• ベストアンサー

日の丸君が代問題ってどういうことですか?

よく「日の丸君が代問題」という問題を聞きます。具体的にどういうことなのでしょうか?なるべく簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moshu85
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

簡単に言えば戦争を象徴しているからです。

その他の回答 (7)

noname#52467
noname#52467
回答No.8

問題の説明は皆様の言うとおりです 国歌国旗で戦争を思い出し、いやな気分になる人は少ないと思いますよ。国旗や国歌も苦難をのりこえて現在に至っているくらいの感覚です オリンピックでメダルを取って揚がる国旗と君が代は感動してしまいます むしろこれに反対する方が問題かと思います 国旗や国歌を尊重したとしても 現在は選挙によって指導者を変えられるのですからね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

私見です。 そもそも、日本の歌には明確な名詞が少ない。 君が代の君が天皇だと言うのであれば、めだかの学校のめだかは何処にあるのか!? それなのに、君が代は何故か天皇だと思い込んでる。 突き詰めるならば、卒業式で音楽全てを禁止すればいい話。 君が代が嫌いならば、卒業式自体に音楽を持ち込まなければ済む問題です。 こうすれば君が代を使わない正当な理由が出来ます。 至極簡単な君が代拒絶方法です。 国旗も校旗を持たなければ旗を掲揚する意味もありませんしね。 我が校の卒業式は、旗も音楽も「持たず作らず持ち込まず」の精神です。と言えば政府には国旗校歌に対しては拒絶できます。 真に反対ならばここまで出来るはずですからね。 ここまでの出来ないのでグデグデな争いになります。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.6

問題点は2つからなっています。 1、日の丸君が代を学校の式の場合に教師が拒むこと 内心の自由を盾に一部の公立学校の教師が、卒業式などの式において日の丸君が代を拒むことが問題になっています。 内心の自由を守ることは妥当に感じられるかもしれませんが、公立学校の教師は公務員でありかつ職務であることと、式と言う儀式での行為であることが問題です。 公務員でありかつ職務に関しては他の方も触れているので省略します。 式と言う儀式での行為というのは、例えば親子で宗教が異なり親の葬儀に際し、子が宗教が異なるからと親の葬儀をぶち壊すことに相当します。 式と言う場面で、礼を正しマナーに則ることは当然の作法ですが、社会的集団ルールを学ぶ機会の得られなかった教員の一部は、マナーよりも自分の考えを優先しようと考えてしまうことに原因があります。 成人式で新成人の一部が暴れるのと何ら変わりが無い上、それを教師という生徒の模範になるべく人間がしてしまうことに問題があるのです。 2、日の丸君が代それ自体の抱える問題点について 前の敗戦が日本が負けたから悪かったのでは無く、戦争そのものが悪かったのだと短絡的に考え、またそれを象徴するとも見て取れるため日の丸君が代を間違っていると認識する人も存在します。 また最近の立法がなされるまでは、日の丸君が代が国旗・国歌として定められていないとして反対している人も存在しました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.5

軍国主義時代に 「日本の国歌/国旗を軍が使用した」と言う理由で 当時 日本に存在していた物全てを廃棄しようと 左翼が主張しているだけですね。 今まで 学校を自分達の思想で洗脳?したいからといって 「世界中には各種色々な主義主張があり、それらを否定してはならない」程度の常識も知らないも知らない人が多いですね。 色んな考え方を教え、どれを選ぶかは、生徒の自由意志に任せるのが 民主主義であって 教師が「これはダメ/あれもダメ」と選択する権限は 一切ありません。 これらを教師がゴリ押しした結果 校長がイジメられて自殺したりしたので 法律でキチンと保証したのが、「日の丸/君が代問題」と呼ばれています。 ※今尚 業務命令を無視し、「俺の主義主張を学校で実行する」と暴走していますが・・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

「君が代」というのは天皇が統治する体制が永久にさかえよという天皇主権の歌”ー これについては異論があります。 日本国憲法にあるように天皇は日本国および日本国民統合の象徴である。つまり君が代は日本国および日本国民が未来永劫に栄えよと祈念しているすばらしい内容です。 「日の丸」は、歴史はいろいろありますが、最大の問題は、アジアにたいする侵略戦争の旗印となってきた、そういう歴史をもった旗だということです。ー これにも異論があります。 日本は極東に位置し、日が昇る国とされている。白地に赤い太陽。日本国にこれ以上すばらしい国旗がありますか? 2000年の日本国の歴史の中数年間の悲しいできごとがあったからといってどうして国旗を変えなくてはいけないのか。 国民に広く愛され支持されている国旗は変えてはいけない。共産党のかたがたは弱者の立場に立つ心優しい人たちであることはわかりますが、ちょっといびつになっていると思う。国旗に対してもっと素直になりましょう。 あれっ、議論になっちゃったな。頼むよ。削除しないでね。  

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 以下全て私見です。  世の中にはこの意見と全く反対の意見の人も山ほどいますので、質問者が大人でなければこういう考え方をする人もいる程度に読み飛ばしてください。またこの回答が、気に入らなければ削除依頼してください。  大きく問題となっているのは学校現場なのでそこに特化して書き込みました。  主に公立の小中高校で、入学式、卒業式などで、日の丸を掲揚し、君が代を歌うことに賛成か反対かという問題です。  公立の学校であれば本来は、命令があれば教諭達は公務員としてそれに服するのは当たり前なので、日の丸を掲揚し、君が代を歌うことは当然となるわけですが、一部の教員が個人的に反対したり、そもそもそれを子ども達に押しつけることはおかしいと、国の教育方針に反対して騒ぎを起こすことです。    子ども達や親からの強い要望で反対するのであれば、論も少しは通る気がしますが、基本的には教諭達の独断です。  こういう教諭は、私立の学校で教えるべきであり、公務員としては失格です。公務員でこのような我が儘が許されているのは教職がもっともひどいと思われます。最初から公務員としての自覚がない教諭も多いですが。  こういう論議は大人として職員室の中で片づけるべき問題であって、子ども達やその保護者の前で、しかも、式典の最中にやってしまうあたり、自分たちが子どもと接していく中で、大人ではなく子どもに戻ってしまったからだと思われます。恥を知るべきだと思います。  そういう問題だと思います。本当は思想が右とか左とかも戦争とか何とかも関係ありますが、簡単にするために端折りました。しかもこれら反対派の公務員教諭連中のすることにそんな立派な思想もないと思います、なんとなくやって皆に迷惑をかけているだけです。単なるエゴといっていいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記は共産党のサイトです。 戦争が原因で、日の丸を国旗に、君が代を国歌にということを納得できにくい事態を惹き起こしているのです。 すべては時間が解決すると思います。 http://homepage3.nifty.com/na-page/18-2.html 「日の丸・君が代」の問題は、もともとからいうと、日本の政府が勝手に「日の丸」が国旗だ、「君が代」が国歌だというあつかいを一方的にやってきたことから起こってきた問題です。  わが党は、最初からこれに反対でした。理由を簡潔にいうと、「君が代」というのは”天皇が統治する体制が永久にさかえよ”という天皇主権の歌、つまり明治憲法の歌であって、国民主権の現在の憲法とは両立しがたいものです。「日の丸」は、歴史はいろいろありますが、最大の問題は、アジアにたいする侵略戦争の旗印となってきた、そういう歴史をもった旗だということです。  ところが政府は、戦後もう一度これをもちだして、いつのまにか、国歌・国旗だというあつかいをしてきました。  そういう状況ですから、国民の意見も明らかに分かれています。これを拒否する意見も国民のあいだに根強くあります。

関連するQ&A

  • 日の丸・君が代

    昨今、指導や通達などで、特に先生が卒業式で「日の丸・君が代」をめぐって騒乱になる事件が目立つような気がします。 1)なぜ、たかが記号と歌で、ここまで「信条」を貫いて、教え子の卒業式という大事なシーンでサワギを起こすのでしょうか? ですが、以前(敗戦後)にも、日の丸・君が代を教育現場で否定する行動をとって問題になった事例があると思うのですが(むしろいま以上にあったような気がします)、ネットでうまく見つけられません。 2)URLでも事例のご紹介でもかまいませんので、昔の「日の丸・君が代」にまつわる事件、ありましたらご紹介ください。

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 君が代。国旗(日の丸)の問題

    学校での日の丸国旗掲揚、君が代斉唱に戦争の悪夢を唱え、拒絶する教職員が問題になっているが 戦争をする為に創られた日の丸、君が代、では無い。戦争の関わりは当時の政治家であり人間である。なぜ当時の政治家の行いを弾劾せず、的外れの日の丸、君が代を敵にするのか、私には理解しがたい。 こんな事をするなら、靖国に祀られている戦争責任者の政治家を弾劾しないのか、国民の支持を得たいなら、ぜったい戦争責任者を弾劾すべきだ。戦争責任者を靖国より追放すべきと思う。祀るなら他の方法をかんがえるべきと思う。

  • オリンピックにおける君が代・日の丸について

    普段、君が代・日の丸を否定している人たちは、オリンピックで日の丸を振りかざす応援団や、泣きながら君が代を歌う選手を見てどのような感想をお持ちでしょうか?

  • 日の丸、君が代

    わたしの担任が「日の丸や君が代強制に賛成する人は右翼だ」と言っているんですが、正しいですか?

  • なぜ「日の丸」「君が代」

    日本では、国旗を「日の丸」国歌を「君が代」と呼ぶ事が多い。 他国ではほとんどない。 なぜそうなのか?

  • 靖国問題、日の丸・君が代問題について

    靖国神社に関する問題、日の丸・君が代問題など、なかなか解決されない問題がありますが、どのあたりが問題なのでしょうか? いろいろと勉強しているつもりではありますが、論点・争点が今一つ、はっきりしないような・・。 教えてください。

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • 日の丸君が代に反対。

    教員です。 今の日本は軍国主義化や右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは、愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 日の丸君が代に賛成する生徒や児童に限定して体罰をしてもいいという法律をつくるべきじゃないでしょうか?