• ベストアンサー

10年前の娘の遺産相続

カテゴリーはこちらで良いと思いますが、初めての参加ですので不手際がありましたら申し訳ございません。 10数年前に病気で妻を亡くしました。当時小学生の娘が1人おり、私は兄と二人兄弟ですが、兄は公務員で数年毎に地方へ転勤を繰り返す仕事で、また父も他界しており病弱な母に預けるわけにもいかず、周りの勧めでお見合いをし再婚しました。 数年後(約10年前)、亡くなった妻の父親も亡くなりましたが、その時私は海外に1ヵ月ほど出張で、後妻との関係もあまり良くなかったせいか、亡くなったことを知らされずにいました。 その1年後、再婚相手と協議離婚をし、その時に「そういえば1年前に、前の奥さんのお父さん亡くなったって連絡が来てたよ。」と初めて聞き、お墓参りをしお悔やみを持参しました。その際には遺産の話はされませんでした。その後は、法事にも呼ばれませんし、亡くなった妻の法事も1度もみえません。 つい先日、親族の法事の際に叔父に「聞きにくいけど、○○さんのお父さん亡くなったそうだけど、遺産相続はどうしたの?」と尋ねられ、私は事情があったにせよ、亡くなった後にすぐ(実際には10ヶ月後)再婚した引け目、負い目があったから何も言ってない。と答えました。 それに対して、「それはお前が貰う遺産ではなく、姪(私の娘)が貰うべきものだから、キチンとしてあげなくてはいけない。」と叱られてしまいました。 確かに私もその通りだと思い、娘に話をしましたが今年短大を卒業し就職した娘は仕事上のことで悩んでおり、少し鬱気味で「そんなことはどうでもいい。」とまったく話になりません。 将来、そのお金が役に立つと思いますが、逆に父親とすればまだ20歳の娘に大金を持たせることにも、どうかと思ったりもしていますが。 (大金と申しましたが、地方都市の土地等20年前で1億2千万くらい、母親と兄・妹が相続したと思います。) 私も父からの遺産を相続した際、書面に実印を押した経験がありますが娘の遺産についてはどういった処置がとられたことが考えられるのでしょうか? また、当時は未成年だった娘に代わって私が遺産を「預かる」形になったと思いますが、今から請求する場合、成人になった娘が行うべきなのでしょうか? 私としては穏便に解決をしたいと思いますが、やはり弁護士に依頼をすべきでしょうか? 文章が稚拙で申し訳ありませんが、よろしくご教授ください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vorinchan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

#4の訂正です。 相続回復の請求というのは、他の相続人が娘さんが相続人であることを 全く知らなかった場合に行使するものでした。 亡妻のお父様が亡くなられたときに弁護士が来たのでしたら、 他の相続人は、当然娘さんが相続人の一人であると認識していること になります。 このような場合は、時効が適用されない、より強力な請求権を行使できるようです。 例えば不動産について他の相続人が単独名義で登記していたとすると、 娘さんは本来なら自分の相続分だけその不動産を所有(他の相続人と 共有)することになります。ここで行使できる権利は、相続分に応じた 所有権の返還請求ということになります。(所有権は物権といって最も強力な権利になります。) また、もし登記簿を確認して名義変更がされているようでしたら、 虚偽の遺産分割協議を行ったことになりますので、遺産分割協議の 無効確認訴訟というのが出来ます。 (弁護士さんはまずこれをすすめるんじゃないでしょうか。) いろいろ見てみたのですが、分かりやすいサイトが見つかりませんでした。

その他の回答 (4)

  • vorinchan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

こんにちは。 #1から#3まで読ませていただきました。 遺言もなくて遺産分割協議書にも署名、捺印せずに遺産分割がされたの でしたら、もしかすると相続人として無視された可能性もあるんじゃな いでしょうか? どういう場合がこれにあたるのか、ちょっと分からないのですか、 もし相続人として無視された場合は、「相続回復の請求権」というのが あります。 相続人(娘)またはその法定代理人(質問者さん)が相続権を侵害され たことを知ったときから5年間以内に、相続開始のときから20年以内で あれば、もう一度公正な遺産分割のやり直しを求めることができます。 この請求というのが、実際「訴訟」という形になってしまうようなので、 結局弁護士に相談するしかないみたいですが・・・。 ただ、遺留分の減殺請求も、相続回復の請求も、内容証明から始まり、 最終的には訴訟に発展ということがあるみたいですので、亡妻の家族の 対応からすると穏便には収まらないかもしれません。 いずれにせよ、まず相続された土地や家屋の登記簿で、本当に遺産分割 が行われたかどうかを確認すべきではないでしょうか。

katotai13
質問者

お礼

ありがとうございます。 何せお金に関ることで、あまり大袈裟にはしたくはないのですが 娘のお金だということで、まずは仰るとおり登記簿の確認作業から 始めたいと思います。 もしも今後のやり方について参考になるサイト等ございましたら、お教えくださいませ。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

離婚した奥様が質問者さんに相談なく遺産分割協議書に捺印してしまったということでしょうか。未成年者の場合は親権者が代行することになりますので、奥様がお嬢さんと養子縁組されていたのなら、正当な手続きがなされたことになり、今からくつがえすのは困難かも知れません。養子縁組をされていなかったのなら親権者ではなく勝手に法律行為はできませんので、そこを主張できると思います。

katotai13
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 離婚した妻は娘と養子縁組をしていましたが、間違いなく署名とか捺印はしていないとのこと。違法行為が行われた可能性もあるかもしれませんね。亡くなった妻の実家の方々の対応を考えると、そう思えて仕方ありません。 その場合は当然10年の縛り?も関係なくなるということでしょうか? 義父は生前、長男・次女に子どもがいない為、妻が亡くなった時、私の娘を養女に欲しいと言われたくらい、娘を可愛がってくださいました。 妻の実家の仏壇にはお参りしていませんが、(お参りしたいと伝えると外出する等と言われ断られます)お墓にはお彼岸、お盆にはお参りを欠かさず、あのような対応される覚えがないのですが。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

公正証書がなければ、お嬢さん(質問者さん)に連絡せず相続手続きをすることは出来ません。本当に1億以上もの遺産があり、今まで何の連絡もなかったとすれば公正証書を遺されていた可能性が高いと思いますが・・・失礼な言い方ですが、亡くなった娘の子(お嬢さん)には遺産を残したくないと考えて前もって公正証書を作成しておいたとも考えられます、そういうケースは珍しくないようです。 もし本当に公正証書がなければ、土地はお義父さんの名義のままのはずです。いずれにせよ、金額も多いですし弁護士に相談するべき案件と考えます。

katotai13
質問者

お礼

ありがとうございます。再婚し、離婚した妻の話によると、私に書類を持参して押印して欲しいと「弁護士」が来たらしいのです。説明不足ですみません。 土地の名義を調べることぐらいは、やってみたほうが良さそうですね。 家屋の分しか正確な住所はわかりませんが… >弁護士に相談するべき案件と考えます。 やはりそうですか… ありがとうございます、助かりました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.1

おそらくお義父さんは、遺産を妻と子どもたちに相続させるという遺書を公正証書で作成しておられたのだと思います。これがあれば、相続権のある質問者のお嬢さんへ知らせることなく相続手続きが出来ます。お嬢さんには遺留分がありますが、こちらから申し立てなければ貰えません、申し立て期間は死後10年以内です。お義父さんが亡くなって10年が既に経過していればどうしようもありませんが、もしまだ10年経っていないようなら至急、遺留分の減殺請求をしてください。

katotai13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義父は伝え聞くところによると、急病で亡くなったようですので、公正証書は作成していた可能性は低いと考えております。10年まであと数ヶ月です。いろいろ聞きたいと思い義母・義兄に電話をするのですが、今は都合が悪い等と言われ中々機会がありません。あと数ヶ月、ということが関係あるのかも知れませんね。公正証書がない場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか?ご面倒お掛けしますがお教え頂けませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 遺産相続問題について

    正確には遺産相続問題ではないかもしれませんが質問します。 つい先日、私の父親が亡くなったことを知りました。亡くなったのは去年の8月でした。 葬儀なども終わってしまって私は位牌の前で線香をあげることしか出来ませんでした。 遺産相続の問題もあり、父の兄と父の再婚相手と私、私の姉(私のフォロー)で話をしました。 話によると、遺産という遺産は殆どなかったそうなんです。 車なども私との連絡がとれない間に売却してしまい残ってたローンに回したそうです。 残った物と言えば、生命保険のみでした。 その生命保険の受取人が娘である私になっていて、金額は控えますが4桁の金額が動きます。 そのまま終わればよかったのですが… 父の再婚相手の言い分は、その生命保険のいくらかを分けて欲しいとのことでした。 (最初は、父の兄が言うには半々が良いのではないのかという意見がありました) ですが遺産相続に関して調べた際に、「保険契約者が被相続人であっても、保険金受取人に妻や子などが指定されていれば、保険金(保険金請求権)は妻や子の独自の権利であって、遺産には算入されず遺産分割の対象にはなりません。」と書いてあったので、どうすべきか悩んでいます。 私は中学3年~高校2年生まで父の家で、父と父の再婚相手と一緒に暮らしていました。 3年とは言え、お世話になったのもあります。家を出てからも父の世話をしてたのもあります。 ですが、一緒に暮らしていた時にその再婚相手に陰湿ないじめも受けたこともあり、 なかなか「お世話になったので受け取って下さい」とあげる気にもなれません… 私はまだ21歳でこういったことも初めてですし人生経験も豊富とは言えないです。 人生の先輩方ならどういった選択をするのか参考にしたいのでよろしくお願いします。 何か足りない部分があれば補足もしたいと思います。よろしくお願いします

  • 私が離婚して別れた娘への遺産相続について

    (1) 25年ほど前離婚して娘の親権は別れた妻がもちました (2) 娘が18歳になるまで養育費を銀行に振り込みました (3) 娘が18歳になって養育費をやめてから別れた妻の住所メモを失いました (4) そのためこちらから元妻・娘ともに連絡の取りようがありません (5) 私は再婚して今の妻との住宅ローンなどの負債が残っているので娘に遺産放棄をしてもら      いたいです 質問です A 娘あるいは別れた妻と連絡取る方法を教えて下さい B 遺産相続放棄の書類の書式を知りたいです C 何もしないでおいても娘は私の死亡を知ることができるものでしょうか      以上お願いします

  • 遺産相続で相続されなかった。

    遺産相続で相続されなかった。 母、私(長男)、長女、次男の4人家族で、父親は15年ほど前に他界しています。 母親は再婚はしていません。 父方の両親は距離にして200キロぐらい離れたところに住んでいます。 父親には兄が居て、兄は叔母と同じ市内に住んでいます。 2年半前に祖父が病死しました。(私が20歳のときです) 勿論、私たちも式に参加しました。 私の記憶では祖父とは2回しか会った事がありませんし、会話した記憶はありません。 そして、先月、祖母から母親宛に「祖父が祖母の兄に家を買うためにお金を貸していたらしく、そのお金が返って来て遺産を相続したいから印鑑証明と書類にサインをして」と言ったそうです。 私は、遺言書があるのに何故これが相続されるのだろうと疑問に思ったのですが、 先日、祖母が雇った司法書士から電話が入り、「遺言書があるのに何故私たちに相続されるんですか?」と聞いたところ、 「遺言書は無かったと聞いております」とのこと。 父親は色々と祖母に借金があったらしく、死ぬ前に母に「遺産を放棄してくれと言われたら放棄してくれ」と言ったそうです。 母親もお金にがめつくないので、放棄しなければならないと私に言っていました。 確かに私たち兄弟には法的には貰う権利があったとしても、もらえるような立場では無いと思います。 なので万が一放棄してくれと言われれば放棄しようとは思っています。 2年半前、祖父が亡くなった時の遺産相続は誰かが勝手に放棄したという事ですよね。 私は20歳だったのですが、勝手に放棄なんてできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 私は お互いに再婚同士です。私には3人の子供がいて 別れた母親と生活してます。妻には二人のこどもがいて 一人は 母の子として私の姓を名乗ってます。もう一人は 父親と暮らしてます。 父親と暮らしていた子供が 人身事故を起こして 現在 少年院に入ってます。 妻の子には 私の財産を相続させたくないのですが 私が死んだ後 妻が相続してその 妻の子供にも 私の遺産が 流れて行きます。 人身事故で 膨大な慰謝料の支払いがあるため 私の遺産はその支払いに使われるでしょう。 妻の子に 私の遺産がわたらない方法がないでしょうか?

  • 祖母の遺産相続に関していくつか質問です。

    祖母の遺産相続に関していくつか質問です。 汚い話です。 私は23歳で長男、父親は15年ほど前に病死。母親は再婚していません。 父親の兄弟は兄が一人です。 祖父は一昨年亡くなっています。 先日、90歳ぐらいの祖母から遺産の件で印鑑証明書と実印を送ってほしいと言われました。 遺言書が無い場合は兄に50%で残りは弟に50%で弟が他界している場合はその子供に50%だと聞きました。 しかし、私はもらえるとは思ってませんでした。兄に全て相続されると思っていました。 実印を送ってほしいと言う事は私にも遺産がもらえるのですか? また、祖母は兵庫の芦屋に住んでいて土地もそこそこ高いらしいです。 この場合、土地や家、遺産品などはどうやって分けられるのですか? 宜しくお願いします。

  • 遺産相続で遺留分を請求するかどうかで迷っています

    妻の父親(再婚し別の家庭を持っている)の遺産相続の件で質問します。 先日、下記の内容の遺言公正証書のコピーが送られてきました。 ――――――――――――――――――――――――――― 遺言公正証書の内容。 1.会社の株式を妻と長男に2分の1ずつ相続させる。 2.1の株式以外の財産全てを妻に相続させる。 3.遺言執行者は妻とし単独で、遺言執行に必要な一切の権限を有する。 ――――――――――――――――――――――――――― 遺産相続人は妻の父親の今の奥さんと、その子供3人(男1人、女2人)、そして、先妻の娘である妻の合計5人になります。 しかし、遺言公正証書の中に妻の名前はなく、妻は腹が立ったり、落ち込んだりしています。 父親が再婚後は、ほとんど付き合いがなかったため、やむを得ない面もあると思いますが、先妻の娘であれ、実の娘に遺産がないのは、少し納得がいかない面があります。 ただ、妻の父親が亡くなる数年前に相続人の放棄をしてくれれば、いくらかの金額を生前贈与するという話がありましたが、この時は話しに乗らず、生前贈与の件はなしになりました。 また、現在、相手側(父親の今の奥さん)で相続財産の調査をしている段階ですが、葬式の前に、気持ち程度のお金はくれるという話しになっています。 このため、穏便に相手の話に乗った方が良いのか、それとも、遺留分減殺請求の手続きをした方が良いのか迷っています。 今まで同じような経験のある方や専門家の方の意見をお聞きできればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について質問がありますのでお願いします。 親が昔離婚し、私は母親に引き取られ、その後父親が別の人と再婚しました。 そして約3年前に父親が病気で亡くなったのですが、私には遺産を相続する権利はありますか? ある場合はどの程度もらえるのでしょうか? 相続の仕方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4年前に亡くなった親の遺産相続

    4年前に亡くなった親の遺産相続について質問します。 相続の件を任せていた兄が、私の分(という話だった)の遺産に半分以上手を付けていたことが わかりました。銀行に死亡報告していなかったようです。 相続手続きをなかなかしないので不安になり確認したら、このようなことが発覚しショックです。 ちなみに親の介護は私がすべてしていました。 家を兄、金(額は家に比べたらかなり少ない)を私が相続すると口約束でした。こんなことになるとは思いませんでした。もっとしっかりしておけば良かったと反省しています。 こうなってしまった今、どう動くのがよいのでしょうか? この話が出てから兄とは連絡がほとんど取れなくなりました。 弁護士に相談しようかと考えていますが、4年も過ぎているので話になるのか、また、報酬が払えるのかも気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えてください

    父親(90歳)で寝たきり(痴呆・寝たきり)で現在は病院に長期入院中で自宅には母親と私の2人で暮らしております。 最近、まわりの方から遺産相続等は大変だから前もってできることは しておいたほうが良いよと言われました。 (1)父親には兄がおりましたが2年前他界しまして  在は付き合い等もほとんどありませんでしたが最近父親から  甥にあたる人が何年も連絡がなかったにも関わらずお見舞いに  来るようになりました。 (2)私には兄弟(兄)がおりますが、阪神大震災以来会ってません。 色々家庭で問題があり住んでる所等は知っていますが、1度だけ  父親の痴呆が始まった2年ほど前に顔が分かる時に会わせてあげよう と私が兄の職場(家の電話番号は知りません)に電話をして  父の病院に1度だけ顔を見せてあげてほしいと頼みましたが  返事は「俺は会えない、息子はいなかったと思ってもらいたい」と  言われやっとのことで電話だけならと約束してもらいました。  しかし結局は電話もなかったようで今に至ります。 そこで質問なのですが遺産相続で  (1)の甥とうにも相続の権利があるのでしょうか?  なんの連絡もなかったのに急にお見舞いに来てくれるのが  不思議です。  (2)兄は実の子になるので相続権はありますが、以前話をしたことが   あり、その際は放棄すると言ってましたが口頭ではだめだと   思うのですが何か書面等を書いて送ってもらえればよいのでしょう  か?  どなたかお詳しい方教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 妻の父親が亡くなりました。(母親は2年前に死亡) 妻の兄弟は弟と二人です。 相続について妻と弟夫婦3人で話しているようですが私には何も相談がありません。妻は遺産はほとんど無いと云いいますが家屋・土地等の不動産があることは分っています。 口出ししようかどうかと迷っていますがどうしたらよいものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。