• 締切済み

相談できそうなところにTELするなといわれる

母親に精神的な悩みを抱えた人が相談できるところにTELするなと言われいます。 理由は 話しても<私の就職まで面倒を見てくれない>からだそうです。 <そこまで面倒を見てくれないと、TELする価値がない>と言っています。  基本的に我が家ではTELは緊急のときとか、 25ぐらいまでは「電話は3分」と言われて育ちました。 15^20分話すと、「長時間話すな」と怒られます。 

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

#1です。 色々ご事情もあるようなので、一点だけ補足します。 ネット環境はあるようですから、ネットで相談できるサイトを探してみるという手もありますね。

cian
質問者

お礼

ネットはいのちの電話にメールした事ありますが、そこでも中途半端な回答しかなくて、結局は病院の先生にといわれ。。 病院ではワーカーさんにといわれ。 さっき再度ネット相談しようとしたら時間的に?無理でした。 補足とこの回答入れ違いになってしまいました。 ほかにどこか相談できるとことありますか?

noname#76956
noname#76956
回答No.2

25ぐらいまでは・・という事は、もう25歳をお過ぎですよね・・怒られますと書かれてますが、ご自分の携帯でかけたらよろしいのではないかと思いますが・・私も2人子供がいますが、中学生迄はあなたのお母様と同じに3分を超えるなと言ってました。子供相手ですから、就職云々とかは言ってませんが、あなたも大人なのですからもうそろそろお母様の元を飛び立ってはどうですか?働いているのでしたら言われる事もないのではと思いますが・・

cian
質問者

お礼

障害1級で、医者の判断でハローワークの労働最低時間(週20時間)もクリアーできません。 あとはNO1のかたへの補足読んでいただけるとうれしいです。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

ずいぶん厳しいご家庭ですね。 私も子供の頃は用も無く電話してると親によく怒られたものですが。。。。 話はそれてしまいましたが、質問者さんの悩みは就職にまつわる精神的な悩み、、、でしょうか? だとしたら、相談する価値はあると思いますよ。 もちろん職安ではないので、お母さんの仰るとおり就職の世話などはしてくれませんが、しかしそういった問題に対する心構えや対処法についてアドバイスしてくれますし、また悩みというものは聞いて貰えるだけでも十分楽になるものです。 質問者さんの本当に質問したいところが今ひとつ掴みきれませんが、もし「電話しても本当に意味がない?」ということならば、答えはNOです。 ものは試しに一度電話されてもいいと思います。 しかしご家庭によっては、色々とお考えもあるでしょうし、お母さんとの無駄な衝突を避けるのも賢い選択だと思います。 ですので携帯(あれば)もしくは公衆電話からかけるのはいかがですか? お母さんにはナイショにしておけばいいのです。 色々大変だとは思いますが、がんばってください。 悩みは一人で抱え込まず、誰かに話すのが一番ですよ。

cian
質問者

お礼

就職するまで TELは祖母の家までもTEL駄目でした。 手紙1通送れませんでそた。 手紙でも年賀状以外駄目でした。 唯一かけられるのは学校の連絡網と病院だけでした。 就職と病気のことぐらい相談したいです。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

結局は病院だって頼らずに、自分で全部解決しろという方針なのです。 病気になって10年近く、障害1級 でも諸般の事情で障害年金もらえず、貯金切り崩しでもうほとんど貯金なし状態です。 ですので携帯(あれば)もしくは公衆電話からかけるのはいかがですか 携帯 AUのプリペイ 年90分ぶんしかかけられません。(それ以上は贅沢といわれています) 公衆電話 田舎のため、TELあるところは自転車でいけるのは親も近所の人もよく知っている個人経営のスーパーの前だけです。

関連するQ&A

  • ふられたカノ女からのTEL

    別居中のふ●んを二年していました。僕独身者です。ヨロシクお願いします。 数ヶ月前に彼女の離婚が決定し慰謝料と子供を守る為ということでフラれました。 フラれる前の月に彼女から結婚して欲しいと、真剣に言われましたが。。 子供の為だと言うことなので、騒ぎたてずにお別れは了承しました。僕も友達には戻れないと伝えました。 それから数ヶ月。。。。最近「元気してる?」的なTELがありました。 ここからがご相談なのですが、お別れの時彼女からは。。 □もし、ふ●んがばれた時の事を考えて貴方を守る為よ。。 □子供を不幸にしてしまい、母親としての罪悪感 □このお別れは私だって辛いの。。貴方を嫌いになった訳ではない との理由でした。 で、「安全の為に一回別れて離婚したらもう一度復縁を考えてる?」と僕が聞いたら、「違う復縁は未定にして」 で、僕はこの返答で彼女との再会は考えなくなり、前を見て歩こうと決意をし、最近の「元気してる?」のTELも突き放しました。彼女はちょっと怒ってる感じでした。。 で今の悩み事が、彼女はお別れの理由は女としてではなく母親としての見解からでした。。 彼女も母として女として、辛い状況でお別れを判断したと思うので。。 自分のとった冷たく突き放した対応にちょっと後悔しています。 僕の今回の対応は間違ってなかったでしょうか? 彼女の見解と合わせて、第三者様からのご意見頂ければと思います。 .

  • 悩みの電話相談はあるでしょうか?

    悩みの電話相談はあるでしょうか? 自分の性格、人間関係のトラブルを中心として何年も悩んでいます。 精神的にとても辛いです。今ほしいものは精神的な余裕です。 最近きつくなってきて、心のよりどころがほしくなってきました。 そこで、悩み相談で話すだけでも少しでも楽になればいいなと思っています。 メールより声でやりとりする電話相談の方がいいと思っているのですが、 いいところはあるでしょうか?

  • 就職について相談できる機関

    27歳で工学部卒業、就職し、すぐ退職した29歳です。 退職の理由は、一種のパワハラです。 心療内科にも通っています。 正社員という立場になることに一種の恐怖感ももってしまいました。 私は精神が弱いです。 親は、ずっと派遣社員、アルバイトという手もあると言っています。 でもほんとうに大丈夫かという疑問ももっています。 このような就職に関する悩みに相談にのってくれる機関はありますか? あれば教えてください。

  • 名古屋で相談が出来る場所

    私の知り合いに家族問題に悩みがある高校生がいます。 「経済的な問題で精神科にかかることはできない。 母親に相談も出来ないのでどうすればいいかわからない。」 ということを相談されました。 (私はただの知り合いの大学生です) カウンセリングを受けれる心理相談室でもやはりお金がかかりますよね… その子の話によると母親からの暴言などの精神的苦痛を受けたり お金をくれなかったりもするようです。 ただしその子からの話だけではこれが虐待であるかどうかは私にはわかりません。 でもその子がどうしても相談に行きたいと私に言います。 その子はもう大きくなって18歳(女)なのですが… 家庭環境のせいで精神的には自立出来ていない様子です。 こういう場合どのような場所で相談が受けれますか? アドバイスお待ちしております。

  • 軽い悩みを相談できる場所

     私は、自分の精神的なコンプレックスについての悩みを、相談できる電話相談や、病院を探しています。  一応、電話相談や、精神科のある病院をネットで探してみました。しかし、うつ病の人や自殺願望のある人をケアする電話相談や病院はありますが、そこまで思いつめていない人が相談できるところは見つかりませんでした。  病院でもいいのですが、できれば電話相談で、静岡県でいいところがあれば教えてください。有料のところでも大丈夫です。  どうか、よろしくお願いします。

  • 人からの相談 のりかた

    友人から相談や悩みを持ちかけられています。 聞くことに専念していますが、意見を求められたときは自分の考えを述べるようにしています。 次の就職に向けて、や精神的な病気のことなどです。1、2時間、話し続けます。 先日友人の書くブログで「親に食わせてもらうなんてありえない」 と言う内容が書かれていました。自活してこそ、だそうです。 私は一人暮らしではありません。 ブログは私が見ていることも知っています。 単に聞いて欲しいだけなのかもしれませんが、ブログを見た後、なんとも言いがたい心境になりました。 なぜ、一人暮らしをしていない私に相談するのかしら、と思っています。ワラをも掴む心境なのでしょうか。私ならばもっとマシな人に相談しようと思うのですが。少なくとも、自活している人に相談したらいいのにと(我ながら心が狭くて情けないとも思うのですが)。 怒るというよりも、そういう強い意志があるのならば何故私に相談するのかな、と思います。 今後友人からの相談にどのように乗ればいいでしょうか。病気のこともあり、相手を傷つけてしまうのも怖いです。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 相談しない彼女

    現役大学生の男です。付き合って半年の同い年の彼女と飛行機を使う距離の遠距離恋愛中です。 基本連絡はメールだけです。電話は彼女が苦手らしく頻繁にしません。 彼女は僕に悩み相談というものをせず、抱え込む人です。 僕は信用できる友人、時に彼女に相談をする方です。 恋人には相談したくない、という人もいるので彼女もそういうタイプなのだろうか?と考えていたのですが… よく僕に愚痴?のようなことを突然呟くときがあります。 何かあったのかと思い、何かあったの?、僕で良かったら聞くよと聞くのですが 彼女は何でもないの一点張りをしてしまいます。 僕としては悩みを話して欲しいし頼って欲しいとも思いますが、無理強いもしたくないため何度か聞いたら「いつでも聞くから相談してね」と彼女に言います。 ですがいつも「もういい」「話したくない」といろんな言葉でそれを拒絶します。 話したくないことは誰にだってあるのは分かっています。 ですが彼女はいつも聞いて欲しいと言わんばかりの雰囲気をわかりやすく僕に見せ、聞くと拒絶で… 話したいなら勿論相談に乗るし話して欲しいと僕は思うのですが、この素振りは見せるが悩みは話さない彼女の心境はどうなのでしょうか? 僕は基本頼るときは素直に頼り相談し、頼らないときは悩んでいる素振りも見せず考えるタイプなので、彼女の考えが正直わかりません。 彼女はどうしたいのでしょうか? どうしてそのような素振りは見せるのに相談を拒絶するのでしょうか?

  • 何処に相談したら良いのか分からないので教えて下さい。

    何処に相談したら良いのか分からないので教えて下さい。 我が家の電話番号(固定)なのですが、覚えやすさから5年前に申し込み現在に至っています。 ここからは憶測なのですが、覚えやすさもあってどうやらお店で使われていた様です。 何故なら、客らしき人から何度と無く電話が入っていたので。。 始めは予約?っぽい電話ばかりでした。 ところがここ1年ほど、金融関係(銀行、信販会社)からの電話ばかり掛かってきます。 「5年前から一般家庭の電話になってますが・・」と伝えてはいますが、掛かってない会社名等は知らずに未だに掛かってきます。 電話番号変更も考えましたが、頻繁ではない・連絡していく方が面倒等で変えていません。 ところが先日、某運送会社さんから「今日は営業していますか?お荷物を届けたいのですが」と電話が入ったそうです。 その時に住所を聞けば良かったのですが、「またか・・・」との思いが先で「一般の家なんですけど」と切ってしまいました。 でも良く考えると送り状の住所は変えて、電話番号は前のままで営業をしているのではないか? 督促等は以前の番号(我が家)にばかり掛かって来ている等、悪質な気がしてならないのです。 会社名は分かっていますが小さいからか?電話帳はもちろん掲載が何もなく、困ってしまいます。 この会社を割り出す方法を教えて下さい。。 とりあえずは我が家の番号を使わせたくないので。。。それともそのような行為は危険でしょうか?

  • やみ金からのTEL

    主人は、ただいま個人再生申請中の身分です。 数日前、さらに私のゴールドカードでの使い込み400万以上が発覚し しかも数ヶ月滞納したままになっているのだそうです。 カード会社に一昨日 私の携帯で 確認したところ すでに 数ヶ月滞納で会員資格 はもうないみたいです。 昨日私の携帯に 個人の携帯番号で着信があり、誰かな?と電話をかけなおしたら、 『間違いだったらすいませ~ん。融資のことでお電話したんですぅ』 といわれ、 さらさら借りる気もないし 『っは~?』ってこっちが言ったら、 『間違いでしたね~。すいませ~ん。』という内容でした。 そして、本日フリーダイヤルの着信があり、 着信を見たのがおそかったので そのフリーダイヤルを 帰宅後 ネットで検索したら、 どうやら、やみ金の番号らしいんです。 警察に通報ともあり、 こわそうな事が書いてありましたが、もともと 借りる気持ちも毛頭ないですし、 私の分は主人の親が現金を用意してくれるとのことですし (そうじゃなくても、そんなとこから借りるほど馬鹿じゃないです。) 着信拒否番号指定しときましたが、 これって、もし私がでたとしても、 借りる気ないです。と低調に言ったらいいだけなんじゃないですか? 個人情報流出の脅し?とかされるんですか? カード会社へのTELが盗聴されてたのかな?とか・・ 借金されたのを発覚後、教えてgooで相談してたりしたので ネットでスパイされた?PC見られてる?って感じか?ですよね? 詳しい方どうか教えてください。

  • 相談相手、相談場所。

    ここの掲示板も、ある種悩み相談、人生相談の向きがあろうかと 思うのですが、 メンタルヘルスに関係することでも、もっと人生相談に近い問題であっても、 どういうところへ相談するのが良いと思われますか? もちろん、自分で考えることは最も大切な方法だと思います。 が、自分ひとりの頭では限界もありますし、思考の方向性も 同じ一人の人間では行き詰まることもあります。 或いは、 人に聞いてもらいたいという場合もありますよね。 そういうとき、 皆さんは誰に相談しますか? ネット上の、顔も見たことのない見知らぬ誰かに相談する。 そのメリット、デメリットは? 或いは、 心理学を専門に学んだカウンセラー、精神科医。 或いは、いのちの電話。 家族、友人、知り合いなど。 他に何かありますか? そして、 悪い相談相手、良い相談相手など その理由もあわせて ありますか?