• ベストアンサー

よろしくお願いいたします。

 わたくしは埼玉県の久喜市に住む27歳の男です。昨年勤めていた会社を退職し、現在仕事を探しております。  ここにいたるまで、自分が何をやりたいかまだ明確に見いだすことが出来ないでいます。  ただ、子供の頃からプラモデルを作ることが好きで趣味としてきましたので(上手ではないのですが)、もしできることならそういったコツコツした作業、自分の手で一つ一つ物を作っていく仕事(漠然としすぎていて申し訳ないのですが)に就くことが出来れば、それを生涯の仕事と出来ればと思っております。ですが、わたくしが見た情報誌にはそういった仕事は皆無でした。  今、そのような手作りで物を作られている所での求人はないのでしょうか?  もし皆様の中でお心当たりがございましたら、お教えいただければ幸いです。ちなみに前職は印刷会社で組版オペレーターをしておりました。  それから、家庭の都合上実家を離れることが難しい状況ですので(場合によってはそれも考えなければならないとは思っておりますが)出来れば埼玉県内でそういうところがあればと思っております。  本来なら自分の力で解決せねばならない問題ですが、何分物を知らない人間でして、皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

営業や、接客業などではなく、技術・職人系の職に付きたいという事ですよねえ。 前職が組版オペレーターだそうですが、電算写植機を扱っていたのですか?印刷会社勤務経験者なら、印刷についての知識はあるのですよねぇ。 今までの経験を生かしつつ、転職するなら印刷会社関係で、クリエイティブな仕事を捜してみてはいかがでしょうか?デザイナー兼DTPオペレータとか・・・ お客さんの我儘も聞かなきゃ行けないし、締切りには追われるしで、コツコツと…という訳にはなかなか行きませんが、(ガシガシと…という感じかな 笑) チラシや小冊子のデータ(版下)なんかを作ってる時はけっこう楽しいですよ。デザインを任せられる事も多いし。 う~ん、でもちょっとnhkbsさんがやりたい事とは違うかな。印刷の経験が生かせればと思ったものですから・・・。 コツコツと物を作る職人系の求人なら、NO.#1でmarimo_cxさんが言ってるように“ガテン”に載ってるかもしれません。 例えばちょうちん職人とか細工職人とかがプラモ好きのnhkbsさんの趣味には合うかも知れませんが、求人も無さそうだし、長くお店が続くか不安だし、あまり現実的ではありませんよね。 和菓子職人とかパン職人、家具職人なんかは如何ですか? あとは、下記のようなHPで探すとかかな・・・ サーチエンジン職人組合 http://gujo.com/create/ 職人ネットワ-ク http://syokunin.csidenet.com/ では。^^

nhkbs
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  わたくしはMACを使って組版(とデザイン)をやっておりました。ただ3年半やってみてこの仕事に限界を感じたのが退職した理由の一つでしたので、30歳になる前にもう一度自分がやりたい仕事を探してみたいと思い、現在に至った次第です。  とはいうものの、ここに至ってなお自分が何をやりたいのかが分からないのが現状です。例え多少無茶な目標でも、あれば仕事が見つからなくても気分的に違うのかも知れませんが、それすら分からない自分に苛立っている毎日です。  それはともかく、こんなわたくしに対してわざわざご返答を下さり大変感謝しております。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

模型を作るのがお好きとの事ですが、 どこかに勤めるのではなく、 独立してプロモデラーになってみると言うのはいかがでしょうか? 当然、最初はそれだけで食って行く事はできないと思いますので、 何か適当に他の食い扶持稼ぎを探して、合間にコツコツと 模型製作にあたるのです。 例えば、1/43のホワイトメタルのミニカーや、レジンキット、 ガレージキットなんかを組み立てて売る訳ですね。 ちなみに、ミニカーだと、キットで7800~9800円くらいで売られているのに、 完成品になると30000~250000円くらいになってたりします。 もちろん、高く売る為には、それだけのクオリティを 出せる事が大切なんですけどね。 ガレージキットなんかだったら、キットを組み立てるのではなくて、 自分が原型師になってしまうというテもありますが。

nhkbs
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  しかし私はそんな人様に買っていただけるようなほどうまく作れるわけではないのです。出来ることなら原型師とかになりたいですが。  ここ5ヶ月ぐらいずっと次に何をやるか悩んできましたが、ようやくどうするか決めました。つらいことから逃げないで、ものにならないかも知れないけど自分に試練を与えていくことにします。

nhkbs
質問者

補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.2

私の友達はよく設計事務所等で模型を作るアルバイトをしています。 ただ、私を含め美術大学生ばかりなので狭い情報なのかもしれません。 しかし、いずれにせよ小さい事務所の職人見習であったり作業レベルの仕事ですと給料は低いです。(\600/hとか) プロ志望の学生アルバイトには大丈夫かもしれないですが、生活出来るほどの収入が見込めるかどうかは直接問い合わせて見た方が良いと思います。

nhkbs
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  そうですね、わたくしもある程度の収入を得なければなりませんので、そのお仕事では難しそうですね。  とにかく、ご返答をいただけただけでもとても感謝しております。

nhkbs
質問者

補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

どんな情報誌を見たのでしょうか? B-ingではなくてガテンの方には出てますよ。 時々企画物で職人の弟子候補体験見習い募集なんてのも見掛けます。

nhkbs
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ガテンは以前に一度見たことがあるのですが、その時にはなかなか合ったものがなかったのでそれ以来見ていませんでした。今度改めて見てみることにします。

関連するQ&A

  • 近隣の住民が草花を盗んでいます

    玉県久喜市菖蒲町に住むある住民は、夜車ででかけ、大量の草花をゴミ袋に入れ、持って帰ってきます。 恐らく、近く(久喜市、北本市、桶川市辺り)の園芸店で並べてある草花を盗んだきた物です。 それも何回も。 そんなことが許されるでしょうか? 埼玉地区園芸店の皆様で草花が盗まれている方が居られましたら、ご返事ください。 これについて、皆さん、どう思われますか?

  • 事務所から出るダンボールを買い取ってくれる業者

    来年から埼玉県久喜市に会社の事務所を引っ越そうとしています。 仕事柄、日々ダンボールが出るのですが、近くで買い取ってもらえる業者さんなどありますでしょうか?

  • こちらの仕事をしたことがある方作業内容を教えてくださいよろしくおねがいします。

    こちらの仕事をしたことが ある方作業内容を教えてくださいよろしくおねがいします。 http://241010.jp/detail.php?job_id=KK065S&job_areacode=94&page=0 期間限定 金属類の仕分け・検査 給 与 日給 6,550 円~ 8,350 円 勤務地 埼玉県久喜市下清久 交通アクセス JR宇都宮線 久喜駅 送迎あり 仕事内容 久喜支店のお仕事です。久喜支店から5分のところですが、送迎もあります。検査は座っての作業もあります。手のひらサイズの金属を溶解するため分類ごとに仕分けをしていきます。とても簡単です。

  • 埼玉から徳島まで(電車)

    仕事で埼玉の久喜から徳島県の阿波池田まで行くのですが、 乗車券を通しで買うと1万円以上もするので、何か安くなる 切符の買い方はありますか? 今回は飛行機は使わず、東京駅から”のぞみ”にのって、 岡山から特急南風に乗って行こうと思ってます。

  • 仕事をふってもらえません。。

    印刷会社にてDTPオペレーターの仕事をしています。(今年で4年目) 最近、自分に仕事をふってもらえません。 今の時期は仕事の量が少なく、あっても簡単な仕事が多いのですが、上司は自分以外の社員には仕事をふって、自分には全く仕事を回してくれません。 朝、会社に来ても予定が無く、古い組版ソフトで造られた帳票のデータをマックで作り替えている日々が続いています。 仕事をくれと言っても「何もないから印刷の現場の手伝いをして。」、「データの作り直しをしてて。」と言われるだけです。営業の人が仕事を取って来ない限り、仕事が無いです。 なので、月の生産高のノルマを達成することができなく、覇気が無くてイライラしています。出来る事なら、全く違う業種に転職してしまいたいです。 原因は自分なのか、何なのか分かりませんが、何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 記念日☆

    クリスマス、誕生日、結婚記念日など私は彼に対してこれといってしてあげたことがありません。 今年は何かしらサプライズ的なものをしたいのいですが皆さんのおすすめ教えてください! 結構思いっきりなサプライズ希望です! 生涯忘れられないくらいの何かないでしょうか? 彼は33才で共に埼玉県在住。 お店でいいところがあれば埼玉県内(春日部の方だと辛いですが)・都内okです。 予算は~5万くらいでお願いしたいです! 宜しくお願いします。

  • 埼玉県、大宮駅~久喜駅間の生活環境について

    この度、就職のために埼玉県の方に引っ越しをする可能性が出てきました。 企業の都合でどの支店に配属になるかの確定が遅く、それ以前に住居を決めなくてはいけない状況です。 人事の方に「JR宇都宮線の大宮駅~久喜駅間の間なら比較的何処に配属になっても大丈夫」と言われたのですが、今現在埼玉県民でもない私には、その中でもどの辺りに住居を借りればいいかさっぱりわかりません。 そこで皆さんにお訊きしたいのですが、JR宇都宮線の大宮駅~久喜駅間(この両駅も含む)を住居とした場合、どのような環境になっているのでしょうか? 「○○駅周辺は静かな住宅街だよー」とか「□□駅には△△って言う安くて美味しい店があるよー」とか抽象的でも具体的でも構いませんので、少しでも情報や、お勧めの場所、各地のメリットデメリット等ががあれば宜しくお願い致します。

  • DTP制作部について

    この度、私が勤める会社でDTP制作を本格的に導入するにあたりご質問したいのでよろしくお願いします。 現状2名のアルバイトがオペレートしています。 ただ印刷物を作るスキルのレベルとしては決して上級者とはいえません。組版ソフトもあつかえません。 進行管理、生産管理する担当社員もおらず、あちこちからこれお願いという感じで仕事を持ってきており、アルバイトさんがそれを自分で優先順位をつけてやっている感じです。ですから2時間もあれば終わるであろうものが、4時間以上かかる(途中で他の仕事をやったり、お客さんの電話対応したりなど)場合があります。 通常の印刷会社などではいわゆる制作部はどんな組織でどういったポジションがあり仕事分担をしているのでしょうか。オペレーターの仕事、またオペレーターにはどういった形で仕事依頼(原稿の指示)をするのがいいのかなど合わせて教えてくださいませんか。 モデルとなるような形など教えて頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か…

    CAMでの就職か、マシニングオペレーターの就職か迷っていて・・・ 今就職活動中の身なのですが、 本来は自分で決める事だとは重々承知してるのですが、 すっごく考えてるのですが、中々決めれなくて、皆さんにお聞きしたい事があるのですが、 現在ありがたいことに2社の会社から内定を頂いていて、 その1つが、CAMを使っての特定派遣というもので、派遣会社に正社員として入って、ある企業に派遣という形でCAMオペレーターとして行くのですが、本来その特定派遣の会社は機械設計者を色々な企業に派遣してる会社でして、CAMオペレーターの方は私が初めて入るみたいで、派遣される形なのですが、 そこの派遣先の企業で、プロジェクトが終わったら、(長期みたいなのですが) そこに分からないのですが、仮に10年とかいたとして、40歳等に自分がなって、他にちゃんと派遣される道があるのかが心配で CAMオペレーターは企業によっても、CAMソフトは結局違うと思うので他の派遣先に仮にいけたとしても、ソフトが違ったら、基礎は役に立つと思いますが、ソフトの方は1から覚えていかないといけないし、私が派遣される所は大変特殊な加工みたいで、次の派遣先にいかせないとは思うので、本当に派遣先が年を積み重ねていってもあるのかが心配で大変悩んでいるのですが、 同じ現状みたいな方がいたら、教えていただきたいのですが、CAMオペレーターの仕事は派遣先が沢山あるものなのでしょうか? CAMは前職でも使ってたのですが、小さい会社で、CAMから加工まで全部やっていた会社に勤めていたのですが、加工屋さんは結構小さい会社が多いと思うので、そういう会社はまず派遣なんて雇わないで自社で1から育ててやっていると思うので、機械設計みたいに沢山派遣先があるとは思えなくてそこが引っかかってすっごく悩んでます。   もう1つの企業は 俗にいう、町工場みたいな所で、マシニングセンターを使っての部品加工をやっている会社で、そっちはCAM等は使わずに、手打ちプログラムと対話式ソフトを使っての加工なのですが、 現在色々な町工場が経営を苦しいとも聞いて、ずっと働いていけるかが心配でこっちにするべきかも悩んでいる状態です。 本来は前職がCAMを使っての加工をやっていたので、出来るだけ前職を生かせるような仕事をしたいため、1番の方のCAMオペレーターを考えているのですが、今回就職をしたら結婚をしようと思っていて、将来の不安もあって、すっごく悩んでいて、自分のことなので自分で決めなくちゃいけないのは十分分かっているのですが、2社とも魅力ある会社なので、どちらにすればいいか分からなくて、皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいなって思い投稿させていただきました。 文章が読みずらかったら、申し訳ありません。 もっと分かりやすく書けたら、良かったのですが

    • 締切済み
    • CAM
  • 今就活中の専門学生です

    今就活中の専門学生です 学校は埼玉にあって自分は青森県に就職したいです 自分は調理学校に一年間だけ通います 料理なんですが趣味でやる分には楽しいのですが、いざ働いたとして多分すぐに辞めてしまうとおもいます なので親に承諾を得て工場関係で働こうとおもいます 青森県の十和田か八戸市で色々調べてもよくわかりません もう働ければなんでもいいんですけど 求人とやっても全然でません こういう場合はハローワークいくべきですか? 学校じゃ求人絶対来ないし、会社見学いきたくても、学校に言わないで勝手にいっちゃ駄目だし 絶対に埼玉で働く気はないんです 青森で働いて生涯を得たいんです 親は職が決まんないと1人暮らし出来ないし どうしたらいいですかね? 就活をなめてました