• 締切済み

自動車ディーラーの経営

もし、ディーラーが倒産したら、自動車整備士や営業の人は、どうなるんですか? 失職ですか? それとも、潰れていないディーラーへまわしてもらえるのですか? 教えてください。

みんなの回答

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、多分国内メーカー系ディーラーの話だと思いますが・・・(汗) 多くの人にように国内メーカー系ディーラーの経営形態を誤解しているようですが、ほとんどのディーラーはメーカー直営(メーカー出資&経営陣の出向)では有りません。 ほとんどはメーカーとディーラー契約をしている、その地方の一企業にすぎません。 ですから倒産すれば、基本的にそこで働いている人は全員解雇です。 ま~、近くの同一メーカー系ディーラーに再就職できるかもしれませんが・・・(苦笑) もっとも、、トヨタみたいな優良企業(資金が有る)でしたら、倒産状態になったらディーラー契約の解除(剥奪)して、資金投入&旧経営陣の排除&役員の投入をして(直営化)、外見上は倒産はさせませんけどね・・・(笑) だって、ディーラーの看板を下ろしたら、そのメーカーが倒産(あるいは経営悪化)したみたいで、かっこ悪い(あるいは誤解)じゃないですか・・・(爆) >それとも、潰れていないディーラーへまわしてもらえるのですか? ま~、メーカー直営の所でしたら、隣接の地域で直営店が有れば回される事も有りますし、その地域の同一メーカー系ディーラーに再就職も可能でしょう。 でも、メーカー直営ディーラーはよっぽどの事がないと、倒産はしない(させない)でしょうね・・・(笑) では!