した」 みたいな回答はお控え下さい。 どういった内容だったか、もしくは話数やサブタイトルもお教え頂けると幸いです。(分かる範囲で構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

「ロミオの青い空」です。 何度見ても29話『永遠のアルフレド』の回で号泣してしまいます。 もういい歳だというのに(^^;) もしまだご覧になったことがなければ、是非レンタルで借りてみて下さい。 (24話辺りから盛り上がるのでその辺から是非!)

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 観ていませんでした。 世界名作劇場の系譜みたいですね。調べてみて、人身売買の単語ビックリ。重いテーマのようですね。 ううっ! 『永遠のアルフレド』 というサブタイトルに物悲しさがあります。 私もいい歳ですが、まず100%泣くでしょう。24話といわず、全話借りてみようと思いました。 まだ観た事の無い名作(泣ける)を一杯紹介して頂き、この質問をして本当に良かったと思います。

その他の回答 (30)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.31

・「フランダースの犬」 実はリアルタイムで見たことはなく、「なつかしのアニメ特番」でそれこそ最終回のラスト数分のみの放送で号泣できます。 ・既に出ていますが、「ドラえもん」の「のびたとおばあちゃんの思い出」。理由も同じく、「タイムマシンで来たのびた」を「本物ののびた」と何も疑わずに受け入れるおばあちゃん・・・。うっ。「のびちゃんのことを疑うわけないでしょう」みたいなセリフに号泣。 「さよならドラえもん」。何度見ても、読んでも絶対泣いてしまいます。漫画のほうがより絵に味があっていいかも。傷だらけで眠りについたのびたの枕元でやさしく微笑みながら涙を流すドラえもん・・・そして次のコマでは枕元にドラえもんの姿はなく、タイムマシンの引き出しだけが開いている・・・。うっ。 ・「ドラゴンボールZ」のブウ編でベジータが死ぬシーン。自分以外のために初めて命をかけて戦った姿に泣きました。ちなみに旦那は同じ「ドラゴンボールZ」でピッコロが悟飯をかばって死ぬシーンで毎回泣いてます。人目もはばからず。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 私も 『ドラゴンボール』 は、欠かさず(水曜日だったかな?)観てたと思います。面白かったです。 ベジータが死ぬシーンも、ピッコロが悟飯をかばって死ぬシーンも、二つともハッキリ憶えています。 普段はツンケンしてるキャラが思わぬ優しさ見せると、ついホロッとさせられます。 納得です。やはり 『フランダースの犬』 は泣きアニメのチャンピオンです。 特番の1シーンで、あそこまで号泣できるのは 『フランダースの犬』 以外では考えられません。 私も 『ドラえもん』 は漫画の方が印象深いです。 のび太(幼少)が我がまま言っておばあちゃんを困らせるところは、自分の幼少期を思い出してチクリと胸が痛みます。 優しく見守るドラえもんも良いです。のび太がドラえもんの居ない朝を普通に描いてるシーンも、何だか切なくて泣かせます。 今、思い出しました!ドラえもんの漫画に、大人になった 『星野スミレ(アイドル)』 が何度か登場します。 彼女のロケットには 『須羽みつ夫(パーマン1号)』 の写真が収められていました。 思わぬ展開に驚きましたが、彼女の説明に 「大切な人」「いつかきっと帰ってくる」 というセリフにジーンときました。 私は 『パーマン』 も大好きで、当時の 『パーマン』 ではうやむやだった 「パー子の想い」 や 「後日談」 が読めて嬉しかったです。 コレ、アニメではあるのかな?

4by4-ko
質問者

補足

数多くのお答え、とても楽しく(悲しく?)拝見させて頂きました。 ご紹介頂いた未見のアニメは、必ず観ようと思います。 #31さんの補足欄をお借りしまして、今一度お礼申し上げます。 ありがとう御座いました。 最後に、私が泣いたアニメを紹介して〆きりたいと思います。 【ラーゼフォン】 第19楽章 ブルーフレンド 主人公 『神名 綾人』 のガールフレンド 『朝比奈 浩子』 が死ぬエピソードです。 電光掲示板の演出は、切なくて胸が締め付けられました。とくに、最後の 「サヨナラ」 は号泣でした。 ちょっと思い出しただけでも、泣けてくる名場面です。 【テッカマンブレード】 第46話 時の止まった家 主人公 『Dボゥイ』 が決意を再確認するために、自分の家に寄るエピソードです。 荒れ果てた家で、家族の思い出に縋る 『Dボゥイ』 に号泣です。だって、戦う相手は…。 この後の最終話まで泣きっぱなしです。 両作品ともマイナーでSFアニメですが、レンタル店で見かけたら是非借りてみて下さい。 基本的に全編が悲劇なので、紹介したエピソード以外でも泣ける話が多いです。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.30

NO22です もう一つ うるせいやつら最終回 男心が…

4by4-ko
質問者

お礼

再回答、ありがとう御座います。 普段はコメディなのに、たまに泣かせる話があります。このギャップが堪りません。 御免なさい。最終回はあまり憶えていません。たしか 「鬼ごっこ」 だったような…。 悔しいので、今度レンタルして確認してみます。 高橋留美子作品と言えば 『めぞん一刻』 や 『人魚の森』 もあります。 これも感動できる作品ですよね。

noname#49103
noname#49103
回答No.29

「Vガンダム」の最終回までの数話。 たくさん仲間が死んでしまいます。 悲しくて泣きました。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 ガンダム作品は殆ど観ています。あのオデロまで殺しちゃうなんて、皆殺しの富野(黒)監督らしい作品です。 あの老人たちの特攻シーンは泣けました。挿入歌 『いくつもの愛を重ねて』 も涙を誘います。 ラストのシャクティとカテジナさんのやり取りも、何だか物悲しくて涙を零してしまいます。 富野ガンダムの中で 『Vガンダム』 は駄作と言われがちですが、私は結構好きな方です。 しかし、もう宇宙世紀モノは無いのだろうか?寂しいな…。

  • mefumi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.28

私は「巌窟王」「ハチミツとクローバー」「PEACE MAKER 鐵」です。 「巌窟王」はフランツがアルベールの身代わりに負けるとわかっていながらも、伯爵に戦いに挑んだ回が良かったです。 最後のフランツとアルベールのやりとりは泣けました。 何話目だったかは覚えていませんが、最後の方(この話は全24話です)だったと思います。 話も面白いし、絵も綺麗ですしとてもいい作品だったと思います。 「ハチミツとクローバー」は続編のIIの最終回の最後の新幹線での竹本とはぐみのやりとりは涙が出てきました。 竹本と似た境遇に遭ったことがあるだけに、「君を好きになってよかった」の言葉には涙が止まりませんでした。 この作品に出会えて良かったと思えるアニメでした。 「PEACE MAKER 鐵」は歩が弟の烝失敗の肩代わりをして命を落としてしまう回が泣けました。 歩の死に方が少しむごかったのでショックだったのですが、それに対し鉄之助と烝が二人で泣いているシーンはとても良かったです。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 お礼が遅れて申しわけ御座いませんでした。 まだ 『巌窟王』 は観ていないです。ただ、スデに観る予定に入っています。 つい最近(だったかな?)CMで放送非された、幻想的で美しい絵に惚れました。 しかし 『巌窟王』 は地上波放送なんですよね。OVAだとばかり思っていました。 続いて 『PEACE MAKER 鐵』 も観ていません。続編のようですね。 基本的に歴史モノは大好きで、特に幕末は好きな時代です。 新撰組が主役のようですが、やはり悲劇なのでしょうか? 龍馬がドレッドヘアになっています(笑)。前作含めて、観てみようと思います。 本当に 『ハチミツとクローバー』 は人気があります。(これまた観ていません) セリフで感動できるほどのアニメらしいので、非常に期待しています。 しかし、3作品とも地上波放送です。私の気付かないうちに、名作たちが通り過ぎていってるようです…。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.27

 4by4-koさん おはようございます。  皆さんが書かれないアニメで泣けたのは、「みなしごハッチ」です。  最終回(ママに抱かれて(後編))だったと思うけど、スズメバチを倒し、王宮の扉を開けてハッチがママに会うシーン以降が泣けて来ます。  ここの回答で多い物の1つが「フランダースの犬」ですよね。ところで日本では「世界名作劇場」で放送された最終回は「ルーベンスの絵画の前でネロとパトラッシュが死に、天使に迎えられて母の待つ天国に旅立つ」と言う原作通りの泣けるエンディングになっていますよね。だからこそここの回答に多いんでしょう。  しかしアメリカ版等では、「ネロとパトラッシュの死の後一体化して離す事が出来ず、そのままお墓に埋めて弔った」・「ネロが息を吹き返し、別れていた父と再会する」等ハッピーエンド傾向に改変が行なわれている本等が多い様です。アメリカで作られた実写版でも原作とは異なりハッピーエンドに改変されたバージョンになっている。それは、あまりにもネロやおじいさんがいじめられて「可愛そう」・「救いが無い」と言う意見からそう改変したそう。しかしアメリカ版実写版が日本で公開される時は、エンディングは原作通り「ネロとパトラッシュがルーベンスの絵の前で死に天に召される」と言う様に変えられているよう。これはあまりにもアニメ版が有名な日本では、アメリカ版の「改訂されたエンディング」に抵抗が予想された為らしい。だから本来のアメリカ版のハッピーエンド版エンディングだったら、ここまで泣けると言う人は少ないかも・・・・。

4by4-ko
質問者

お礼

おはよう御座います。お答え、ありがとう御座います。 懐かしの 『みなしごハッチ』 も泣きアニメで有名です。特番でも欠かさず放映されます。 ママに会うシーンは、何だか時間がスローになった気がして、号泣です。 TVアニメは毎週30分程度と時間が掛かる分、感動も一入です。まるで自分が再開に立ち会っているような気分になりました。 アメリカの 『フランダースの犬』 のハッピーエンド化は聞いた事があります。 アメリカらしいと言えばらしいですが、まさに 「邪道!」 です。 あの不条理な悲劇だったからこそ、皆の感情が爆発したのですから…。やはり、あの悲劇こそ 『フランダースの犬』 です。 ハッピーエンド版のエンディングでしたら、間違いなく泣き殿堂から外れるでしょう。 そういえば、パトラッシュも日本のアニメと原作とでは違いますね。 そういう意味では、私にとっては、日本のアニメの方が真の 『フランダースの犬』 になります。

  • elvis72
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.26

とっとこハム太郎 毎回の定番なのですが ラストに、もこちゃんが 「今日は楽しかったね。明日はもっと楽しいよね」 とハム太郎に言って、「ムキャッ」って嬉しそうに返事をする ハム太郎をみると、なんて前向きなんだ・・と思って 毎回隠れて泣いてました(笑) 私だけかな。 あとは「風の谷のナウシカ」初めてアニメをみて鳥肌がたって 号泣したと思います。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 私も似たようなことが、結構あります。 アニメに癒されるというか、励まされているような感覚でしょうか。 たかがアニメと言う人も居ますが、前向きなキャラ達に励まされたという人も多いと思います。 宮﨑駿監督の名作 『風の谷のナウシカ』 は大好きです。 ナウシカも前向きでした。だからこそ、その直向きな行動に胸を打たれるのでしょう。 蟲(オーム)の金色の触手に包まれてたナウシカと、あの伝承と一致したところに、もう感動でした。 漫画版 『風の谷のナウシカ』 があるそうですが、まだ未見です。

noname#33746
noname#33746
回答No.25

ワンピースが泣きました! ナミの過去とチョッパーが国を出るときとメリー号が燃やされた場面。。ボロボロしましたです。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 ナミとチョッパーの話は 『ワンピース』 屈指の、泣きエピーソードですね。 ナミの 「助けて・・・」 の懇願に、ルフィの 「当たり前だー!」 の絶叫に、私は震えましたよ。 チョッパーはヒルルクの桜が写ったところで、堪らず号泣です。 メリー号が燃やされた場面は、漫画でしたが泣けました。 放送日&時間変更後、アニメが全然観れません。

回答No.24

「HUNTER×HUNTER」 →泣ける場面はいっぱいあるので詳しくは覚えてませんが 大体キルアとゴンの友情の強さに感動して泣けます。 「フランダースの犬」 →これはもう・・・最終回とか号泣ですね。 最終回以外にもネロはなんて優しいんだろう・・・とか おじいさんが亡くなってしまった時とか・・・。 「アルプスの少女ハイジ」 →クララが立った時ですね、やっぱり! 凄く感動しました。 「ヒカルの碁」 →佐為がいなくなったときだったと思います。 ヒカルの想いがなんとも切ないというかなんというか・・・泣きました。 「金色のガッシュベル」 →1話目で速攻泣きました。 ガッシュの台詞に感動しすぎます。 今起こってるイジめもそうなんじゃないだろうか、と思いました。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 漫画は未完で終わりそうな 『HUNTER×HUNTER』 は、アニメも大好きでした。 真直ぐなゴンとチョット捻たキルアは、まさしく良いコンビです。数ある友情シーンに、感動させられっぱなしでした。 続きが見たい…。 囲碁の知名度を引き上げた 『ヒカルの碁』 も、アニメも毎週欠かさず観ていました。 倉庫で、神さまに 「佐為を戻して」 とお願いするヒカルに、涙が溢れました。 最終話?の、夢の中での再会も感動しました。 もう 『フランダースの犬』 は、泣きアニメの殿堂入りは決定ですね。 感動アニメの定番『アルプスの少女ハイジ』も、感動アニメの殿堂入りです。 恐るべし世界名作劇場! 御免なさい。私は 『金色のガッシュベル』 の1話で笑いました。爆笑です。 たしかに、清麿が虐めを受けているようで深刻な雰囲気でした。清麿も妙に尖っていましたし…。 ただ、屋上での不良とガッシュのやり取りが、もう可笑しくて可笑しくて思わず吹いてしまいました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.23

No.14ですが、日テレで放送されたドラえもんは見たことが無いです。と言うかテレ朝以外で放送されたこと自体知らないです。

4by4-ko
質問者

お礼

御免なさい。私の勘違いでした。 私も、つい最近まで 『日テレ版』 の存在は知りませんでした。ちなみに、アニメでは 『日テレ版』 の方が放映は先です。 どうやら 『日テレ版』 には、最終回があるようです。観てみたい…。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.22

最終兵器彼女…は如何でしょうか 題名から怖そうですが どちらかというとラブストリーです 映画パールハーバー見たいな近未来の話 

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 観ていました。偶然1話観て以来、最後まで観続けました。 絵柄がソフトな感じですが、内容は随分とハードだったような気がします。 シュウジとちせ以外でも、アケミとアツシのエピソードで号泣しました。 TVアニメが良かっただけに、実写版は怖くて観れません。 OVAも在るのですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • アニメかアニメ映画で号泣できる作品ありませんか。

    CLANNAD あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない steins;gate 君に届け けいおん とらドラ 時をかける少女 ジブリ作品 秒速5センチメートル クレヨンしんちゃんシリーズ ぐらいは見ました。自分の中でCLANNADが一番感動できました。でも涙は惜しいとこで止まりました。他にCLANNAD以上で号泣できて最近のアニメで絵が綺麗なアニメかアニメ映画を探してます。知っている人は教えてください。

  • 涙の止め方ってないですか?

    恐ろしいほど涙もろくて困っています。 読書しても、映画を見ても、音楽を聴いても、びっくりするくらい簡単に泣いてしまいます。映画なんかは、内容とかぜんぜん関係なくて、登場人物がちょっとかわいそうだな、と思うだけで涙が出ます。ちなみに最近テレビで放映していた「ダイ・ハード」や「ホームアローン」とかでさえ号泣してしまいました。こんな映画で泣きたくなんかないのに…正直自分に嫌気が差しています。 これでは人前でコメディ映画でさえも見ることができません。 本当に悩んでいます。ここぞというときに涙を止めるいい方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 背中から翼が生えてるオススメのアニメ教えてください!

    背中から翼が生えてる、あるいは象徴的に翼を持っている登場人物がでているアニメを教えてください。 wikipediaを探していたのですが、なかなか見当たらなくて・・・・・ 天使のような翼で、美しいアニメがみたいんです。 オススメのもの教えてください! 【良かったもの】 天空のエスカフローネ ああっ女神さま ツバサ・クロニクル AIR  など。 とりあえず思いつくのはこんなかんじです。 恋愛物・感動物・ロボット・異世界、なんでもOKです。

  • 見るべきアニメとは?

    自分は最近アニメに急にはまってしまったのですが 世間で知名度の高いアニメを少しずつコンプリート(見終わる) していっているのですが やはり今模索状態なのです。 こう、さいごの方で完結したときの「これいじょうこのアニメは続きがないんだ」という寂しさと、すばらしい感動が押し寄せてくるようなアニメをさがしています。 前にも似たような質問をさせてもらいましたが、たくさん羅列していただいて、 どれがどういう風に良いのか、はたまた全てよいのか、多すぎてわかりませんでした^^ ということで、条件としては ずっと続いてほしい この先がみたい 感動する 古すぎない(~1990) グロくてもかまわない そのセカイの設定がきちんとなされている(裏設定は別にw) 人が死ぬ。 自分の評価が高いアニメは エヴァンゲリオン(テンションがあがりました) 交響詩篇エウレカセブン(見た後感動しすぎて鬱状態になりましたw) 攻殻機動隊(最終話とかがかっこよすぎw) 天空の城ラピュタ(三回見ました) 創世のアクエリオン(ロボット物ばかりで申し訳ありません) サムライチャンプルー(これは展開と最終話のキレが良すぎ 最高) 図書館戦争の「原作」(いや、リアルで臨場感あって感動) ふしぎの海のナディア(単純にすべてがいい) くらいですが。 自分的には一番、展開、登場人物ともに交響詩篇エウレカセブンがマックスの評価なのですが こんな私に合いそうなアニメってあるでしょうか? できるだけいいのを絞ってお願いします

  • 涙を流すほど感動する話やDVD

    ストレス発散に、涙を流す事が良いと聞いて、自分自身、最近、もやもやしていて、思いっきり泣いて、涙を流したいのですが、涙を流せません。何か感動できるDVDとかあればいいなって思っています。 涙を流すほど感動できる話や、DVDの情報を探しています。 おすすめがありましたら教えて下さい。

  • 誰かわかりませんか?日本書紀的アニメ??

    ・なんか、登場人物とかの名前が「日本書紀」「古事記」に出てくる神々の名前だったと思います。 ・ロボットアニメ(?)の「ヤマトタケル」ではありません。 ・10年くらい前だとおもいます。(当時小学生だったハズで、殆ど覚えておりません) ・主人公は、多分「クサナギ」だったと思います。 ・物語の舞台は現代?…だったハズ。 なんか、うろ覚えなんですが、格好良いアニメだった気がして、たまにふと気になります。もし「これかな?」って思う情報あったら教えてください。ヨロシクですm(__)m

  • あなたの泣ける、「アニメ名場面」

    みなさん、「自分だけの、泣ける名場面」をお持ちだと思います。 その場面を思い出すだけで、人が話題にしているのを耳にしただけで、涙があふれてしまう、そんな場面です。 それをぜひご紹介ください。ただし、誰もが感動する名場面ばかり出ても面白くありませんので、条件をつけます。 (1)アニメ雑誌やバラエティ番組で紹介されることが少なそうなもの (絶対不可ではありませんが、なるべくマイナーなシーンを)。 (2)個人的な思いのたけを、できるだけしっかり書いてください。 (3)1回答あたり、最大5件までOK。 (4)作品名はもちろんですが、もしわかれば、サブタイトルも併記してください。 こんなとこで泣けちゃうのは自分くらいじゃないか? みたいな個性的なものが出てくるのを期待しています。 例 私の場合、『となりのトトロ』で、おばあちゃん役の北林谷栄さんの登場シーン、声を聴いていたら、それだけで泣けて来ちゃいました。ごく普通のセリフでです。自分の祖母の思い出と重なったわけでもありません。なぜか、あの声の波長には、私の涙腺をゆるませるものがあるようです。 よろしくお願いします。

  • 涙の成分、男女で違う?

    以前、テレビで男女の涙の成分には違いがあると言っていたような気がするのですが、本当なんでしょうか? 女がよく泣くのは、泣くことによってストレス発散しているから。 何故泣くことがストレス発散になるのかと言うと、ストレスを起こす物質を涙と共に出しているから。女が「なんだかよくわからない」のに泣くことが出来るのは、知らず知らず溜まったストレスを放出しようという心身の仕組みである。 男の涙には、そのような物質が含まれることは無い。だから、男は泣いても女ほどストレスの発散は無い。また、「泣くと言う行為」と「ストレス発散」が結びついていないので、理由も無いのに泣く、という行為は殆ど無い。 確かこんな理論でした。聞いたときは納得してしまいましたが、真偽のほどはいかほどなんでしょうかね?

  • "夫婦愛"の物語を探しています。

    次のような本を探しています。 ・小説(漫画,アニメはNG) ・夫婦愛が描かれている ・旦那様は30歳前後で、奥様は18歳前後(奥様は若くて未成年) ・凄く感動する(涙が止まらない) ・登場人物や物語の背景が優しく、温かい感じ 上記のような感じでお願いします。 ご存知の方は教えて下さい!

  • アニメを見ない男性へ。好きな女性キャラを尋ねられたら?

    アニメを見ない10代~20代男性の方へ。 (悩み相談の合間の気休めです・・気楽にご回答を!!) 私はアニメがあまり好きではないし、 実際にアニメを見ることがないので、 アニメのキャラクターを殆ど知りません。 ところが、世にはアニメオタクなる方々が存在します。 中にはアニメキャラの女性しか好きになれない、 ツワモノのアニメオタクまでいるそうな・・・。 私と同じくアニメ好きでない男性へお聞きします。 街で知らないアニメオタクの方と雑談したとします。 彼らに「女性としてタイプのアニメキャラは誰?」 と、いきなり尋ねられたら、 あなたならどんなアニメキャラを挙げますか? ゲームの登場キャラクターも含みます。 無視をするという回答はナシにしてください。w 一人答えてください。 可能であれば年齢もお願いします。 ※ちなみに、私はアニメキャラは全然知りませんが、  ゲームの登場キャラでは、  ドラクエVIのバーバラが好きです。唯一です。  もともと架空の人物には興味すらないのですが、  なぜか彼女だけはツボにはまります・・・。w