• ベストアンサー

NTTの回線休止料金を払いたくない

固定電話を使っていないのに毎月1700円も取られるのは嫌で、NTTの回線を止めようと思いました。 急にIP電話だけにするというのも何か不安なので「加入権は手放さず、1ヶ月間回線を休止して様子を見たい」と116に電話しました。 すると『回線を止めるには工事が必要なので、2000円かかる』と言われました。 以前、銀行を替えて自動引落変更の連絡をしなかった時、電話を止められたことがありました。その時は、電話を止められたことで回線休止工事料などはありませんでした。 116に「回線を止めたいと申告をすれば有料で、無断で電話代を払わなくなれば無料で回線を止めらてくれるんですか?」と尋ねたら「そうです。」と言われました。 自己申告で「電話を止めたい」と入った場合『2000円』、無断ならNTTから無料で止めてくれるなんて、おかしくないですか? 今日電話したことで、NTTには回線休止の連絡をしたことになり、2000円取られるそうです。 電話しないで、黙って引き落としをやめれば無料で回線を止められたのに!と悔しい気分です。 なんでこんな変なことになるのでしょうか。 回線休止まで1ヶ月あるので、なんとか2000円取られずに回線を止める方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ回線休止でも両者は大きな違いがあると思いますよ。 まず、自分の希望で回線を停止した場合は2000円取られますが5年間は無料で回線を預かってくれます。その後もし入らない場合は回線を売ることも可能です。 しかし、料金を支払わずに回線を停止した場合あなたの契約不履行となり回線を復帰するときまたは解約するときに支払わなかった月数をの料金を支払わなければいけなくなります。長い間支払わない場合はあなたの契約違反となり電話の権利を放棄してしまうことになると思いますよ。そうなれば、2000円どころの話じゃなく大損になると思います。 払わない場合は無料で止めてくれるんじゃなく使用停止のペナルティ処分をしているだけです。 だから、何も変なことじゃないですよ。

vanc2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払う・払わないの目先のことでいっぱいになっていましたが、その後のことを深く考えていませんでした。止めて良かったら回線復帰をしないつもりですが、万が一、回線復帰をすることを考えると・・・。やはり2000円を払わなければと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

料金を支払わなければ回線はとめられますが、支払った時点で復活します。 で、そのまま支払わずにいれば延滞の利息がかさんでいきますし、いつかは支払うことになるでしょうから結局のところとめることはできないと思います。 節約というよりずる賢いようなことと思いますので、真面目に考える気がしません。それに2000円払っても基本料は支払わずにすむので、数ヶ月続ければプラマイゼロという考え方もできませんか?

vanc2010
質問者

お礼

そうですね。延滞なんて考えていませんでした。『休止料を払わなくても良い』らしいことを言われたので、そんなことができるなら!と払わなくて良い方法を考えてしまいました。 やはり2000円払って休止します。 回答、どうもありがとうございました。

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.2

固定電話がないと、銀行口座が開設できないなど、いろいろ不自由が発生します。 それはおいといて、引き落としができないで放っておくと、強制解約となり、加入権がなくなってしまいます。 まあ、いまどき加入権に資産価値はありませんので、良いかもしれませんけどね。

vanc2010
質問者

お礼

銀行口座はすでにあるし、IP電話に加入していて普段はこの電話番号を使っています。まだNTTの電話番号がなければ不自由に感じることがありません。でも、不便があるかもしれないということを覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT回線の休止(利用休止)について

    はじめまして。 先日、電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変更したのですが、その際にNTTの「回線の休止」という手続きをいたしました。 現在の電話番号がそのまま使えるという話でしたので、多少でも安くなるソフトバンクに変更したのですが、後になってNTT西日本のサイトで「回線の休止(利用休止)について」というページを読んでみると、累計10年経過すると自動的に解約とありました。 これは10年後には現在の電話番号が使えなくなるということなのでしょうか? たとえ10年後であろうとも電話番号が変わってしまっては大変困ります。 もし使えなくなるのであれば、再びNTTの回線に戻せば大丈夫なのでしょうか? このような説明はまったく受けていなかったので、困惑しております。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • NTT回線を休止させてADSLは可能?

    質問お願いします NTTの電話回線を停止(休止)させた状態で ADSLを使えるのでしょうか? やはりNTT回線を使用している状況じゃないと ADSLの契約・使用は出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTを休止中なのですが・・・・ネットについて

    はじめまして。お願いします。 一ヶ月前まで、NTT回線を使ってダイヤルアップで無料プロバイダーでネットをしていました。 仕事の関係で一ヶ月半ほど電話を休止しました。(期間は伝えてありました) しかし、再開手続きをとったところ、電話番号は変わるし、再開工事費はかかるし・・・・高くつきました。 きちんと問わなかった私もいけませんが・・・・ そのため再開工事費をかけるのもなんなので、メタルプラスのダイヤルアップサービスを使おうと思ったのですが、混んでてつなげられません。受付をしてませんでした。 他に同様のようなサービスをしている会社はありますか?ADSLをやるのはもったいないし・・・・。(高い) 料金は安くしたいです。ちなみに西日本、愛知です。

  • NTT電話回線について

    新規でNTT電話番号を取得し、電話回線工事前に「休止手続き」をした場合、費用はいくらかかるか教えてください。 NTTのホームページなどを参照したのですが、イマイチ見方がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • NTT基本料金

    毎月NTTの基本料金が約2158円かかっています。 「基本使用料+ナンバーディスプレイ420円」 回線が繋がっているだけの状態で、一年で25896円の無駄遣いをしている感じです。 NTT回線を引くときには電話加入権+工事料金まで払っています。 タダにしろとは言わないまでも、 NTTの基本料金が馬鹿らしい・・・と思っているのは、私だけでしょうか? ちなみにNTTの通話料金は毎月0円です。

  • NTTの休止には工事費がかかるのですか?

    NTT東日本を引越しで、今使っている回線を休止することになりました。 この場合、工事費や諸費用・手数料は発生するのですか? 回線を開くときには工事費を払ったのですが、閉めるときにもかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。

    NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。 夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。 内容は以下です。 ・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。 ・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。 ・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。 ・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。 ・最初の月に変更手数料で8千円ほどかかるが、プロバイダ料が2ヶ月無料。 ・工事日は未定の為、後日連絡が入る。 ・契約後に通常回線に戻すことは可能だが、工事費や1年はプロバイダ料は払わないといけない?(これははっきり覚えてない) 金曜の夜だったため、現在何もできない状態ですが、明日には断りの電話をしてみようと思います。 口頭のみとはいえ、一度申し込んだものを簡単に解約できるものでしょうか? NTT自体は関係ないと思われますから、NTTに連絡しても無駄ですよね? 業者の番号は0120-116-276で、HP上では「申込の取り消し 可」となってますがすんなり受けてくれますかね? ネット上とかで怖い話しも聞くので、不安に思ってます。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスお願いします。

  • NTT電話の利用休止とは?

    NTT電話の利用休止とは? 「再取付時に電話番号または契約者番号は変わりますが、 無料で5年間お預かりします。 また、5年単位で利用休止のお預かり期間を更新できます。」 ・・とNTT HPに記載されておりましたが、 5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると 金額が発生してくるのでしょうか?

  • NTT電話回線休止を再開したい時は・・・

    携帯しか使用しなくなったため、NTTの電話回線を休止していました。 10年は経過していないので、解約にはなっていません。 今度Yahoo光をつなごうと思うので、電話回線を再開したいと思います。NTT西日本なのですが、 ネット上で休止/解約(http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/stop_select.html) はあるのですが、再開はどうしたらできるのでしょうか? どなたかご存知の方、至急Yahooの手続きも引き続きしたいため お教えください。よろしくお願いします。

  • NTT電話回線 プロバイダー

    ADSLを利用中。 自宅で電話を使用しないのでNTTの固定回線を解約をした場合、ADSL専用で回線仕様料が必要になると思うのですが、電話番号はどのようにしたら取得できるのでしょうか? 普段電話は要らないのでNTT回線を解約しても、結局ADSL回線で同じくらい価格が加算されるようですし、電話番号もいざという時必要ならば NTT解約せず、基本料はNTTとプロバイダ別でもあまり変わらないでしょうか。 普段は必要ないのですが、例えば何かの申込書や入会書、資料請求等の時に必ず電話番号必須事項が多いのでその時、番号がないと困ると思うのですが。。。IP電話というのとは少し違うのでしょうか。 ADSLで格安(月額1000円位)、NTT回線使用料、モデム・LAN機能 無料、セキュリティ、などを含めて毎月3000円内ほどを探しています。

専門家に質問してみよう