• ベストアンサー

外国でワンセグ放送を・・・

こんばんは。 過去レスで 「外国では日本のようにワンセグ放送をやる計画は(概ね)ない」 ということは分かりました。 そこで、質問させていただきたいのですが、 単純に考えると、 「日本でワンセグチューナーを買って、外国(カナダのバンクーバーです)に持っていっても、全く使えない」 ということで相違ないでしょうか? それで、ワンセグチューナーを使えないとしたら、 カナダでテレビをちょっと見るのに どのような手段を使うとよいでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 この夏から1年ほどバンクーバーに住む予定のある友人がいて、 テレビを買わないといけないのかどうかで 迷っているようでして、 ワンセグチューナーだけで済むなら楽だよね。 ということで、 確認の意味をこめまして、質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

• myrrb
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribey
回答No.2

現状のワンセグは地上波デジタルテレビと同じ放送を流しています(サイマル放送)。将来は別コンテンツになるようですが・・・。 したがってmyrrbさんが質問されているように「海外でワンセグが見たい」というのは、「海外で日本のテレビ番組が見たい」「海外でモバイルでテレビを見たい」という要望になると思います。 添付リンクに、日本に設置されたTVチューナーやDVDプレーヤーの映像を、インターネット経由で視聴できる(個人利用に限定)商品があります。 ただ、日本にこのユニットを置いておく場所(友達に頼む等)が必要になりますが(^^;。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html
myrrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな便利な物が世の中にあるとは思いもしませんでした^^ ただ、日本の番組ではなく、 現地の番組を見たいようです。 何かいい方法はありませんでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• t-y70
回答No.3

ワンセグは日本で考案され、日本で採用されたデジタル放送方式です。 採用国は現在日本のみです。なので海外に行くと使えません。 アナログに関しては同じ放送方式らしいです。 ワンセグのような小型テレビがいいのであれば、小型アナログテレビの中古など、安いものを購入して持っていくことをお勧めします。

myrrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど^^ アナログに関しては日本のものでもOKということですか! 荷物が多くなるのが問題のようでして・・・ PCでアナログ放送の受信て可能でしょうか? 別スレで回答していただけると助かります!

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは わたしも電気屋さんに同じように聞いたんですよー ワンセグ使えないんですってね海外。 ちょっとがっくりきました。 ちょっと見るって、どんな意味ですか・・? 小型液晶でしょうか? 携帯の、アナログTVのうつるやつ(オークションとかでさがす)とか、 お風呂サイズのTVとか、持って行かれたらどうですか? 中古で安く売ってますよ。 でも、行ってすぐにはTVは必要ないと思うし、 あちらに行かないとわからない事情というのは、 どうしてもあるとおもうので、 エージェントかだれか、住んでる人にも話できたら いいかなと思います。

myrrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと見る = 現地のニュースを知りたい ということでした。 言葉足らずで申し訳ないです。 アナログTVだと海外でも見られるのですか??? また別スレを立てますので、 回答していただけると助かります^^