• ベストアンサー

パソコンの排気を妨げずに風を遮りたい

【状況】 ・今年の4月に社会人になったばかりです。 ・先日、会社で自分のデスクを頂いたのはいいのですが、向かいの机の上にあるパソコンの排気が顔に直撃しています。(エアコンの風ではないことは確認しました。) ・目だけでなく顔全体が乾燥するので、メガネだけでは防ぎきれません。 ・そこで、小型のホワイトボードかコルクボードを自分の机の上(=向かいのパソコンの後ろ)にスタンドで立てて、備忘録 兼 パーティション代わりにしたいと思っています。 【質問内容】 ・ボードとパソコンの間に、どれくらい隙間を空ければ相手の方のパソコンの排気を妨げずに済むでしょうか?(密着させなければ大丈夫でしょうか、10cm程度あければ大丈夫でしょうか。) ・もっとスマートに風を遮る方法があれば、併せてアドバイスをいただければと思います。 【補足】 ・「相手の方に交渉して、パソコン本体を机の下に移動していただく」「席あるいは座る位置を変える」のは無理という前提でお願いします。 ・机同士は向かい合わせに密着しています。狭いので、机の間に大型のパーティションをおくなどはできません。 ・私のパソコンの排気は、相手の机の上に書類の山があるので、向かいの席の方には届きません。 ・今のところ私の机の上にあるものは、パソコンと電話だけです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私の場合は20cm開けています。これで問題なく動作しています。」以前、10cm位だった頃、温度上昇でダウンした経験からです。

yamatomaya
質問者

お礼

10cmだとダウンしてしまいますか。危ないところでした。 violet430様のご経験を参考に、私も20cmほどあけるようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.4

普通の机は左寄りに座って右の引き出しがあって、それが向かい合って、PCはデスクトップ、なるほど。 後2~3ヶ月すればあなたの机も書類の山になりますよ。 それはともかく、ディスプレイは液晶だと思います、あなたのディスプレイを正面に置くことで障壁に出来ませんか。 相手(上司)がどんな人か知りませんけれど、気付かれずになにげなく行えます。

yamatomaya
質問者

お礼

そうなんですよね、そのうち私の机にも書類が積み上がるとは思うのですが…、こらえ性が無く、つい質問してしまいました。 たしかにディスプレイなら、自然に遮れて良いですね。 机がやや横に長い形のものなので、ディスプレイ位置が不自然に見えない範囲内で対処できるかどうか、GW明けに実験してみます。 上司の方はとても気さくな方で、お話もしやすいのですが、お机の上を拝見した限りでは、配置換えは不可能と思われましたので 自分の机の上でできる範囲で対策を講じたいと思った次第です。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

私も同じような状況が有った時 ダンボールでダクトを作り、両面テープで貼り付けていました(排気は上にして)

yamatomaya
質問者

お礼

ダンボールでも作れるのですか! アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のようなサイレンサーを使用して風の方向を変えてやればいいと思います。 参考例 SilverStone:PP02 JapanValue:PF-Silencer8090 CCI:TMCCI-08 http://www.ko-soku.co.jp/sales/silent_new.htm 尚、自分で段ボールや厚紙で自作してもいいと思いますけど。

yamatomaya
質問者

お礼

遮らずに、風向を変えるという方法があるのですね。 風の向きが変わって、音も静かになって、しかも安いとは、まさにピッタリの商品です。 しかし、書き漏らしており申し訳ございませんが、 私の顔に当たる排気をしているパソコンは会社の備品(リース)で、しかも上司(=向かいの席の人)に支給されているもののため、 私が直接そのパソコンに手を加えることはできないのです…。 サイレンサーの商品画像を見た感じでは、10cmも空けてあれば風の逃げ道が確保できるのでしょうか。 自宅のパソコンはファンがうるさいので、そちらで参考にさせていただきますね。 素晴らしいモノを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフィスでワイヤレスマウス

    宜しくお願いします。 会社の事務所で机を向かい合わせに並べ、 パソコン同士が背中合わせで設置してあります。 ノートパソコンのため、向かいの席のパソコンと 自分のパソコンはかなり密着しています。 この状態で同じ製品(2.4Gの電波)のマウスをつけた場合 相手のパソコンが認識してしまうようなことは起こりうるのでしょうか?

  • パソコンの人体(頭)への影響について

    カテゴリが違っていたらすみません。 私は現在ノートPCを所有していて、これを机の上にいつも置いています。 この机から1m程離れたところに、並行するようにベッドがあります。パソコンが置いてある向かいにちょうど頭がくるのですが、パソコンの電磁波があるのでよくないのでは、と思い始めるようになりました。 頭の位置を変えたほうがよいのでしょうか。それともこのままでも問題ないでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 机の上に置けるボックスを探しています

    会社の机の上に置くボックス型の本立てを探しています。 向かいの机に設置してあるサーバからの排気がすごいので、少し大きめの本立てを置いて遮りたいと思っています。上にも物が乗せられるようボックス型が望ましいのですが、1段のカラーボックスなどですと大きく重くかさばるので持ち込みや持ち帰りができませんので、折り畳み出来るプラスチックや段ボール製が望ましいです。いろいろ探したのですがファイルボックスや布製の衣類収納等しか見つけられませんでした。よいものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 何気ない気遣いや何気なく見てる男性

    会社でさりげない気遣いのできる男性って素敵ですよね? 私らそういう男性って私の中ではポイント高いんです。 仕事してれば気遣いは当たり前かもしれないけど、その当たり前さを全面にだすわけではなく、えっ?見てたの?聞いてたの?と思うところがツボです。 同じ部署の向かいの席の男性ですが、やりとりしていた仕事があり、その続きで書類の捺印をもらうところだったんですが、ちょうど別の話をしていて雑談になり、その男性が他の人と話してました。 私は捺印をもらおうと思ったけど、話してるなと思いパソコンで他のことをしながら話終わるのを待ってました。 終わったところて私が男性の席へ行き、「捺印お願いします」と言ったら「すいません、余計な話をしてて。話しかけづらいですよね。」と言われました。 男性と私は向かいの席です。男性は横の席の人たちと雑談してたけど私が書類を机におきながらパソコン見て待ってる感じが分かったのは何気に見てたんだなと思いました。決して早く終われという顔はしてなかったですよ(笑)普通に穏やかにしてました。 横の席の人と話ながらも前の席の私の様子も見てるというところはポイント高いなと思ったんですけど、どうどうしょうか?

  • 煙草を吸っている彼女を持つ男性へ。

    この間、夜ご飯を食べに居酒屋さんのような、創作料理店に入りました。私の隣に座ってきたテーブル席のカップルがいて、座るなり女性が、煙草をプカーと吸い始めました。机に肘をついて大胆に。男性に質問なのですが、彼女が机の向かいで肘つきながら煙草ふかしてるのってどう思っているんですかねぇ? 私は別に女が煙草を…とかどうこう言うつもりはないんですが、ただ、私が彼氏ならちょっといい気はしないかもデス。男性がどんな風に感じているのか知りたくなりました。よかったらお返事ください。

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • 机の上のノートパソコンの移動は?

    机の上などにノートパソコンを置いていて、パソコンでなく実際にペンで文字を書くときにノートパソコンの移動って皆さんどうされてるんでしょうか?  20~30センチ奥にずらしたいんですが持ち上げるのはそこそこ重いしネット用のLANケーブルやマウス用のコードなどが邪魔になる、そのまま奥に押そうとするとノートパソコンの下についている滑り止めのゴムでなかなか動かない…ていう風になりませんか? 机の上でのノートパソコンの移動についてアドバイスお願いします。 

  • 職場の環境について

    職場の環境についての質問です。机にはパソコンが1人に1台づつあります。しかし、机が向かい合っていて前の人の顔が視界に入るためどうしてもパソコンの上部を見づらいのです。 どうしても仕事に集中できません。仕事は経理で、どちらかというともくもくとやる仕事・・・ ということだけではなく、人の顔が見えないようになっていると落ち着き集中できます。現状のままではついつい椅子を低く下げて、向かいの人の顔がなるべく視界に入らないようにしています。 気が付くと、とても姿勢が悪くなっています。 私自身に問題があるかもしれませんがよい方法はないものでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 爪を噛み、鼻をほじるちょっとセクハラな上司

    こんにちは。 私は某上場のそこそこ有名な企業の総務部で働くOL(一般職)です。 掲題の通り、職場で私の隣に座っている上司(男)が、爪を噛み、鼻をほじるくせ(その上ほじった後口に入れて臭いを嗅ぐ)があるのです。 隣に座ってて、すごく目に付き気になり、不快です。 仕事中、「ちょっとこれ借りるね」といって、指をなめた手で私のペンや定規などをさわってきます。 そして、唾をつけて返してきます。 それとちょっとセクハラな面も。 うちの会社は、1人に一台パソコンが与えられているのに、わざわざ私の席のパソコンで作業し、ひとつの机に椅子を二つ並べて、肩を寄せ合うように仕事をしています。 で、机の上が狭くなって書類の置き場所をなくして私のひざの上に置いていると、そのままの状態で書類を見て、めくったりもします。 (ついでに私のひざの感触を味わってるのでは?と思ってしまいます。) 上司が私の机で仕事している間、私は上司の机を使えば問題ないのですが、上司の机の上は書類で埋まっているのでまともに使えません。 すごくキモイです。 セクハラといいたいところですが、相手にそんな気が全くなさそうなのでハッキリ言うことができません。 周りもそれを見ているのに、なにも言いません。 席も離してほしいのですが、その上司属の仕事をしているので離れることができません。 なので席を離してほしいとはいいませんが、その上司に私の不快な思いを訴えたいのです。 相手を不愉快にさせない程度で、わかってもらえる良い方法はありませんか?

  • この場合

    職場で私の向かい合わせの席が異性同僚ですが、仕事中お互い同じ動きをする事があります。例えば、パソコン画面を間近でみたり、鼻顔触ったりこれはたまたまですか? 会話はたまにしますが、周りに人がいるときは話さないですが、二人になると、ひたすらパソコンで作業しるか、したふりをしてます。 二人きりでも緊張して何も話さないこともあります。 この動きはたまたまですよね?