システム復元及びドライバエラー

このQ&Aのポイント
  • システム復元とCD/DVD R/Wのドライバが壊れてしまいました。故障原因、又は修復方法を教えてください。
  • システム復元では起動時に再起動を要求するウィンドウが表示され、CD DVD R/WではWindows起動時にブルースクリーンが出てしまいます。
  • 対応としてはセーフモードでの起動やディスクチェック、ドライバの更新、ウイルス対策ソフトのアインストールを試しましたが解決できませんでした。最近変わったこととしてはCPUの変更とBIOSの更新を行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム復元及びドライバエラー。

始めまして、こんにちわ。 タイトル通りの症状なんですが、システム復元とCD/DVD R/Wのドライバが壊れてしまいました。 故障原因、又は修復方法が予想できる方がいましたらお答えくださいませm(_ _)m ■システム復元の故障内容 起動すると、再起動を要求するウィンドウがでてきまして、再起動をかけて起動しても同じことを要求されます。 又、イベントビューアを見ますと Eventcode 104 システムの復元の初期化プロセスは失敗しました。 となっていました。 ■CD DVD R/Wの故障内容 Windows起動時、CDが読み込みを開始するとブルースクリーンが出てしまい落ちてします。その時のコードはIRQL_NOT_LESS_OR(0x00000008E)です。 CDを抜きWindowsを起動させると、デバイスマネージャを見るとドライバがエラーを起こしていました。 又、BIOSではちゃんとCD DVDドライブは認識されていました。 ■対応したこと セーフモードでの起動(同じ結果になりました) 不良セクタを含めたディスクチェック CD/DVDのドライバの更新(UpdataSoftが認識せず、Updata不可能でした) ウイルス対策ソフト(Avast!)のアインストール ■最近変わったこと CPUの変更(Pen4 2.3G→Pen4EE 3.4G) BIOSの更新(ボード番号:IntelのD865GLC)

  • nonva
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

AA#は確認済みでしたか。それは失礼いたしました。 CD起動できないとクリーン・インストールもできませんし、何かと不自由ですね。 ・CPUを戻しても問題が再現する ・CD起動はできない ・起動すると、再起動を要求するウィンドウがでてくる ・ドライバの再インストールは効果なし などの状況から、下記を参考に「前回正常起動時の構成」を試してみて、それでも駄目なら ・ケーブル(IDE or SATA) ・ドライブ (・電源) (・マザーボード) 辺りのハードウェアを疑わざるを得ないかと思います。他にPCがあるのならそちらでドライブやケーブル等のテストすると無駄がないですが、他にPCが無ければ購入店か近くのPCショップに持ち込むか、自分でやるのなら安い方のパーツから買ってきて交換して試す、という感じでしょうか。 経年劣化による電源容量不足が原因の場合には最小構成にすると症状が収まる場合がありますので、疑わしい場合はお試しください。 個人的にはドライブが壊れたのかな、という印象です。 (「…壊れてしまいました」との表記から「今までは普通に使えていた」と判断し、考えられる原因をいくつか破棄しています。) 参考になれば

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
nonva
質問者

補足

追加のご回答ありがとうございます 前回正常起動時の構成試してみましたが、同じ結果ですね・・・。 ケーブルはHDDも同じ線を使用してるので恐らく平気だと思います。 電源は半年前ぐらいに購入したものなので経年劣化するには早いと思いますが、マザーボードは2~3年ぐらいもう経ってますんで、DVD/CDドライブを取り替えて見て再度試してみたいと思います。 個人的にはCPU取り替えたばっかりで起きたので(pen4EE3.4G)の初期不良かなーなんて思ってましたが、その可能性はないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

> 個人的にはCPU取り替えたばっかりで起きたので(pen4EE3.4G)の初期不良かなーなんて思ってましたが、その可能性はないでしょうか? CPUを元に戻しても直らないので仮にCPUが初期不良だったとしても今回の問題とは関係ないと思います。CPU換装の作業時にIDEケーブル接続がゆるんでしまった等の可能性はあるかもしれません。 > ケーブルはHDDも同じ線を使用してるので恐らく平気だと思います。 HDDを一旦はずし、CD/DVDドライブをHDDが接続されていた所(多分IDEのマスター?)に接続し、CD起動できるかどうかのテストで、簡易的なCD/DVDドライブのテストになるのではないでしょうか。(マスター/スレイブのジャンパー設定にご注意ください。)

nonva
質問者

お礼

多くのご回答ありがとうございました。 あれから教えて頂いた方法で調べた結果、ドライブに不具合があることが発見されました。 ドライブを買い換えてみたらすんなりと動きました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

M/BのAAナンバーは下記の条件を満たしていますか? http://www.intel.com/design/motherbd/lc/lc_proc.htm AA ナンバーについて http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-009008.htm 条件を満たしていない場合 サポート外のCPUという事になります。 条件を満たしている場合 CDから起動できないようなので、CPUを元に戻してみて問題が再現するかどうかを原因究明の第一歩にしては?

nonva
質問者

補足

ご回答ありがとうございます AAナンバーは私も、CPU購入の際に確認したんですがC28906-406と書いてありました。 iC28906-405以降の物となっていたので動作可能なボードですよね・・・?以降がまた違う意味で理解していたらお恥ずかしい限りなんですが。 又、CPUをEEから元のバージョン(pen4 2.3G)に戻して動作させてみたところ、まったく同じ症状になりました。 デバイスマネージャからのエラー内容を補足させていただきますと。 ■エラー内容 このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 となっていました。 デバイスのアインストール>インストールも試してみましたが同じメッセージが出てしまいます。

関連するQ&A

  • システム復元にて

    システム復元をこの間行いました。その後SONNYのXアプリ(音楽再生ソフト)を起動できなくなりました。 エラーコード0xc0000006とでます。 そのほかプリンターのソフト、デジカメのソフトも同じく起動できなくなりました。 その他の機能は通常に動きます。 ネットで調べたところシステム復元の際の注意として、 •システムの復元を使用すると、追加したドライバーが使えなくなったり、追加したソフトウェアが使用できなくなる可能性があります。 ドライバーの組みなおしやソフトウェアの再インストールを行わなければならない可能性があります のでご注意ください。 とあるのですが、どうしたらいいのでしょう。 ソフトは一度アンインストールをしてから入れなおしましたが駄目でした。 Windowsのアップデートが間に合ってないのではという意見もあったので、更新を確認したのですが、 最新のものに更新されていました。 PCはWindows7Home Premiumです。 システム復元前は使えていたので、困っています。 教えてください!!

  • 復元をしたらシステムが壊れた

    タイトル通りです。先日システムの復元を行いました。3時間程かかりました。やっと終わり再起動。しかしパソコンが起動しなくなってしまいました。Windows7ではシステムの復元をやっても復元できました。Windows10てはシステムの復元はやらないほうが良かったのでしょうか?

  • グラフィックドライバの更新前に戻そうとして、システムの復元をしたら、画

    グラフィックドライバの更新前に戻そうとして、システムの復元をしたら、画面が真黒になり、何も映らなくなりました。 ◆ ドスパラ Raytrek LCi 64bit モデル OS : XP 64bit CPU : Core i7 960 3.2GHz RAM : 12GB GPU : Quadro FX580 (1) あとで不具合が起きた時に、システムの復元ができるようにと、バックアップをとりました。 (2) Quadro FX580 のドライバを最新のものにしました。 (3) 不具合はありませんでしたが、安定している前のものにしようと、システムの復元を行いました。 (4) 再起動すると、以下のメッセージを出ました。 ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  Windowsを通常起動する  上矢印キーと下矢印キーを使って選択>enter を押してください」 (5)どれを選択しても、画面が真黒になったままです。再起動しても、同じです。 原因はグラフィックドライバだと思うのですが、それほど詳しくないため、対処法が分かりません。 分からないなりに、BIOS を見てみると、Primary Graphics Adapter で、PCI Express と PCI の2つを選択できるのですが、どちらを選択しても、結果は同じでした。 それ以上は、より悪化すると怖いので、変更していません。 このパソコンは仕事でどうしても 64bit マシンが必要で、つい先日、うちに届いたばかりでした。 ものすごく困っています。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ドライバが認識しない

    ご覧に頂き感謝致します。 以下の質問に答えて頂きたく、宜しくお願いいたします。 【PC】IBM Thinkpad X40 【現象日時】昨晩に突然 【サポート】期限切れ 【内容】 ・PCを立ち上げ、Windowsのロゴの後にブルー画面になってしまい、即再起動の繰り返しになってしまう(たまに起動できる)。 ・たまに起動できた時に、システムの復元を行ったが効果なし。 ・IBM Rescue and Recoveryにて、出荷時の状態に戻したらドライバがほぼ認識しない状態になっていた。 ・デバイスマネージャにて、認識しないドライバを削除後、Biosの初期化を行い、ドライバの更新をしていくつか復旧できた。 ・しかし、ドライバの更新を勧めていくと、最初に出てきたブルー画面に再びなってしまい、以後その繰り返しで現在に至る。

  • システム復元について

    windows meを使っています。 誤って消してしまったデータを復元しようと思って、システムツールのシステムの復元から昔のポイントに戻ろうと思ったのですが、システムの復元 を選択しようとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまでできません、再起動させてからシステムの復元を行ってください」どでます。 以前はできたのですが、何が原因でしょうか。また、一応再起動してみましたが、同じエラーメッセージが出ます。

  • システムの復元とは結局何ができるんですか?

    Win XP SP3を使っています。 システムの復元とは結局何ができるんでしょうか? これまでの自分の経験で一番役に立ったのは、マザーボードのサウンドのドライバーを新しいものに更新したら音が出なくなり、その際、「システムの復元」機能を使ってドライバを更新する前に戻したら音が出るようになりました。 削除したファイルを元に戻すなんてことはできませんよね? 要するにドライバーのようにパソコンのシステムに関わるものを復元できるようになっているのでしょうか?

  • システムの復元のエラー

    windows10をシステムの復元で以前に戻そうとこころみましたところ、画像のような標示のまま停止してしまいました。 再起動可能とありますが、どのような操作をすればよろしいでしょうか。 ぜひご指導をお願いいたします。

  • 「ディスプレイドライバが不安定」?

    あるDVDビデオをWindows Media Playerで閲覧中に突然強制終了、再起動を要求され、再起動してみるとセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 「ディスプレイドライバが不安定なため、描画を完了できませんでした」といった内容のエラーメッセージが表示されます。 ドライバの更新、システムの復元をやってみても状況は変わりません。 どうすれば良いのでしょうか。 機種はバイオのFX-11VA、OSはXP Home Editionです。

  • システムの復元は 何が対象ですか?

    現在 DVD/CD-ROM ドライブの ドライバが トラぶっていると 思われる症状になっています。 これを「システムの復元」で 治るかどうかと 思っているのですが そもそも 「システムの復元」では ”システム” のどういうものが ”復元”されるのでしょうか?

  • システムの復元後、動かない

    システムの復元をし、再起動したのですが、 verifying DMI pool data ..... update success boot from cd: と表示されて止まってしまい、windowsが起動しません。 組み立ててもらったPCで、インストール用のCDは手元にないです。 やってみたこと ・起動の順番の1番目がHDDであることを確認 ・HDDが認識されているか確認 ・CMOSをクリアした ・F8を押しても詳細ブートオプションは出てこない(同じメッセージが出る) ・ctrl+alt+delで再起動できるが、同じところに戻る それまで問題なく使えていたので、ケーブルの差し間違いや、マザーボードの電池切れもないと思います(作ってもらって日が浅い) 元に戻す方法がありましたら、よろしくお願いします。