• ベストアンサー

日の丸君が代問題ってどういうことですか?

よく「日の丸君が代問題」という問題を聞きます。具体的にどういうことなのでしょうか?なるべく簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moshu85
回答No.1

簡単に言えば戦争を象徴しているからです。

その他の回答 (7)

noname#52467
noname#52467
回答No.8

問題の説明は皆様の言うとおりです 国歌国旗で戦争を思い出し、いやな気分になる人は少ないと思いますよ。国旗や国歌も苦難をのりこえて現在に至っているくらいの感覚です オリンピックでメダルを取って揚がる国旗と君が代は感動してしまいます むしろこれに反対する方が問題かと思います 国旗や国歌を尊重したとしても 現在は選挙によって指導者を変えられるのですからね。

• jamiru
回答No.7

私見です。 そもそも、日本の歌には明確な名詞が少ない。 君が代の君が天皇だと言うのであれば、めだかの学校のめだかは何処にあるのか!? それなのに、君が代は何故か天皇だと思い込んでる。 突き詰めるならば、卒業式で音楽全てを禁止すればいい話。 君が代が嫌いならば、卒業式自体に音楽を持ち込まなければ済む問題です。 こうすれば君が代を使わない正当な理由が出来ます。 至極簡単な君が代拒絶方法です。 国旗も校旗を持たなければ旗を掲揚する意味もありませんしね。 我が校の卒業式は、旗も音楽も「持たず作らず持ち込まず」の精神です。と言えば政府には国旗校歌に対しては拒絶できます。 真に反対ならばここまで出来るはずですからね。 ここまでの出来ないのでグデグデな争いになります。

• tryouts
回答No.6

問題点は2つからなっています。 1、日の丸君が代を学校の式の場合に教師が拒むこと 内心の自由を盾に一部の公立学校の教師が、卒業式などの式において日の丸君が代を拒むことが問題になっています。 内心の自由を守ることは妥当に感じられるかもしれませんが、公立学校の教師は公務員でありかつ職務であることと、式と言う儀式での行為であることが問題です。 公務員でありかつ職務に関しては他の方も触れているので省略します。 式と言う儀式での行為というのは、例えば親子で宗教が異なり親の葬儀に際し、子が宗教が異なるからと親の葬儀をぶち壊すことに相当します。 式と言う場面で、礼を正しマナーに則ることは当然の作法ですが、社会的集団ルールを学ぶ機会の得られなかった教員の一部は、マナーよりも自分の考えを優先しようと考えてしまうことに原因があります。 成人式で新成人の一部が暴れるのと何ら変わりが無い上、それを教師という生徒の模範になるべく人間がしてしまうことに問題があるのです。 2、日の丸君が代それ自体の抱える問題点について 前の敗戦が日本が負けたから悪かったのでは無く、戦争そのものが悪かったのだと短絡的に考え、またそれを象徴するとも見て取れるため日の丸君が代を間違っていると認識する人も存在します。 また最近の立法がなされるまでは、日の丸君が代が国旗・国歌として定められていないとして反対している人も存在しました。

• password
回答No.5

軍国主義時代に 「日本の国歌/国旗を軍が使用した」と言う理由で 当時 日本に存在していた物全てを廃棄しようと 左翼が主張しているだけですね。 今まで 学校を自分達の思想で洗脳?したいからといって 「世界中には各種色々な主義主張があり、それらを否定してはならない」程度の常識も知らないも知らない人が多いですね。 色んな考え方を教え、どれを選ぶかは、生徒の自由意志に任せるのが 民主主義であって 教師が「これはダメ/あれもダメ」と選択する権限は 一切ありません。 これらを教師がゴリ押しした結果 校長がイジメられて自殺したりしたので 法律でキチンと保証したのが、「日の丸/君が代問題」と呼ばれています。 ※今尚 業務命令を無視し、「俺の主義主張を学校で実行する」と暴走していますが・・・

• nishikasai
回答No.4

「君が代」というのは天皇が統治する体制が永久にさかえよという天皇主権の歌”ー これについては異論があります。 日本国憲法にあるように天皇は日本国および日本国民統合の象徴である。つまり君が代は日本国および日本国民が未来永劫に栄えよと祈念しているすばらしい内容です。 「日の丸」は、歴史はいろいろありますが、最大の問題は、アジアにたいする侵略戦争の旗印となってきた、そういう歴史をもった旗だということです。ー これにも異論があります。 日本は極東に位置し、日が昇る国とされている。白地に赤い太陽。日本国にこれ以上すばらしい国旗がありますか? 2000年の日本国の歴史の中数年間の悲しいできごとがあったからといってどうして国旗を変えなくてはいけないのか。 国民に広く愛され支持されている国旗は変えてはいけない。共産党のかたがたは弱者の立場に立つ心優しい人たちであることはわかりますが、ちょっといびつになっていると思う。国旗に対してもっと素直になりましょう。 あれっ、議論になっちゃったな。頼むよ。削除しないでね。  

• nonbay39
回答No.3

以下全て私見です。  世の中にはこの意見と全く反対の意見の人も山ほどいますので、質問者が大人でなければこういう考え方をする人もいる程度に読み飛ばしてください。またこの回答が、気に入らなければ削除依頼してください。  大きく問題となっているのは学校現場なのでそこに特化して書き込みました。  主に公立の小中高校で、入学式、卒業式などで、日の丸を掲揚し、君が代を歌うことに賛成か反対かという問題です。  公立の学校であれば本来は、命令があれば教諭達は公務員としてそれに服するのは当たり前なので、日の丸を掲揚し、君が代を歌うことは当然となるわけですが、一部の教員が個人的に反対したり、そもそもそれを子ども達に押しつけることはおかしいと、国の教育方針に反対して騒ぎを起こすことです。    子ども達や親からの強い要望で反対するのであれば、論も少しは通る気がしますが、基本的には教諭達の独断です。  こういう教諭は、私立の学校で教えるべきであり、公務員としては失格です。公務員でこのような我が儘が許されているのは教職がもっともひどいと思われます。最初から公務員としての自覚がない教諭も多いですが。  こういう論議は大人として職員室の中で片づけるべき問題であって、子ども達やその保護者の前で、しかも、式典の最中にやってしまうあたり、自分たちが子どもと接していく中で、大人ではなく子どもに戻ってしまったからだと思われます。恥を知るべきだと思います。  そういう問題だと思います。本当は思想が右とか左とかも戦争とか何とかも関係ありますが、簡単にするために端折りました。しかもこれら反対派の公務員教諭連中のすることにそんな立派な思想もないと思います、なんとなくやって皆に迷惑をかけているだけです。単なるエゴといっていいと思います。

• mat983
回答No.2

下記は共産党のサイトです。 戦争が原因で、日の丸を国旗に、君が代を国歌にということを納得できにくい事態を惹き起こしているのです。 すべては時間が解決すると思います。 http://homepage3.nifty.com/na-page/18-2.html 「日の丸・君が代」の問題は、もともとからいうと、日本の政府が勝手に「日の丸」が国旗だ、「君が代」が国歌だというあつかいを一方的にやってきたことから起こってきた問題です。  わが党は、最初からこれに反対でした。理由を簡潔にいうと、「君が代」というのは”天皇が統治する体制が永久にさかえよ”という天皇主権の歌、つまり明治憲法の歌であって、国民主権の現在の憲法とは両立しがたいものです。「日の丸」は、歴史はいろいろありますが、最大の問題は、アジアにたいする侵略戦争の旗印となってきた、そういう歴史をもった旗だということです。  ところが政府は、戦後もう一度これをもちだして、いつのまにか、国歌・国旗だというあつかいをしてきました。  そういう状況ですから、国民の意見も明らかに分かれています。これを拒否する意見も国民のあいだに根強くあります。