• ベストアンサー

親の扶養について

昨日、親に今月のバイト代はいくらだったのかと聞かれました。わたしはバイトを掛け持ちしていて 六万くらいだと伝えました。しかし、バイトは一つしかしていないと言ってあります。なぜなら個人経営の居酒屋で働いており、親は居酒屋が嫌いなので話せないのです。そして親に言ってあるバイトのほうは月に三万円くらいしか稼いでいません。そのバイトはきちんとしているのですが個人経営のほうはお給料が手渡しなのです。親にばれてしまうでしょうか?どうやら会社にわたしの1年のバイト総額を提出するらしいのですが月に三万円しか稼いでいないということになってしまうのでしょうか? たぶん大丈夫だとおもうのですが だれか教えてください お願いします。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

貴方が、お父さんの所得税での扶養家族になっているからです。 扶養家族になれる条件は、1月から12月までの収入の合計が103万円以下の場合なのです。 会社などでは、社員の家族が4月に就職したりして、扶養家族に変動があったかどうかを、この時期に確認します。 そのために、聞かれたのでしょう。 現状では、月に6万円として、年間72万円ですから問題はありません。 貴方の勤務先から、お父さんに分かってしまうことはありません。 ただ、隠し事をしているのは、心苦しいと思いますから、機会を見て本当のことを話すことも、考えられ寺いかがでしょうか。 貴方が、一生懸命に働いているなら、お父さんも叱らないと思います。

storch
質問者

お礼

安心しました。そう言うことだったんですね。 ・・・お父さん勤労課なんですけどそれも関係ないですよね? そういうのって総務課?ですよね? あああ 本当にどこからばれるかわからないですよね。 本当のことを話したいのですが 焼肉屋さんをやっていたときも水商売だといわれたので なかなか言えないのですよ。とほほ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • syou2882
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.4

私は逆に親の立場なんですが、子供のバイト代詳しくは知りませんので、年末調整の時いつも心配しています。  給与明細をくれる会社の方は、翌年初めに税務署へ報告するはずです。個人経営の明細をくれない方はどのような扱いにしているのかが不明ですが、もし給与として必要経費に計上しているなら、同様に報告されると思います。  その際に、合計103万円を超えていなければ何ら問題はありませんが、超えていた時は、税務署から、父親の会社に税法上の扶養親族に認められないので確認して下さいと言ってきます。この場合父親の税金が追徴になります。延滞金がつく場合もありますので、あまり嘘を言わない方が良いでしょう。

storch
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、ばれるわけにはいかないのです。今のバイトはすごく楽しいのでやめさせられたくないのです。再来年大学卒業なので今年と来年だけばれずにバイトしたいのです。八月からは資格勉強の為にバイトを2ヶ月休むので103万超えることはまずないとおもいます。教えてくださってありがとうございました!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 親としては、子供のバイトの収入が1月から12月までを合計して、103万円を超えるようになると税金の関係がありますので、確認をしたのだと思います。  現在は箇所のことは別として、両方で6万円程度であれば年額で72万円ですので、親へ税金などの面では影響がありませんし、本人も税金が発生するわけではありませんので、親が困ることは無いでしょう。  税金の話は以上ですが、個人経営の給料はあなたが直接手渡しでもらっているのでしたら、親に伝えた6万円で問題は無いでしょう。ただ、思いもよらぬところで親にわかってしまうことがありますので、早い機会に正直に伝えたほうが良いと思います。

storch
質問者

お礼

そうなんです。おもいもよらないところからばれてしまうんですよね。 本当にほっとしました。 ありがとうございました!

回答No.1

お父さんの扶養家族に入っているからでしょう。 6万×12か月=72万円ですから、大丈夫ですが、証明を会社から要求されると、ごまかすしかないのでは。 Aで3万円、給与明細等あり。 Bで3万円、手渡し、明細なし。「居酒屋以外」の業種、というしかない。 軽く、何か証明書いるの?と聞いてみて。

storch
質問者

お礼

103万円超えなければばれないということですよね? 証明書は去年焼肉屋さんでバイトしていたときに何も聞かれなかったのでたぶん大丈夫だと思います。 安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの毎月の所得税はどのぐらいですか?

    個人で経営している居酒屋でアルバイトをしています。 毎月、給料は手渡しなのですが、所得税を引かれてないみたいで心配です・・・。 今月の給料は98000円だったのいですが、本当はいくら税金が引かれるのか教えてください。

  • 扶養家族

    自分は、親の扶養家族に入っていてバイト代は月10万円の上限制限があります。(20歳の大学生です) 以前先輩のバイトの手伝いをして、日給手渡しで支払をもらったのですが、源泉徴収額がいくらか引かれていて手取り○○円という感じでした。 普段しているバイトの月給+手伝いのバイト代<10万ということになるのでしょうか? それとも、手伝いのバイト代は関係ないのでしょうか? 税金や扶養家族について無知のためすみませんが教えていただきたいです。

  • 扶養控除申告書の提出義務について

    親の経営する飲食店で去年アルバイトをしました。 1年間で40万円ほど働いたのですが、個人で経営する小さい店なので、給与明細や振込みといったものはなく、お手伝いの報酬として毎月現金で受け取っていた感じです。 そして今年の3月の確定申告で親が私の名前を書き、バイト代として40万円みたいなことを経費?の欄に記入していました。 私自身去年は他のところで一切バイトをしておらず、扶養控除申告書を書いたほうがいいかと思ったのですが、この場合はどうなるんでしょうか? 出さないと源泉徴収?が関わってきて結局100万以下なので最後には還付される・・などの書き込みもあったので出さなくてもいいかと思ったんですが・・・ 浅はかな考えかもしれないですが、個人の経営する小さい飲食店で申告書を出さなくても税務署が書類を提出させるようにわざわざ要求してきたりするのかとも思っています・・・ 詳しい方教えてください!よろしくお願いします。

  • 扶養控除が外れると親の負担はどれくらいですか?

    すいません。結構焦ってます。 今は大学生なんですが、何も考えずに働いていたらバイト代が一年間で103万円を超えてしまいました。 そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか? ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。 そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。 増えた分は自分で払いたいと思ってるんですが、自分では計算の仕方がよくわからないのでとても不安です。だれか教えてください。

  • 学生のアルバイトと親の扶養について

    アルバイトのお給料についての質問です。 私は現在大学4年生ですが、月20万円ほどアルバイトでお給料をもらってます。 そして、今月末の段階で年額86万円になるのですが、 103万円を超えると親の扶養から外れるとよく聞くのですが、 外れてしまった場合、具体的にどうなるのでしょうか。 また、131万円くらいを超えると、健康保険の扶養からも外れると聞いたのですが、こちらも外れた場合、具体的にどうなるのでしょうか。 もし詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 親の扶養なんですが130万超えそうです・・・

    同じ質問だったらすみません・・・ 今私はフリーターで22歳なんですが2年目のパートなんですが、 今現在親の扶養に入らせてもらってます。 でも10月分の給料(合計)で118万円になっており、 この先130万こえそうなんです。今月から早く帰らせてもらったりしてるのですが。。。 ちなみに社会保険は売り上げ実績が悪いから入れてくれないみたいで・・・ でも来年この仕事やめようとおもってます。 親の扶養は今からでも外れたほうがいいのでしょうか?? もしこのまま扶養のままほっといて130万超えた後の税金? はかなり請求がくるのでしょうか? 文章下手ですみません。よろしくおねがいします。 急にこわくなってきまして・・・

  • 扶養について

    以前は103万と130万の限度について質問させていただき回答ありがとうございました。 また続きの質問なのですが、 今は父の扶養に入ってて、早朝から昼まで個人経営のお店でパートとして働いてます 給料は手渡しで、雇用保険とかもありません 以前、親が市役所で私の収入を調べたら0になってたんです 午後から働こうと思ったら(まだ働いてません) 二つの給料を合わせて限度額を考えたらいいのでしょうか? 今の職場の給料の事がどうなるのかわからず困ってます すみませんm(__)m無知な私に教えて頂けたら幸いです

  • 扶養控除申告書(書き方について)

    勤労学生で提出する場合、見積額と所得の種類はどのように書けばいいでしょうか。 それと、提出するorしない、ではどのぐらい違いますか? ※ 現在19歳、10月で20歳。学生。 親の扶養に入っています。 約3ヶ月間の雇用バイト(8月末から11月末まで)。 もしかしたら雇用期間2,3ヶ月ぐらい伸びるかも。 給料、月5万から7万ぐらい。 6月に一ヶ月だけ別のバイトしていました。このときは扶養控除申告書の話は何もありませんでした。(給料3万円)

  • 親の扶養から外れます?

    こんにちは。 健康保険に関して質問です。 現在、アルバイトで親と同居しています。 短大を卒業してから、会社に就職というのはしていません。 一年間フリーターをしていましたが、 その後知り合いの職場でバイトをするようになりました。 バイトのため、社会保険はなく、健康保険は親の扶養になっています。 昨年度の保険料(親の負担?)は7000円程度だったそうなのですが、 前年度の私の収入が増えた(140万くらいです)ということで 今年は月に約30000円払うように通知が来ました。 いきなり高いです!! いろいろ調べていて、年間収入が130万を超えると 扶養から外れるというのを見たのですが、 ということは個人で国民健康保険に加入しなくてはならないということですよね? 今からその手続きなどをしたとして、 もう遅いでしょうか。 今年度は月30000円を払わないといけませんか? とても払えません…。 ちなみに国民年金は払っています。 この辺りのことがまったく分からないので、 回答よろしくお願いします。

  • 扶養について

    今、20歳で大学三年生です。 今までずっと一つのバイトだけだったのですが、給料が少なかったので、 3月から新しいアルバイトを始めて、現在アルバイトを2つしている状態です。 年間の所得が103万を越すと親の扶養から外れるということは知っているのですが、 今月の私の給料が14万だったと友人に話したら、その友人から 「そんな10万も超える給料が3ヶ月以上続いたら、年間の所得が103万を超えなくても来年親の扶養から外れるーみたいな制度もなかったっけ??」 と言い出しました。 私の中では、「1月から3月までの給料がかなり少なくて(ちゃんと計算もしながら) このあとこのくらいのペースで給料をもらっても103万は越えない」という自信があったのですが… そういう制度について詳しくお知りの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?? また、知らなくても、「ここに聞けばわかるよー」という情報を知っている方も教えてください。 よろしくお願いします。