• 締切済み

httpd の1.42pで表示出来ないCGIがあるのですが・・・

ホームページを作成したり、更新を行った際にサーバにアップする前に httpd 1.42pを使って、ローカルで動作確認を行っているのですが、表示出来ないCGIがあるのです。 それは、カレンダーなのですが、直接http//127.0.0.1/calender.cgi という、直接CGIファイルを実行するものです。 カウンターのCGIは、ちゃんと動きます。 また、以前はどちらも実行できていました。 どこをどう設定したらよいかわかりません。 ご存知の方がみえましたら教えて下さい。 説明不足だと思いますので、随時補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

翔泳社「Perl/CGI辞典」のページからサンプルソースをダウンロードし, http://www.shoeisha.com/book/pc/dic/perlcgi.asp アーカイブファイル PerlCGI_ch7_sample.lzh を展開して, \PerlCGI_ch7_sample\17_calendar\ フォルダにある calendar.cgi を calender.cgi にファイル名変更して(注:このソースコード内のHyperLinkがすべてcalender.cgiというスペルミスで書かれているため), 私のPCの AN HTTPd 1.42p で実行してみましたが正常に動作しています。 オプション→一般の設定は,#1の補足と同じにしてあります。 質問者も上記と同じ状況になるのなら,問題箇所は元来の calender.cgi にはなく「手を加えて」いる部分にあるのでしょう。

kyonmimi2006
質問者

お礼

jjon-comさん、やはり手を加えた部分に問題があるようです。 たくさん手を加えてあるので、徐々に確認していこうと思います。 でも、なぜインターネット上(レンタルサーバー上)だと動くのだろう??? どうもありがとうございました。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

>説明不足だと思いますので、随時補足させていただきます。 質問は全角2000字も書けるのですから,小出しにせずきちんと問題箇所を提示すればよいのではないですか。 1.42p というバージョン名から AN HTTPD だということは分かりました。 http://www.st.rim.or.jp/~nakata/ calender.cgiの実物はどれなのでしょう。ダウンロードしたものをそのまま使っているのならそのWebページのURLを提示すればよいですし,自作CGIなら「異常が再現できる最小限のコードを提示する」(=異常箇所の切り分けは自分でおこなう)というマナーに従ってそのコードそのものを提示すればよいでしょうし。

kyonmimi2006
質問者

補足

jjon-comさん、失礼いたしました。 説明不足、及びお返事が遅くなったこと、お詫びいたします。 まず、ソフトは調べていただいたようにAN HTTPDというフリーソフトです。<(_ _)> そして、表示ができないcalender.cgiですが、翔泳社の「Perl/CGI辞典」のフリーCGIに手を加えて使っています。 インターネット上のサーバーにアップすると問題なく動くので、CGI自体には問題はないと思うのです。 同じものをAN HTTPDを使い、ローカルパソコンで動かすと、 サーバーが見つかりませんとなるのです。 表示される内容は、 『 ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 次のことを試してください: (いろいろ説明が書いてあり) サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 Internet Explorer 』 となってしまうのです。 ソフトの設定が悪いと思うのですが、どこを設定したらよいかわからないのです。 現在AN HTTPDのオプション/一般中の設定は、SSIを許可するとCGIを許可するにチェックしてあり、CGI/SSIプロセス制御はCGI出力を検査とSSI出力を検査にチェックしてあります。 他にどこを触ればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • AN httpdローカルネットワークのCGIでメール

    ローカルネットワークにてAN httpdを使い社内WEBサーバーを構築しています。 CGIのシステムを新しく作っているのですが、sendmailが動きません。 AN httpdのローカルネットワークでメールを飛ばすにはどうしたらいいでしょうか。 smtp/pop3のサーバーソフトを入れなければならないのでしょうか。

  • AN HTTPD

    昨日CD-ROMを整理していると昔サイト作るのにはまった事があり、以前作ったサイトの大量のフォルダが出てきました。 フォルダはCGIやらCSSやらバラバラで同じサイトで少し更新したものも含まれているもので200個ぐらいのフォルダがごちゃごちゃとできてしまいました。一度整理したことがあったのである程度大きく5~6サイトづつぐらいを何回も更新したり機能やデザインを変えたものがぼろぼろ出てきました。関連付いているCGIのテストを一つ一つHPスペース借りたところに挙げて確認するのは大変なので、AN HTTPDで鯖を立てローカルでやっていたのですが、久しぶりにやったものでKENTWEBの自宅マシンwww鯖計画などを見ながらやっていたのですが、とりあえずローカルでcgiは動くようになったのですが、パーミッションの設定がいらいないからか、自分の作ったhtml上からカウンタとか掲示板のcgiが呼び出せず × のままになってしまいます。(カウンタ部)urlから直にcgiを呼び出すと当然動きます。これは設定でなんとか普通にwebスペースにupしてテストしたみたいに表示出来ないものでしょうか? 後、公開用の設定もしてみたのですがNo-IPでDNS登録をしてhttp://~登録したDN~/index.html にしてもindex.htmlが表示されません。pingを打つと通っている事から設定は出来てると思うのですが。。。 グロバIPもローカルのIPに通す為にポートも開いて通ったはずなのですが この二つお分かりの方教えていただけませんか。

  • CGIが動かない

    ActivePerlをインストールし終えたのです。 さらに、自宅サーバのCGI動作はOKにしてあります。 なのに、CGIが動きません。 ※http://www.***********/test.cgi のようにアクセスしてるのですが・・・ OS:Win 2000 Server , AN HTTPD を使用しています。

  • 簡易更新CGI

    カレンダータイプの簡易更新機能のCGIを使いたいのですが、安くていいCGIがあったら教えてください。 機能は、ホームページのメールフォームから予約日を送信 先方宛にメールが届き、先方がホームページからカレンダーに編集。 (カレンダーに文章を投入) です。 ただ、カレンダーに文章を入れ、更新。という機能だけでいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • AN HTTPDの設定などで

    昨日CD-ROMを整理していると昔サイト作るのにはまった事があり、以前作ったサイトの大量のフォルダが出てきました。 フォルダはCGIやらCSSやらバラバラで同じサイトで少し更新したものも含まれているもので200個ぐらいのフォルダがごちゃごちゃとできてしまいました。一度整理したことがあったのである程度大きく5~6サイトづつぐらいを何回も更新したり機能やデザインを変えたものがぼろぼろ出てきました。関連付いているCGIのテストを一つ一つHPスペース借りたところに挙げて確認するのは大変なので、AN HTTPDで鯖を立てローカルでやっていたのですが、久しぶりにやったものでKENTWEBの自宅マシンwww鯖計画などを見ながらやっていたのですが、とりあえずローカルでcgiは動くようになったのですが、パーミッションの設定がいらいないからか、自分の作ったhtml上からカウンタとか掲示板のcgiが呼び出せず × のままになってしまいます。(カウンタ部)urlから直にcgiを呼び出すと当然動きます。これは設定でなんとか普通にwebスペースにupしてテストしたみたいに表示出来ないものでしょうか? 後、公開用の設定もしてみたのですがNo-IPでDNS登録をして ​http://~​登録したDN~/index.html にしてもindex.htmlが表示されません。pingを打つと通っている事から設定は出来てると思うのですが。。。 グロバIPもローカルのIPに通す為にポートも開いて通ったはずなのですが この二つお分かりの方教えていただけませんか。

  • an httpdの設定などで

    昨日CD-ROMを整理していると昔サイト作るのにはまった事があり、以前作ったサイトの大量のフォルダが出てきました。 フォルダはCGIやらCSSやらバラバラで同じサイトで少し更新したものも含まれているもので200個ぐらいのフォルダがごちゃごちゃとできてしまいました。一度整理したことがあったのである程度大きく5~6サイトづつぐらいを何回も更新したり機能やデザインを変えたものがぼろぼろ出てきました。関連付いているCGIのテストを一つ一つHPスペース借りたところに挙げて確認するのは大変なので、AN HTTPDで鯖を立てローカルでやっていたのですが、久しぶりにやったものでKENTWEBの自宅マシンwww鯖計画などを見ながらやっていたのですが、とりあえずローカルでcgiは動くようになったのですが、パーミッションの設定がいらいないからか、自分の作ったhtml上からカウンタとか掲示板のcgiが呼び出せず × のままになってしまいます。(カウンタ部)urlから直にcgiを呼び出すと当然動きます。これは設定でなんとか普通にwebスペースにupしてテストしたみたいに表示出来ないものでしょうか? 後、公開用の設定もしてみたのですがNo-IPでDNS登録をして ​​​http://~​​​登録したDN~/index.html にしてもindex.htmlが表示されません。pingを打つと通っている事から設定は出来てると思うのですが。。。 グロバIPもローカルのIPに通す為にポートも開いて通ったはずなのですが この二つお分かりの方教えていただけませんか。

  • ローカルパソコンで、CGI(SSI)及びカウンタの動きを確認したいのですが…。

    翔泳社のPerl/CGI辞典を購入し、それを参考にPerlとApacheをインストールし直してみました。 以前から、少しCGIは使っていたため、Perl『ActivePerl-5.6.1.635-MSWin32-x86』とApache『apache_1.3.28-win32-x86-no_src』それにhttp://www.st.rim.or.jp/~nakata/の『AN HTTP Server』バージョン1.42kを入れていました。 それをPerl『ActivePerl-5.8.3.809-MSWin32-x86』にし、Apacheはそのままのバージョンで、『httpd.conf』の設定を行ないました。 Options Indexes FollowSymLinks MultiViews ExecCGI Includes とし、 AddHandler cgi-script .cgi AddType text/html .shtml AddHandler server-parsed .shtml の#もはずしました。 しかし、SSIが動きません。CGIは動くのですが、これは何故なのでしょうか? 画面上にHello!と表示させる簡単なプログラムです。 Apacheを起動させ、実行するのですが、画面上に何も表示されません。 Apacheを終了させ、『AN HTTP Server』で、同じ物を動かせば、ちゃんと動きます。 これらについて詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 そして、もう一つ疑問があるのですが、『AN HTTP Server』のほうで、カウンタの動作を確認してみました。 スクリプトは、『http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/』さんの『お好みカウンタ』を借りて、試してみたのですか、カウンタの数字が『error』表示になったり、00000のまま動かないのです。 また、Apacheのほうでも試してみたところこちらでは、画像(数字)が『×』となってしまいます。 『AN HTTP Server』では動いているようですが、ちゃんとした動作にはなりません。 ローカルパソコンでは、限界があるということなのでしょうか? 長くなってしまい、かつわかりにくい文章だと思いますが、随時補足しますので、上記の2点についてアドバイスをよろしくお願い致します。

  • /cgi-bin/フォルダについて

    /cgi-bin/フォルダについてなのですが、 外部から、この中に設置されているCGIに直接にはアクセスできないよう、「AN HTTPD」という自宅サーバーのサーバーソフトでせっていしたいのですが どうもよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • ローカル環境でのCGIエラー

    ActivePerlとAn HTTPdでWindowsXP HomeEditionのPC上でCGIを動かそうと思っています。 どちらも最新版をダウンロードしてインストールしました。 ActivePerlに関してはegフォルダ下のexample.plで動作確認が取れています。 An HTTPdに関してはhttp://127.0.0.1以下のURLを指定してページが表示されています。 ですが、htmlからcgiを呼び出そうとすると「ページを表示できません」「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」のエラーが出てしまいます。 試しにcgiファイルをフルパスで指定したのですが同じでした。 ちなみに、簡単なCGIプログラムtest.cgiを作成、サーバにアップして動作を確認しましたがローカルではエラーになります。 また、ローカルでコマンドプロンプトにて c:\usr\local\bin\perl c:\プログラムのパス\cgi-bin\test.cgi と入力すると内容を表示します。 コマンドプロンプトでCGIプログラムのあるcgi-binディレクトリに移動して perl -v と入力するとperlのバージョン情報を表示するので、パスは通っていると思われます。 Au HTTPdのerrors.logには Thu Aug 16 19:21:18 2007 Warning: CGI TerminateProcess 2500 error 5 とりあえず、自分で原因を絞れるであろうところはあたってみたつもりですが、何か見落としていることがあるでしょうか? もしかしたらAu HTTPdに問題があるでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIが動かない

    /var/www/html/hoge.cgiを作りました。 ----- #!/usr/bin/perl print <<'END'; Content-type: text/html; charset=utf-8 <html> <body> <p>hoge</p> </body> </html> END ----- ターミナル上でperl hoge.cgiとやった場合も、実行権を与えて./hoge.cgiとやった場合も、出力はちゃんとなされました。 httpd.confにはExecCGIとAddTypeにより、ソーステキストがそのまま表示されていたのを、Internal Server Errorまでこぎつけたのですが、なんでエラーなのかわかりません。 CGIってもしかしたら所有者がrootだと動きませんか? あとはぜんぜん思い当たることがなくて・・・。 Redhat7.3 Apache1.3.23