• 締切済み

相談できそうなところにTELするなといわれる

母親に精神的な悩みを抱えた人が相談できるところにTELするなと言われいます。 理由は 話しても<私の就職まで面倒を見てくれない>からだそうです。 <そこまで面倒を見てくれないと、TELする価値がない>と言っています。  基本的に我が家ではTELは緊急のときとか、 25ぐらいまでは「電話は3分」と言われて育ちました。 15^20分話すと、「長時間話すな」と怒られます。 

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• pekezou05
回答No.3

#1です。 色々ご事情もあるようなので、一点だけ補足します。 ネット環境はあるようですから、ネットで相談できるサイトを探してみるという手もありますね。

cian
質問者

お礼

ネットはいのちの電話にメールした事ありますが、そこでも中途半端な回答しかなくて、結局は病院の先生にといわれ。。 病院ではワーカーさんにといわれ。 さっき再度ネット相談しようとしたら時間的に?無理でした。 補足とこの回答入れ違いになってしまいました。 ほかにどこか相談できるとことありますか?

noname#76956
noname#76956
回答No.2

25ぐらいまでは・・という事は、もう25歳をお過ぎですよね・・怒られますと書かれてますが、ご自分の携帯でかけたらよろしいのではないかと思いますが・・私も2人子供がいますが、中学生迄はあなたのお母様と同じに3分を超えるなと言ってました。子供相手ですから、就職云々とかは言ってませんが、あなたも大人なのですからもうそろそろお母様の元を飛び立ってはどうですか?働いているのでしたら言われる事もないのではと思いますが・・

cian
質問者

お礼

障害1級で、医者の判断でハローワークの労働最低時間(週20時間)もクリアーできません。 あとはNO1のかたへの補足読んでいただけるとうれしいです。

• pekezou05
回答No.1

ずいぶん厳しいご家庭ですね。 私も子供の頃は用も無く電話してると親によく怒られたものですが。。。。 話はそれてしまいましたが、質問者さんの悩みは就職にまつわる精神的な悩み、、、でしょうか? だとしたら、相談する価値はあると思いますよ。 もちろん職安ではないので、お母さんの仰るとおり就職の世話などはしてくれませんが、しかしそういった問題に対する心構えや対処法についてアドバイスしてくれますし、また悩みというものは聞いて貰えるだけでも十分楽になるものです。 質問者さんの本当に質問したいところが今ひとつ掴みきれませんが、もし「電話しても本当に意味がない?」ということならば、答えはNOです。 ものは試しに一度電話されてもいいと思います。 しかしご家庭によっては、色々とお考えもあるでしょうし、お母さんとの無駄な衝突を避けるのも賢い選択だと思います。 ですので携帯(あれば)もしくは公衆電話からかけるのはいかがですか? お母さんにはナイショにしておけばいいのです。 色々大変だとは思いますが、がんばってください。 悩みは一人で抱え込まず、誰かに話すのが一番ですよ。

cian
質問者

お礼

就職するまで TELは祖母の家までもTEL駄目でした。 手紙1通送れませんでそた。 手紙でも年賀状以外駄目でした。 唯一かけられるのは学校の連絡網と病院だけでした。 就職と病気のことぐらい相談したいです。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

結局は病院だって頼らずに、自分で全部解決しろという方針なのです。 病気になって10年近く、障害1級 でも諸般の事情で障害年金もらえず、貯金切り崩しでもうほとんど貯金なし状態です。 ですので携帯(あれば)もしくは公衆電話からかけるのはいかがですか 携帯 AUのプリペイ 年90分ぶんしかかけられません。(それ以上は贅沢といわれています) 公衆電話 田舎のため、TELあるところは自転車でいけるのは親も近所の人もよく知っている個人経営のスーパーの前だけです。