• ベストアンサー

よろしくお願いいたします。

わたくしは埼玉県の久喜市に住む27歳の男です。昨年勤めていた会社を退職し、現在仕事を探しております。  ここにいたるまで、自分が何をやりたいかまだ明確に見いだすことが出来ないでいます。  ただ、子供の頃からプラモデルを作ることが好きで趣味としてきましたので(上手ではないのですが)、もしできることならそういったコツコツした作業、自分の手で一つ一つ物を作っていく仕事(漠然としすぎていて申し訳ないのですが)に就くことが出来れば、それを生涯の仕事と出来ればと思っております。ですが、わたくしが見た情報誌にはそういった仕事は皆無でした。  今、そのような手作りで物を作られている所での求人はないのでしょうか?  もし皆様の中でお心当たりがございましたら、お教えいただければ幸いです。ちなみに前職は印刷会社で組版オペレーターをしておりました。  それから、家庭の都合上実家を離れることが難しい状況ですので(場合によってはそれも考えなければならないとは思っておりますが)出来れば埼玉県内でそういうところがあればと思っております。  本来なら自分の力で解決せねばならない問題ですが、何分物を知らない人間でして、皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOTARO-1
回答No.3

営業や、接客業などではなく、技術・職人系の職に付きたいという事ですよねえ。 前職が組版オペレーターだそうですが、電算写植機を扱っていたのですか?印刷会社勤務経験者なら、印刷についての知識はあるのですよねぇ。 今までの経験を生かしつつ、転職するなら印刷会社関係で、クリエイティブな仕事を捜してみてはいかがでしょうか?デザイナー兼DTPオペレータとか・・・ お客さんの我儘も聞かなきゃ行けないし、締切りには追われるしで、コツコツと…という訳にはなかなか行きませんが、(ガシガシと…という感じかな 笑) チラシや小冊子のデータ(版下)なんかを作ってる時はけっこう楽しいですよ。デザインを任せられる事も多いし。 う~ん、でもちょっとnhkbsさんがやりたい事とは違うかな。印刷の経験が生かせればと思ったものですから・・・。 コツコツと物を作る職人系の求人なら、NO.#1でmarimo_cxさんが言ってるように“ガテン”に載ってるかもしれません。 例えばちょうちん職人とか細工職人とかがプラモ好きのnhkbsさんの趣味には合うかも知れませんが、求人も無さそうだし、長くお店が続くか不安だし、あまり現実的ではありませんよね。 和菓子職人とかパン職人、家具職人なんかは如何ですか? あとは、下記のようなHPで探すとかかな・・・ サーチエンジン職人組合 http://gujo.com/create/ 職人ネットワ-ク http://syokunin.csidenet.com/ では。^^

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  わたくしはMACを使って組版(とデザイン)をやっておりました。ただ3年半やってみてこの仕事に限界を感じたのが退職した理由の一つでしたので、30歳になる前にもう一度自分がやりたい仕事を探してみたいと思い、現在に至った次第です。  とはいうものの、ここに至ってなお自分が何をやりたいのかが分からないのが現状です。例え多少無茶な目標でも、あれば仕事が見つからなくても気分的に違うのかも知れませんが、それすら分からない自分に苛立っている毎日です。  それはともかく、こんなわたくしに対してわざわざご返答を下さり大変感謝しております。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

模型を作るのがお好きとの事ですが、 どこかに勤めるのではなく、 独立してプロモデラーになってみると言うのはいかがでしょうか? 当然、最初はそれだけで食って行く事はできないと思いますので、 何か適当に他の食い扶持稼ぎを探して、合間にコツコツと 模型製作にあたるのです。 例えば、1/43のホワイトメタルのミニカーや、レジンキット、 ガレージキットなんかを組み立てて売る訳ですね。 ちなみに、ミニカーだと、キットで7800~9800円くらいで売られているのに、 完成品になると30000~250000円くらいになってたりします。 もちろん、高く売る為には、それだけのクオリティを 出せる事が大切なんですけどね。 ガレージキットなんかだったら、キットを組み立てるのではなくて、 自分が原型師になってしまうというテもありますが。

nhkbs
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  しかし私はそんな人様に買っていただけるようなほどうまく作れるわけではないのです。出来ることなら原型師とかになりたいですが。  ここ5ヶ月ぐらいずっと次に何をやるか悩んできましたが、ようやくどうするか決めました。つらいことから逃げないで、ものにならないかも知れないけど自分に試練を与えていくことにします。

nhkbs
質問者

補足

ポイントあげられなくて御免なさい。

• ponpon
回答No.2

私の友達はよく設計事務所等で模型を作るアルバイトをしています。 ただ、私を含め美術大学生ばかりなので狭い情報なのかもしれません。 しかし、いずれにせよ小さい事務所の職人見習であったり作業レベルの仕事ですと給料は低いです。(\600/hとか) プロ志望の学生アルバイトには大丈夫かもしれないですが、生活出来るほどの収入が見込めるかどうかは直接問い合わせて見た方が良いと思います。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうですね、わたくしもある程度の収入を得なければなりませんので、そのお仕事では難しそうですね。  とにかく、ご返答をいただけただけでもとても感謝しております。

nhkbs
質問者

補足

ポイントあげられなくて御免なさい。

• marimo_cx
回答No.1

どんな情報誌を見たのでしょうか? B-ingではなくてガテンの方には出てますよ。 時々企画物で職人の弟子候補体験見習い募集なんてのも見掛けます。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ガテンは以前に一度見たことがあるのですが、その時にはなかなか合ったものがなかったのでそれ以来見ていませんでした。今度改めて見てみることにします。