• ベストアンサー

初めての引越しで悩んでいます 教えて下さい

主人の転勤で急な引越しをすることになりました。 引越業者は会社が依頼してくれる業者なのですが 急だったため引越直前にしかダンボールがもらえず困っています そこで質問なのですが ★引越し業者に依頼した場合、ダンボールは業者のダンボールでなくてはいけないのでしょうか? ★もし業者のダンボールを使わなくてもいい場合は、サイズに制限などあるのでしょうか? 引越し初心者なので初歩的な質問かと思いますが わかる方教えて下さいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

引越し時に荷物を入れるダンボールを探すのって大変ですよね。 そこで引越し業者がサービスとしてダンボールをくれるのです。 ですから何処のダンボールであろうが他の木箱であろうが関係ありません。 スーパーなどでもらったものでもミカン箱でも構いません。 何だって良いのです。大きさもあまり大きすぎたり 重すぎたりしなければ特に決まりはありません。 また、ダンボールが届いたらすぐに詰められるように準備しておくと良いですよ。特に割れ物など新聞などで包んでおくと早く済みます。 必ずダンボールに割れ物などの表記をしましょう。 中身の明細は面倒でも細かく書いておくとあとで楽です。 その他参考サイト。 http://www.mbs.jp/shittoko/data/05_03_12/1.html http://house.biglobe.ne.jp/magazine/course/remove.html

demihan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速スーパーからダンボールをもらってきて割れ物、包みたいと思います!

その他の回答 (3)

• norapanda
回答No.4

引越し業者から貰った無料のダンボール(50箱) +自分で調達したダンボールで、引越ししましたよ。 よく、スーパー等に『ご自由にお持ち帰りください』って ダンボールが置いてありますので それを使われたらいかがですか? 私は、前回、引越ししたときに使ったダンボールが 残っていたので、それも使いました。 (別の引越し業者のダンボールです。)

demihan
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で調達したダンボールでも問題ないのですね!早速スーパーに行ってみたいと思います

noname#30641
noname#30641
回答No.3

私は2回しか経験ないですが、 (1回は大手の会社) 自分で用意したダンボール箱でOKでしたよ。 他社の引越し業者の箱は嫌がられるかも知れませんが、 それ以外なら問題ないと思います。 大きさも制限はないと思いますが、 pippi0123さんの回答と同じ意見です。 一人で運べる大きさと重さが目安ですね。

demihan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

noname#51524
noname#51524
回答No.1

何度も引越しの経験があります。 どの業者かわかりませんが、多分その指定の箱でなくても 大丈夫だと思います。(電話で確認できませんか?) ある程度、小さな箱に片付けておくと、そのまま届いた 指定の箱に入れられると思います。(スーパーなどでもらっておく) 重たい本などは、小さい箱に、大きくて嵩のあるものは、大きい 箱に入れると良いですよ。また、貴重品は手元に持っていったほうが 良いと思います。 引越し、大変ですよね。でも、大掃除と不用品の整理ができるので、 いいこともありますよね。頑張ってください!(腰痛に注意です!)

demihan
質問者

お礼

ありがとうございます。片付けられるものからある程度小さな箱につめていきたいと思います!