システム復元及びドライバエラー

このQ&Aのポイント
  • システム復元とCD/DVD R/Wのドライバが壊れてしまいました。故障原因、又は修復方法を教えてください。
  • システム復元では起動時に再起動を要求するウィンドウが表示され、CD DVD R/WではWindows起動時にブルースクリーンが出てしまいます。
  • 対応としてはセーフモードでの起動やディスクチェック、ドライバの更新、ウイルス対策ソフトのアインストールを試しましたが解決できませんでした。最近変わったこととしてはCPUの変更とBIOSの更新を行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム復元及びドライバエラー。

始めまして、こんにちわ。 タイトル通りの症状なんですが、システム復元とCD/DVD R/Wのドライバが壊れてしまいました。 故障原因、又は修復方法が予想できる方がいましたらお答えくださいませm(_ _)m ■システム復元の故障内容 起動すると、再起動を要求するウィンドウがでてきまして、再起動をかけて起動しても同じことを要求されます。 又、イベントビューアを見ますと Eventcode 104 システムの復元の初期化プロセスは失敗しました。 となっていました。 ■CD DVD R/Wの故障内容 Windows起動時、CDが読み込みを開始するとブルースクリーンが出てしまい落ちてします。その時のコードはIRQL_NOT_LESS_OR(0x00000008E)です。 CDを抜きWindowsを起動させると、デバイスマネージャを見るとドライバがエラーを起こしていました。 又、BIOSではちゃんとCD DVDドライブは認識されていました。 ■対応したこと セーフモードでの起動(同じ結果になりました) 不良セクタを含めたディスクチェック CD/DVDのドライバの更新(UpdataSoftが認識せず、Updata不可能でした) ウイルス対策ソフト(Avast!)のアインストール ■最近変わったこと CPUの変更(Pen4 2.3G→Pen4EE 3.4G) BIOSの更新(ボード番号:IntelのD865GLC)

• nonva
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AA#は確認済みでしたか。それは失礼いたしました。 CD起動できないとクリーン・インストールもできませんし、何かと不自由ですね。 ・CPUを戻しても問題が再現する ・CD起動はできない ・起動すると、再起動を要求するウィンドウがでてくる ・ドライバの再インストールは効果なし などの状況から、下記を参考に「前回正常起動時の構成」を試してみて、それでも駄目なら ・ケーブル(IDE or SATA) ・ドライブ (・電源) (・マザーボード) 辺りのハードウェアを疑わざるを得ないかと思います。他にPCがあるのならそちらでドライブやケーブル等のテストすると無駄がないですが、他にPCが無ければ購入店か近くのPCショップに持ち込むか、自分でやるのなら安い方のパーツから買ってきて交換して試す、という感じでしょうか。 経年劣化による電源容量不足が原因の場合には最小構成にすると症状が収まる場合がありますので、疑わしい場合はお試しください。 個人的にはドライブが壊れたのかな、という印象です。 (「…壊れてしまいました」との表記から「今までは普通に使えていた」と判断し、考えられる原因をいくつか破棄しています。) 参考になれば

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
nonva
質問者

補足

追加のご回答ありがとうございます 前回正常起動時の構成試してみましたが、同じ結果ですね・・・。 ケーブルはHDDも同じ線を使用してるので恐らく平気だと思います。 電源は半年前ぐらいに購入したものなので経年劣化するには早いと思いますが、マザーボードは2~3年ぐらいもう経ってますんで、DVD/CDドライブを取り替えて見て再度試してみたいと思います。 個人的にはCPU取り替えたばっかりで起きたので(pen4EE3.4G)の初期不良かなーなんて思ってましたが、その可能性はないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

> 個人的にはCPU取り替えたばっかりで起きたので(pen4EE3.4G)の初期不良かなーなんて思ってましたが、その可能性はないでしょうか? CPUを元に戻しても直らないので仮にCPUが初期不良だったとしても今回の問題とは関係ないと思います。CPU換装の作業時にIDEケーブル接続がゆるんでしまった等の可能性はあるかもしれません。 > ケーブルはHDDも同じ線を使用してるので恐らく平気だと思います。 HDDを一旦はずし、CD/DVDドライブをHDDが接続されていた所(多分IDEのマスター?)に接続し、CD起動できるかどうかのテストで、簡易的なCD/DVDドライブのテストになるのではないでしょうか。(マスター/スレイブのジャンパー設定にご注意ください。)

nonva
質問者

お礼

多くのご回答ありがとうございました。 あれから教えて頂いた方法で調べた結果、ドライブに不具合があることが発見されました。 ドライブを買い換えてみたらすんなりと動きました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

M/BのAAナンバーは下記の条件を満たしていますか? http://www.intel.com/design/motherbd/lc/lc_proc.htm AA ナンバーについて http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-009008.htm 条件を満たしていない場合 サポート外のCPUという事になります。 条件を満たしている場合 CDから起動できないようなので、CPUを元に戻してみて問題が再現するかどうかを原因究明の第一歩にしては?

nonva
質問者

補足

ご回答ありがとうございます AAナンバーは私も、CPU購入の際に確認したんですがC28906-406と書いてありました。 iC28906-405以降の物となっていたので動作可能なボードですよね・・・?以降がまた違う意味で理解していたらお恥ずかしい限りなんですが。 又、CPUをEEから元のバージョン(pen4 2.3G)に戻して動作させてみたところ、まったく同じ症状になりました。 デバイスマネージャからのエラー内容を補足させていただきますと。 ■エラー内容 このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 となっていました。 デバイスのアインストール>インストールも試してみましたが同じメッセージが出てしまいます。