• ベストアンサー

初めての引越しで悩んでいます 教えて下さい

主人の転勤で急な引越しをすることになりました。 引越業者は会社が依頼してくれる業者なのですが 急だったため引越直前にしかダンボールがもらえず困っています そこで質問なのですが ★引越し業者に依頼した場合、ダンボールは業者のダンボールでなくてはいけないのでしょうか? ★もし業者のダンボールを使わなくてもいい場合は、サイズに制限などあるのでしょうか? 引越し初心者なので初歩的な質問かと思いますが わかる方教えて下さいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引越し時に荷物を入れるダンボールを探すのって大変ですよね。 そこで引越し業者がサービスとしてダンボールをくれるのです。 ですから何処のダンボールであろうが他の木箱であろうが関係ありません。 スーパーなどでもらったものでもミカン箱でも構いません。 何だって良いのです。大きさもあまり大きすぎたり 重すぎたりしなければ特に決まりはありません。 また、ダンボールが届いたらすぐに詰められるように準備しておくと良いですよ。特に割れ物など新聞などで包んでおくと早く済みます。 必ずダンボールに割れ物などの表記をしましょう。 中身の明細は面倒でも細かく書いておくとあとで楽です。 その他参考サイト。 http://www.mbs.jp/shittoko/data/05_03_12/1.html http://house.biglobe.ne.jp/magazine/course/remove.html

demihan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速スーパーからダンボールをもらってきて割れ物、包みたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • norapanda
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.4

引越し業者から貰った無料のダンボール(50箱) +自分で調達したダンボールで、引越ししましたよ。 よく、スーパー等に『ご自由にお持ち帰りください』って ダンボールが置いてありますので それを使われたらいかがですか? 私は、前回、引越ししたときに使ったダンボールが 残っていたので、それも使いました。 (別の引越し業者のダンボールです。)

demihan
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で調達したダンボールでも問題ないのですね!早速スーパーに行ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30641
noname#30641
回答No.3

私は2回しか経験ないですが、 (1回は大手の会社) 自分で用意したダンボール箱でOKでしたよ。 他社の引越し業者の箱は嫌がられるかも知れませんが、 それ以外なら問題ないと思います。 大きさも制限はないと思いますが、 pippi0123さんの回答と同じ意見です。 一人で運べる大きさと重さが目安ですね。

demihan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51524
noname#51524
回答No.1

何度も引越しの経験があります。 どの業者かわかりませんが、多分その指定の箱でなくても 大丈夫だと思います。(電話で確認できませんか?) ある程度、小さな箱に片付けておくと、そのまま届いた 指定の箱に入れられると思います。(スーパーなどでもらっておく) 重たい本などは、小さい箱に、大きくて嵩のあるものは、大きい 箱に入れると良いですよ。また、貴重品は手元に持っていったほうが 良いと思います。 引越し、大変ですよね。でも、大掃除と不用品の整理ができるので、 いいこともありますよね。頑張ってください!(腰痛に注意です!)

demihan
質問者

お礼

ありがとうございます。片付けられるものからある程度小さな箱につめていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越見積もり時にもらったダンボールは、依頼しなかった場合返さないといけない?

    引越の時に使うダンボールは、引越業者に無料でもらえるのですよね? 何も言わなくても、引越の見積もりに来てもらった時、ダンボールって持ってきてもらえるのでしょうか? それとも、見積もりを依頼する際に「ダンボールを下さい」と伝える必要がありますか? また、複数の引越業者から見積もりに来てもらった場合は、ダンボールも各引越業者からもらうと思うのですが、その中で依頼をしなかった業者には、その業者からもらったダンボールはまた返す必要があるでしょうか? それとも、見積もりだけ来てもらって結局引越依頼をしなかったとしても、ダンボールはもらったままでもいいでしょうか?返さなくても大丈夫ですか? 依頼をしないんだったらダンボール返してほしい、とか言われないでしょうか?

  • 引越をキャンセルしても、業者にお金は払う?

    すみませんが、教えて下さい。 先日、引越のプロロという業者に引越しのお願いをし、 荷造り用のダンボールが送られてきました。 しかし、見積りの過程で対応が非常に適当であったため不安に思い、 ネットで口コミをみると、ひどい業者だという書き込みを多数見つけたため、 依頼をキャンセルする事にしました。 キャンセルのメールをするも、全く返事がなく、 そのまま放っておいたのですが、引越しの直前になって、 ダンボールを返送してほしい、と電話がかかってきました。 ここまでならまだいいのですが、ダンボールの発送代もかかってるんだから それも振り込んでくれ、と言われました。 この場合、ダンボールの返送及び、発送代の送金はしなくてはいけないのでしょうか? お時間ある方、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の引越し

    こんにちは。 主人の転勤で4月に静岡から仙台へ引っ越しします。 引っ越し業者の依頼は主人の会社が手配してくれます(費用は会社もち・まだ業者に依頼していません)。 オプションで(ここは自費です。)車の陸送(乗用車1台)を引っ越し業者に依頼しようと思うのですが、費用と陸送にかかる所要日数はどれくらいかかるのでしょうか。 現在の住まいも、引っ越し先の住まいも車がないと生活困難な場所におり、できれば引っ越し日に合わせて車を預け、荷物引き渡し日に車も引き取りたいと考えています。 どなたかご存知の方教えていただけると助かります。

  • 生まれてはじめての急な引越し

    主人の転勤で急な引越しになりそうなので困っています。 家族構成は4人(夫・私・3歳と1歳の子供)、身近に引越しなど手伝ってくれる人(じじ・ばばなど)はなし。 結婚したときは、夫が一人暮らしをしていたため正式な嫁入り道具などはなく、結婚生活を始めてから徐々に生活用品を買っていきました。私の身の回りのものも、実家と新居がそこまで離れていなかったため少しずつ持ってきたりして・・・。 転勤の辞令があってから次の社宅(借り上げの可能性があるので下見にもいかなくてはならないかも・・・)入居するまでは10日間ぐらいです。 そこで教えていただきたいのですが、 ・まず、引越しをするときに何からどうかたづけていいのか ・最後の数日間、生活するのにダンボールに入れてしまわずに残しておいたほうがいいものは? ・来年の春、幼稚園に入園予定の上の子の幼稚園を転勤してすぐに決めないといけないのですが、その幼稚園の良い・悪いなどの見極め方 ・転出、転入の手続きなどでまず早めにしておかないといけないものは? などなど書ききれないほど不安なことがだらけです。 きっと引越し業者などは会社に決められた業者でどのパック(らくらくパックなど)なども決められていると思います。 なんと言ってもはじめての本格的な引越し・・・。まだ転勤場所がどこかもわかっていないのに今からどきどきして寝ることができません。 今からでも少しずつ出来ることなどあれば教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 引越しの荷物のまとめ方

    私は転勤の多い仕事についています。 一つのところに一年くらいしかいない、ひどければ一ヶ月で引越しということもあります。 私はまだ就職したばかりで、引越しの経験も今回が初めてです。 ですから、家電は買ったときのダンボールに詰めたまま、今の住居に持ってきました。 一年くらいしか今のところにいないことが分かっているので、そのダンボールはつぶさないでいるのですが、引っ越す際には、テレビや電子レンジなどはダンボールに詰めるべきなのでしょうか? 部屋にダンボールがそのままある状態というのがとてもイヤなので、出来れば処分してしまいたいのです。 ちなみに、引越しの際は、会社が業者を手配してくれるのですが、ダンボールは自分で探さなくてはなりません。 引越しの経験のある方は、テレビなどの家電をダンボールに詰めましたか? 教えてください。

  • 引越しで使用するダンボールについて質問です。

    引越しで使用するダンボールについて質問です。 有料でダンボールを引越し業者から買うのはもったいないので、無料でダンボールを集めたいのですが、 コンビニやスーパーでもらえるダンボールだとサイズが小さいので、サイズが大きめのダンボールをもらえる 場所(店)はあるのでしょうか? ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 単身の引っ越しについて

    転勤のために引越ししなければいけないんですが、一番安上がりに引越しするにはどの業者がおすすめでしょうか? 身の回りのものは自力でなんとかなるので、冷蔵庫、テレビ(大型)、洗濯機、ダンボール10個ほど頼もうと思ってます。

  • 初めての引越しで・・・

    住宅購入に伴い初めて引越しをします。 いくつか質問がありますので、お答えお願い致します。 尚、他に注意点などありましたら、教えて下さい。 (1)業者へ依頼する前に自分でダンボール詰めをしてから依頼するのか? (2)不用品を処分する前に依頼してもよいのか? (3)新居の番地がまだ住居登録されてないのに依頼してもよいのか? (4)遅くてもいつまでに依頼すべきなのか? (5)食洗器は、取り外してもらう事が出来るのか? (6)当日自分たちは、業者と一緒に旧居から新居へ移動するのか? です。たくさんあってすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 東京~札幌 引越しします。

    はじめまして。 転勤で東京に来て、二年経ち今の仕事を退職するので実家の札幌に戻ります。 これから荷物をまとめていこうかなと考えているのですが、東京に来たときはダンボール5つを宅急便で送っただけでした。 2年で増えた荷物は大量の衣類のみです。 そこでご相談させていただきたいのが、多分予測ではダンボールが10箱ほど必要になってくると思うのです。一人暮らしようのどこかの業者さんに依頼して引越しするのがいいのか、また宅急便でダンボールの送るのでしたら、どちらがオススメでしょうか? 家具などはこのまますべて寮に置いていこう思っているので、本当に衣類くらしかありません。 それと、年末年始でも配達はしてもらえるのでしょうか? ダンボールは佐川等、宅急便でお願いしようと思っていた場合、自宅まで持ってきてもらえるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越の代金はいつ払いますか?

    引越を業者に依頼し、違う町へ引っ越しをします。 積んだ 次の日に 荷物を降ろします。 その場合 代金を払うのはいつでしょうか? 荷物を積み終わった日? 荷物を降ろし終わった日? 転勤族を何年もやっているくせに 忘れてしまいました・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

設定変更について
このQ&Aのポイント
  • 設定にて、誤って文字や背景全て白色にしてしまったので何も見えなくなり操作が出来なくなってしまいました。
  • どうしたら良いでしょうか?
  • Lenovoデスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)の設定変更に関する質問です。
回答を見る